• ベストアンサー
  • 困ってます

中国人の香港入国のビザ

私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。 来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。 日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか? 大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。 今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5914
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

北京在住です。 中国国籍で大陸のパスポートを持っている場合、入境許可を入手する必要があります。現地スタッフは香港出張の際には、あらかじめ入境許可をとって香港に行きますが、空港の入境審査前のビザ発行所でも発行してもらえるそうです。また、現地スタッフが7日以上の滞在が必要な場合、一旦香港を出て(たとえば深セン)再度入境許可を取得して来るという運用もしています。 中国大使館に問い合わせて「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答ということであれば、それほど心配する必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、大使館の情報どおりで大丈夫そうですね。 中国大使館はなかなか電話がつながらないし、つながったとしても対応がなんかめんどくさそうで、「大丈夫なのかな?」と不安になったところでした。 香港が中国に返還になったとはいえ、結局別の国なんですね・・・。 ありがとうございました。安心して行って来ます。 大謝

関連するQ&A

  • 中国人の同伴入国ビザ

    中国人の同伴入国ビザ 出生後3ヶ月以内に国籍留保の届出を出していなかったため、3歳の中国籍子供がいます。 現状無国籍ではなく、中国人妻の戸籍に入れているため日本入国時は中国パスポートで、父親と同伴ビザという対応で中国を出国します。 子供の国籍留保の届出を出していなかったため、父親の戸籍謄本には出生の記録が記載されていません。 当該同伴ビザを在中日本領事館代理店で取得申請する際、それにより日本への帰国時の子供の同伴ビザ申請時に父親の自筆保証書を提出せよと言われ、内容は「子の日本国籍取得を放棄する」といったものです。 正直20歳未満であれば、日本での定住を条件に日本国籍の再取得が可能なのですが、「放棄した」訳でもないのに当該文面にする必要性に疑問を感じています。 毎回帰国の度に当該保証書の添付を求めてくるのも実際の制度と矛盾していると思いますが、如何でしょうか? 確かに親の勝手で、子の国籍を条件はあるものの自由に変えられる制度自体おかしいのかも知れません。

  • 他国からタイ入国の観光ビザについて

    この度タイへ約90日間程ロングスティします。往復チケットも予約済みで、日本のタイ大使館で観光ビザを取得しました。と、ここまではいいのですが、タイに滞在中にベトナムへ2週間程観光して、再びタイに入国しようと考えています。そこで、2回目の入国の際、残りのタイ滞在期間が30以上の場合、再度ビザが必要になると思います。その2回目の入国する時のビザはどこで取得すればいいのでしょうか? お知恵のご拝借とご指導の程、何卒宜しくお願いいたします。

  • 香港 入国時のビザについて

    香港居住から日本に帰国したものです。 以前取得したビザ(家族ビザ)の有効期限が今年の10月末なのですが、 もう更新しないので、9月末に所用で香港に入国する際は観光ビザ(90日有効)で入国したいと思っています。 (パスポートは更新したばかりで、今のパスポートにビザのシールはありません)   この場合は訪港旅客(Visitor)の列に並び、入国カードに記入しパスポートの提示をすれば、観光ビザでの入国として扱われるのでしょうか? パスポート情報では有効中のビザの記録があると思いますので、何か質問されたりするのでしょうか?  香港在住の日本人が香港出国中にIDカードを紛失し入国する際にパスポートを持って「Visitor」に並んだ、という情報をホームページで見たのですが、このようなお話を聞いた事がある方、実際に経験のある方に情報をお教えいただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

不安なら、香港政府の出先機関に聞いてみては? 昔、中国人の友達が香港経由で帰国していました。つまり、中国本土から第三国へ行き来する途中で、香港に立ち寄るなら、7日以内のトランジットが許可されるのです。 最近は、「香港・マカオ自由行」といって、中国本土の指定された都市の住民なら香港やマカオへの個人旅行が自由化されました。ただ、これは日本に滞在の中国人をどのように扱うのか、わかりません。 それと、香港の出先機関はビザの発給など領事業務を行っていません。事前にビザを取得するのは、結構難しいかもしれません。不確かな情報ばかりですが、ご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 不安なままで出国するのが心配なのと、もしかしたら夫だけ滞在期間が延長する可能性があるため、大使館でビザを取得しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ人の日本入国時のビザについて

    タイ人の恋人を日本に呼び寄せようとおもっています。 今回で彼女が日本に来るのは二度目です。前回は一週間の滞在の予定と大使館にビザ申請をさせて、90日の観光ビザをとれました。タイのトップの国立大学を卒業し、日系企業で働いているからかすんなりと取得することができました。 そして今回は1ヵ月間日本に滞在させたいのですが、長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。ですので申請の際には1週間ほどの滞在予定とし、とりあえずビザをとらせて1か月間日本にいさせようと思います。 ここで質問なのですが、 1、1週間の滞在予定で、前のように90、または30日のビザをだしてくれるのかどうか。 大使館のホームページをみてみると、短期滞在査証は15日、30日、90日の3種類あるようで、普通に考えると1週間の滞在予定でビザを申請すると15日間のビザを出されそうなのですが…どうして前回は90日のビザをもらえたのでしょうか。 2、もし30日、もしくは90日のビザを取得した場合、たとえ30日のビザをもっていても、1週間の予定で申告して一ヶ月間も日本にいることは可能なのか。 入国審査で発覚してしまったりするのでしょうか。 この二点がおわかりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ国籍の中国ビザ取得

    アメリカ国籍の友人がいます。急ぎで中国入国のビザを取るつもりなのですが、中国大使館で、日本人と同じ日数で取れるのでしょうか?参照してみたのですが、いずれも日本国籍の者を対象に大使館の案内が書いてあったので

  • フランス滞在ビザ

    フランス旅行について質問ですが、短期の滞在の場合(3カ月以内)日本国籍者は、ビザは必要ないという認識ですが、あっていますよね?出発が近くなってあわてています。 大使館でも日本が不要者と書かれているのでダイジョウブかと思いますが、、、

  • 中国人が香港に行く場合のビザについて

    私(日本人)と同僚(中国人)が日本から香港に出張に行きました。香港と中国を何度か往復するスケジュールでした。 私も同僚もビザは必要ないと思っていました。 香港到着後、中国に入り、次の日にまた香港に入ろうとした時、香港入国イミグレーションで同僚は止められてしまいました。中国から香港に入る場合は、一度だけならOKだが、再び中国に入る事はできないとのこと。香港ビザがあれば香港-中国間の往復は何度でもOKらしいのだが、ビザがない場合は1回のみOKらしいのですが、その理由がよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

    9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

  • ビザの保証人について

    実は、主人(外国人です)の親戚が、観光ビザで日本にくることになりました。 その方のビザの保証人を主人が頼まれましたが、少し心配です。 もし、その方が問題を起し警察沙汰になったり、ビザが切れてオーバーステイになってしまったり(観光ビザの滞在期間は15日だけだそうです。)、このようなことが起きた場合、保証人にもなにか罰金を支払う、日本国籍が取れない、永住権が取れないなどの問題が生じるのでしょうか? こういうことを調べるにはどこで調べれば良いでしょうか? お教えください。

  • 入国管理局のことで教えてください。

    入国管理局とは、日本の場合、日本に出入国する 外国人の管理をしているところですよね? と、聞きますのも、私と私の家族は、現在、外国の 国籍及び永住権の取得の手配をしております。 その国に何度か訪れ、その都度移民局へ出向き、 最終的に、移民局側の回答として、2週間滞在 することで、取得可能と言われたのですが、 (特殊な法律に該当する為) 当初の約束と変わったため、飛行機のチケットや 仕事の休暇の設定で、2週間滞在することができず、 改めて出直すことになりました。 その後、移民覚悟で1ヶ月の設定で渡航しました。 結局、書類作成でモメまして、(その国ではよくあること) チケットの期限があるため帰国しました。 帰国後、話しが2転3転する移民局より、プロを通した 方が確実、ということで、信頼できるエージェントを通し、 現地の移民書士に頼んでいるところです。 ビザがおりるまでの間、渡航するまで居た会社に、再度 雇って頂きました。 そこに、フィリピン国籍で日本人と結婚した人が勤めてる のですが、その人に、 「ビザがおりるのに、何故そんなに時間がかかるのか?おかしい。」と、言われ、今は、プロに頼んでいるし、1年以上かかった人も当たり前に居ると言いましたら、「お金がかかる」「入国管理局ならお金がかからない」「うちの旦那は、保険の仕事をやってるから詳しい」「ビザなんて、簡単におりる」「あんたは、日系なんだからすぐおりるし、行くのは入国管理局だ」「うちの子供も、フィリピンに行く時のビザは入国管理局だし、すぐおりる」 と、言われました。 確かに私と家族は、取得希望の国の血が入った混血なので 日系ですが、日本国籍です。 両親共、取得希望国の国籍なんですが、母親は日本人で、 両親は日本で出会い、日本で出産、母は出産後、その国の国籍 に変わりました。 出産後の変更のため、母の国籍だけではスポンサーになることが できず、父親は、元々その国の国籍でしたが、行方不明で、母も 他の人と再婚したため父と音信不通でしたが、今回の取得を機に 父親である証明書を発行してくれることになりました。 このような境遇のため、フィリピン人が言う日系には、 当てはまらないと思います。 ただ、そう聞きましたので、インターネットで、入国管理局の どの課へ行けばいいか等調べてみましたが、該当するもの がありません。 入国管理局で、私のような日本国籍保持者で、外国の国籍取得、 永住権取得の相談や手続き等をやってくれるのでしょうか…? 可能であれば、どういう課に行けば良いでしょうか? 取得希望国の、大使館や領事館、移民局が筋のような 気がするんですが… ご存知な方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリスでの観光ビザ後の再入国

    私は日本国籍で、ドイツの就労ビザをもっている美術家です。 私は現在、観光ビザで4ヶ月間程イギリスに滞在しました。目的はスケッチをして廻ったり現地の美術の現況を調べたり記事にまとめたりしていました。 これから仕事でドイツに一時的に戻らなければいけなくなり、3週間程で仕事を済ませ、又イギリスに再入国をすることを計画しています。できればそれから6ヶ月程イギリスに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、 ドイツでビザを取ってからの再入国になるでしょうか? その場合にイギリスでお金を稼ぐ必要は無く(ドイツで稼いでいるので)、最長で6ヶ月滞在できれば良いのですが、どのようなビザが考えられるでしょうか??? もし確実なのであれば、語学学校にも申し込めます。 とにかく、あと6ヶ月は研究の為に必要なので、絶対にイギリスに戻ってこなければいけません。これなら確実に戻って来れる、という様なアドヴァイスをお持ちの方がおられましたら、是非お教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 日本入国の観光ビザ(短期滞在ビザ)の有効期間

    日本に入国する場合、観光ビザ(短期滞在ビザ)のスタンプが押されて、90日の滞在期間が認められると思います。これは、そのつど入国してそれぞれ90日間が認められるのでしょうか。それとも、その年度の合計日数が90日間なのでしょうか。

  • 日本国籍の中国入国回数

    今回初めて投稿させていただきます。 中国へ旅行に行くのですが、日本国籍であれば15日以内ビザなしで入国できるのは存じているのですが、入国回数は限られているのでしょうか? 一度中国を出国し、香港へ行き、再び中国に入国したいのが理由です。 皆さん、よろしくお願いいたします。