• ベストアンサー

香港の化粧品

夫が9月から香港に転勤が決まりました。住まいは九龍です。家具家電は揃う予定ですが、化粧品等は、日本と同じぐらい充実しているのでしょうか?ジャスコが近くにあるとの事ですが、どこまで日本に近い物があるのかはわかりません。ちなみに化粧品は資生堂です。 あと、美容院等も普通に日本並みの技術があるのでしょうか?どなたか転勤滞在のご経験がある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.2

私の家の近くのジャスコ(香港島側ですが・・)には資生堂が出店しています。 おそらく九龍側のジャスコも同様だと思います。 香港島・銅羅湾の「そごう」などにも資生堂が出店しています。 ローカル系の美容院は安いですが技術は高くありません。 少々割高ですが、日本人経営の美容院がありますのでそちらへ行かれては。 こちらに来てから、「コンシェルジェ」(無料)、「週間香港」(有料)、「香港ポスト」(有料)などの日本人香港居住者向けの雑誌で情報収集すればすぐに見つかりますよ。 他に何かあればお尋ね下さい。

yamaguri
質問者

お礼

hiro1966さん、ありがとうございます。 今、香港に滞在されてるんですね。 資生堂は問題なさそうですね。 美容院についてのご回答大変有難たいです。 日本人経営の美容院探してみます。 その日本人向けの情報誌、無料、有料も美容院や 美容関係を探す媒体として重宝しそうです。 貴重な情報有難うございました。 また、何かありましたらお願いします。 香港でお会いするかもしれませんね♪

その他の回答 (2)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.3

転勤滞在はした事ないですが、香港オタ○です。 化粧品の数はすごいです。 化粧大好きなんでしょうか・・あらゆるブランドが揃えられます。資生堂ほぼ問題ないです。 ワトソンという、薬局(日本でいえばダイ○クとか、 マツ○ヨとかって系列)は安く手に入れられます。 日本企業でしたら、同じものがだいたい揃えられます。(ジャスコがある・・・ホンハム地区ですか?) 美容院も、行った事はないですがかなりファッショナブルな国(国ではないか・・・;;)ですので、茶髪も思いのままでしょう。 広東語は無問題?(^^)

yamaguri
質問者

お礼

mango05さん、早速のご回答有難うございました。 化粧品は問題がなさそうですね! 日本で大量に購入していくべきか悩んでいました。 日本で言う、ドラッグストア系もあるんですね! 助かります♪ 香港滞在中は、私は就業ビザではないので働けないようですので、化粧品等美容にかけるお金は少なくなりそうです。 少しでも安価な、ドラッグストアは大変貴重です。 安心しました。 ご指摘の広東語は、全く出来ません。ちなみに英語も出来ません。旦那に頼るしかありませんが、語学学校に通う案も出てます。語学学校はあるのでしょうか? また、質問してしまいすみませんm(_ _)m

回答No.1

過去に父が香港に転勤して滞在していました。私も1ヶ月間滞在していたことがあります。住まいは同じく九龍^^v 香港島が見える高層マンションでした。家具家電(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・ソファ・机・ベット等)は全部マンションについていましたから、買う必要はなかったですよ。 資生堂は、香港ではブランド品なので確実にあります。しかしちょっと値段が張るかもしれません。(香港の女性社員に資生堂の化粧品をお土産にしたら、狂喜乱舞されてました…) 美容院は、日本並の技術は求めない方がいいと思います。開拓すれば少しはいい美容院もあったようですが、アタリは少ないようです。ちなみにうちの母は、日本に帰ってきて美容院に行っていました。 しかし、化粧品も美容院の情報も、もうずいぶん前なので変わってしまってるかもしれません。役にたたなかったからすみません~…。 補足情報になりますが、、、 九龍はジャスコが近くにあり、たいていの品物は揃いますし、和食料理の店もあります。でも、カタ焼きそばやそうめんなど、日本人が突然食べたくなってしまうようなものはありませんでした。水道水は沸騰してから使いますが、それでも泥臭いです。ミネラルウォーターを買っていましたが、ごはんを炊くときは白ワインを加えて炊くとおいしくなります。 香港は住んでみると、すごく楽しい国ですよ!羨ましいです。スイーツもおいしいので、楽しんでくださいね!

yamaguri
質問者

お礼

monamintmintさん、ご回答有難うございます。 お父様が香港に滞在されてたんですね! 家具家電が付いていたとの事ですが、 もしかしたら、同じ会社かもしれませんね(^.^)b 美容院は、技術力は日本に比べると劣るんですね! 一応探してみますが、なければmontamintさんのお母様のように、日本に半年に一度ぐらい帰る予定ですので、行きつけの美容院に行くのも良いですね。 食の情報も有難うございます。それも気になっていましした。 ジャスコの食材は日本並みの品揃えと考えて良いんですね。 ミネラルウォーターが必須ですね! ご飯の炊き方もご教示戴き有難いです。 白ワイン是非使ってみます。

関連するQ&A

  • 香港犬事情について

    9月から香港に滞在する予定です。 専業主婦なんですが、子供もまだいないので犬を飼いたいと思ってます。香港でのペット事情は如何なものでしょうか? 日本程、ショップや美容院が充実してないとは思いますが、ご存知の方ご教示願います。

    • ベストアンサー
  • 現在の香港の日本人に対する治安は?

    9月にオープンする香港ディズニーランドに行きたいと思ってます 幼稚園児2人の子供はもちろん、親も初めての香港(というか、中国圏)なので ほかの場所も観光するつもりです そこで気になるのは治安。 日本人に対する現地の人の態度とか、街の反応などがとても心配なのです 滞在は、ディズニーランド直営ホテルに2泊、九龍島、もしくは香港島に2泊、と考えていますが 九龍島と香港島、今の感じでしたら、どちらがより反日感情が抑えられている感じでしょうか? また、近寄るのを避けたほうがいいエリアってありますか? 交通手段はやはりタクシーのほうが安全でしょうか? 海外旅行は年に2~3回ペースで行っているのですが でも、香港ならではの持ち物などあれば教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 香港

    はじめまして 僕は23歳で東京の美容学校を 卒業し今は美容師として 働いています。 美容学校時代に香港からの 留学生と付き合っていました。 卒業して、彼女は香港に帰り 遠距離恋愛続かず破局したのですが そんな彼女から約2年ぶりに Facebookを通じて連絡がありました。 彼女とのメッセージのやりとりや Facebookの投稿をみると 大手化粧品メーカーで メイクアップアーティストとして働き 香港で一人暮らし (高層マンションの上の方で 部屋からの夜景がとてもキレイ) そして服を大量に買ったり シャネルのカバンや靴を 買ったり、オシャレなレストランで 食事をしたり、海外旅行へ 行ったり。 とてもいい暮らしをしているみたい なのですが、 僕は東京の狭いアパートで 毎月きりつめた生活… 彼女は僕より2歳年上の25歳 香港の女子高を卒業し 東京の美容学校へ入学 日本の美容師の資格を持っていて 日本語、英語、広東語?(中国語?) が話せます。 このような経歴だと 香港ではいい暮らしが出来るのですか? 素朴な疑問です。 それとももともと日本へ 留学出来るくらいだから 親がお金持ちなんでしょうか? 香港に詳しい方教えてください!

  • フランス人と日本人カップルは香港で入籍できますか?

    彼氏はフランス人ですが、香港へ転勤になり現在香港で暮らしています。最低3年は香港に滞在予定なので、香港で入籍しようという話をしているのですが、この場合どのような手続きが必要になりますか?彼はフランス人で私は日本人ですが、お互いの国へ帰国しなくても、結婚できるのでしょうか?教えてください。

  • 香港の【莎莎】って・・・?

    こんばんわ*^-^* 12月に、香港へ行くのですが教えて下さい。 化粧品(ランコムの化粧水や美容液)を 【莎莎】で買おうと思っているのですが・・・・ ■カードは安心して使えますか? ■品物は確かでしょうか? (^^ゞ 消費期限が怪しい・・・と聞いた事が有ります。 先日、中国内での偽物作成技術を見て恐れをなしました。 SKIIは見分けつかない物を作ってましたが・・・・ ■DFSよりも安いのでしょうか? ■金馬倫道店を予定してますが、他の方が良い? また、「IDの持ち歩き必須」と聞きましたが、 パスポートはコピーで良いのでしょうか?

  • 中国人の香港入国のビザ

    私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。 来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。 日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか? 大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。 今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 転勤族の家具・家電について

    夫が転勤族(海外)で、5年前に海外から戻ってきました。 今は社宅に住んでいますが、子供の保育園の都合上、4月からは引っ越して賃貸住まいになる予定です。 今の家に住み始めた時、またいつ動くか分からないので、長くは住まないつもりで、 冷蔵庫や洗濯機等の家電は捨てても問題ないような中古の安いものを購入し、 家具も同様にリサイクルショップ等で買ったものを使っています。 使いにくいしお洒落な家とは程遠いけど、仮住まいだから・・・と我慢してます。 今相当我慢しているので、今度引っ越したら多少お金がかかっても新しい家具や家電を買いたい!と思ってしまいますが、また転勤になったら全て手放さなくてはなりません(実家は狭いので置けず、貸倉庫は費用がかかりすぎるので考えられません)。 国内転勤なら持って行けるんですけど、海外なのでそれはできず。 そろそろ家を購入して定住し、海外へ行く時は貸す、というのが理想だけど、夫は家を買う気がさらさらないのでそれも無理です。 今使っている古い使いにくい家具と家電をまた引っ越し先に持ち込むべきなのか、 いっそ新しく買っちゃうか、とても迷っています。 似たような状況の方、家具や家電は一体どうされてるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 犬を香港に連れて行きたい

    こんばんは。 たびたびお世話になっています。 日本で4ヶ月になる、チワワを飼っています。 最近急遽話が出ていて困っているのですが、遅かれ早かれ香港に長期滞在(長かったら永住)することになりそうです。 それで1番に考えたことが飼っている犬のことです。 どうしても手放したくはなく、一緒に連れて行きたいのです。 住環境(夫所有のマンションがありますが行ったことがありません;)のことも心配ですが、 連れて行くとなったらまず何から始めれば良いのでしょうか? (予防接種など) 併せて費用や、香港でのペット事情なども聞かせて頂ければ嬉しいです。。 よろしくお願い致します。

  • ☆メイクを有料でしてくれるのは美容院だけ??☆

    今度友人の結婚式があります。 その時にメイクを頼みたいのですが、 美容院でしかメイクってやってないのですか?? 美容院だと高くつくような気がして・・。 アピタとかジャスコの化粧品売り場とかに 資生堂とかソフィーナとかあるけど、 そこではメイクってしてくれないんですかね? (有料でもOKです。美容院よりは安い気が・・。) ちなみに私は名古屋に住んでいます。 何かご存知の方いましたら、教えて下さい!

  • 一般大衆の香港人は、本当に金持ちですか?

    香港には世界中の金持ちがあつまっとると言われとります。 また一般大衆の香港人も金融や証券業でわが世の春を 謳歌しとると聞きますが でも一般大衆の香港人て ホンマに金持ちなんでしょうかね? 日本とは比較にならないくらい恐ろしく狭くて高い住宅環境で (つまりは家具や本棚や物や家電をあまり置けない事につながります) 食べ物は確かに高級な外食にはおいしいお店もありますが 香港人は日常的に利用しとらんと思うとります。 一般大衆のお店は価格の割にはおいしいと思うとります。 でもそれは日本と比べると日本の方が圧倒的にコストパフォーマンスが 高いと思うとります。 例えば松屋 とかチェーン店の定食屋なんかは 価格を考えるとコストパフォーマンスが高いと思うとります。 一般大衆の香港人て世間が言うほど お金持ちなのでしょうか??

専門家に質問してみよう