大学へ進学するべき?・・・高校にも行ってない僕

このQ&Aのポイント
  • 高校にも行っていない僕が大学へ進学するべきか悩んでいます。
  • いじめや精神的な病気により中退した過去があり、大学でまた同じような経験をするのではないかと恐怖を感じています。
  • 大学へ進学しない場合の将来に不安がありますが、自分自身が大学に通うことを想像すると怖いです。どうしたら良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学へ進学するべき?・・・高校にも行ってない僕

久しぶりの投稿です。こんにちは。 僕は18歳、来年大学受験の年です。  僕は高校へ進学したものの、中退してしまいました。 どうしてこんなことになってしまったかというと、性格と中学時代のいじめにあります。 僕はおとなしい無口な性格で、人とのコミュニケーションが大の苦手で、友達も いませんでした。そのせいで周りから孤立してしまい、軽いいじめを受けました。中学 時代はそれでも我慢して通学していたのですが、高校に入り、また周りから孤立して しまい、孤独感を強く抱き、またいじめられるんではないかという不安が大きくなったのと 今までの我慢が爆発してしまい、高校に行くのが嫌になりました。精神科へ行くと、 精神的な病気と診断されました。対人恐怖になりました。一時は「周りが僕の悪口を 言っている」ような幻聴も聞こえるほどで、家からも出られない状態でした。  それから2年、治療を続けた結果、家族とは苦なく話せるようになり、幻聴も無くなり、 性格も明るくなったような気がします。人に対する恐怖感も生活しているうちでは無くなり ました。なので大学に進学することを考え始めました。 しかし、大学という学校に行くことに抵抗があります。また高校と同じように友達ができず 孤立してしまうのではないか、またいじめられるのではないかなど恐怖感があります。 2年間、同級生とはお話していないので、ちゃんとコミュニケーションをとれるのか心配です。 人と接するのが怖いです。でも大学に進学しなかったら自分の学歴は中卒になってしまう ので、就職などの面で不利になります。(高認・旧大検を取得したので大学受験はできます) 正直大学には進学したくありません。でもこれって逃げていることだと思うんです。なので 大学に行ったら新しい自分がスタートできるかなと思ったりもします。でもやっぱり行きたく ありません。自分が大学に通っていることを想像すると・・・怖いです。大学に進学しなかった 場合はフリーターとしてバイトしながら職を探すという感じなのですが、これはもどうかなと 思ったりもします・・・。  僕はどうしたら良いのでしょうか?自分や将来のことを考えると大学へ進学するべきで しょうか?どんなに怖くても大学へ行くべきですか?分かりません。教えてくださいお願い します・・・!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.2

この先、すっと他人と関わらないで生きていくのは不可能かと思います。それならば、せっかく大学へ進学しようと思ったのだから勇気を出して踏み出してください。いきなり、仕事よりは はるかに 人間関係が築きやすいかと思います。それから、単に学歴を付けるだけで大学へ行っては また 何かのときには戻ってしまいそうです。何か目標、好きなことがあるといいのですが、、、同じ目標,好きなことがあるもの同士なら 友達も作りやすいと思います。できることなら頑張ってほしい。でも人生は長いです。あせらないでくださいね。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにいきなり仕事は難しそうです。大学のサークルに勇気を 出して入り、友達を作ろうと思います!!

その他の回答 (4)

• wankototo
回答No.5

とりあえず、予備校へ行ってみたら?予備校は他人と一言もしゃべらなくても通えるので。でも、周りに大勢同じくらいの年の人がいる、という環境を経験できます。その上、どのあたりの大学に行けばいいかわかります。  有名講師の授業はかなり面白いよ!授業が面白いって経験ありますか?予備校の有名講師は、本当にうまく授業を組み立ててくれるので、実力が上がるという面では?だけど(授業が面白いので引き込まれて、わかったような気になるだけ、本当の実力は自分で勉強しなくてはつかない)、授業が面白くなって、予備校に通うのが楽しくなると思う。  ほとんど人とかかわりを持てない予備校も続かないと大学は難しいと思うので、とりあえず、予備校に通ってみて。それがうまくいけば、自信がつくんじゃないかな?代ゼミなど講師が面白くて、人数が多いから、個人的かかわりを持たなくてよく、お勧めします。少人数制の所より、いいと思う。代ゼミは自習室も広くていつでも使えるし、(狭いところは色々制約がある)難易度も難~低まで網羅しています。  代ゼミの大人数も怖かったら、東進や河合のビデオ学習塾(ビデオを一人でブースで見る)にとりあえず通ってみるとか?その後大丈夫そうだったら、オオバコの代ゼミなどへ移る。人の間に入って授業を受けるということで。・・経験が代ゼミと河合・東進しかないのでこの表現になります、他の予備校知らないのですみません、代ゼミの回し者みたいで・・  **実際に大学へ通うと、あなたの様な方はごく少数派ではないんです。入学しながら数日だけ通い、数年在籍だけでいつの間にいなくなるという生徒さん結構どこの大学でも一桁なんかじゃないです。あなたはかなり良くなってるということなので、このまま治療を続けていけば、うまく適応できる可能性大いにあると思います。あなたの病院以外で、デイケアセンターをやっている病院があります。そのような所に通ってみるのも第一歩でしょう。それからビデオ予備校、大手予備校、徐々に人とのかかわりを広げてみてください。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて、自分に合った予備校に行こうと思います。 人とのかかわりを広げたいです!!

回答No.4

大学、特に単科大や女子大でなく、総合大なら中高のような「クラス」がありません。 だからイジメとかもあまりありません。 その分、人と人の距離は遠いし、「サークルやバイトで自ら友人を作る」必要性は あるかと思いますね。 だから良くも悪くも中高とは違いますよ。 ただそこからは逃げない方がいいとは思う。 大学だけでなく、会社でも何でも、大なり小なり、人は人と関わって行くしかない。 「苦手だからやらない」じゃなく「苦手なりにやる」ぐらいは欲しい。 今が将来に向けてのトレーニングだと思った方がいいね。 それから現実的に言えば今が7月なので今年の受験にはギリギリですよね。 来年を狙ってもいいけど、時間が無いと徐々に自分の人生を追い込む事になりますよね。 勉強時間は半年は必要なので。 大検を取ったなら最低限の基礎学力はあると思うし、今からちゃんと勉強してそれなりの 大学に進むのは良い手だとおもう。 だから『今すぐ』予備校の夏期講座などに出て、猛勉強を始めた方がいいかな。 お金は親になると思うし、主旨やお金のことは先にきちんと親に言っておいた方がいいかな。 もちろん中卒高卒で出来る仕事も多いし、どちらかと言うと喋るのが苦手な人も、 社会にはたくさんいる。 仮に大学に行かなくても仕事はある、成功も出来る。 これは学校でなく本人次第なんだよね。。。 大学に行く事は、多くの仕事への就業のチャンスを開いたり、知的好奇心を満たすためにあると思うよ。 それなりの

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに人とは関わっていかなくてはいけませんね。 勉強面も頑張ろうと思います!!

• Fleck
回答No.3

>しかし、大学という学校に行くことに抵抗があります。また高校と同じように友達ができず孤立してしまうのではないか、またいじめられるのではないかなど恐怖感があります。  大学というのは、中学や高校と違って、いわゆるクラスみたいな固定した集団で行動することはあんまり多くないです。授業は選択制ですから、半分くらいは知ってるヤツが1人もいない授業なんてことも・・・・・・。逆に言えば1人になれるのが大学ってところです。まあ最近は私立大学を中心に、面倒見のよい大学(そういうキャッチコピーの大学があったっけ)も増えてますので、一概には言えませんが・・・・・・。 >自分や将来のことを考えると大学へ進学するべきでしょうか?どんなに怖くても大学へ行くべきですか?  ご家族以外とは今のところ接点が無いみたいですので、いきなり働くってのはキツイと思います。まずは大学で「リハビリ」するのが良いかと。まあそれ以前に大学を受験する資格(高認とか通信制高校卒業とか)を持っていなさそうなのが気になります。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、大学はクラスが固定されていないのでいじめ に関してはそんなに心配することはないんですね。 ちなみに大学の受験資格は持っています。

• Takuya0615
回答No.1

放送大学はご存知でしょうか? そこだと、学費も安いし学位も貰えます。 詳しく調べてみてくださいね。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。