- 締切済み
うつ病はほぼ回復したが大学卒業できる自信がない
4年生大学ですが、うつ病のため2年留年してしまいました。 卒業に必要な単位はあと2単位、これはなんとか取得できそうです。 しかし、卒論が書けずに悩んでいます。 授業には出られるのですが、研究室、ゼミに出席することを考えると気が重く、卒論も未だ白紙です。 うつ病のほうはもうずいぶん回復していて、日常生活で楽しいと思えることも増えました。だから研究室にだけ行けない今の状況は、自分でもただの甘えか新型うつのようなものではと思っています。 明日こそは研究室に行くぞと決意しても、朝起きる時研究室へ行くことを考えると、焦りや不安から動悸が起こり、体も重く力が入らず、起きられなくなります。その日は罪悪感から無駄に一日寝ていることしかできません。 年内にはそれなりのものを書き上げなければならないのですが、研究室へも行けないし動けないし、卒業できる気がしません。 もう今年度卒業できなかったら死んでしまおうと思ったのですが、死ぬほどのことでもない、退学しようと思ったのですが、両親は大学卒業を望んでいて、6年間両親に学費や生活費を払ってもらったことを考えると、ここで投げ出してしまうのはもったいないし申し訳ないし、この6年間、もっと言えば大学受験に捧げた高校3年間も含めて、いったいなんだったんだと虚しくなります。(けっこう有名大学です) 自分でもどうしたいのかわからず、全て投げ出したいと思ってはそんな考えは甘えだと罪悪感に苛まれたりします。 私自身の希望としては、正直、大学から逃げたくてしかたありません。就職も決まっていませんが、フリーターや派遣で生活費くらいはなんとかまかなえるのではと思っています。 自分でも書いていて何を教えてもらいたいのかわからなくなってきました。こんな状況なのですが私はどうすればいいのでしょうか…。 乱筆失礼しました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
あなたのご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 整理しながら考えてみましょう。 >卒論が書けずに悩んで… 研究室、ゼミに…気が重く行けない。… 日常生活で楽しいことも増えた。… 自分でもただの甘えか新型うつのようなものではと思って… 卒業できなかったら… 死ぬほどのことでもない、退学しようと… 両親は大学卒業を望んで… 大学から逃げたくて… フリーターや派遣で生活費くらいはなんとかまかなえるのでは…。 (1)授業には出席できる。 (2)研究室、ゼミにどうしても行けない (3)死ぬことも、退学も現実的でない (4)大学から逃げたい 「大学に入学されたときの気持ち」を思い出してみましょう。「希望や夢がいっぱい」であったと思います。貴方自身「自己矛盾に陥っている自分」に嫌気が差しているようです。 お話しから、例えば「研究室でのショックな経験により鬱病になった」等のお心当たりはありませんか。貴方の「心が頑なに拒否反応する」ことからしてもかなりの可能性が考えられると思うのです。 この場合は「行動療法的」なアプローチがかなり効果的であるとされています。「学生相談室」等を活用され、気持ちの持ち方を変革されるのが良いと思われます。 貴方のご卒業を願っております。お大事に。 sophia-s
できることとできないことをきちんと区別をつけないのがまずいと思います。区別しないとできることまで、あたかもできないように思えてきます。できることだけをやってできないことをやろうと焦らないことだろうと思います。
- imoriimori
- ベストアンサー率54% (309/570)
一人で考えていても、堂々巡りでは無いかと。つまりそれは考えると言うより悩んでいるわけで、解決に至らず落ち込んでいくだけになりそうです もうちょっとなんだから、大学は卒業したほうがずっと良いです。当面フリーターや派遣で生活費くらいはなんとかまかなえても、長期的には。 無理かどうかは、自分だけで悩まないで、大学には名前はいろいろでしょうが学生相談室とかあるはず。まずそこでアドバイスを受けるとか。あるいはメンタルクリニックへ直行、短期的には薬その他のサポートが得られるはず。 指導教員も、学生を卒業させたくないと思っている教員なんかいません。形だけでも卒論が出れば、それでOKという教員が普通でしょう。ただし、ただの甘えに見えるようでは、教員も許容しがたいです。少なくとも気持ちよくは卒業させられない。教員に理解してもらうためにも、前記の相談室とかメンタルクリニックで(あなたの状態が無理では無いという判断されればですが)サジェスチョンとかサポートを得られるでしょう。