• 締切済み
  • 困ってます

在日中国人です。香港へ毎月長期出張の際ビザ必要ですか?

在日中国人です。香港へ毎月長期出張の際ビザ必要ですか? 日本に9年間でおりまして、就労ビザを持って中国籍の者ですが、現在勤務の会社は来年1月から香港子会社を立ち上げの予定があって、自分が子会社の統括責任者を兼任することになりました。 まず、業務の関係で、毎月香港へ2週間~3週間ぐらい出張しなければなりません。その場合は日本の在留資格に何か影響あるでしょうか? もちろん、給料は日本の会社からもらう、税金と年金保険すべて日本に払います。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちわ。 在留資格には影響がないと思いますが、再入国の手続きと(この辺はご存じかと思いますが)そのほか、香港経由で中国に帰国する場合は別ですが、中国籍であれば、香港への訪問ビザが必要なはずです。 中国系の旅行会社に確認すれば、そういった手続きもわかるかと思います。

質問者からのお礼

早速中国系の旅行会社に確認してみます、ありがとうざいました。