世界一周旅行のビザについて

このQ&Aのポイント
  • 20歳の野郎が世界一周旅行を計画していますが、香港から中国、中国からベトナムに抜ける際に出国用のチケットかビザが必要か悩んでいます。
  • 格安航空券の会社によっては、ビザか出国用のチケットがないと入国できない場合があります。
  • ビザについては航空会社の方針や入国審査員の判断によるため、情報が分かれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界一周 香港→中国→ベトナム 出入国のビザなど

世界一周旅行を計画しています。 国籍は日本で、20歳の野郎です。 とりあえず最初は中国から東南アジアを通り、インドに抜けようと思っています。 香港→広州→ハノイ と行く予定です。鉄道で行く事を検討しています。 そこで質問なのですが、香港から中国、中国からベトナムに抜ける際に、それぞれ出国用のチケット、或いはビザが必要なのでしょうか? 格安航空券の会社には、ビザか出国用のチケットがない限り入国出来ない事があり、もし戻る事になれば往復の航空券を負担してもらいます、といわれました。 チケットに関してましては、鉄道なので用意し様がない様に思えます。 そういう場合、ビザを取得した方がいいのでしょうか? 自分の調べてみたところでは香港行くのにビザは必要ない、という人もいれば、空港でチケットがないと出国できないと言われ話し合った結果入国できた、などという体験談を見ました。 結局のところ、ビザ云々は航空会社の都合と入国審査員の気分なのでしょうか? 調べているうちに段々訳がわからなくなってきました。 分かる方が要れば、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.3

経験談ではなくて、基本的な考え方です。 >自分の調べてみたところでは香港行くのにビザは必要ない、という人もいれば、空港でチケットがないと出国できないと言われ話し合った結果入国できた、などという体験談を見ました。 話がちょっとごっちゃになっている感じがしますが、 ・ビザ無しで行くなら出国用航空券(フェリーなどでもOKという話もありますが)を持っていることが望ましい ・何らかのビザを持っている人なら片道チケットでも問題ない ということだと思います。 大抵の国は、ビザ有りの人に対してよりも、ビザ無しの人に対してのほうが、出国用チケット云々を要求する傾向です。 ちゃんと出国するんでしょーね?というのが気にされるところ。 日本人が香港に行く場合、パスポートの残りが1ヵ月以上あること、というのは公式情報でもありますが、 http://www.discoverhongkong.com/jp/plan-your-trip/practicalities/immigration-and-customs/immigration.jsp 出国用チケットが必要かどうかは、必要と書いてあるサイトと書いてないサイトがありますね。 海外安全ホームページに注意喚起がありませんし、通常はあまり問題ないんだと思います。少なくとも「日本人の入国トラブル多発」ではないんだろうなと。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=16#2 >格安航空券の会社には、ビザか出国用のチケットがない限り入国出来ない事があり、もし戻る事になれば往復の航空券を負担してもらいます、といわれました。 この注意自体は、厳密に言えばどこの国でも当てはまる注意です。 出国用チケットが必須かどうか、必須でなくてもチェックされることが多いかどうか、それとも全然聞かれもしないのか、厳しさ・緩さは国によりますが。 ビザなしの人は出国用航空券がないとダメ、という国に行くときは、日本を出発する飛行機に乗せてもらえないとかもめるとか、入国拒否されたら自費で帰国しますと一筆書かされるとかいう話も見聞します。自分で経験ないから分かりませんけど という前提で、香港はどうなのか?というと、こんな感じなのかなあと思います。   ↓ http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/397913/-/parent_contribution_id/397913/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138085206 http://okwave.jp/qa/q5368621.html 日本で飛行機に乗せてもらえるんだったら後は概ね大丈夫そう? または、よくあるお勧めワザのように、安い(短い距離のどこか)ノーマルチケット(普通運賃)を買っておいて後で払い戻すとか、フェリーのチケットでOKなんだったらそこらへんを買っておくとか? >結局のところ、ビザ云々は航空会社の都合と入国審査員の気分なのでしょうか? 調べているうちに段々訳がわからなくなってきました。 入国審査の基本をご存じないんだと思いますが、 たとえ入国条件を満たしている人でも、最終的な入国可否の判断をするのは、その場の入国審査官なんです。 こいつは怪しい・・・・・つまり、不法滞在しそう、違法就労しそう(お金がなさそう)とか、何か「この人物を入れると問題ありそうだ」と判断されれば、入国審査官が入国拒否をできる。 だから大使館や旅行会社は、入国条件や原則ルール、あるいは無難な考え方は教えてくれても、「絶対大丈夫」とは言いません。管轄が違うし、断言できないので。 一般人のクチコミでも人によって「原則を守るべきだ」「いや、実際はそんなの平気です」とか、いろいろ意見が出てきます。 (ただし、イギリスなど「イミグレが厳しいので有名」な国は甘く見ないほうがいいですけどね、ホントに入国拒否することがあるので) 「原則ルール」と「実際の運用(傾向と対策)」と両方調べるのが良いと思います。

daiamon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう理由で情報が錯綜しているのかわかりました。 ノーマルチケット云々に関しても、ネットの情報が古かったり多すぎてしっかりと把握は出来ていません。 回答者様の言う様に「原則ルール」と「実際の運用(傾向と対策)」と両方詰めて調べてみたいと思います。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3ですが、 鉄道チケットをネットで予約できるのを知らなかったのですか? 私もそこらへんの路線を予約できるのかは調べてみなかったので知らなかったですが・・・・・、 世界一周とのことなので海外全般で言えば、海外の交通手段を予約できるのは飛行機だけでなくて、列車やフェリーや長距離バスや、オンライン販売しているものだったらインターネットで手配できますよ。 そうでなくても国際電話で予約するとか、手配業者を通して手配するとかいう手段もありえますし。 中国 鉄道予約 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%80%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%88%E7%B4%84&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%80%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%88%E7%B4%84&gs_l=hp...0i30.0.0.0.5633...........0.hXA1sz8IsCE 混んでない季節だったら現地で買えばOKですが、入出国の都合で先に持っておきたいとかだったら交通手段の事前手配も可能ではあります。世界一周ってどのへんまで行くつもりか分かりませんが、ヨーロッパとかだと「帰りの航空券は持ってますか?」と本当に聞かれることがあります。 しかし海外旅行に不慣れでインドって大変そうですね。私は行ったことないけど、電車のチケットを買うのも一苦労と経験者から聞いたことがあります。その人は事前調査がいささか不足していたようですが、、、 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%86&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%86&gs_l=hp....0.0.5.219264...........0.eXCJy5YUsbc#hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%97%85

noname#192957
noname#192957
回答No.5

質問No.8372733では的確な回答が得られませんでしたね。  何回も片道切符で入国しました。香港の入国審査は、いちいち復路のチケットを確認している暇なんて無いですよ。ブラックリストに載っているヤツか、怪しげな風体をしているヤツくらいにしか声はかけません。かわいい女の子には、「目的は?」などと聞くらしいですが・・・。  航空会社が言っていることは、その通りでしょうね。「もし、貴方が復路のチケットが無いという理由で入国拒否されたら、復路の運賃は負担していただきますよ。」ということですから、「承知してます。」と答えておけば良いことです。  ただ、チェックインの時に受け付けてくれない航空会社があるそうなので、この点は事前確認が必要です。  世界一周をするのなら、香港に限らず何処の国へ行くにも、出国することを証明する何かを(航空券でなくてもよい)持っていることは必須です。『用が済んだら(お金を使ったら)、サッサと出て行ってくれ!』これが基本スタンスですから、出て行くことが明らかであれば文句は言われません。  ご質問に限って言えば、広州から先の列車予約票、例えば広州→南寧の予約票があれば安心です。更に、南寧→ハノイの予約票があれば万全です。  チケットは乗車日の20日間前から販売されるので、下記URLで予約できます。 http://www.chinaviki.com/  *「中国旅行」「中国列車時刻検索」をクリックすると予約方法が出てきます。  ご参考までに、広州→南寧に乗るのならば予約しておいたほうが良いです。14時間の夜行便ですから、ベッド2段の軟臥寝台にしておかないと苦労します。  話は変わりますが、日程を決めないで世界一周をするのだとしたら、心構えとしては、訪問予定国のビザは取得しておいたほうが良いです。理由は、予期せぬ出来事で滞在が長引いた場合、アライバルビザでは延長が難しい(あるいは出来ない)国があるからです。 *ビザの有効期限が、入国日ではなく発給日からカウントする国があるので要注意  

daiamon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の質問では内容が漠然としていたのもあり、確かに回答も満足のいくものではありませんでした。 なのでもう一度質問内容を改めさせて頂き、投稿した次第です。 列車の予約が出来るサイトなんてあるんですね。 知りませんでした。 ビザの方もインドは日本で取得しておこうかなと考えています。 貴重なアドバイスありがとうございました!

回答No.4

成田から格安航空券(帰路不使用)香港から列車で広州→南寧→ベトナム(ハノイ)と列車利用査証無しで旅行しました。全行程なにも問題有りませんでした。

daiamon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者からの助言は大変心強いです。 重ねて、ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.2

地球を 2周放浪しました。 多くの国でビザが必要でしたし ビザ無し入国の条件に出国手段の提示が求められ事も多数あります。 その出国の手順ですが 地球を放浪する旅人の強い見方が MCOと言われる航空券です。 航空券が買えるクーポンです。 使い方ですが 通常は入国したい国の出国のチケットが必要な場合 最短距離の隣国までの航空券をノーマル料金で購入して それを提示します。 質問者様の場合 香港から広州までを買って下さい。 必ずノーマル料金で航空会社のカウンターで購入して下さい。 決して旅行代理店で買ってはいけません。  無事入国出来た後 その航空券は使いませんよね? 船、陸路で出国ですよね? 航空券は 1年の有効期間があります。 ノーマル航空券ですから 売却も出来ますが 旅行中でまた同じ状況になった場合の為に 余った航空券を MCO航空券(ルートが指定されていない航空券)に変更します。) 使わなかった航空券と同じ金額です。 今度は MCO自体が出国を証明する航空券となります。 MCOから新しい航空券も買え 残った金額の新しいMCOを発行してくれます。 MCOは航空券が買えるクーポンです。 旅行が終わってMCOの金額が残った場合 最後の日本で現金化して下さい。 MCOだけでも買えますので 100ドル程度のMCOを持っていると これが「見えぬか?」水戸黄門の気分になれます。 MCOは発効日から 1年の有効期間ですので変更するタイミングを良く考えてて下さい。 私の場合 5回ほどMCOを作り変えて 最後は日本で現金化しました。 日本の全日空のカウンターで申し込んで3ヶ月後の現金化出来ました。 

daiamon3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MCOなんて知りもしませんでした。 明確に内容を把握するまで時間がかかってしまいましたが、これはかなり利用価値が高そうです。 重ね重ね、貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

直接の回答ではありませんが、世界一周と銘打たれておられましたので、少し心配になり書かせて頂きます。 東南アジアを通ってインドへとの事ですが、ベトナムから先もビザが必要な国はあります。事前申請が必要なものもあれば、観光ビザで済む事もあります。 ビザによっては、シングルやマルチといったものもあります。 インドから先も、中東を通るならば、多くでビザが必要ですし、国によっては、指定された国へ立寄った痕跡があると入国を拒否される場合もあります。 また、多くの危険地帯を通過します。 それ以外にもアメリカやオーストラリアのようにオンラインでの申請とクレジット決済が必要な国もあります。 一番最初の入国ですら、心許ない感じがしますが、更に先の事もちゃんと調べておられますか? もし、行き当たりばったりで何とかなるとお考えのようなら、再考されるべきです。 どのルートをとり、その場合は何が必要か、本当にそのルートを通ることが出来るのか、しっかり検討すべきです。 国境も常に開いているわけではありません。政治状況によっては閉鎖されることもあります。 国内移動も外国人の立ち入りが制限されている場合もあります。 余計なお節介でしたが、質問者様の旅の無事をお祈り申し上げます。

daiamon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御節介なんてとんでもないです。 私のために時間を割いてくださるだけで、ありがたいです。 初めての海外旅行で確かに今のところほとんど行き当たりばったりになってしまっています。 あまり出発まで時間もありませんが、これから詰めていく予定です。 改めて、回答ありがとうございました。