• 締切済み

鬱っぽくて大学が辛いです。

大学一年生の者です。鬱っぽくて大学が辛いです。どなたか至急相談に乗っていただけませんかとにかく辛いです。お礼はもちろんさせていただきます。 こんにちは、今年大学に入学したばかりの者です。大学には指定校推薦で、なんとなく何の目標ものたずに進学しました。 大学は学費が高いので、罪悪感が頭の中から抜けません。というのも中学生の時うつ病を患っていたので、うつ病になった原因は自分が愛人の子だということを知ってしまったからです。それ以来母は自分を責め続けていました。昔から母は僕のことを心配してばかりいました。学校でいつも一人で行動していたりみんなの輪の中に積極的に入っていけなかった事が原因です。僕自身小学生高学年のころからコミュニケーションを築くことが苦手でした。中学ともなるととくにグループが男女に分かれるので一人でいることが辛かったです。内心母もそれを悟ってくれていたんだと思います。時にトイレで泣いているのを見たことがあります。そして中学でいろいろとあって不登校になりました。それから中学二年生の時に不運なことに自分が不倫の子だという事実を祖母から聞かされ腫れ物に塩を塗った感じで鬱がますます悪化してしまいました。普通の高校に進学できず授業料の高い通信制サポート高校に入学しました。(なんと年間80万円)高校時代の三年間高い学費を出してもらっているのに学校のレポートを提出するくらいでした。その高校は金で単位を買うようなものだったので、三年で卒業できました。中高時代は母に迷惑ばかりかけてました。会社からかえって来たら鬱病の僕の介護をして(話を聞くなど)一時暴れたりしたこともありました。しかも鬱の引き金が自分にあったということは母はさぞや辛かっただろうなぁと思います。それから高校三年生の秋ごろに完全にうつが回復期に入ってきたので、お医者様に今後のことを相談したら、大学は自由だし無理なく通えるから行ってみるといいと言われたので、大学に行くことを決めました。でもなぜか講義に出ても充実感が得られず罪悪感だけが頭をよぎります。はたして大学を出た後無事就職できるだろうかとか、もしまたうつ病などになったりしたら、大学まで出してもらったのに働けないつまらない自分自身への罪悪感から逃れられなくなりそうです。今でさえ高校の学費のことで罪悪感から逃れられません。最近自分の顔を見るたびに殺意を覚え、消えようと大学入学前から何度も思いましたが結局消えられませんでした。死ねない自分に怒りを感じます。これ以上母に迷惑をかけるわけにもいきません。どうしたらいいですかねぇ。 .

みんなの回答

回答No.2

罪悪感が常に付きまとう、自分が悪いと自己批判を繰り返す。 これは間違いなく鬱の症状ですね。 本当はあなたが悪いのではありません。病気があなたを悪いと思い込むように誘導しています。 だから自分が悪いと思うのではなく、病気のせいだと思うようにしてください。 愛人の子だった、というのは精神的に計り知れないショックだったでしょうね。 ただ世の中の人は、誰もが望まれた子というわけではないです。 昨今よく報道される出来ちゃった婚、望んだかたちだと思いますか。 一昔前は一家族子供が7人8人いました。全員望んで産んだと思いますか。 セックスをすれば望む望まないは関係なく、子供が出来ます。 では彼らは皆不幸でしょうか。皆生まれて来てはいけない人たちでしょうか。 皆罪悪感を抱えて生きているでしょうか。 そうではありません。どういう状況で生まれようが、一人の人間に違いはありません。 誰でも人並みの生活をすることと、人間としての権利を保障されます。 だから堂々としてください。 大学を無事に卒業し、就職をするだけでいいじゃないですか。 望まれたはずなのに、仲の悪い親子だっています。 恵まれた環境で育ちながら、犯罪者になる人だっています。 普通に給料もらえるようになり、母親に何か買ってあげるだけでも 喜んでもらえるのではありませんか。 聖人君子のような立派な人はそういません。 誰だって悩んで苦しんで、それでも何とか生きている人は大勢います。 ご参考までに。

4589763
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

刃物類はとにかくかくしましょう・・ それと心療内科に行く気持ちはないのですか・・・・? むかし違って今はふつうの病院と変わらないですよ・・・・・・ 行って話」をするだけでもkもちが楽になりますから・・・・・・・行かれた方がいいですよ・・・

4589763
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消えてしまいたいという気持ちが頭から離れません

    大学一年生の者です。鬱っぽくて大学が辛いです。どなたか至急相談に乗っていただけませんか?とにかく辛いです。 今年大学に入学したばかりの者です。大学には指定校推薦で、なんとなく何の目標ものたずに進学しました。 大学は学費が高いので、罪悪感が頭の中から抜けません。というのも中学生の時うつ病を患っていたので、うつ病になった原因は自分が愛人の子だということを知ってしまったからです。それ以来母は自分を責め続けていました。昔から母は僕のことを心配してばかりいました。学校でいつも一人で行動していたりみんなの輪の中に積極的に入っていけなかった事が原因です。僕自身同性愛者なので男子とコミュニケーションを築くことが苦手でした。中学ともなるととくにグループが男女に分かれるので一人でいることが辛かったです。内心母もそれを悟ってくれていたんだと思います。時にトイレで泣いているのを見たことがあります。そして中学でいろいろとあって不登校になりました。それから中学二年生の時に不運なことに自分が不倫の子だという事実を祖母から聞かされ腫れ物に塩を塗った感じで鬱がますます悪化してしまいました。普通の高校に進学できず授業料の高い通信制サポート高校に入学しました。(なんと年間80万円)高校時代の三年間高い学費を出してもらっているのに学校のレポートを提出するくらいでした。その高校は金で単位を買うようなものだったので、三年で卒業できました。中高時代は母に迷惑ばかりかけてました。会社からかえって来たら鬱病の僕の介護をして(話を聞くなど)一時暴れたりしたこともありました。しかも鬱の引き金が自分にあったということは母はさぞや辛かっただろうなぁと思います。それから高校三年生の秋ごろに完全にうつが回復期に入ってきたので、お医者様に今後のことを相談したら、大学は自由だし無理なく通えるから行ってみるといいと言われたので、大学に行くことを決めました。でもなぜか講義に出ても充実感が得られず罪悪感だけが頭をよぎります。はたして大学を出た後無事就職できるだろうかとか、もしまたうつ病などになったりしたら、大学まで出してもらったのに働けないつまらない自分自身への罪悪感から逃れられなくなりそうです。今でさえ高校の学費のことで罪悪感から逃れられません。最近自分の顔を見るたびに殺意を覚え、消えようと思いましたが結局消えられませんでした。これ以上母に迷惑をかけたくありませんこれからどうすればいいですかねぇ。

  • 大学中退、うつの気があります

    こんにちは。26歳女です。 中学から大学までエスカレータの私立に通わせて貰っていました。 しかし、高校の途中からうつ病になり、高校3年時はほとんど記憶がありません。大学もそれが続いて半年休学をし、5年目に退学しました。 その頃は辛さばかりで考えられなかったのですが、親には中学から(実際には小学生の塾の頃から)高い学費も払ってもらって悲しい限りです。 今でもうつの気があり、体力もあまりなくすぐ発熱してしまい満足に働けず、短期の派遣を繰り返している状況です。 同じ大学を卒業した中学からの友人たちが、有名企業で国際的に活躍しているのを見て、 自分はなんてダメなんだろうと落ち込んでしまって、この間も母校の前を通って、また泣いてしまいました。 それでも、私にもまだ何かできるはずという思いだけで、頑張って生きていきたいと思っています。 体力的なことと、色々なことに挑戦したいと言う思いから派遣を選びましたが、やはり正社員のほうが良いのでしょうか。(このご時勢ですし 難しそうですが)。 今、何からやるべきなのか、何をするべきなのか教えて頂けたらと思い書き込みました。よろしくお願いします。

  • 鬱→大学進学

    私は高2の時にうつ病になり高校を中退しました。 大検を摂っているので大学の受験資格はあります。 学力は中学校のときは学年10番以内には必ず入っていましたが高校に入ってからは鬱がひどくて全く勉強していません。 これから大学受験をしようと思うのですが何から始めたら良いでしょうか? 中学の時は神戸大学やお茶の水女子大学を目指してました。 今は・・・「無理」と言う弱い自分が出てきてしまいます。 鬱でも大学に通っている方のお話を聞かせてください。

  • 大学合格後、入学までにすべきこととは?

    理系、工学部,電気情報工に進学することになりました。入学まで半月以上あります。入学してから、必要なことで、今すべきことは何でしょうか。 高校時代私は数学が苦手でした。高校の数学で大学につながっていく、つまり、今復習すべき分野は。 ・・というのも、今、この自由な時間をもてあましているような気がして、罪悪感を感じ始めてきたからです。ご助言お願いします。

  • テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。

    テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。 今大学一回生なのですが、中学の時からいきなりテスト前に不安で泣き喚くようになりました。 そのときは、テスト二週間前から勉強を始める、ということによってなんとか症状が治まりました。 高校受験もなんとか頑張り、進学校の高大一貫校に入学することができました。 高校一年生の終わり頃から、両親の不仲さの悪化や父が勝手に仕事を辞めたこと、そして私自身が学校で人間関係があまり上手くいってなかったことからうつ病にかかり、二ヶ月ほど病院にかかりながら不登校をしていました。 これではいけないと思い、なんとか高校二年生からまた通学を始めたのですが、その頃から成績ががくんと落ち(高1のときは結構成績は上のほうでした)昔の自分への劣等感なども加わって自分のことが大嫌いになりました。 高校三年生になってまたうつが酷くなり今度は二週間ほど入院。 退院して、病院に通いつつも、補講などに行き、なんとか大学進学へ。 大学に入ってからはうつの症状も治まり、通院もやめ、友達も作り、バイトも始め、普通に楽しく毎日学校へと行っていました。 しかし、語学のテスト前になり、テスト勉強をしようと机に向かおうとするのですが体がいうことをきかず、ずるずるとサボってしまい、やっとのことで勉強をしようとノートをまとめ、いざ暗記、と思うとぱったりと頭が働かなくなります。 そんな自分がまた嫌になり、テストへの不安や自己嫌悪がぶわっと襲ってきて、結局テストを休んでしまいました。 中学のときのように、前々から勉強をすればいいと思うのですが、もうそんな気もおこりません。 勉強をしたくないのです。 これは甘えなのでしょうか。 自分では甘えだと思うし、もうそんな自分が嫌で嫌で消えてしまいたいです。 でも努力はできない。しようとしない。しても続かない。人間のクズとしか思えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 22歳。大学に入り直したい・・・。

    22歳。大学に入り直したい・・・。 以前大学院進学について質問しましたが、現在、普通の4年制大学に入り直したいと考え始めました。 今は、通信制の大学の日本文学科に通っています。 しかし、うつ状態である身には通信制の方が逆に負担になってしまい、単位は1つも取れていません。 もともと興味のあった分野が英文科であることも原因かと思います。 後期転入のため、10月から4年制になりますが、退学をして半年勉強し、来年から4年制大学の通学課程に進学したいです。 そこで問題なのが、両親への伝え方です。 前に質問しましたが、両親との距離感が分かりません。 また、過去の状況(私立高校への進学、現役で入った大学をうつのため退学など)から両親に対してとても申し訳なく思い、なかなか言い出すことができません。 妹も大学2年生で栄養学科のため学費がかかり、迷惑はかけられないと考えています。 どのように伝えるのがいいのでしょうか。 正直に自分の気持ちを伝えるのがベストなのかもしれませんが、両親に責められるのが怖く、なかなか一歩が踏み出せません。 また、必要以上に(?)金額面に不安を感じてしまいます。 最近調子がいいため、今の塾講師をメインに、もう一つバイトを増やしてお金をためようと考えていますが、それでも学費全部を賄うことはできないと思います。 自分が甘いことはよく分かっていますので、誹謗・中傷は要りません。 どのように伝えれば納得させることができるのかアドバイスをよろしくお願いします。 親世代の方からの意見を頂けると嬉しいです。

  • 全額借りて大学に…

    今年受験の高校3年生です。 家庭の事情で 学費を自分で負担しなければいけない 状況になってしまいました。 奨学金は月6万位もらうことに なっていますが 入学金や学費をどうしようか 考えています。 家のためには進学を諦めるのが 一番だと思っていますが… お金を全額借りて大学に行くことは 現実的に考えて可能でしょうか?

  • うつの罪悪感

     現在うつを患っています。おそらく、うつ経験者は罪悪感にさいなまれることがあると思います。例えば、家族に迷惑をかけている。友達に迷惑をかけている。恋人に迷惑をかけている。仕事場の人に迷惑をかけている。バイト先で迷惑をかけている。社会に迷惑をかけている。等久。  こんなに迷惑をかけるぐらいなら、いっそ自分なんか死んでしまったほうがいいと考えることもあります。自分がいなければ家族や友達が幸せになれるだろうと考え、苦しみます。死のうと考えます。  家族にそのことを伝えると、迷惑なんて思ってないから安心して、と言われます。それでも、自分を責める。どうしたらこの罪悪感から開放されるでしょうか?また、今うつを患ってる人はどうやって自分を許していますか?何かアドバイスお願いします。

  • 大学を変えるかどうか迷っています。(長文)

    自分は栃木県のある大学(理工)へ通っている大学一年の者です。いま大学を変えるかどうかで迷っています。 自分は進学校出身で高校時代は大学進学を志し努力していたのですが、学校で起こったトラブルで登校拒否になり大学進学にも希望が持てなくなり断念、仕方なく就職するも体に障害があるとのことで入社一週間でやめざる終えない状態になってしまいました。その後高校でのことや将来への不安から鬱になり何もかもに嫌気が差していましたが、親の「大学だけは出て欲しい」という強い意向もありいやいやながらではあるものの入るのが容易な今いる大学へ進学しました。しかし一年間通って鬱もほぼ完全に無くなった今になって本当にこの大学のままで良いのか迷うようになりました。 今の大学生活が楽しくなくいやになってきたこと、具体的にはサークルや部活の活動が著しく少なくまた不良が多いため学校生活が楽しくなく居心地が悪いこと、や高校時代に大学入試を断念したことに未練があり再挑戦したい、というのが主な理由です。 欝で一浪していた期間と今まで一年間の大学生活を無駄にするにもかかわらず再度一浪して入試をするというのは自分でもかなりわがままを言っているとわかっていますし実質三浪として入学しても就職では厳しい状態におかれるということもわかっていますが、今のままの大学生活を送る気にもなれません・・。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大学院について教えてください。

    今春、息子が地方国立の工学部に入学しました。 夢はバイオの研究のようです。 高校の頃から、大学院に行きたいと言っておりました。 兄は工学部ですが、その時代は大学院に進学されている方はあまり、いらっしゃらなかった 気がします。(現、47歳) 結果はどうかは解かりませんが、行けるものなら行かせてやるつもりです。 学費等、大学との大きな相違がありましたら、ご教示ください。