• ベストアンサー

大学に進学したいのですが悩みがあります

自分は高校三年なのですが、行きたい大学もまだ見つかっていませんし、大学に進学するために何を勉強したらいいのかわかりません。 恥ずかしくて周りに相談できません。 よろしくお願いします。

noname#244905
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

とりあえず、なぜ大学に行きたいんですか? 学園生活を謳歌するため? 就職に有利なように? 前者なら、自分と趣味が合いそうな人が多そうな大学を目指してはどうでしょう。例えば、目指したいタイプの有名人がいるなら、その人の履歴から大学名を割り出す。特に具体的な人が思い浮かばないなら、大学を片っ端から見に行って、ファッションセンスが合う人が多いところを狙う。 「偏差値 大学」で検索すると、自分の手が届きそうな大学名がわかります。大学なんて、高校と違って、年じゅう人が自由に出入りしているんだから、昼間の適当な時間に校門のあたりをうろうろしてみると、それだけで大学の雰囲気がつかめます。 後者、つまり就職に有利なところを狙いたいなら、自分が入れそうな偏差値の大学の中からいくつか、ウェブサイトなどを見てみて、卒業生の進路を調べてみるといいでしょう。 大学名がある程度決まったら、受験科目にそった勉強に集中しましょう。行きたい学部をどうしても絞れないなら、とりあえず「この学問なら嫌いにならずに続けられるかも」というものを選べばいいと思います。 また、あなたの高校に指定校推薦制度があるのなら、ひたすら推薦を狙って、高校の成績アップに全力をそそげばいいでしょう。 ちなみに、「恥ずかしい」と言っている間に時は過ぎて、ますます恥ずかしい時期になるので、担任との個人面談を利用してもいいし、こっそり進路指導の先生を訪ねてもいいから、捨て身で相談すること。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかといえば学園生活を謳歌するために入りたいのです。 そのため、活気のある大学に入りたいのですが校門のあたりをうろうろですか・・・。 ちょっと恥ずかしいですけど、行って見ます。

その他の回答 (4)

• gwkaakun
回答No.5

それなら、大学四年間で「やりたいことが見つけられるように、あえて専門学部を選択しないで、色々見聞出来る学部選択」をしてみてはどうですか? あなたのような人にうってつけの学部があります。それが「総合政策学部」と「教養学部」です。この二つの学部はまさに『自分探し』をするために、行き先をあえて固めない学部なんですよ。あなたみたいに何もやりたいことが無い人や、逆にやりたいことが多すぎて絞りきれない人向けの学部で、『浅く広くいろんなことを見聞出来る』のが強みなんですよ。 で、あとはあなたのレベルを勘案しつつ「ああ、こんなかでだったら、○○大学に入れれば、カッコええなぁ」という感じでいいと思いますよ。 一番難しいのは 教養学部=国立なら東京大学教養学部、私立なら国際基督教大学 総合政策学部=私立慶應義塾大学総合政策学部 ですね。 まぁここに入れとまではいいませんが、探せば他に結構いろんな大学にこの学部はありますから。 どっちかの学部に入って、自分探しを四年間でしてみてください。大学に入ったら、バイトを色々してみつつ、探してくださいね。おじゃる丸の「フリーターのけん君」みたいバイト色々やって、マジで自分探しすれば、見つかりますから。ただ、けん君みたいにいつまでも見つけないでは困りますがね。「大学卒業までには必ず見つけてやる!」っと思わないとアカンですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討してみますね^^

• egarashi
回答No.4

回答も含め、一通り読ませていただきました。 eradesuさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。 学園生活を謳歌したい…しかし、4年間もさらに勉強するのってつらいでしょう。いい加減な成績で卒業したって大して意味ないですよ。それなら、新卒の22歳よりも、高卒で4年間しっかり働いてた22歳の方が使えるでしょう。 もう子供じゃないんで、しっかり働くかしっかり勉強するか2つに1つですね。やることをちゃんとやってれば、遊ぶ時間くらい作れます。

質問者

お礼

なるほど・・・。 参考にさせていただきます。

• eradesu
回答No.3

あらかじめ断っておきます。申し訳ありません。 さて、学園生活を謳歌したいだけで大学にいきたいと考えるのであれば就職されたほうが今後の未来やご質問者様のためになると思います。 大学は遊びに行く場所ではありません はっきりいって今の時代大学にはいるだけなら誰でもできるでしょう。場所も学科も選ばなければほぼ進学できると思いますが、そこで何もせず卒業し、就職できるか?といわれたらまず無理です。 まだ時間はあると思いますので、じっくり考えてみてください。自分は何がやりたいのか?どんなことに興味があるのか?そこが決まればおのずと何を勉強すればよいのか?がわかってきます。 自分の勉強、趣味、生活の中で何か興味があることは必ずあるはずです。 そこを手がかりに何をすべきか見極めてください。 ご質問者様がこんなはずではなかった。昔こうしていれば・・ と後悔されないことを願っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないように慎重に選んでいきたいと思います。

• tanuki4u
回答No.1

入れそうな大学に入る。 大学受験生・入学者のほとんどはこの程度だから、気にするな。 みんな、見つかったふりをしているだけだから。 高校の勉強をする。 高校卒業生を受け入れるのが大学。何もワールドカップの選手を育てようというのではない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れそうな大学を探して見ます。