• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国(香港)のビザは必要?

中国(香港)のビザは必要? 香港のビザって必要なんですか? 香港から鉄道でベトナムへ抜ける予定なので、出国のチケットが用意出来ません。 格安航空で航空券を予約したところ、こんなメールが届きました。 今回は片道の航空券をお申し込みいただいておりますが、 入国ビザや第三国へ抜ける航空券などはお持ちでいらっしゃいますでしょうか。 お持ちでない場合、片道航空券での入国が不可となっておりますため、 ご確認いただけますようお願いいたします。 入国が不可、と書いています。 でも色んなサイトや、OKwaveの質問等見ても必要無さそうです。 ビザは本当はどうなんでしょうか? また、ビザは申請してから大体どれくらいかかるでしようか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • アジア
  • 回答数4
  • 閲覧数568
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

香港特別行政区のサイトはこう言っています。 http://www.immd.gov.hk/en/services/hk-visas/visit-transit/visit-visa-entry-permit.html それよりも香港から鉄道でヴェトナムへ抜けると言うことは、 中国本土(香港やマカオとは別扱い)へ入国するという意味ですよね。 そちらの方が問題になると思います。中国大使館領事関連のサイトでご確認ください。

参考URL:
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 英語が読めないので、サイトの内容はよくわかりませんが、自分が情報不足なのは分かりました。 色々と調べてみたいと思います。 重ねてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ビザに関しては、決められた日数以内に第三国に出国することが前提で免除されるものですから、航空券他、何らかの確認できるものがなければビザは必要になるかもしれません。 多分、広州に抜けて、ドンダンからベトナムに入国されるおつもりなのでしょうが、その場合でも列車から一度下車して、イミグレーションまで移動し、出入国してから、入国した側の鉄道駅に移動、また列車に乗ることになります。 これは、香港から中国本土に入国する場合も同様です。 もし、香港ー広州ーハノイ(?)で通しのチケットが存在し、事前に取得や予約が可能ならば、先にとっておくべきでしょう。 いずれにせよ、お手配をされておられる代理店に、詳細に相談されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 大事なところが抜けてます。  質問者様の国籍は?そしてNo1の方もおっしゃっていますが、香港からベトナムへ列車でとありますが、直接ベトナムへ行くことは不可能なのですが…。もう一度、地図を見てから投稿しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本人であるという前提で質問を投稿してしまいました。失礼しました。 ちなみに国籍は日本です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

香港の空港から出ないなら、ビザは必要ありません。 香港からほかの国へ行航空券や船チケットなどを持っていたら、7日以内ビザは必要ありません。 また、香港からベトナムへ行き列車がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何か勘違いしていたようです。 香港から中国へ出るのにチケットが要るようですね。 ありがとうございました。