• 締切済み

中国 香港ではなく香港とだけ表記したり説明する理由

中国香港ではなく香港とだけ表記する理由 ニュース番組で海外の映像流す時場所が小さく表記されます 例えば 韓国 ソウル アメリカ ニューヨーク イギリス ロンドン 中国 北京 のように けど香港の場合 中国 香港 ではなく 香港 だけでしか書いてないです ネットのニュース記事やニュースでも同じです イギリス ロンドンでー 韓国 ソウルでー 中国 北京でー とは違って中国 香港でーではなく香港でーだけがほとんどです ニュース番組の読み上げでも同じです 中国 香港でーではなく香港でーと言ってます 北京やロンドンの場合は 中国 北京でー、イギリス ロンドンでーと国の名前を先に言うのに なぜですか? 香港は仕組みは本土とは違くても「中華人民共和国香港特別行政区」という名前のように明確に中国の一部であるから、中国 香港と表記するべきではないでしょうか? 香港だけの表記だとまるで中国じゃないかのような表記ですよね もしかして香港は中国じゃないとか思ってたり勘違いしてるのでしょうか? また香港人だとよく言われたり聞きますがこれもなぜでしょうか? パリ人はー、ロンドン人はー、ソウル人はーとはほとんど聞かないです フランス人はー、イギリス人はー、韓国人はーって言うのがほとんどですよね これらと同じくら香港人はー、ではなく中国人はーといった方が適切ではないでしょうか?

noname#244108
noname#244108

みんなの回答

回答No.5

北京や上海では、と出ているし、北京人という言葉もある。 今年になって、香港は広東語で、中国語読みでは無いと初めて知った。 ※中国語読みでは、シャンガン。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

あなたは、中国の香港、中国の台湾と言ってほしいのですか?だとしたら、大多数の日本人とは違うでしょう。 外務省も香港、マカオ、台湾は中国とわけて扱っているので、良いのでは無いでしょうか。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asia.html 一国に制度だし、パスポートも中国とは別だし、中国との間に国境もあるし、通貨も違う。 逆に、中国の香港と言い出したら、台湾の台北と言った時に中国との間で摩擦が起こりそうだし、だからと言って中国の台北と言ったら台湾から総スカンでしょう。 もし現状で中国に文句言われても、状況に応じて国名ではなく地域名だけのこともあると言う説明と、区別する理由も説明はできるので問題ないでしょう。 香港人を香港人と言うのは、関西の人を関西人と言うの以上に実態を表します。 香港で引っかかっている様では、台湾の人たちが事実上台湾国の台湾人として扱われている方を気にした方が良いと思います。もっとも、中華民国のパスポートに台湾国と書いたステッカーを貼った台湾人が日本のイミグレで剥がす様に言われたらしく、中国からクレームからのクレームによる物だったらしいですが。微妙な原則と現実の鬩ぎ合いもあります。 ちなみに、英語では中華人民共和国の事を示すのに、Mainland Chinaと言う通称で呼びます。台湾と区別するためなので、中国人に言うと起こるかと思うと、そうでも無い。ただ、mainland side, Taiwan sideと言った方が無難な様です。ところがMainland Chinaには西側諸国の感覚からは香港、マカオは除外されるのですが、中国からしたら含まれる事になるので、やはりその辺に微妙な感覚がある様です。でもはっきり言ってそう言うのって中国も慣れっこになっているし、いちいち言うほど心が狭いわけでも無い様です。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

近いうちに「中国 香港」と呼ばれるうになりそうな。

noname#243964
noname#243964
回答No.2

「中国であって中国じゃないから」とでも言うんですかね。 返還されても中国とは全く別の仕組みで動いていたので。 ただ今後は中央政府の締め付けもどんどんきつくなってくるから、今後は香港も上海や天津のような扱いになるでしょうね。 香港人に向かって「中国人」と言うのはタブーですよ。 香港人や台湾人は「中国人」と呼ばれるのを非常に嫌います。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

香港が単純に中国の一都市ではないからです。香港は元々イギリスの植民地で中国ではなかった時代があり、その後中国に返還はされましたが、中国本土とは異なる法制度の下での自治権を維持するという条件付きで返還されたのです。そのため、一都市としての範囲を超える自治権を持っていて中国の他の省と同じようには扱えないのです。従って今でも中国共産党の完全な指揮下には無く、独自の法制ををとっていますし軍も独自に持っています。台湾なども同じような経緯ですね。中国としては邪魔な存在であるが経済効果と国際条約を考えると力づくでどうにかすることも出来ない目の上のたん瘤という訳です。このような複雑な経緯があるのであえて主権がどこにあるのかに言及しないために単純に香港や台湾と呼んでいるのでしょう。

関連するQ&A

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 中国人は香港・マカオ・台湾へは簡単に行ける?

    香港・マカオが中華人民共和国特別行政区になって以降、中国人は誰でも簡単に渡航できるようになったのですか?それとも・・・ですか? それと、昔は中国人が香港・マカオへ行くことはそう簡単にできなかったですよね? 同様に台湾へは簡単に行くことができるのでしょうか?

  • 香港(中国)人の名前の表記

    香港(中国)人の名前の表記について 「陳静儀」さんという映画監督さんがいますが、 この方の名前を、カタカナ表記する場合、 どう書けば(読めば)よいのでしょうか。 「陳」が「チェン」「チャン」ということはわかったのですが・・・。 どなたか、中国や香港の人名に詳しい方お願いいたします。

  • 原産国表記に関する疑問

    冷凍食品、特に素材系のものを買うときに注意してみている原産国表記ですが、同一の国を示しているはずなのに、「中国」「中華人民共和国」の2タイプが存在することを発見しました。 中国はどちらかというと略称であり、「中華人民共和国」は正式名称です。ただ、韓国の場合は、「韓国」「大韓民国」双方があるのかどうかはデータが乏しくわかりません。 というわけで当方の質問:「表記が2種類あるのには、理由があるのか、ないのか?」です。 できうれば、メーカーとか、商社関連の方がお答えいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 香港って中国の一部でしょ?

    香港って中国の一部ですよね? 去年のサッカーの試合で、香港は中国じゃないと表現した人がいたり香港人は中国人じゃないと中国人だと認めない人が多いですがそれはその人たちが知識が足りないということであってますか? 香港人は中国本土の人を見下したり馬鹿にしてるみたいですが 香港人が中国人じゃないというのは、日本国籍の東京住みの人や大阪住みの人が「私は日本人じゃない東京人だ」「私は日本人じゃない大阪人だ」と言ってるようなものだと思います 香港は中国じゃないという表現に関していうと、日本で例えたら大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないと言ってるようなものかと 大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないとか言ってる人いたら何言ってるだこの人ってなるじゃないですか それと同じかと 香港は中国じゃないとか香港人は中国人じゃないと思ってる香港人は学校とかで教えてもらってないのでしょうかね? 香港で中国本土の公用語の北京語話すと差別されるとかみくだされるらしいですが、これも日本で例えると大阪で標準語話したり東京で大阪弁話すと差別されたり見下されるのと同じかと 香港人が中国人じゃないというのは間違ってると思いませんか? 中国人じゃない香港人だというのは間違ってますよね 中国人の分類の中に香港人があるのですから 日本でいうと日本人の分類の中に東京人、大阪人、沖縄人があるのと同じように

  • 香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします

    香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします 1997年に香港が、1999年に澳門がそれぞれイギリスとポルトガルから中華人民共和国に返還されましたが、返還された時点でそこに住んでいる人は基本的に中国国籍になったと言う認識なのですが、前に本を読んでいたとき香港や澳門に住んでいる著名人の国籍が「香港」や「澳門」と書かれていました。 国ではないのにそんな事ができるんですか?事情をご存知の方おられますか?

  • 中国・香港・台湾の違い。

    香港・台湾は中国の都市のひとつかと思っていたのですが 中華人民共和国の特別行政区が香港で 台湾は台湾は独立した国だと主張していて 中国が台湾は中国の一部だと主張して食い違っている状態なんですよね? ではこれらの地域を行き来する場合、 パスポートなどはどうなっているのでしょうか? また、文化にそこまで違いはないと思いますが 言語や人々の意識などはどう違うのでしょうか? またシンガポール等は繋がりがあるんですか? 色々知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 北京五輪に香港代表が参加?

    先日何かの新聞記事で、香港在住のある種目の中国人選手が来年の北京五輪に何と 「香港代表」 として参加するそうです。 香港はイギリスから中国に返還されたはずですよね? という事は、香港市民も北京市民と同じ 「中華人民共和国の国民」 のはずですよね。 これは例えるなら、日本で開催される五輪大会にどこかの自治体が勝手に 「日本代表ではなく、ウチは○○市代表として選手団を参加させる」 というのと同じ事になるような気がしています。 一体どうなっているのでしょうか? 1国2制度とかで、香港や深センは中国国内でも別格の扱いになっているようですが、それでも中国内のひとつの自治体にすぎないのではと思うのですが ・・  もし 「香港には五輪事務局が存在するから、香港代表として本国の五輪にも参加できる」 というのであれば、日本でも大阪や福岡で勝手に五輪事務局を立ち上げて、日本代表としてではなく、独自に選手団を派遣する事も可能?

  • 台湾は中国なんですか?

    台湾は中華民国ですよね? 中国は中華人民共和国ですよね?? やっぱり台湾って中国の中にあるんですか? 香港みたいなものですかね??しかも中国語ですよね? なんかはっきりしないのですが。。。

  • 韓国と中国。

    子連れの場合韓国と中国ではどちらがおすすめですか? ちなみにどちらでも子供のためにと遊園地のようなところで遊ぶ予定は全くありません。 なにしろ何かショーなど見ながら夕食を取ったり 昼間は民芸品などの買い物が出来れば良いと思います。 中国の方は去年香港に行き深せんには行きました。 中国では上海を考えており韓国ではソウルを考えております。 もう一つ。。中国の場合上海と北京ならどちらがよいでしょうか?