• 締切済み

犬を香港に連れて行きたい

こんばんは。 たびたびお世話になっています。 日本で4ヶ月になる、チワワを飼っています。 最近急遽話が出ていて困っているのですが、遅かれ早かれ香港に長期滞在(長かったら永住)することになりそうです。 それで1番に考えたことが飼っている犬のことです。 どうしても手放したくはなく、一緒に連れて行きたいのです。 住環境(夫所有のマンションがありますが行ったことがありません;)のことも心配ですが、 連れて行くとなったらまず何から始めれば良いのでしょうか? (予防接種など) 併せて費用や、香港でのペット事情なども聞かせて頂ければ嬉しいです。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ukiukiuki
回答No.3

今、香港に住んでいます。 私の住んでいるマンションに日本の駐在員の方が犬を日本から連れてきているので、たぶん、早めに用意をすれがどうにかなると思います。 私の友達が以前、アメリカへいぬを連れて行った時は、獣医さんに聞いていたみたいです。 一度、相談してみたらどうでしょうか・ 香港の場合、マンションでいぬを飼えない所がいっぱいあります。 ご主人所有のマンションは、いぬを飼えるか調べたれた方がいいと思います。 私住んでいる、マンションの周りのマンションは、すべて禁止です。

larm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際ワンちゃんを連れて行っている方もいると聞いてちょっとひと安心しました。 時期が決まれば早々に準備を始めてみたいと思います。 夫にも香港は犬を飼える物件が少ないと聞きました。 夫のマンションは夫の元実家で、 以前義両親がそこで猫を飼っていたというので、おそらくペットはOKだと思います・・・ が、隠れて飼っていなかったか心配なので(苦笑)きちんと聞いてみます。 ありがとうございました。

• regist
回答No.2

あまり力にはなれませんが、香港特別行政区政府のHPです。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.gov.hk/
larm
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 私も行政関連のサイトは夫に見て貰ったのですが、大雑把な性格な夫を信用できなくて(^^; 頑張って翻訳しながら目を通してみようと思います。(私は英語も堪能ではないので・・・) どうもありがとうございました♪

回答No.1

こんにちは、私は猫を連れてアメリカ/シカゴに来ました。 香港ではありませんし、同じところはペットを連れて海外へ・・・ の部分だけですが・・・ まず、農林水産省の動物検疫所のHPにいろいろ載っていますので、 一度、見てみてください。↓ http://www.maff-aqs.go.jp/ 左下の”犬猫きつね等”をクリック、右上の”輸出犬の検査手続き”、 ”指定地域外手続き”に進んでくださると、わかります。 私は、マイクロチップや、狂犬病注射(2回)、抗体検査等 を行ってから、米国に入国しましたが、 永住の場合は、マイクロチップだけが条件なのかも知れません。 ただ、一時帰国等犬を連れて帰国する可能性があるなら、 帰国準備(一時帰国含む)全ての手続きをして香港に行かれるとよいと思います。 料金について、 マイクロチップ は 5000円位 狂犬病注射は・・・ 2000円位(一回につき) 抗体検査は・・・ 12000円  飛行機は、関空ーシカゴ(ユナイテッド航空利用) Pet in a cabin で 確か21000円かかったと思います。 チワワという犬種について、よく分かりません、 犬のタイプによっては、飛行機に乗せれない等の条件もあるので、 利用される予定の航空会社に問い合わせをされることをお勧めします。 そのほかにも、検疫所への予約等ありますが、大まかに・・。 大好きなワンちゃんと良いお引越しができますように。 アメリカだし、参考にならないかも知れませんが。

larm
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。 猫ちゃんと一緒に渡航できたのですね。とても羨ましいです。 アメリカへのことでも本当に情報を頂けるだけでありがたいです。 一時帰国のことまでは全く考えていませんでした。 確かに数ヶ月で帰国できる可能性もあるので(希望(苦笑)) 必ず一時帰国の準備をしてから渡航したいと思います。 昨日アメリカの友人からもわんちゃんの大きさによっては駄目なことがあると聞いたので、 1度予定している航空会社に電話してみようと思っています。 近々病院へも行く予定がありますし、 とりあえず大まかなスケジュールを立てて、少しずつ備えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。