• 締切済み
  • 困ってます

大学を変えるかどうか迷っています。(長文)

自分は栃木県のある大学(理工)へ通っている大学一年の者です。いま大学を変えるかどうかで迷っています。 自分は進学校出身で高校時代は大学進学を志し努力していたのですが、学校で起こったトラブルで登校拒否になり大学進学にも希望が持てなくなり断念、仕方なく就職するも体に障害があるとのことで入社一週間でやめざる終えない状態になってしまいました。その後高校でのことや将来への不安から鬱になり何もかもに嫌気が差していましたが、親の「大学だけは出て欲しい」という強い意向もありいやいやながらではあるものの入るのが容易な今いる大学へ進学しました。しかし一年間通って鬱もほぼ完全に無くなった今になって本当にこの大学のままで良いのか迷うようになりました。 今の大学生活が楽しくなくいやになってきたこと、具体的にはサークルや部活の活動が著しく少なくまた不良が多いため学校生活が楽しくなく居心地が悪いこと、や高校時代に大学入試を断念したことに未練があり再挑戦したい、というのが主な理由です。 欝で一浪していた期間と今まで一年間の大学生活を無駄にするにもかかわらず再度一浪して入試をするというのは自分でもかなりわがままを言っているとわかっていますし実質三浪として入学しても就職では厳しい状態におかれるということもわかっていますが、今のままの大学生活を送る気にもなれません・・。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

何がしたいのかよくわからないですね。 それに今までしてきた選択にまるで責任を感じていないようにみえます。 「トラブルで登校拒否」 「仕方なく就職」 「障害があるとのことで仕事をやめざるを得なかった」(1週間で?) 「親の意向でいやいや大学へ」 「学生生活が楽しくないのでやめたい」 この調子で行くと浪人生活は確実につまらないものになりますよ。 「予備校の授業についていけない」 「3浪だと友達ができない」 「下位のクラスに落とすと不良ばかりで勉強する雰囲気じゃない」 なんてことにならないといいんですが。 他人や環境のせいにせず、自分で道を切り開いてください。 あなたは健康で、勉強させてくれる親もいる。 なんだってできるんです。 目標を見つけてください。 そのためにはどんな苦難も超えてみせる!という意思があれば 3浪でも大丈夫ですよ。 でも現実問題として、理系なら今の大学で勉強をしっかりして、他の大学の院へ進むほうがいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学進学するための高校出席日数

    就職する場合には、高校時代の欠席はあったらほぼ無理!といわれていますが、大学進学をする場合にはあるんですか? もしあるのならば最低欠席ラインを教えてください。 また、出席日数が多かったり、高校中退していた場合に、大学入試での面接などで何か聞かれたりしますか? 教えてください。

  • 不景気なのになぜ?大学進学率高いの?

    最近の大学進学率の高さは異常と感じます。 30年ほど前までには、大学進学する高校は限られていました。ところが、今は、かなりレベルの低い高校からも大学進学をするようです。 また、逆に、優秀な高校から経済的理由で進学を断念する優秀な高校生が就職をしているよです。 不景気なのに、なぜ?進学率が高いのでしょうか? せっかく、親が大学に入れても、肝心の子供は年に何回かして、大学に行かず、辞めてしまうケースが沢山あるようです。 しかも、親が、一日でも大学に行ってほしいと頼んでいる家庭も多いようです。 30年ほど前までは、考えられないことです。 無意味な大学進学が現在の就職率の低さを招いてはいないでしょうか? 優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

  • 21歳からの大学進学について

    今年で21歳になる通信制高校生です。 高専を鬱で中退した後通信制高校に通い、来年の春に卒業予定です。 最近、鬱病も良くなってきて大学進学しようと思っています。 しかし、皆さんの意見を見ていると三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理という意見があったのですが、 「この大学までなら就職も問題ない」 というラインはあるのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 回答No.1
  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)

とりあえず学力についての情報が欲しいですね。最盛期の偏差値、今の偏差値の予測、目指す大学。 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信有難うございます。 最盛期の偏差値は高校二年のときで理系科目(英語、数学、理科)の平均が55前後でした。今の偏差値は模試などを受けていないので正確にはわかりませんが40半ばがいいとこだと思います。 目指す大学は私大でマーチレベルを予定しています。

関連するQ&A

  • 大学進学後の努力は認められないのか?

    こんにちは 大学進学後の勉強の努力って、自分の高校時代の友達に認めてもらえるのでしょうか? 例えば、大学受験で一橋に進学したAさんと横国に進学したBさんがいたとします。 大学名だと明らかにAさんのほうが上です。 しかし、大学入学後、Bさんが必死に勉強して、大学を卒業する頃には、経済学については横国で1番といってもいいぐらいの実力をつけたとします。 実力的に言えば横国の首席ならば一橋生と同等かそれ以上といってもいいはずです。しかし、高校時代の友人はBさんの大学進学後の努力なんて見ていないわけです。そのために結局、大学名でしか学力は判断できないので、BさんはAさんより低い評価を受けますよね? つまり結局は学力の評価は、大学受験で進学した大学のレベルで決まってしまうんでしょうか? 大学進学後にいくら努力しても大学院に進学しない限り、高校時代の友人に「お前、勉強頑張ったんだな」と認めてもらえることはないのでしょうか? だったら大学進学後に頑張ったらいいなんて嘘っぱちだと思いませんか? ご意見をお願いします。

  • 大学受験で悩んでいます

    今年23歳になる者です。高校卒業後、家計の事情で大学進学を断念したのですが、今年の春にやっぱりどうしても大学に行きたいと思いました。 勉強は春からやっているのですが、23歳で大学進学という不安が急に襲ってきました。 周りから冷たい目で見られるんじゃないかとか、就職はどうか等の不安が常に頭の片隅にあります・・・。 目指している大学は早慶なのですが、高校の時に大学に進んでやりたかった法学か文学を勉強したいと思っているので文系ということになります。 理系でさえ5浪は珍しいのに、文系だという事を考えるとさらに不安です。 仮に早慶どちらか受かったとしても、卒業27歳?で就職は絶望的なのでしょうか? やっぱり大学は行かない方が良いでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 統合失調症からの大学進学について。

    統合失調症からの大学進学について。 私は高校生時代に統合失調症を患い、今二十歳です。 今までは、アルバイトをしたりしながら、生活してきました。 もう病気がほぼ寛解したような気がするほど調子が良いです。 ちなみに、私は高卒なのですが、勉強をするのは好きです。 そこで、大学に進学したいと思うようになりました。 家から近いところに多分D~Fランクレベルの大学が2,3校あります。 今年中にそれらの大学にAO入試や一般入試で受験してみようと思っているのですが、 実質2浪で大学進学するのは無理があるでしょうか? また、2浪だと大学で浮きますか?

  • 専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?

    失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、 というイメージが自分の中にあるんです。 専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、 実際には勉強できない人が多いように思われます。 だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。 勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、 高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。 「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。 つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか? じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

  • 21歳、男。 理学療法士を目指しています。

    私は中学受験をし、私立の中学、高校と進んだのですが、 高校在学中に災難が重なり、ストレスや無理がたたったのか、 難治性の円形脱毛症になってしまい、最終的に鬱にまでなってしまいました。 高校は根性で何とか卒業したのですが、その後進学、就職が出来ず、 幸い私の父が小さいながらも会社を営んでおりましたので、 そこで事務や屋外広告のデザイン、設計を手伝いアルバイトをしていました。 心療内科に通院し、やっと今では冷静に自分のこれからについて考える余裕が出来始めていて、 現在は理学療法を学べる地元の公立大学への、来年度の進学を考えています。 そこで相談させて頂きたいのですが、 理学療法士は現在爆発的に増えていて、就職難になりかけていると聞きます。 私は来年進学出来ても実質4浪のハンデを負いますし、職歴もないので、 少し遅れての入学が就職等にどの程度悪影響を与えるのか、不安です。 私の両親は私に大学進学を強く希望している事や、 家の近くの志望大学の入試科目が私に合っているのもあり、 私としても大学受験にチャレンジしたい気持ちが強いので、 専門学校ではなく大学進学を考えています。 (1)就職は厳しくなるでしょうか? (2)鬱にかかっていた期間を面接などでどのように伝えるべきでしょうか?  また、どうしてもマイナスポイントになってしまうものでしょうか? (3)在学中に出来たら所得しておくとプラスになる資格、  大学生活で頑張っておくこと、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 高認から大学進学

    高卒認定を取得しました。大学に行きたいのですが、ネットで調べていると高認から大学進学した人は進学校(偏差値60以上)に通っていた人が多いようです。 私が通っていた高校は偏差値43(ネットだと偏差値50以下は底辺校)総合学科でした。地元の進学校でも偏差値47です。 当時は大学進学は考えておらず、できたばかりの新しい高校へ進学しました。 現在、年齢的に3浪で普通に就職するのは無理です。資格を取り就職したいと考えています。 同じ資格でも専門学校卒より大卒の方が給料が高く、昇進出来る確率が高い、大学院に進学できるなど当然ですが、大学の方がいいので大学への進学を考えています。 ただ、大学受験はかなり大変ですよね。諦めて専門の方がいいのでしょうか?それとも予備校に通い頑張るべきでしょうか?

  • 高校卒業後、1年バイト、その後専門学校(2年間)、大学進学(1年生から)

    高校卒業後、1年バイト、その後専門学校(2年間)、大学進学(1年生から)と人生を歩んだら大学進学まで3浪したことと同じですか?

  • 一浪で中堅女子大進学について。

    一浪で中堅女子大進学について。 説明するのが苦手なので、長文ですみません。 私は15歳の頃から持病のために高校にはあまり通えませんでした。 また、その持病が原因で、 いわゆる現役のとき、大学受験はできませんでした。 進学先も就職先も決まっていなかったので、一浪し(自宅浪人)、 偏差値でいうと50くらいの女子大学に昨年秋に推薦入試で合格しました。 私は高校もあまりレベルの高い高校ではないのと、 高校時代も浪人時代もほとんど模試を受けた経験がないせいか、 特に学歴コンプレックスのようなものを感じていません。 むしろ、大学進学が決まったときは、高校側から 英雄扱いを受けたせいか、今でも凄く嬉しいくらいです。 高校3年間、持病のために、ほぼ楽しい経験がなかったため、 大学生活4年間は楽しい充実した日々を過ごしたいと思っています。 中堅女子大に一浪で入学するわけですが、 1.現役の子や先輩から冷たい目で見られたり、差別(?)されたり、 いじられたり、いじめられたりするのでしょうか? 女子大は一浪で進学する人が少ないと聞き、落ち込んでいます。 2.また、もし、ついうっかりと気が抜けて 年齢や一浪のことを公表してしまった場合は、どのようにして その場をとりつくれば良いでしょうか? 一浪で大学進学の経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 大学受験 アドバイスお願いします。

    初めまして、私は高校時代に病気を発症し…大学進学を断念した経緯があります。 闘病や療養を経て、完治させました。 さて、フリーターの身ですが…担当医の後押しもあり、大学進学を考えるようになり、勉強に励んでいます。 英語を基礎から学ぶにはどうしたらよいですか? 文法 熟語 単語 長文読解 など、やることが多すぎて整理しきれません。 単語に関してはDUOを使って居ますが、簡単な単語も分からないので、単語帳の見直しを考えています。 宜しくお願いします。

  • 大学進学について

    大学進学について質問です。 前にも質問したのですが、高3の時に病気を患い大学入試を断念し、二年間治療に費やし今年からバイトを始めたのですが、やはり大学に行きたいという気持ちが出てきました。 高校生の時は早慶を目指して一生懸命勉強していました。 過去問をやったところ慶應法学部の英語は8割くらいは取れます。 親に相談したところ目指しても構わないと言ってくれたのですが、やはり年齢の事が気になります… もし入学するとなっても実質4浪の年齢で入学する事になりますが、周りとは馴染めるのでしょうか?(>_<) 慶應には4浪くらいの学生はいるのでしょうか? 一応第一志望は慶應法学部にするつもりです。 もう一度だけ弁護士を目指して一生懸命勉強してみたいです。 それとも大学進学はやめた方が良いでしょうか?(T_T) やっぱり22歳で大学に入っても取り戻しはつかないでしょうか? とっても悩んでいます・・・ 厳しい返答が多そうですがアドバイスお願いします!