jspでjavascript関数へ引数を渡す方法

このQ&Aのポイント
  • jspでjavascript関数へ引数を渡す方法について困っています。
  • 参照ボタンを押したときに、文字列をjavascript関数を介してサーブレットへ渡す方法について調べています。
  • 参照ボタンのonclickがうまく動作せず、onclickタグの使い方を確認している最中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

jspでjavascript関数へ引数を渡す方法

最近Webアプリの勉強をし始めたばかりの初心者です。 今、jspでjavascript関数へ引数を渡す方法がうまくいかず困っています。 以下はjspファイルの該当部分の抜粋です。 やりたいこととしては、画面上で参照ボタンを押したときに、"reference"という文字列を 一度javascript関数を介してサーブレットへ渡すということです。 <head> <script type="text/javascript"> <!-- function func(param){ alert(); document.getElementById("param").name = param; } // --> </script> </head> <form action="/tomcat_test/servlet/hello" method="POST"> <input type="hidden" name="param" id="param"> <input type="button" value="参照" onclick=<%= "func('reference')" %>/> </form> いろいろ調べてみたのですが、なかなかうまくいかずに困っています。 そもそも、参照ボタンを押してもonclickがうまく動いていないようで、 まずその問題を解決したいです。 onclickタグの使い方を間違っているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

つっこみたいところは沢山あるけど ホントたくさんありすぎて困るけど とりあえず確認 onclickが上手く動かないっていうのは alertすらでないってこと? まずはJSPによって生成されたHTMLが きちんと作成されているか確認するといいわ

java_sato
質問者

お礼

質問内容に至らない点が多くて申し訳ありません。 alertも画面に出ない状況がずっと続いておりました。 ただ、いろいろ試していた結果、firefoxでうまくいかなかったのが IEでやってみたら正しく動いておりました。 そのため、ブラウザ依存が影響なのかなという結論に至りました。 そのあたりも含めて、もっと勉強していこうと思います。 ありがとうございました。