旦那に私の好きな物を馬鹿にされています

このQ&Aのポイント
  • 最近借りたアニメにハマり、旦那に馬鹿にされています。旦那はアニメが気持ち悪いと言い、私は悲しい気持ちになります。
  • 私は好きなアニメにハマっているだけで、他のアニメには興味がありません。旦那の好きなアニメには理解を示し、喜ぶこともあります。
  • 自分の好きなものを馬鹿にされて悲しいです。アニメにハマっていることを否定されるのは辛いです。どうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に私の好きな物を馬鹿にされています。

私は最近、レンタルで半額だった為借りたアニメにすごくハマり 主題歌をipodに入れたり、フィギュアを自分の部屋に飾ったりしています。 そのアニメは、結構昔のもので 当時大人気だったものらしく ずっと気になってはいたのですが そもそもアニメ自体普段見ないので レンタルするのにはすごく勇気がいりましたが 思い切って、全巻借りてしまいました。 もう1度、見直すかDVDを買おうかと思えるほど大好きです。 ところが、そのアニメにハマッている事を知った旦那が 「気持ち悪い」とか「アニオタ」と言うのです。 その作品のキャラクターとかも、「あれは無いよな」とか けなしています。 私は、それでも他のアニメには興味が無いですし 今ハマッているアニメの事も四六時中考えている訳でもありません。 そういう旦那もすごく好きなアニメがあって 録画したり「来月DVD出るんだよな」とか言っています。 でも私は「うわ~気持ち悪い」とか言った事も思った事もないです。 好きなものがあるのは良い事だと思いますし むしろ、私は旦那が好きなアニメのフィギュアをお店で見つけたら 「喜ぶだろうな~」とプレゼントしたりしています。 リビングは旦那の好きな物がたくさんあり 私のは怒られるので飾っていません。 すっごく悲しいです。。。 もう私はそのアニメに飽きたふりでもした方がいいのでしょうか?? おとなしく奴隷に徹していた方がいいのでしょうか?? 私は何かにハマるという事がほとんど無いので嬉しかった反面 あぁ、レンタルなんてしなければ良かった。。。と後悔の日々です。。。 乱文失礼いたしました。 本当に辛くて投稿いたしました。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.11

ヲタグッズとかに関係なく自分の好きなものを 愛する人から否定されたら、そりゃ落ち込みますよ。 お互いそこはツッこまないのがオトナというもの。 困ったダンナさまですね。ちょっと妬いてるだけだと思います。 我家も夫婦でベクトルがまったく違うので、 どっちかがこの世とおさらばしたら即相手のコレクションをオクで叩き売ってやるのだと、 仲良くけなしあっています。 冗談とわかってるので許せるのかもしれませんが、 あきらかにふくれっ面で機嫌が悪くなる時もあります。おっさんコドモか! ご主人様はうまく手綱を握って遊ばせておいて、これからはコッソリ楽しみましょう。 ウチもダンナさんがゼッタイあけない引き出しとかにいっぱい詰まってます。 どのくらい注ぎ込んだかはナイショ(笑)

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 手綱を握って遊ばせて、自分は自分でこっそり楽しんだ方が面白いかもですね☆ 有難うございました。

その他の回答 (12)

• u-lily
回答No.13

これは一方的に旦那さんが悪いとは思います。 大人の対応ができない方だな、と。 ただこの件で気になったのですが、 旦那さんが嫌がっているのは、「あなたが」アニメにはまることでしょうか? それとも、あなたのはまった「アニメ」が地雷だったのでしょうか? (もちろん両方、という可能性もありますが…) あなたが「はまる」ことそのものを嫌がっているとしたら、 それはそれこそ旦那さんだって同じなのだから、 文句を言われることではないですよね。 まあアニメにおいて、自分が与えた世界以外のものに目を向けられるのが嫌だ、というやきもちみたいなものなのかもしれませんが。 もうひとつ、その「アニメ」自体が旦那さまにとって地雷なのかもしれません。アニメ好きとは言っても、その幅は広く、私もアニメは大好きですがモノによっては「これは見たくない」と思う作品もあります。例えば私の相方は「サザエさん」が嫌いです。このアニメの俗っぽい日常感に耐えられないそうで、TVでたまたま映っただけでも切り替えます。(私も特別好きなわけではないので、好きにさせていますが…) もしも、その場合には、なるべく旦那さんの目にふれないようにこっそり楽しむ、とした方がお互いのためかもしれません。あなたがはまったアニメが「嫌い」なのではなく、あなたが選んだアニメがよりよって「嫌いなアニメ」だった、としたら、旦那さん的にもショックだったかもしれませんね。 あなたが楽しむことは遠慮なくするべきだとは思いますが、お互いの共通の空間では、相手が嫌がるモノをおかない、というのも大人の対応です。旦那さんの目にふれない秘密のスペースでこっそりと堪能しましょう。 参考まで。

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 多分、御回答者様のおっしゃる通り、作品が地雷だったっぽいです。。。 「そのアニメかよ~」的な感じでした。 今は秘密のスペースに置いています。 その方がお互いの為ですよね^^; 有難うございました。

• witwine
回答No.12

親しき仲にも礼儀ありだと私は思います。 我が家も質問者様宅と似たような攻防(?)があります。 夫が私のパソコンをのぞきたがるのです。 留守中に履歴をチェックして・・・なんてそこまではやってないと思いますが、 「なにを見てるのかな~」と不意打ちで画面をチェックすることはよくあります。 自分の知らないものや理解できないものについてのマナーは、正直言ってよろしくないです。 普段は口にしなくても、ちょっとしたいさかいがあったときなど、攻撃のネタにされますね~。 先ほども画面をチェックされて、一方的にですが、現在冷戦中です。 同じ部屋にいるのが嫌になって、キッチンに移動しました。 当分口もききたくないほど不快です。 彼は、もし私にパソコンやメールをチェックされてもなんとも思わないそうなので なぜこんなに私が怒るのか、理解できないそうです。 不快に思うかどうかは人それぞれなので、不快に感じない彼に私の気持ちをわかれというのは 難しいでしょうが、行動パターンとして、私のパソコンをチェックしようと思わないこと、 私はパソコンをチェックされるのは不快に思うのだということをどうか覚えてもらいたいです。 そのために、当分口をききませんよ。 まあ、あんまり効果的な方法とは思えないけど、このくらいしかできないですから・・・。 怒りがくすぶっているので変な文章になってしまいました。。。

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 私も、キッチンに移動する事あります^^; こちらの趣味なのに干渉されたくないですよね…。 私の旦那もたまにパソコンをチェックするので嫌です。。。 ほんと、親しき仲にも礼儀ありですよね…。 有難うございました。

• mama4615
回答No.10

要するに ハマり過ぎって事を旦那様は言いたいのだと思いますよ。 趣味の範囲って 人それぞれあると思うのです。 私はアニメは 普通に見る程度ですし 夫もそうです。 アニメの事に関したら 理解出来ない部分は多いですが。 そして アニメとしても 部類があると思うのです。 少女物があれば ガンダム的な物もあり、、、趣味がアニメ と言っても そこから分類されるでしょうから 旦那様には理解出来ない部類なのでしょう。 だけど 趣味は趣味。 迷惑かけているのなら 考えものですが そうではないなら  アニメでも部類があるよね、、、私はこんな感じが好きで 貴方の部類は好きじゃないし逆に理解出来ない、でもそれは趣味だからお互い様って部分があるじゃない? って言ってみても良いと思います。 我が家で言うなら 夫は鉄道マニアです。。。 私はというと Macintoshオタクでしょうか。。 趣味に関して一切けなしたりしません。 可能性を考えたら もし私が鉄道マニアだったら やはり部類があるでしょうから 夫の趣味の中の趣味と 私の趣味の中の趣味は異なり トラブルになる可能性は大でしょうね。

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 そうですよね、趣味が相手に迷惑をかけていないのならお互い様ですよね^^; 有難うございました。

• CC_T
回答No.9

ベルばらとかガラスの仮面とか、そのあたりの年代の少女マンガもの? あ、フィギアがあるってことはそこまで古くもないのかな…。 すいません、単作でそこまで言われるそのアニメが何なのかって方が気になって気になって仕方がない(^^; ともあれ、「目に星がキラキラ、鼻の穴なんてありえ無い」みたいな少女マンガ原作ものなど、男女で温度差があるものはやはりあるだろうなとは思います。 「好きなんだからほっといてくれ」って開き直って、「キャラの○○をけなしたら、今日の晩御飯のおかずを1つ減らすぞ」とか、「嫌いなメニューにするぞ」なんて他愛もない事で脅してやりましょう。 そのうち言わなくなると思いますけどねー(^^;

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 アニメ自体は男女共に支持されていて、現在も人気です☆少年漫画って感じです。 そうですね、今度からは真に受けるのではなくギャグで返します(笑) 有難うございました。

• tarutosan
回答No.8

アニメの話は一切解決に関係がありません。 質問者さんの態度がまた彼のわがままを助長させています。 どっちがわがままでも、相方がそれをよしとしているならいいのです。 質問者さんはどちらでしょうか。 「私のを飾るのは怒られる」とのことですが、この時 「ごめんね」と言う奥様もいれば、 「……はぁ?」と返す奥様もいるのです。 質問者さんが不快に感じてるなら、徹底交戦ですよ。ご主人の態度は客観的に考えて酷いですから、いいようはいくらでもあります。 まぁアニメ一切見ない人ならその対応はそれほどおかしくないんですが、自分もとなれば話が違いますからね。 奥様が尻にしく位が家庭はうまくいきますよ(笑)

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 う~んと…私は「ごめんね」と返してしまいがちですね(笑) でも、これからは徹底交戦するぐらいの覚悟で対応しますね☆ 有難うございました。

回答No.7

なんというか、失礼な旦那さんですね。  ご自身がアニメを嫌いなら納得ですが。  たぶん旦那さんは、あなたの好きなアニメに嫉妬しているのです。  旦那さんが自分の好きなアニメの話をしたら、それこそ同じ言葉を返してやるべきです。  徹底抗戦しかありません。  あなたが旦那さんの言葉でどれだけ傷ついたか、それこそ思いっきり目の前で泣いてやるくらいのことをしてもいいと思います。  男の人って、奥さんが夢中になるものに嫉妬するんですよ。韓国ドラマにはまったおばさま方の旦那衆も似たようなもんです。

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 そうかもしれないです。その作品はものすごいかっこいいキャラが出てくるので妬いてるんですね^^; 有難うございました☆

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>「気持ち悪い」とか「アニオタ」と言うのです。 同じセリフをそのまま旦那にいってあげればいいんじゃないの? で、喧嘩すればいいんですよ。 自分の価値観を貶められたらどれだけ傷つくか。 教えてあげればいいんです。

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 今度、私のことを否定されたら同じセリフを言う事にしますね☆ 有難うございました。

• tomban
回答No.5

>もう1度、見直すかDVDを買おうかと思えるほど大好きです。 いや、まあ、そんなもんっスよ。 媒体がただ「アニメ」だった、ということだけ。 アニメが無かった時代だったなら、芝居だったかもしれないしね。 そんなもん。 あなたも、旦那さんも健全そのものですよ。 これからも「…仲良く喧嘩しな」(←これ、何がネタか知ってますか?…古いアニメだけど)で、お暮らしくださいませ。

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 「…仲良く喧嘩しな」ってなんの台詞か気になります>▽< 健全と言って頂けて嬉しいです☆ 有難うございます。

noname#155399
noname#155399
回答No.4

まだ17歳なのですが 回答させていただきます! 私も付き合った彼氏に 音楽のセンスを気持ち悪いだの 変わってるだの言われました>_< 彼氏自身の音楽センスを バカにしたりけなしたり してないのですが… せっかく見つけた趣味を バカにされたら嫌ですよね。 だから私は彼氏の前では 彼氏の趣味に合わせて 付き合っています(°°) でも夫婦だと 部屋も一緒だと思うので 目につかない棚を 趣味でいっぱいにしたら 良いと思います! それと理解してもらえ ないのであれば、 アニメの話題を出すのは 控えた方がいいような 気がします>_< わからない人には わからないと思うので(-.-) 共通の趣味の女友達を 探すと心が楽になりますよ♪ お互い頑張りましょう!!!

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 私も共通の趣味の女友達を見つけたいと思っているところです^^ 趣味について語り合えるのはストレスをためない為にもいいですもんね♪ 有難うございました。

• Prairial
回答No.3

自己中、精神的に未発達・・・情けないご主人です。男は幾つになっても子供ですからね・・・ でも、相手が気に入っている物を貶して喜ぶなど最低の行為ですね。 アニオタのご主人にアニオタ呼ばわれされて訳ですか・・・・ 方法としては、徹底的に戦うか、そのご主人の奴隷に徹するかどちらかしかありませんね。 私は学生時代に同人誌を作るなど、ある意味オタクな人間なのですが、主人がそのことに 気付いたのは結婚後10年以上過ぎてからですよ。最初はびっくりしたそうですが、今では主人 自らフィギュアを買い求めたりしますし、好きなキャラ(初音ミク)のカラーに 我が家のスカイラインを塗り替えてしまうほどです。その話を聞いたとき呆れましたが、 実際にクルマが出来上がったのを見たら素晴しくて感動しました。 主人は「痛車じゃないんだから」と得意満面でしたが、色だけじゃつまらないと、私が 初音ミクのステッカーを買ってきてドアに貼りました(笑)。 ま、お互いオタクなら仕方無いですけど、好きなDVDはドンドン買うなり借りるなりしないと 健康に悪いですよ。ストレスがたまりますから(笑)。 もっともっと深くハマって、ご主人を見返してやりなさいよ。

ehoijoeu
質問者

お礼

体調を崩してしまいましてお礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ですよね~^^;自分の人生なんだから好きな事はドンドン借りたりしたいです。見返します! 有難うございました。