• 締切済み

鬱っぽくて大学が辛いです。

大学一年生の者です。鬱っぽくて大学が辛いです。どなたか至急相談に乗っていただけませんかとにかく辛いです。お礼はもちろんさせていただきます。 こんにちは、今年大学に入学したばかりの者です。大学には指定校推薦で、なんとなく何の目標ものたずに進学しました。 大学は学費が高いので、罪悪感が頭の中から抜けません。というのも中学生の時うつ病を患っていたので、うつ病になった原因は自分が愛人の子だということを知ってしまったからです。それ以来母は自分を責め続けていました。昔から母は僕のことを心配してばかりいました。学校でいつも一人で行動していたりみんなの輪の中に積極的に入っていけなかった事が原因です。僕自身小学生高学年のころからコミュニケーションを築くことが苦手でした。中学ともなるととくにグループが男女に分かれるので一人でいることが辛かったです。内心母もそれを悟ってくれていたんだと思います。時にトイレで泣いているのを見たことがあります。そして中学でいろいろとあって不登校になりました。それから中学二年生の時に不運なことに自分が不倫の子だという事実を祖母から聞かされ腫れ物に塩を塗った感じで鬱がますます悪化してしまいました。普通の高校に進学できず授業料の高い通信制サポート高校に入学しました。(なんと年間80万円)高校時代の三年間高い学費を出してもらっているのに学校のレポートを提出するくらいでした。その高校は金で単位を買うようなものだったので、三年で卒業できました。中高時代は母に迷惑ばかりかけてました。会社からかえって来たら鬱病の僕の介護をして(話を聞くなど)一時暴れたりしたこともありました。しかも鬱の引き金が自分にあったということは母はさぞや辛かっただろうなぁと思います。それから高校三年生の秋ごろに完全にうつが回復期に入ってきたので、お医者様に今後のことを相談したら、大学は自由だし無理なく通えるから行ってみるといいと言われたので、大学に行くことを決めました。でもなぜか講義に出ても充実感が得られず罪悪感だけが頭をよぎります。はたして大学を出た後無事就職できるだろうかとか、もしまたうつ病などになったりしたら、大学まで出してもらったのに働けないつまらない自分自身への罪悪感から逃れられなくなりそうです。今でさえ高校の学費のことで罪悪感から逃れられません。最近自分の顔を見るたびに殺意を覚え、消えようと大学入学前から何度も思いましたが結局消えられませんでした。死ねない自分に怒りを感じます。これ以上母に迷惑をかけるわけにもいきません。どうしたらいいですかねぇ。 .

みんなの回答

回答No.2

罪悪感が常に付きまとう、自分が悪いと自己批判を繰り返す。 これは間違いなく鬱の症状ですね。 本当はあなたが悪いのではありません。病気があなたを悪いと思い込むように誘導しています。 だから自分が悪いと思うのではなく、病気のせいだと思うようにしてください。 愛人の子だった、というのは精神的に計り知れないショックだったでしょうね。 ただ世の中の人は、誰もが望まれた子というわけではないです。 昨今よく報道される出来ちゃった婚、望んだかたちだと思いますか。 一昔前は一家族子供が7人8人いました。全員望んで産んだと思いますか。 セックスをすれば望む望まないは関係なく、子供が出来ます。 では彼らは皆不幸でしょうか。皆生まれて来てはいけない人たちでしょうか。 皆罪悪感を抱えて生きているでしょうか。 そうではありません。どういう状況で生まれようが、一人の人間に違いはありません。 誰でも人並みの生活をすることと、人間としての権利を保障されます。 だから堂々としてください。 大学を無事に卒業し、就職をするだけでいいじゃないですか。 望まれたはずなのに、仲の悪い親子だっています。 恵まれた環境で育ちながら、犯罪者になる人だっています。 普通に給料もらえるようになり、母親に何か買ってあげるだけでも 喜んでもらえるのではありませんか。 聖人君子のような立派な人はそういません。 誰だって悩んで苦しんで、それでも何とか生きている人は大勢います。 ご参考までに。

4589763
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

刃物類はとにかくかくしましょう・・ それと心療内科に行く気持ちはないのですか・・・・? むかし違って今はふつうの病院と変わらないですよ・・・・・・ 行って話」をするだけでもkもちが楽になりますから・・・・・・・行かれた方がいいですよ・・・

4589763
質問者

お礼

ありがとうございました。