• 締切済み

消えてしまいたいという気持ちが頭から離れません

大学一年生の者です。鬱っぽくて大学が辛いです。どなたか至急相談に乗っていただけませんか?とにかく辛いです。 今年大学に入学したばかりの者です。大学には指定校推薦で、なんとなく何の目標ものたずに進学しました。 大学は学費が高いので、罪悪感が頭の中から抜けません。というのも中学生の時うつ病を患っていたので、うつ病になった原因は自分が愛人の子だということを知ってしまったからです。それ以来母は自分を責め続けていました。昔から母は僕のことを心配してばかりいました。学校でいつも一人で行動していたりみんなの輪の中に積極的に入っていけなかった事が原因です。僕自身同性愛者なので男子とコミュニケーションを築くことが苦手でした。中学ともなるととくにグループが男女に分かれるので一人でいることが辛かったです。内心母もそれを悟ってくれていたんだと思います。時にトイレで泣いているのを見たことがあります。そして中学でいろいろとあって不登校になりました。それから中学二年生の時に不運なことに自分が不倫の子だという事実を祖母から聞かされ腫れ物に塩を塗った感じで鬱がますます悪化してしまいました。普通の高校に進学できず授業料の高い通信制サポート高校に入学しました。(なんと年間80万円)高校時代の三年間高い学費を出してもらっているのに学校のレポートを提出するくらいでした。その高校は金で単位を買うようなものだったので、三年で卒業できました。中高時代は母に迷惑ばかりかけてました。会社からかえって来たら鬱病の僕の介護をして(話を聞くなど)一時暴れたりしたこともありました。しかも鬱の引き金が自分にあったということは母はさぞや辛かっただろうなぁと思います。それから高校三年生の秋ごろに完全にうつが回復期に入ってきたので、お医者様に今後のことを相談したら、大学は自由だし無理なく通えるから行ってみるといいと言われたので、大学に行くことを決めました。でもなぜか講義に出ても充実感が得られず罪悪感だけが頭をよぎります。はたして大学を出た後無事就職できるだろうかとか、もしまたうつ病などになったりしたら、大学まで出してもらったのに働けないつまらない自分自身への罪悪感から逃れられなくなりそうです。今でさえ高校の学費のことで罪悪感から逃れられません。最近自分の顔を見るたびに殺意を覚え、消えようと思いましたが結局消えられませんでした。これ以上母に迷惑をかけたくありませんこれからどうすればいいですかねぇ。

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.5

 50男性です。気軽に読んでください。  悩んでる原因は、自分が迷惑で意味のない存在だからだ、と思うでしょ。逆だと思うんです。自分は有能で重要な人物であるべきだ、と思ってるから、そうでない事を悩むんだと思うんです。「自分は人に迷惑をかけてます」「人生に意味なんて無い」「つまらない人間です」、(そうなのかどうか僕は知らないけれど)本当にそう思っているのなら別に悩まない筈です。  「自分の行いや存在が他の人(質問者様の場合はお母さん)の幸福感に多大な影響を与える」、という感覚で生きている人が多いようです。幻想に囚われた人は、幻想の中でさまよい続けます。感情幻想の中で。『あいつに復讐すれば、気が晴れるはずだ』、『自分が苦しめば、どうにかなる』、すべて他者の感情をコントロールできると思い込んでいるだけなのです。    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html    http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm  自己嫌悪というのは、結局はまやかしだと思うんです。自分を嫌う“もう一人の自分”を創り出して、「自分は正しい存在でありたい」という無意識の欲求を満たしているのです。でもそうすると、消されようとしているのも自分なので“痛み”を伴うのです。シンプルに「自己重要感に対する欲求」を持っている自分を認め、そして、あるがままの自分を受け入れるのです。    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm  人のことで悩まないで、自分のことで悩みましょう。悩みがなければ成長もありません。自分が楽しめば充分です。人まで楽しむべきだと思うのは傲慢以外の何物でもありません。自分を責める人に限って、他人に認めることを暗に要求します。自分が自分を認めればよいのです。

4589763
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして よろしければ参考にしてみてください。 まず、「罪悪感」という自分の気持ちより お母様に迷惑を掛けたくないという方を整理したらどうでしょうか? これはお金とかの問題ではなく、お母様が「あなたを強く愛している」という事です。 と同時に「不倫」だろうが「同性愛」だろうが他人を愛するという強い気持ちを理解することも重要です。 ご自分で気づいていると思いますが、「人を愛する」気持ちって素晴らしいと思いませんか? 「大好き」になって愛して・・・ そしてあなたが生まれました。 お母様は「不倫」でもあなたを生みたかった。 そしてあなたを愛している。 このお母様に何か喜ぶ事を何かしてあげる事を考えてみてはどうでしょうか? これだけでも「消えてしまうヒマ」がなくなると思います。 それを実行された上で罪悪感を考えてみては? いかがなものでしょう? 人は色々な原因によって心を傷つけてしまいます。 そしてそれは傷ついた者にしか理解が出来ません。 私も心が傷ついた一人です。

4589763
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

これからどうすればいいかの答えは、あなたがどうなりたいかによって決まるんですよ。 この質問文を自分で読み返せばわかると思うけど、「現状が辛い、なぜかというと・・・」ってことをひたすら書き並べているけれど、自分がこれからどうなりたいのか、目指すものは何もないんですよね。 苦しい時に「なぜか」を考えるから、悩んでも悩んでも答えが出ないし、発想が後ろ向きになるし、今後のために何もしていない言い訳をし続けることになるんです。典型的なネガティブ発想ですよね。 誰にだって苦しいことや辛いことぐらいありますが、それを乗り越えるために必要なのは、「なぜ今こんなに辛いのか」を考えることじゃなくて、まず「自分がこれからどうなりたいのか」を考え、「そうなるためにはどうすればいいか」を考えて、やるべきことを実行することなんです。 多分今のあなたは、何を目指していいかさえわからないんだと思うけど、目線を上げて、世の中のいろんな人を見てみれば、自分もあんな風になりたいなと思う人もいるでしょう?そういう人を参考にして、自分の将来の理想像をできるだけ具体的にイメージして、そうなるためにやるべきことを全部やればいいんです。 「目指すもの」なんて言うと、難しいと思うかもしれないけど、こうなりたいとか、これが欲しいとか、あれをしたいとか、要するに何が何でも叶えたいと思う欲望さえあれば、目の前の苦しいことを乗り越える力になるんです。 人は、苦しいことのためにはそんなに頑張れないものだけど、欲望のためなら自分でも驚くほど頑張れるものなので。 とにかく、「なぜか」を考えるネガティブ発想は今日で終わりにして、これからは欲望を持って、欲望を叶えるために行動することです。

4589763
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

お母さんは あなたに惜しみない愛情を注いでくださっている その事にまずは感謝しましょう 「ごめんなさい」は要りません 「ありがとう」と言います 感謝が出来たら 恩返しをする事を、これからの目標にしましょう 良いですか? 母親は、死ぬまで母親で居続けてくれます、  死ぬまでにせめて「ありがとう」って言葉と 今まで与えてくれた愛情に匹敵するくらいの、何かプレゼントでも 贈って差し上げましょうよ あせることは無いです 今あなたは、力を貯めている段階です 一度心が折れて、貯めた力が無くなってしまったかもしれません でも、 ようやく少しずつだけど、貯まって来てるでしょ? 時間をかければ良いのです 

4589763
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • iga-kei
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

血の繋がりより、心の繋がりの方が重要です。親が子と思い、子が親と思えば、それは確かな家族です。 迷惑をかけてると思うのであれば、大学も卒業し、立派に自立し、お母さんに恩返ししてください。 今まで苦労をかけたお母さんを、満面の笑顔にし嬉しすぎて泣き崩れるぐらいしてみせろ! 負けないで!目の前で命より大切な存在が死にゆく様を何も出来ずに泣き叫ぶことしか出来なかった人さえも歯を食いしばって生きようとしています。 あなたの心にかかる重圧は想像できないものでしょう。心を強くもってください。

4589763
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱っぽくて大学が辛いです。

    大学一年生の者です。鬱っぽくて大学が辛いです。どなたか至急相談に乗っていただけませんかとにかく辛いです。お礼はもちろんさせていただきます。 こんにちは、今年大学に入学したばかりの者です。大学には指定校推薦で、なんとなく何の目標ものたずに進学しました。 大学は学費が高いので、罪悪感が頭の中から抜けません。というのも中学生の時うつ病を患っていたので、うつ病になった原因は自分が愛人の子だということを知ってしまったからです。それ以来母は自分を責め続けていました。昔から母は僕のことを心配してばかりいました。学校でいつも一人で行動していたりみんなの輪の中に積極的に入っていけなかった事が原因です。僕自身小学生高学年のころからコミュニケーションを築くことが苦手でした。中学ともなるととくにグループが男女に分かれるので一人でいることが辛かったです。内心母もそれを悟ってくれていたんだと思います。時にトイレで泣いているのを見たことがあります。そして中学でいろいろとあって不登校になりました。それから中学二年生の時に不運なことに自分が不倫の子だという事実を祖母から聞かされ腫れ物に塩を塗った感じで鬱がますます悪化してしまいました。普通の高校に進学できず授業料の高い通信制サポート高校に入学しました。(なんと年間80万円)高校時代の三年間高い学費を出してもらっているのに学校のレポートを提出するくらいでした。その高校は金で単位を買うようなものだったので、三年で卒業できました。中高時代は母に迷惑ばかりかけてました。会社からかえって来たら鬱病の僕の介護をして(話を聞くなど)一時暴れたりしたこともありました。しかも鬱の引き金が自分にあったということは母はさぞや辛かっただろうなぁと思います。それから高校三年生の秋ごろに完全にうつが回復期に入ってきたので、お医者様に今後のことを相談したら、大学は自由だし無理なく通えるから行ってみるといいと言われたので、大学に行くことを決めました。でもなぜか講義に出ても充実感が得られず罪悪感だけが頭をよぎります。はたして大学を出た後無事就職できるだろうかとか、もしまたうつ病などになったりしたら、大学まで出してもらったのに働けないつまらない自分自身への罪悪感から逃れられなくなりそうです。今でさえ高校の学費のことで罪悪感から逃れられません。最近自分の顔を見るたびに殺意を覚え、消えようと大学入学前から何度も思いましたが結局消えられませんでした。死ねない自分に怒りを感じます。これ以上母に迷惑をかけるわけにもいきません。どうしたらいいですかねぇ。 .

  • どのような気持ちを持って暮らせばいいでしょうか。

    どのような気持ちを持って暮らせばいいでしょうか。 長文になります。 最近、親とけんかをしました。 理由はなんともないことですが、気持ちを抑えられずにいます。 昔から、ずっと「いい子」でした。 わがままや本音をなかなか言うことができず、また、甘えられずにいます。 私は学生で、心療内科に通っています。 大学1年の時に自殺を考え、我慢に我慢を重ねてから病院に通い始めました。 このことも何カ月かは親に言えませんでしたが、先生の力を借りて打ち明け、大学も退学して通信制の大学に転入しました。 今は塾講師をしながら、大学院進学を目指していますが、ときどき、上に書いたようななんでもないようなことで気持ちが抑えられなくなる自分がいて、戸惑っています。 原因は、家族関係に関することが多いです。 小さいころからずっと、妹(2歳下)との扱いに差があると感じていました。 私も妹も高校から私立なのですが、私はどうしても行きたくて、わがままを言って行かせてもらい、申し訳ないという罪悪感をずっと持っています。 妹は公立に落ちてしまって入学したのですが、金銭面など気にせず、のびのびとしています。 妹は今大学生になり、サークルに入っていますが、必要なもののお金はほとんど親が出しています。 私は、先ほど言った罪悪感から、お金に関することは頼めません。 今も大学院進学に向けて塾に通い始めましたが、料金はすべて自分で払っています。 (通っていることは親にも内緒です。) 大学院進学自体も、進学していいのかすら分からないです。 怖くて聞けずにいます。 結局は、妹との扱いの差について今まで我慢していたのに、容量を超えてしまって噴出しているのでしょうか。 また、病院でも「うつ」と診断されましたが、診断書には「うつ病」ではなく「うつ状態」と書かれていました。 やはり甘えているだけだと考えられているのでしょうか。 親にも、病院の先生にも、友達にも本音を話せず、この数年間、ずっと苦しんできました。 また自殺を考えてしまうような自分に逆戻りしてしまうようで、とても怖いです。 この先、どうやって生きていったらいいでしょうか。 長々と分かりづらい文章ですみません。

  • 両親に申し訳ない気持ち

    両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文失礼致します。 私は現在都内私立大学に通う2年生です。 両親から沢山の愛情と惜しみないお金をかけてここまで育ててもらいました。とても恵まれた環境で育ててもらったことに感謝していますが、同時にこんなに大切に育ててもらったのに、まともな人間に育つどころか家族に迷惑ばかりかけて少しも恩返しが出来ていないことをとても申し訳なく思っています。 小学四年生から高校三年生まで塾に入れてもらったにも関わらず、中学受験には失敗。高校受験ではそれなりの私立高校に入学しましたが、大学附属にもかかわらず外部の大学を受験。 私は小学校・中学校で友達ができずにずっと両親に心配をかけていたので、高校や大学で良き友人達と出逢えたこともあり自分の進路について後悔はしていません。ですが、お金のかかる道ばかりを選択してきた罪悪感がどうしても心に残ってしまいます。貧乏な家庭というわけではないのですが、それでも習い事しかり進学先叱り、私のやりたいこと全てをやらせてくれた両親は、お金の工面も大変だったのではないかと思います。 現在は卒業延期を視野に入れての中国に交換留学中なのですが、自分のできなさ加減に自分ですごく嫌になります。2ヶ月目に差し掛かったところではありますが、まだ言葉はほとんど成長せず、ただ日本に帰りたいと思うばかり。交換留学なので学費は無料なのですが、それでも生活費や決して安くは無い住居費を払ってくれている両親にこれでは見せる顔がありません。「言葉の成長じゃなくて人としての成長を期待してるから、もう既に私達(両親)としては留学に行かせてよかったと思ってるよ。言葉は帰ってきてからでもまた勉強出来るじゃん」と言ってくれていますが、それでも申し訳ない気持ちが勝ってしまいます。 また、私には妹がいるのですが、妹は私よりはるかに学費の安い塾に少しだけ通い、今年の春から優秀な大学への進学も決まっています。身内の贔屓目は入りますが、明るくて人からも頼られる自慢の妹です。(姉妹仲は至って良好です)私もこんな感じだったら、両親はもっと自分のこととか老後にお金を使えたのではないかと思うと、申し訳なくて涙が出てしまいます。 私は両親から沢山のことをしてもらったのに、何一つ恩返しをすることが出来なくて本当に心苦しいです。 せめて少しでも両親に報いようと、大学1年生の時は授業を頑張って高いGPAを取って10万円の奨学金や、資格を取得して留学奨学金を貰うことも出来ました。「これは教育費を出してくれた両親に」と父と母に渡そうとしたのですが、それは自分が頑張って貰ったお金だから自分で使いなさいと、どちらも受け取って貰えませんでした。 どうしたら、両親に恩返しができるでしょうか。どうすれば、両親に喜んでもらえるでしょうか。

  • 辛い気持ちを吐き出させてください

    先日20歳になったばかりの女です。 辛い気持ちがピークになってしまったので、質問ではないのですがここで吐き出させてください。 私は以前から大学進学を希望していました。しかし両親の収入はそこまで良い訳ではなく、中学時代にはうちは4大は無理と言われました。 高校受験の際に塾に行かせてもらう時も、仕事を増やして頑張るからあなたも頑張ってと言われていました。 進路選択のとき、大学は行けるわけないと思っていたので、少し学費の安い短大を調べて親に話をしました。学費の欄を見て親が少し嫌な顔をしたのを見て、短大にも行けないと思いました。 行きたいところに行けと言ってくれましたが、受験のために塾にも行きたいのでやはり思った以上にお金はかかります。大学は行きたくないと嘘をつき、学費が安くて、簡単に入学金などが免除される医療事務の専門学校に行かせてもらうことにしました。4大より安いとはいえ学費を払ってくれたことはとてもありがたいと今でも思います。そんな親を裏切ることにならないように、入学から1年ちょっと頑張ってきましたが、昔言われた「4大は無理」というのは冗談だったと、専門学校在学中に親から聞いたのがきっかけで辛くなってしまって、モチベーションを失い学校を中退してしまいました。 先ほど母にこの話をしたら、親のせいにするのか、まだ過去の話を掘り返すのか、学費見て少し嫌な顔するのもダメなのか、金持ちじゃない親が嫌なら出て行けと怒鳴られました。 私の考えも甘いですし、専門学校すら行けない人もいるのは十分わかっています。ですが、冗談で言ったつもりでもそれで私の人生が変わってしまった部分もあるのに、一番理解してほしい親にわかってもらえないことが悲しくてつらくて何時間も泣き続けています。当時中高生だった私なりに考えて空気を読んでいたのに、結局それも含め全て私が悪いと言われたような気がして、どうしようもなく辛いので、ここで吐き出させていただきました。 長文になってしまいましたが、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、反応いただけると幸いです。

  • 不登校で頭も・・・

    私ゎ 中学二年生で学校に行っていません 中学(1)年の三学期からちょくちょく学校を 休んでいて 中学二年の始業式に1日いったかぎり 今日まで学校に行っていません。 中学三年生にあっという間になってしまいます・・ そこで質問なんですが・・ 不登校で頭も悪く 学費のかかる高校もだめという 私に高校進学ができるんでしょうか?? おすすめの高校を教えて下さい あと・・ 1年の学費の平均ゎいくらぐらいなんでしょう

  • 恵まれた環境で生きることの罪悪感

    東京の大学に通う大学生です。 一応バイトをしていますが、親がまあまあ裕福なので仕送りで生活できます。 一方で、地元の国立大学へ進学した高校時代の友達は、実家が貧乏で、大学の学費のすべてをバイト代でまかなっています。 僕はそれを知って、すごいなあと感心したと同時に、彼に対して罪悪感、後ろめたさのようなものを感じてしまいました。 この罪悪感の正体がいったい何なのか、答えを出そうと自分なりに努力しましたが、わかりませんでした。 わからなくても実生活に支障をきたすわけではないのですが、このままでは気分がモヤモヤするのでできれば解決したいです。 ちょっとした気づきなど、どのようなご意見でも結構ですので、ぜひお聞かせください。

  • 先生への気持ち(長文です)

    こんにちは。私は大学2年、20歳です。 私は、高校時代、6つ上の教科担任のことが好きでした。授業時間外に質問に行ったり、雑談したりと高校時代は比較的仲がよかったように感じています。 恋ばな(主に聞かれるばかりで、あらためて考えると先生のことはあまり知りません)や、卒業したら遊びにつれていってくれるという約束などを交わしていました。 卒業式の時、連絡先を書いた手紙を用意していたのですが、タイミングが合わず先生には会うことが出来ませんでした。迷った挙句、机上の目につかないところにおいて帰ってしまったのですが、連絡が来ることはありませんでした。見てなかったのだろうか、迷惑だったのだろうかなど色々考えましたが、進学もあったので心の中に大切にしまっておくことにしました。 それから約2年がたち、最近某SNSで先生を見つけメールしてみました。ご迷惑かと思ったのですが、返事がきました。高校時代迷惑ばかりかけてしまった罪悪感があったのですが、変わらず接してくださり、少し気持ちが戻ってきてしまいました。 高校時代は彼女はいないとおっしゃっていたのですが、何しろもう2年もたっているのでそれについてはわかりません。昨年学校でお会いした際に、彼氏はいるのかと聞かれたのですが聞き返すことは出来ませんでした。 先生は人気ですし、気持ちを伝えるつもりはありません。ただ、昔冗談半分で約束していた遊びやお食事に誘いたいと思っています。また、来月先生の誕生日付近に母校を訪問し簡単なお菓子などを わたし、再度連絡先を伺うのは迷惑でしょうか。 元とはいえ、生徒なので大きな期待はしていません。趣味も同じなので少し親密になりたいと考えています。回答よろしくお願いします。

  • 大学合格後、入学までにすべきこととは?

    理系、工学部,電気情報工に進学することになりました。入学まで半月以上あります。入学してから、必要なことで、今すべきことは何でしょうか。 高校時代私は数学が苦手でした。高校の数学で大学につながっていく、つまり、今復習すべき分野は。 ・・というのも、今、この自由な時間をもてあましているような気がして、罪悪感を感じ始めてきたからです。ご助言お願いします。

  • 浪人します。アルバイトは?

    高3で、受験中です。 近畿大学・甲南大学・関西学院大学 に一般で受かりました。 しかし、親から入学金や学費が 払えないから大学は 諦めてくれ。と言われてしまいました。 (母子家庭です。) 高1からアルバイトしていて 頑張って貯めていた 貯金が100万あったのに 母に使われていました。 大学進学が諦めれなく、 来年に国公立に進学 しろと言われてしまいました。 しかし、浪人しながら 予備校は行けません。 アルバイトも週5しながら 国公立なんて狙えれますか? 明らかにきついと わかってるのに母に ずっと同じ事を言われます。 受験料・入学金・学費は 出さないから 進学するなら貯めながら 進学しなさい。とのこと… 奨学金も考えましたが、 兄が使っていて 使えるか分かりません。 あまりにもひどすぎませんか? 母が嫌いです。 貯金も使われ進学できない。 学費も出してくれない… どうしたらいいんでしょうか?

  • テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。

    テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。 今大学一回生なのですが、中学の時からいきなりテスト前に不安で泣き喚くようになりました。 そのときは、テスト二週間前から勉強を始める、ということによってなんとか症状が治まりました。 高校受験もなんとか頑張り、進学校の高大一貫校に入学することができました。 高校一年生の終わり頃から、両親の不仲さの悪化や父が勝手に仕事を辞めたこと、そして私自身が学校で人間関係があまり上手くいってなかったことからうつ病にかかり、二ヶ月ほど病院にかかりながら不登校をしていました。 これではいけないと思い、なんとか高校二年生からまた通学を始めたのですが、その頃から成績ががくんと落ち(高1のときは結構成績は上のほうでした)昔の自分への劣等感なども加わって自分のことが大嫌いになりました。 高校三年生になってまたうつが酷くなり今度は二週間ほど入院。 退院して、病院に通いつつも、補講などに行き、なんとか大学進学へ。 大学に入ってからはうつの症状も治まり、通院もやめ、友達も作り、バイトも始め、普通に楽しく毎日学校へと行っていました。 しかし、語学のテスト前になり、テスト勉強をしようと机に向かおうとするのですが体がいうことをきかず、ずるずるとサボってしまい、やっとのことで勉強をしようとノートをまとめ、いざ暗記、と思うとぱったりと頭が働かなくなります。 そんな自分がまた嫌になり、テストへの不安や自己嫌悪がぶわっと襲ってきて、結局テストを休んでしまいました。 中学のときのように、前々から勉強をすればいいと思うのですが、もうそんな気もおこりません。 勉強をしたくないのです。 これは甘えなのでしょうか。 自分では甘えだと思うし、もうそんな自分が嫌で嫌で消えてしまいたいです。 でも努力はできない。しようとしない。しても続かない。人間のクズとしか思えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。