• ベストアンサー
  • 困ってます

香港から中国入国時のビザ

香港から電車で深センに行き、深センから上海へ空路で移動するのですが、いろいろ調べたら香港から深センへの入境は深セン特別行政区内のみ有効の5日間のビザのようなんですが、本当ですか? もしそうであれば、香港側で中国のビザを申請する必要があるんでしょうか?でも日本人であれば中国は15日以内の観光はビザ免除のはずですが、香港やマカオ、深センなどは特別区だから扱いが違うんでしょうか?  私は日本のパスポート所持者で旅行はすべて個人手配、英語は話せますが中国語は筆談オンリーです。  香港入国の際、香港から出発する航空券はありません。←これって問題ないですか??? 深センから上海の航空券と上海からソウルの航空券、ソウルから成田の航空券があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数968
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

>香港から深センへの入境は深セン特別行政区内のみ有効の5日間のビザのようなんですが、本当ですか? これは、日本人の中国ビザ免除がなかった時代の古い情報ですね。 現在は、No1さんのおっしゃるように、シンセンも含めて日本人は中国は15日以内の観光はビザ免除ですので、安心して行ってらっしゃい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

香港入国に関して、帰り、または第三国行きのチケットがなくても問題なく入国できます。ただし、日本出国の際、チェックインカウンターで香港入国を拒否される可能性があるとか何とか言われるかもしれません。(私は成田で言われました。別に問題ありませんが) 中国本土入国も問題ありません。 楽しいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

15日以内の観光に査証は要りません、航空券の件も全く問題なく安心して旅行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!