• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国人が香港に行く場合のビザについて

私(日本人)と同僚(中国人)が日本から香港に出張に行きました。香港と中国を何度か往復するスケジュールでした。 私も同僚もビザは必要ないと思っていました。 香港到着後、中国に入り、次の日にまた香港に入ろうとした時、香港入国イミグレーションで同僚は止められてしまいました。中国から香港に入る場合は、一度だけならOKだが、再び中国に入る事はできないとのこと。香港ビザがあれば香港-中国間の往復は何度でもOKらしいのだが、ビザがない場合は1回のみOKらしいのですが、その理由がよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10215
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

中華人民共和国(以下内地と略)国籍の人は、中華人民共和国特別行政区である香港やマカオに入る(入境)場合には、パスポートではなく、通行証を取得し、その通行証で、ビザを取得しなければなりません。私も中国に関わる仕事をしており、中国人の同僚と一緒に、内地から香港に入境していますが、彼らは、必ず通行証を使用しております。 また、これとは、別に、第三国から香港やマカオ経由で内地に入る場合には、香港またはマカオには、滞在ではなく通過という意味で、パスポートのみで入境することが、認められております。 従って、ご質問者の同僚の場合は、最初は、日本から内地への移動のための香港入境とみなされて、入境出来ましたが、2回目の香港入境は、目的地が、香港なのに、通行証、香港ビザなしであったため入境を拒否された訳です。 なお、この通行証、自分の本籍が登録されている地域の役所で、取得しなければならないため、現在お住まいの所と本籍が遠く離れていると、これを取得するまでの手間が大変なことになります。また、中国の場合、日本と違って、簡単に、本籍登録地を変更することは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 非常にためになりました。

関連するQ&A

  • 在日中国人です。香港へ転勤の際ビザのビザは?

    日本に住んで15年近くになる中国籍の者ですが、香港・深セン方面への転勤になりました。会社の社員として赴任する場合に、下記はどのように扱われますか? (1)一般人としてなら、日本に帰省する際の再入国手続が必要ですが、会社員としてても必要ですか? (2)深センは中国パスポートがあれば問題ありませんが、香港に行くには通可証もしくはビザが必要かと思います。どちらが有利ですか?居住は深センです。香港に行っても長く1週間程度。また、会社員として行く場合も必要ですか? (3)在日中国領事館に聞く以外に、在日中国人の出入国・ビザ申請について情報提供しているサイトがありましたら教えて下さい。 以上、どなたか知恵をお分け下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 日本永住権を持つ中国人の香港ビザ

    こんにちは、現在日本の永住権を持っていて日本で暮らしている中国人です。 香港に4日ほどの旅行を計画しているのですが、日本の永住権を持っていても香港へ入るには香港ビザが必要ですか? チケットは 成田ー香港の往復で予約しようとしています。 宜しくお願いします。

  • 中国(香港)のビザは必要?

    中国(香港)のビザは必要? 香港のビザって必要なんですか? 香港から鉄道でベトナムへ抜ける予定なので、出国のチケットが用意出来ません。 格安航空で航空券を予約したところ、こんなメールが届きました。 今回は片道の航空券をお申し込みいただいておりますが、 入国ビザや第三国へ抜ける航空券などはお持ちでいらっしゃいますでしょうか。 お持ちでない場合、片道航空券での入国が不可となっておりますため、 ご確認いただけますようお願いいたします。 入国が不可、と書いています。 でも色んなサイトや、OKwaveの質問等見ても必要無さそうです。 ビザは本当はどうなんでしょうか? また、ビザは申請してから大体どれくらいかかるでしようか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

理由ですか? あくまで想像ですが、香港への中国人の流入を抑制したいからでしょうね 本当のところは香港と中国の政府高官にでも聞かないと分からないような… でも、香港人も流入を望んでいないでしょうし、中国政府もそのように 考えているんじゃないでしょうか、でなければ完全自由にするでしょう 中国政府にとっても対外的に便利な緩衝地帯のような、そんな気がします ところで、香港のマルチビザが取れない場合でも、深セン等の旅行会社で 2回まで出入りできる短期ビザが取れますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国人の香港入国のビザ

    私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。 来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。 日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか? 大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。 今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 中国人配偶者の香港ピザ

    私は今中国大陸で仕事をしております。私自身、ビザがあるので香港と大陸の行き来はできるのですが、妻は大陸の中国人なのでビザ発行しないかぎり香港にはいけません。 日本人配偶者を持つ中国人女性は香港通行証をどのような手順で発行すればよいのでしょうか?一般中国人よりは簡単に許可されると聞きますが、実際はどうなのかみなさん教えてください。

  • 香港で取るFビザマルチ

    以前中国へのFビザ(訪問ビザ)のマルチ180日(半年マルチ)を香港で1日で取得して、夕方また中国に戻ることが可能でした。写真とお金さえあればOkのやつです。 インビテーションは当時コピーでも可能でしたので、香港の旅行代理店はインビテーションを使い回ししていたのかもしれません。 詳細は不明であるもののインビテーションは実質不要で、中国によくある表向きと実情の違いという感じでした。 しかし五輪以降、Fビザマルチでもインビテーションはオリジナルと記載されるようになりました。 さて、何でもありの中国や香港ですが、現在ではもう写真のみで1日でFビザマルチはとれなくなったでしょうか。 中国領事館等の情報を聞いているのではなく、香港での実情を知りたいので、最近の実体験者のみお答えをお願いします。 (文面としての情報はもうわかっています) 香港で中国のFビザマルチを写真(とお金)のみで取得した方は、いまでもいらっしゃいますか?

  • 世界一周 香港→中国→ベトナム 出入国のビザなど

    世界一周旅行を計画しています。 国籍は日本で、20歳の野郎です。 とりあえず最初は中国から東南アジアを通り、インドに抜けようと思っています。 香港→広州→ハノイ と行く予定です。鉄道で行く事を検討しています。 そこで質問なのですが、香港から中国、中国からベトナムに抜ける際に、それぞれ出国用のチケット、或いはビザが必要なのでしょうか? 格安航空券の会社には、ビザか出国用のチケットがない限り入国出来ない事があり、もし戻る事になれば往復の航空券を負担してもらいます、といわれました。 チケットに関してましては、鉄道なので用意し様がない様に思えます。 そういう場合、ビザを取得した方がいいのでしょうか? 自分の調べてみたところでは香港行くのにビザは必要ない、という人もいれば、空港でチケットがないと出国できないと言われ話し合った結果入国できた、などという体験談を見ました。 結局のところ、ビザ云々は航空会社の都合と入国審査員の気分なのでしょうか? 調べているうちに段々訳がわからなくなってきました。 分かる方が要れば、教えて頂ければ幸いです。

  • 在日中国人のへ タイ旅行のビザ申請について

    タイへ旅行された在日中国人の方へお聞きしたいのですが、空港でビザを申請する方法を調べましたが、現在も有効がどうか教えてください。よろしくお願いいたします。 下記は2015年に記された情報ですが、今も同様でしょうか? http://lawoffice-yokoyama.com/info/中国籍の方のタイ観光ビザ(空港で取得)/ ※以下コピペ 日本在住の中国人の方が、タイに旅行に行く際にタイのビザが必要になることをご存知でしょうか? 中国のパスポートをお持ちの方であれば、たとえ日本の永住者であっても、 パスポートと航空券のみでタイに入国することはできません。 空港で「落地簽證」(オン・アライバル・ビザ)を取得する ただし、バンコクのスワンナプーム空港などでは、飛行機で着いた際に、 オン・アライバル・ビザ(VISA ON ARRIVAL, 中国語で「落地签证」) が取得できますので、事前に日本でビザ申請する手間が省けます。 ・パスポート(当然持ってますね) ・イミグレーションカード(飛行機の機内で配っているタイの入国カードです。日本人も同じカード使います) ・申請書(到着した空港のビザ申請窓口で配っています) ・4×6cmの顔写真(事前に準備した方がいいでしょう) ・ボーディングパス(搭乗券の半券です) ・15日以内に帰国する航空券の予約確認書(これは大切です。忘れずに) ・手数料1000バーツ現金※(飛行機から降りてビザ申請窓口に行くまでの間に両替所はあります) ※2016年9月27日から、2000バーツとなります。 また、ホテルの予約確認票も必要になるとのことです。それほど面倒な手続きではありません。しかし、中国からの観光客が多く並びます。 また、ノービザで入国できる日本人と入国審査を通るルートが違います。 オン・アライバル・ビザ申請者は、申請窓口からそのまま別の入国審査(イミグレ)に続きます。 ですので、日本人の旦那さんと、中国人の奥さんの場合、別々に入国審査を受けて、荷物を受け取るところで待ち合わせするという形になります。 その際に、帰りの航空券などビザ申請に並ぶ中国人の奥さんに渡すのを忘れないでくださいね!

  • 香港から中国へ行く時ビザは?

    仕事で香港へ行く事が増えそうです。 そこで質問ですが、取引先が大陸(深センや東カン)にあるので、その都度そちらに行かなければならないのですが、その場合、ビザはどうしたらいいのでしょうか? 一回取ったらある期間何回でも往復出来る複数ビザみたいなものは取れるのでしょうか? また、確か大陸へは鉄道やジェットフォイルで行けると思うのですが、外国人である我々はどこで入国審査を済ませるのでしょうか? また、よく香港ー大陸間を行き来する経験者の皆さん、その他気をつける事、知っておくべき事ありましたら、ご教授下さい。

  • 在日中国人です。香港へ毎月長期出張の際ビザ必要ですか?

    在日中国人です。香港へ毎月長期出張の際ビザ必要ですか? 日本に9年間でおりまして、就労ビザを持って中国籍の者ですが、現在勤務の会社は来年1月から香港子会社を立ち上げの予定があって、自分が子会社の統括責任者を兼任することになりました。 まず、業務の関係で、毎月香港へ2週間~3週間ぐらい出張しなければなりません。その場合は日本の在留資格に何か影響あるでしょうか? もちろん、給料は日本の会社からもらう、税金と年金保険すべて日本に払います。

  • 観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの?

    私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。 ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。 ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。 中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。 一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人が中国に刊行する時とは、かなり違います。 なぜですか? もし、中国が日本を嫌い(反日教育などですが、嫁さんは経験していないと話しています)だというのなら、むしろ、日本人こそ中国の観光ビザの取得に厳しい制限があるべきのような気がします。 とにもかくにも、これだけ扱いが違うと言うのは、日本と、中国、それぞれの事情、利害関係だというのは、想像出来ますが、何故でしょうか? ニュース映像で、中国人が団体で、日本の骨董品やブランド品の店に大挙して買い漁ってる映像をみて、私の友人も含めて、かなりの人が、中国人本来の国民性だと思ってたみたいですが。 少なくとも、中国人の日本への観光ビザの条件を見る限り、金持ちで団体以外、一切認めないとなると、それ以外の人間、方法は、一切、、日本への入国禁止だと、私は思ってしまいます。 また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

  • 日本から上海にいって、上海から香港に旅行する場合について

    日本から中国・上海に旅行に行き(15日以内のビザ無しで)、そこから中国の友人と香港に4泊5日の旅行に行く事は可能でしょうか? もちろん帰りも一旦上海まで戻ってからです。 気になっている点は (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? よろしくお願い致します。

  • 香港から中国入国時のビザ

    香港から電車で深センに行き、深センから上海へ空路で移動するのですが、いろいろ調べたら香港から深センへの入境は深セン特別行政区内のみ有効の5日間のビザのようなんですが、本当ですか? もしそうであれば、香港側で中国のビザを申請する必要があるんでしょうか?でも日本人であれば中国は15日以内の観光はビザ免除のはずですが、香港やマカオ、深センなどは特別区だから扱いが違うんでしょうか?  私は日本のパスポート所持者で旅行はすべて個人手配、英語は話せますが中国語は筆談オンリーです。  香港入国の際、香港から出発する航空券はありません。←これって問題ないですか??? 深センから上海の航空券と上海からソウルの航空券、ソウルから成田の航空券があります。