• 締切済み

中国 香港ではなく香港とだけ表記したり説明する理由

中国香港ではなく香港とだけ表記する理由 ニュース番組で海外の映像流す時場所が小さく表記されます 例えば 韓国 ソウル アメリカ ニューヨーク イギリス ロンドン 中国 北京 のように けど香港の場合 中国 香港 ではなく 香港 だけでしか書いてないです ネットのニュース記事やニュースでも同じです イギリス ロンドンでー 韓国 ソウルでー 中国 北京でー とは違って中国 香港でーではなく香港でーだけがほとんどです ニュース番組の読み上げでも同じです 中国 香港でーではなく香港でーと言ってます 北京やロンドンの場合は 中国 北京でー、イギリス ロンドンでーと国の名前を先に言うのに なぜですか? 香港は仕組みは本土とは違くても「中華人民共和国香港特別行政区」という名前のように明確に中国の一部であるから、中国 香港と表記するべきではないでしょうか? 香港だけの表記だとまるで中国じゃないかのような表記ですよね もしかして香港は中国じゃないとか思ってたり勘違いしてるのでしょうか? また香港人だとよく言われたり聞きますがこれもなぜでしょうか? パリ人はー、ロンドン人はー、ソウル人はーとはほとんど聞かないです フランス人はー、イギリス人はー、韓国人はーって言うのがほとんどですよね これらと同じくら香港人はー、ではなく中国人はーといった方が適切ではないでしょうか?

noname#244108
noname#244108

みんなの回答

回答No.5

北京や上海では、と出ているし、北京人という言葉もある。 今年になって、香港は広東語で、中国語読みでは無いと初めて知った。 ※中国語読みでは、シャンガン。

• koncha108
回答No.4

あなたは、中国の香港、中国の台湾と言ってほしいのですか?だとしたら、大多数の日本人とは違うでしょう。 外務省も香港、マカオ、台湾は中国とわけて扱っているので、良いのでは無いでしょうか。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asia.html 一国に制度だし、パスポートも中国とは別だし、中国との間に国境もあるし、通貨も違う。 逆に、中国の香港と言い出したら、台湾の台北と言った時に中国との間で摩擦が起こりそうだし、だからと言って中国の台北と言ったら台湾から総スカンでしょう。 もし現状で中国に文句言われても、状況に応じて国名ではなく地域名だけのこともあると言う説明と、区別する理由も説明はできるので問題ないでしょう。 香港人を香港人と言うのは、関西の人を関西人と言うの以上に実態を表します。 香港で引っかかっている様では、台湾の人たちが事実上台湾国の台湾人として扱われている方を気にした方が良いと思います。もっとも、中華民国のパスポートに台湾国と書いたステッカーを貼った台湾人が日本のイミグレで剥がす様に言われたらしく、中国からクレームからのクレームによる物だったらしいですが。微妙な原則と現実の鬩ぎ合いもあります。 ちなみに、英語では中華人民共和国の事を示すのに、Mainland Chinaと言う通称で呼びます。台湾と区別するためなので、中国人に言うと起こるかと思うと、そうでも無い。ただ、mainland side, Taiwan sideと言った方が無難な様です。ところがMainland Chinaには西側諸国の感覚からは香港、マカオは除外されるのですが、中国からしたら含まれる事になるので、やはりその辺に微妙な感覚がある様です。でもはっきり言ってそう言うのって中国も慣れっこになっているし、いちいち言うほど心が狭いわけでも無い様です。

• mpascal
回答No.3

近いうちに「中国 香港」と呼ばれるうになりそうな。

noname#243964
noname#243964
回答No.2

「中国であって中国じゃないから」とでも言うんですかね。 返還されても中国とは全く別の仕組みで動いていたので。 ただ今後は中央政府の締め付けもどんどんきつくなってくるから、今後は香港も上海や天津のような扱いになるでしょうね。 香港人に向かって「中国人」と言うのはタブーですよ。 香港人や台湾人は「中国人」と呼ばれるのを非常に嫌います。

• sailor
回答No.1

香港が単純に中国の一都市ではないからです。香港は元々イギリスの植民地で中国ではなかった時代があり、その後中国に返還はされましたが、中国本土とは異なる法制度の下での自治権を維持するという条件付きで返還されたのです。そのため、一都市としての範囲を超える自治権を持っていて中国の他の省と同じようには扱えないのです。従って今でも中国共産党の完全な指揮下には無く、独自の法制ををとっていますし軍も独自に持っています。台湾なども同じような経緯ですね。中国としては邪魔な存在であるが経済効果と国際条約を考えると力づくでどうにかすることも出来ない目の上のたん瘤という訳です。このような複雑な経緯があるのであえて主権がどこにあるのかに言及しないために単純に香港や台湾と呼んでいるのでしょう。