• 締切済み

うつ病で大学にあまり行けない…

大学2年生、女です。 春から夏にかけて、人間関係の疲れなどいろいろな理由が重なり、 うつ病になってしまい、半年ほど前から心療内科に通っています。 なかなか病状が良くならなくて、授業にも出たり出られなかったりです… 自分が通っている学科では、単位をとれば卒業とともにある資格の、 受験資格がもらえるのですが、そんなに単位がとれそうもありません… その資格に対しても、自分はあまり取りたいと思わない資格だけど 学科の大半の人がその資格をとるために、今頑張っています。 卒業できるだけの単位を取って、卒業してもいいと思いますか? どうしたらいいのか判断できません…

noname#15609
noname#15609

みんなの回答

回答No.10

本当に文面を見る限り親思いでまじめで優しい方なんですね~主治医のせんせいにことこまかくいろいろはなして今の調子で言いとおもいますよ~後は本当に卒業するだけでもすごいですよ。でもがんばりすぎちゃいかんですよ~人の何倍も頑張ってしまうでしょうからあと性格ですがいいとおもいますよ~すばらしいですよ☆病気にも本当に感謝できるようになりますよ~

noname#15609
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

noname#14975
noname#14975
回答No.9

こんにちは。わたしは卒業するだけでも立派だと思いますよ。あまり取りたくない資格を大学の大半の「みんな」が取るから取りたい。ということですね。その「みんな」を気にする姿勢があなたをうつ病にさせると思うのです。わたしはあなたのとるべき方向性は「みんな」とは違う道を行くということだと思いますよ。「みんな」に合わせて努力するのは辛いでしょう。自分のできること、したいことをすればいいんですよ。判断に迷ったときはこれに尽きます。「自分の心地よいことをする。自分のしたいことをする。周りがどうであろうと。」 あなたが取りたくないと思っているということは将来的に見てもその資格が必要になることはあまりないのではありません?あなたは何も損しませんよ。 人生はいつからでもやり直しがききます。 自分の心地よい道を選んで病気も治って一石二鳥です。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >卒業するだけでも立派だと思いますよ。 そうですか。その言葉だけでも、かなり嬉しかったです。 せっかくこの学科に入学したからには、資格を取らなければ…と思っていましたが 少しホッとしました。 >自分の心地よい道を選んで病気も治って一石二鳥です。 そうですね。無理していては、なかなか病気も治らないですよね。 のんびり病気と付き合っていこうと思います。

  • subu88ta
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

No.4で書き込みした者です。 どうしても昔の自分を見ている気がしてならないので おせっかいかもしれませんが再び書き込ませていただきます。 頑張りたい、だけど病気も治したいというお心よくわかります。 欲張りだなんてそんな気をおとさないで下さい。 私もまさにそのような感じでした。 でも頑張りたいけどどうしても病気が立ちはだかるんですよね。 それから親御さんにまだお話していないのですね。 もしも親に相談したら迷惑がかかると思うから という理由で相談なさるのをやめているのなら、相談なされた方がよいと思います。 精神的な病は一人で頑張りすぎて 他に助けを求めることが下手な方がかかりやすい例のひとつだそうです。 親御さんがもし駄目でも、No.5の方がおっしゃるように先生や学校カウンセラーなど、 とにかく一人で抱え込まず、 周囲に協力してもらって負担を分散させてもらうのが必要だと思います。 とにかく周囲の理解と協力はとても大事ですよ。 今回のこの病気はそういう、 一人で頑張りすぎないで、他人を頼ってもいいんだよ というこれからのあなたの人生に大切なメッセージを伝えてくれる為にあえてかかったのかもしれません。 それからお医者さんとの相性もとても大事です。 私を治して下さった医師は 「診察時は一人ではなく誰か同伴者を」 という方でした。 その理由は、医師に正確な情報をより伝える為なのと 医師の説明を一緒に患者と聞くことによって同伴者の病への理解を深める為 とどこかのサイトで見たことがあります。 その医院にかかった途端、 前回の医院では悪化の一途だったのがあっという間に治ってしまいました。 もしあまりにも改善されなければ、 他の方もおっしゃるように医師を変えるのをした方がよろしいかと思います。 最後に大学の人間関係が原因なので大学出るまで治らないのでは という不安ですが、大丈夫ですよ! 私もこの病の原因になった人間関係がいまだ残る今の大学で、 今では元気に過ごしてもうすぐ卒業というところまで来ました。 人間関係はあなたの必要な形にいくらでも変わるものですから。 だからご心配なさらないで下さいね。

noname#15609
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 病気の原因は、小さなストレスの積み重ねが原因だと思っています。 今、悩んでいることは、大したことではないのに ひどく落ちこんで悩んでしまいます… 次に病院に行ったとき、薬を変えてもらうよう言ってみます。

noname#21592
noname#21592
回答No.7

ルボックスは、1ヶ月では、効果がでない薬ですよ. ひょっとしたら、医師を変わるのも、手かもしれませんね.

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のお医者さんに、特に不満はないんですよね… でも、良くならないなら、考えてみます。

noname#21592
noname#21592
回答No.6

マレイン酸フルボキサミン 製品例 : デプロメール錠25~50、ルボックス錠25~50 ・・その他製品 & 薬価比較 区分 : 神経系用剤(含む別用途)/抗うつ剤(SSRI)/選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI) 概説 憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態、強迫性障害、社会不安障害の治療に用います。 【働き】 気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。うつ病のほか、いろいろな心の不具合に応用されます。 【薬理】 脳内の神経伝達物質であるセロトニンの量を増やし、神経の働きをよくします。セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。 【臨床試験】 うつ病を対象に、従来の三環系抗うつ薬のアミトリプチリンを対照薬とした二重盲検比較試験がおこなわれています。改善率(中等度改善以上)は、この薬を飲んでいた人で55%(57人/104人)、アミトリプチリンで54%(59人/110人)で差はありませんでした。副作用発現率は、それぞれ51%、58%で、この薬のほうが少ない傾向がありました(統計学的に有意差は認められない)。口の渇きの副作用に限ると14%対29%となり、この薬のほうが少ないことが示されました。 強迫性障害については、プラセボ(にせ薬)を対照とした二重盲検比較試験がおこなわれています。改善率(中等度改善以上)は、この薬で49%(17人/35人)、プラセボで18%(6人/33人)でした。 特徴 国内初の選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)です。セロトニン系の神経にだけ選択的に働くのが特徴です。この特性により、従来の抗うつ薬に多い口の乾きや便秘、心毒性などの副作用が軽減されています。第3世代の抗うつ薬とされます。 注意 【診察で】 持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。病気によっては症状を悪化させるおそれがあります。 飲み合わせの悪い薬があります。2週間前から今現在までに飲んでいた薬を、医師に報告しておいてください。 【注意する人】 肝臓や腎臓の悪い人、躁うつ病、てんかん、心臓病のある人などは慎重に用います。また、高齢の人は副作用がでやすいので、服用量などに十分注意します。 注意が必要なケース..肝臓病、腎臓病、躁うつ病、てんかん、心臓病、出血性疾患、18歳未満、高齢の人など。 【飲み合わせ・食べ合わせ】 パーキンソン病の治療に用いる塩酸セレギリン(エフピー)との併用は禁止されています。「セロトニン症候群」という重い副作用を起こすおそれがあるためです。また、安定剤のチオリダジン(メレリル)やピモジド(オーラップ)との併用により、重い不整脈を起こす危険性があります。さらに、筋緊張緩和薬のチザニジン(テルネリン)との併用により、血圧がひどく低下するとの報告もあります。ほかにも飲み合わせに注意する薬がたくさんあります。服用中の薬は必ず医師に報告しておいてください。 飲み合わせの悪い薬..セレギリン(エフピー)、チオリダジン(メレリル)、ピモジド(オーラップ)、チザニジン(テルネリン)。 飲み合わせに注意..炭酸リチウム(リーマス)、トリプタン系片頭痛治療薬(イミグラン等)、L-トリプトファン含有製剤(アミノ酸製剤、経腸成分栄養剤等)、安定剤(フェノチアジン系、ベンゾジアゼピン系)、三環系抗うつ剤、β遮断剤、テオフィリン、フェニトイン、シクロスポリン、ワルファリン、出血傾向が増強する薬剤など。 アルコールといっしょに飲むと副作用がでやすくなります。飲酒はできるだけ控えましょう。 【使用にあたり】 服用量は個人差が大きいです。ふつう、少量より開始し、よい効果のでる量まで徐々に増やしていきます。とくに、肝臓や腎臓の悪い人、高齢の人は慎重に増量していきます。決められた飲み方を守りましょう。 飲み始めの吐き気は、たいてい2週間くらいで軽くなってきます。ひどいときは早めに医師に相談してください。 よく効いてくるのに、2~3週間かかることがあります。 急に飲むのを中止すると反動で症状が悪化したり、体の具合が悪くなることがあります。中止する際は、医師の判断で徐々に減量しなければなりません。 うつ病では、症状がよくなってからも、しばらく少量を続けることが多いです。いわゆる「揺りもどし」による再発を防ぐためです。症状や環境にもよりますが、半年~2年くらいは続けることになると思います。再発を繰り返しているときは、更に長期の服用となります。指示された期間、続けるようにしてください。 【食生活】 眠たくなることがあります。車の運転や危険な作業は控えてください。 まずは、がんばらないで休養することが第一です。脳の疲れがとれてくれば、自然に治ってきます。 抗うつ薬は、症状の回復を早めますが、うつ病の原因そのもは治せません。落ち着いてきたら、生活や職場の環境調整、さらに認知療法などを合わせておこなうとよいでしょう。たいてい時間が解決しますから、あせらずに、ゆっくりと治療されてください。 効能 【適応】 うつ病及びうつ状態、強迫性障害、社会不安障害。 【応用】 摂食障害、過食嘔吐、月経前不快気分障害、パニック障害など、いろいろな心の不具合に応用されることがあります。 ************************** ルボックス(デプロメール)は、副作用が少ない分、全く効果のない人もいます.効果が、でるまで、SSRIですから、最低3ヶ月は、かかります. ドグマティールは、飲んで、効果が自覚しやすいが、体重増加や、太りやすい、乳腺が張るなど、副作用があります. 他の3環系の薬剤など、試してみたら、どうでしょうか? 医師、薬剤師に相談してください.なお、昼間、強い日光に当たること.夜、パソコンやテレビなど、強い光を目に入れないこと.部屋を暗くして寝る.日中は、明るくする.夜、勉強するときは、しばらく蛍光灯でなく、電球光で、勉強すること.など、25時間サイクルの体内時計を、24時間に、1時間、時差を毎日、修正すること.毎日、同じ時間に食事と風呂へ入り、パジャマで寝て、ジャージなどで、寝ないことなどです. すべて、ノルアドレナリンとセロトニンのコントロールに必要なことです.人間関係でのストレスで、減ったセロトニンを、増やすことをしてください. 会社に勤めれば、同じように、人間関係のストレスは、あります.よって、そのストレスが、うつという状態に、ならないよう、サラリーマンは、酒を飲んで騒いだり、カラオケへいったり、ファミレスで、おもいきり、おしゃべりしたりと、なんとか、ストレスを体内に残さないようにしているので、あなたの場合、趣味なのか、スポーツなのか、何か発散方法を、見つけない限り、卒業したら、救われるという考えは、甘いと思いますよ. で。薬は、それを、発見するきっかけに使うだけですよ.頭がボーとしていては、発見できないので、薬をのんで、効果のある間に、自分に合った生活スタイルを見つけることで、みつかったら、薬は、止めるのです.

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に合った生活スタイル… それを見つけない限りは、同じとこを繰り返してしまうかもしれませんね。。 薬を飲み続けるなんて嫌ですよね…

  • east2000
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

とても悩んで苦しんでいらっしゃると思います。僕のコメントが少しでもお役に立てれば幸いです。 aiko1234さんは今何かと大変な状況なので、資格の必要性などついては、周りの学生を見てご自身で決めてしまうより、学校のカウンセラーや担当教官に相談した方が、的確なアドバイスがもらえると思います。また、単位の取得に関しても、何か特別な措置を講じてくれるかも知れません。その方が、aiko1234さん自身も少しはホッとできるかと思います。 僕の友人にも学生時代うつ病になり、卒業が危ぶまれた人がいます。彼は大学のカウンセラーと教官に相談して適切なアドバイスをもらい、何とか卒業しました。たぶん、何か特別な措置を講じてもらったのだと思います。 通院はされてるようなので、それは幸いです。ただ、長々と通ってもあまり改善せず、主治医ともしっくりこないような場合は、クリニックを変えてみても良いかと思います。ドクターによって治療方針が違ったりするものです。 あまり回復を焦らず、周りの協力も得ながらやっていけば良いと思います。学校生活に関しても、あまり無理はせず、ご自身のペースで、体調とのバランスを取りながらやっていけば、少しずつでも前には進めると思います。自分を責めないでくださいね。

  • subu88ta
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

つらいですよね。お察しします。 私もちょうど同じ学年同じ時期に同じような状況だったので、 少しでも力になれたらなあと思いレスさせていただきます。 まずは病気をできるだけ良くすることが先決だと思います。 精神的な病にかかっている時は どうしても誤った判断を取ってしまいがちだと経験上思いました。 少し気がひけるかもしれませんが、 しばらく休学して集中的にケアするのも手じゃないかなと思います。 (私は夏休みから3ヶ月くらい授業も無理しない程度に出て、 単位もいくつか落として次の年に取り直しました。) うつ病にかかるということは それだけあなたが真面目で良い人だということですよ。 当時は私もすごくつらかったのですが、 今思えば病にかかったからこそ学んだことがたくさんありました。 変な言い方かもしれませんがかかってよかったとすら思っています。 まだ卒業まで時間はありますし、今はまだ判断する時期ではなく身体を休める時期なのだと私は思います。 必ず治る病気ですからどうか無理だけはなさらないで下さいね。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休学だけは、したくないんです… 親にも言っていないし(先生も、言いたくないなら、まだ言わなくてもいいよと言ってくださいました) 休学によって、卒業が遅れる…なんてことになったら嫌なんです。 卒業だけは、なんとかしたくて。。 でも、病気も治したい…欲張りですかね…

回答No.3

卒業後にやりたい仕事にその資格が必要ないのなら、無理してとる必要はないでしょう。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか… みんなは取るのに、自分だけ取ろうとしないのは、気がひけます。。

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.2

大学は最長8年間在学できます。 1年留学・アルバイトなどして過ごすのもいいですよ。 今(社会人)になっては大学の1年間でも、休学して外国で暮らしてみたかったと悔やんでいます。 その単位を使って早く仕事に就きたいのであれば、卒業できるだけの単位を取って仕事に就いた方がいいと思いますが、、 どちらにしても現状のままではだめですね、 生活を変えて、とにかく「うつ」を治した方がいいと思います。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 留学など、してみたいとは思うのですが 金銭的な面で、無理かと思います… うつ…どうやったら治るんでしょうか。。 薬があってないんですかね… 性格も、治さないとだめですよね…(完璧主義、真面目すぎる、心配性など)

noname#21592
noname#21592
回答No.1

大学の単位とか資格、卒業のことの前に、うつを治すことに、はげんでください.うつは、まず、自分に合う薬を発見するまでに、1年近く時間が、かかります.理由は、薬を飲んで、概ね3か月たたないと、その薬が、自分に合っているか、解からないからです.1年でも、4種類しか、試せません. うつのくすりは、有名なものだけでも、30種類以上あります.また、何種類か複合して飲めば、無限に近い組み合わせが、可能です.出来れば、具体的に、何という薬の何ミリグラムを、1日何回のんで、どんな症状が、どれだけ続いて、その後、どんな薬に変わってどうであったかを、かかれないと、何もアドバイスできないですが...

noname#15609
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 治すことを…そうですよね。 病気が治れば、なんでもできますよね。 でも、自分の病気の根本は、今の大学(の人間関係)にあるので 卒業して、この場を離れるまでは治らない気がして… 考えすぎですかね… 抗うつ剤は、初めの1ヶ月はルポックスを処方してもらいましたが 全然効果がなく、今はドグマチールを朝昼晩、あとデパスと睡眠導入剤を処方してもらっています(5ヶ月ほど経ちます)

関連するQ&A

  • うつ病って

    うつ病ってどのような状態になるのでしょうか? いろいろHPを見たりしましたが・・・。 うつ病で心療内科などにいく場合って 何らかの症状が見られたから行くのでしょうか? 心療内科などは気軽にいけるようなイメージがありますが、疲れがたまっている、ストレスがたまっている などのようなときでも行ってみてもいいのでしょうか。

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • うつ病は薬で治りますか?

    うつ病と診断されて6年目になります。心療内科に通院中で薬を 服用していますが病状は一向に改善せずどんどん悪化していきました。 薬だけでは回復しないんじゃないかと思いうつ病にいいと 言われるものを試してみました。3年間針灸気功に通いましたが 見る見る回復しまして仕事もできるようになりました。あと 催眠誘導も最近始めましたが効果をはっきり感じました。自分が 経験してみてうつ病は薬だけでは改善しないんじゃないかと 感じますがどうでしょうか?

  • 化学系の大学から建築の仕事をしたいんですが・・・

    センター試験に失敗し、 家の事情で予備校も私立大学も許されなかったので、 確実に受かる地方公立大学を受験しました。 私は建築系(内装とか)の仕事をしたと思っていて、建築学科を志望していましたが入学する大学は化学や生物系の大学になってしまいました。 大学院に進学させてもらえるかはわかりません。 私の通う学科は就職も小さい企業や公務員が多くて普通に卒業するのは抵抗があります。 1、仮面浪人をして建築学科を目指す 2、インテリアコーディネーターや宅建等の資格を取って4年で建築系の企業に就職する(建築等を独学) 3、3年次編入を目指す(もう少し有名な大学に) 4、同じ大学に建築の授業をしている学科があるので、その単位を取って4年で就職する (建築の授業に参加できるかは今問い合わせ中です。 単位があれは建築士の受験資格も取れると思うのですが。) 私が考えられるのはこれぐらいなのですが、 どれが一番いいのでしょうか? 春からはそれにむけてがんばりたいのでよろしくおねがいします。 他にも道があればおしえてほしいです。

  • うつ病

    ここ半年頭がぼーっとしたりやる気が全く起きないことが多くなり、また最近では頭痛や吐き気を催しているのでうつ病ではないかと疑っています。 そこで病院に行きたいのですが、心療内科ならどこでも診てもらえるのでしょうか? 心療内科に行くのは初めてなので悪い医者の言いなりになって薬漬けになったりしそうで怖いです。何かアドバイスを下さい。再来年に受験が控えているので、出来るだけ早く脳の状態を治したいです。 あと、保険証って使ったら後で親にバレますよね?

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • 大学:留年は避けられないのでしょうか。

    現在、大学4年のものです。 甘いことを書いていると承知で質問させて頂きます。 前期で、必修であった科目2単位を、レポートの提出数が少なかったため 落としてしまいました。 落としてしまった原因は、うつ状態にあり、授業に出席することもままならない状況にあったからです。 うつ状態に陥る前までは、無遅刻・無欠席で学校に通っていました。 今まで単位を落としたこともありませんでした。 うつ状態は、夏休み中に心療内科に通って治療して 現在も継続して治療しているのですが 普通に大学に通えるまでに回復したので 後期は普通に出席して、レポートや卒論に取り組んでいます。 先日、ゼミ担当の教授に、前期で取れなかった単位はなんとかならないかと相談したところ その教授の方針で、1度落としてしまったものは、絶対にダメだ、 とのことで、大人しく留年しろ、と言われました。 しかし、学科長の意見では、2単位くらいなら 押し込んで卒業させてあげるけど…という発言をしていました。 落とした単位を担当していた先生には、まだ交渉しに行っていません。 *最終的に、卒業を決める(恩情で、単位をなんらかの形、代替レポートを出すなどして取得させることができる)のは、どなたなのでしょうか? 学科長でしょうか? 内定も決まっていて、辞退しようかどうかも困っています。 事業自得で招いたことなのですが、多いに反省しています。 父親がこの夏から入院していて、生活費のやりくりも大変なんです。 なんとか、この3月で卒業したいのですが… どなたか、ご意見をお願いします。

  • うつ病で大学を卒業できそうにない。

    4年生大学ですが、うつ病のため2年留年してしまいました。 卒業に必要な単位はあと2単位、これはなんとか取得できそうです。 しかし、卒論が書けずに悩んでいます。 授業には出られるのですが、研究室、ゼミに出席することを考えると気が重く、卒論も未だ白紙です。 うつ病のほうはもうずいぶん回復していて、日常生活で楽しいと思えることも増えました。だから研究室にだけ行けない今の状況は、自分でもただの甘えか新型うつのようなものではと思っています。 明日こそは研究室に行くぞと決意しても、朝起きる時研究室へ行くことを考えると、焦りや不安から動悸が起こり、体も重く力が入らず、起きられなくなります。その日は罪悪感から無駄に一日寝ていることしかできません。 年内にはそれなりのものを書き上げなければならないのですが、研究室へも行けないし動けないし、卒業できる気がしません。 もう今年度卒業できなかったら死んでしまおうと思ったのですが、死ぬほどのことでもない、退学しようと思ったのですが、両親は大学卒業を望んでいて、6年間両親に学費や生活費を払ってもらったことを考えると、ここで投げ出してしまうのはもったいないし申し訳ないし、この6年間、もっと言えば大学受験に捧げた高校3年間も含めて、いったいなんだったんだと虚しくなります。(難関大学です) 自分でもどうしたいのかわからず、全て投げ出したいと思ってはそんな考えは甘えだと罪悪感に苛まれたりします。 私自身の希望としては、正直、大学から逃げたくてしかたありません。就職も決まっていませんが、フリーターや派遣で生活費くらいはなんとかまかなえるのではと思っています。 自分でも書いていて何を教えてもらいたいのかわからなくなってきました。こんな状況なのですが私はどうすればいいのでしょうか…。 乱筆失礼しました。

  • 鬱病って・・・

    前にやる気がなくてって質問したものです。 先日心療内科から鬱病だと診断されました。こう鬱剤と睡眠薬と精神安定剤を貰いました。 以前の甲状腺の病気は関係ないって事です。最近の発熱・下痢はストレスからと判明しました。ストレスは虚弱体質が大半です。もちろん仕事上ストレスはありましたが、大半は自分自身の問題と医者に言われました。現在父親が入院してます。病名は脳梗塞です。もう長くはありません。先日父親に会いに行ってから精神が余計におかしくなりました。 鬱病の詳しいことが知りたいです。治りますか?一体どうすればいいのか分からないです。

  • 大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

    大学受験失敗でうつ病ってなるものですか? 今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、 高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、 浪人決定してからは毎日のように 吐いて食事に対してストレスを感じてました。 体重も7kg減ってしまい 診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。 食事の面のほかに症状として 笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。 あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。 勉強にも集中力がなくて 全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。 働いている人/勉強してる人がすごいと思い みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。 自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。 自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、 そういうことからうつ病ってくるんですか? それともやる気の問題なんでしょうか?