• ベストアンサー

大学に進学したいのですが悩みがあります

自分は高校三年なのですが、行きたい大学もまだ見つかっていませんし、大学に進学するために何を勉強したらいいのかわかりません。 恥ずかしくて周りに相談できません。 よろしくお願いします。

noname#244905
noname#244905
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

とりあえず、なぜ大学に行きたいんですか? 学園生活を謳歌するため? 就職に有利なように? 前者なら、自分と趣味が合いそうな人が多そうな大学を目指してはどうでしょう。例えば、目指したいタイプの有名人がいるなら、その人の履歴から大学名を割り出す。特に具体的な人が思い浮かばないなら、大学を片っ端から見に行って、ファッションセンスが合う人が多いところを狙う。 「偏差値 大学」で検索すると、自分の手が届きそうな大学名がわかります。大学なんて、高校と違って、年じゅう人が自由に出入りしているんだから、昼間の適当な時間に校門のあたりをうろうろしてみると、それだけで大学の雰囲気がつかめます。 後者、つまり就職に有利なところを狙いたいなら、自分が入れそうな偏差値の大学の中からいくつか、ウェブサイトなどを見てみて、卒業生の進路を調べてみるといいでしょう。 大学名がある程度決まったら、受験科目にそった勉強に集中しましょう。行きたい学部をどうしても絞れないなら、とりあえず「この学問なら嫌いにならずに続けられるかも」というものを選べばいいと思います。 また、あなたの高校に指定校推薦制度があるのなら、ひたすら推薦を狙って、高校の成績アップに全力をそそげばいいでしょう。 ちなみに、「恥ずかしい」と言っている間に時は過ぎて、ますます恥ずかしい時期になるので、担任との個人面談を利用してもいいし、こっそり進路指導の先生を訪ねてもいいから、捨て身で相談すること。

noname#244905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかといえば学園生活を謳歌するために入りたいのです。 そのため、活気のある大学に入りたいのですが校門のあたりをうろうろですか・・・。 ちょっと恥ずかしいですけど、行って見ます。

その他の回答 (4)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

それなら、大学四年間で「やりたいことが見つけられるように、あえて専門学部を選択しないで、色々見聞出来る学部選択」をしてみてはどうですか? あなたのような人にうってつけの学部があります。それが「総合政策学部」と「教養学部」です。この二つの学部はまさに『自分探し』をするために、行き先をあえて固めない学部なんですよ。あなたみたいに何もやりたいことが無い人や、逆にやりたいことが多すぎて絞りきれない人向けの学部で、『浅く広くいろんなことを見聞出来る』のが強みなんですよ。 で、あとはあなたのレベルを勘案しつつ「ああ、こんなかでだったら、○○大学に入れれば、カッコええなぁ」という感じでいいと思いますよ。 一番難しいのは 教養学部=国立なら東京大学教養学部、私立なら国際基督教大学 総合政策学部=私立慶應義塾大学総合政策学部 ですね。 まぁここに入れとまではいいませんが、探せば他に結構いろんな大学にこの学部はありますから。 どっちかの学部に入って、自分探しを四年間でしてみてください。大学に入ったら、バイトを色々してみつつ、探してくださいね。おじゃる丸の「フリーターのけん君」みたいバイト色々やって、マジで自分探しすれば、見つかりますから。ただ、けん君みたいにいつまでも見つけないでは困りますがね。「大学卒業までには必ず見つけてやる!」っと思わないとアカンですよ。

noname#244905
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討してみますね^^

  • egarashi
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.4

回答も含め、一通り読ませていただきました。 eradesuさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。 学園生活を謳歌したい…しかし、4年間もさらに勉強するのってつらいでしょう。いい加減な成績で卒業したって大して意味ないですよ。それなら、新卒の22歳よりも、高卒で4年間しっかり働いてた22歳の方が使えるでしょう。 もう子供じゃないんで、しっかり働くかしっかり勉強するか2つに1つですね。やることをちゃんとやってれば、遊ぶ時間くらい作れます。

noname#244905
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考にさせていただきます。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.3

あらかじめ断っておきます。申し訳ありません。 さて、学園生活を謳歌したいだけで大学にいきたいと考えるのであれば就職されたほうが今後の未来やご質問者様のためになると思います。 大学は遊びに行く場所ではありません はっきりいって今の時代大学にはいるだけなら誰でもできるでしょう。場所も学科も選ばなければほぼ進学できると思いますが、そこで何もせず卒業し、就職できるか?といわれたらまず無理です。 まだ時間はあると思いますので、じっくり考えてみてください。自分は何がやりたいのか?どんなことに興味があるのか?そこが決まればおのずと何を勉強すればよいのか?がわかってきます。 自分の勉強、趣味、生活の中で何か興味があることは必ずあるはずです。 そこを手がかりに何をすべきか見極めてください。 ご質問者様がこんなはずではなかった。昔こうしていれば・・ と後悔されないことを願っております。

noname#244905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないように慎重に選んでいきたいと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

入れそうな大学に入る。 大学受験生・入学者のほとんどはこの程度だから、気にするな。 みんな、見つかったふりをしているだけだから。 高校の勉強をする。 高校卒業生を受け入れるのが大学。何もワールドカップの選手を育てようというのではない。

noname#244905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れそうな大学を探して見ます。

関連するQ&A

  • 大学進学、将来についての悩みです

    大学進学、将来についての悩みです 現在高校1年生の大学進学をしようとは思っているものです。 大学進学するにあたって金銭的にも国公立しか選択肢はないのですが、そもそも行きたい大学、やりたい事というものがなく大学に進学はしたいという曖昧な考えでいます。 中学で不登校だったために学校は定時制高校なのですが学校の勉強だけでは到底足りず、家庭での学習に力を入れています。ですが最近、なかなか勉強自体に意義を感じなくなってきておりモチベーションも下がってきています。 その結果、勉強をしておけば将来の幅が広がる程度の緩い意識で取り組んでいるためサボりがちにもなっています。 やはり明確な目標もなく安易な考えでいて、さらにモチベーションも続かないようなら中途半端に終わってしまうのは目に見えているといっても過言ではないことは自覚しています。 このままでいくとこれからの成り行きついて不安でしかありません。 自分のことではありますが、自分でもなにがどうなのかよくわからずにいます。どなたかこんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学進学について

    私は大学進学を控えている高校三年生です。 ですが、大学に行く意味が今になってわからなくなっています。 私には夢もなく小中高と何も考えずに大学進学すれば、やがて社会人になり就職して普通に生活していけるのだと思っていました。 しかし、大学進学をするに至って先生に「何故、大学に行きたいのか」と聞かれました。 周りの友人達は皆、夢や目指したいことがありそれに向かって進学すると言っています。 そのようなことから、夢や目標がまだ見つかっていない私は何故大学へ行くのかがわからなくなりました。 家族に相談した所、今の時期に就職するより進学した方が良いと言われました。 私もそう思い進学したいと考えました。 ですが、専門的に勉強する分、そこまで興味のないことを勉強するのは時間の無駄になるのではないかとも思いました。 そこで、皆さんはどういう目的で大学進学をする、またはしたかお聞きしたいです。 また、私が行こうと思っているのは女子大なのですが、ずっと共学だったので未知の世界に不安が募っています。 その件についても何かアドバイスをいただければと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 大学進学について。

    こんにちは。 僕は定時制高校に通う19歳の男性です。 高校卒業後は国立大学へ進学したいと思っています。 しかし先日、進路について担任に相談した所「学力的に国立大学は難しい」と言われました。 やはり定時制高校からの進学は難しいのでしょうか。 来年、僕は二年生になります。 今から勉強しても間に合わないのでしょうか。 それから、もし定時制高校、通信制高校から国立大学へ進学したという方がいらっしゃったら アドバイス等をよろしくお願いいたします。 (ちなみに僕は将来、高校の教員になりたいです)

  • 難関大学への進学について

    唐突ですが、今年から偏差値40ほどの高校に入ります。 高校卒業後の進路は大学に進学しようと決めました そこで、その大学についてなのですが『東大』に入りたいと思っています 「東大」と聞いただけで無理だろと思ってしまうでしょうが どうせ進学するなら妥協はせずレベルの高いところに行きたいです 理由は、もっと自分を高めたいし、良い大学へ進学すれば親も喜ぶと思います 親にも相談しましたが後者の理由は話せませんでしたw 知り合いにも相談したら、高校の学力の問題じゃなくてお前次第と言われました。 勿論やる気はあるのですが 僕の高校は偏差値40程の高校ですし、そこまで学力も高い高校ではないので教えてもらうにも東大レベルまでの勉強は教えてもらえないでしょう・・・。 なので塾に通おうと考えています。 勿論独学も。。。 ただZ会や代ゼミ、東大専門塾が周りにありません。 進研ゼミなどの通信教育は僕には合わないと思いますし。。 あと3年間の時間があります 高校で教わる勉強+α このαをどうすればいいでしょうか 3年後この難関大学に合格するためにどうすればいいか、どういう教材がオススメか・・どういう勉強法がいいか。何でもいいのでアドバイスをください。 英語が得意で理科I類に行けたらいいなぁと思っています 理科III類はやっぱり難しいんですよねぇ 他に何か質問があればお願いします ちなみに親は浪人は許してくれないようですw 

  • 3年後の大学進学について

    唐突ですが、今年から偏差値40ほどの高校に入ります。 高校卒業後の進路は大学に進学しようと決めました そこで、その大学についてなのですが『東大』に入りたいと思っています 「東大」と聞いただけで無理だろと思ってしまうでしょうが どうせ進学するなら妥協はせずレベルの高いところに行きたいです 理由は、もっと自分を高めたいし、良い大学へ進学すれば親も喜ぶと思います 親にも相談しましたが後者の理由は話せませんでしたw 知り合いにも相談したら、高校の学力の問題じゃなくてお前次第と言われました。 勿論やる気はあるのですが 僕の高校は偏差値40程の高校ですし、そこまで学力も高い高校ではないので教えてもらうにも東大レベルまでの勉強は教えてもらえないでしょう・・・。 なので塾に通おうと考えています。 勿論独学も。。。 ただZ会や代ゼミ、東大専門塾が周りにありません。 進研ゼミなどの通信教育は僕には合わないと思いますし。。 あと3年間の時間があります 高校で教わる勉強+α このαをどうすればいいでしょうか 3年後この難関大学に合格するためにどうすればいいか、どういう教材がオススメか・・どういう勉強法がいいか。何でもいいのでアドバイスをください。 英語が得意で理科I類に行けたらいいなぁと思っています 理科III類はやっぱり難しいんですよねぇ 他に何か質問があればお願いします ちなみに親は浪人は許してくれないようですw

  • 進学への悩み

    ご覧いただきありがとうございます。 現在16歳 高校1年生(今年17歳)  つまり1年高校を留年しました。 理由は不景気の影響で私立の高校に通うのが厳しくなったからです。 高校退学→仕事にする→仕事しながら定時制に通う・・・ という感じの流れです。 質問した理由は 自分には悩みがあります。 定時制に入学したのですが自分は進学をしたいと考えています。 進学というのは大学、短期大学を考えています、理由はこのまま定時制で終わらせたくないという気持ちが強いからです。 現在仕事を両立してますがすこしながら貯金して大学への資金もすこしながらたまってきました。ですがやはり定時制から大学または短大への進学はきびしいという声も多くあるのです。それなりの努力も必要だと思います。 ・定時制から大学への進学は可能でしょうか? そして定時制または通信制から  大学、短大、専門学校など進学された方に質問したいです。 ・どのような流れで進学していったか(高校退学して定時制にいって大学に入学した等) ・入学試験への対策(どれくらい勉強しましたか?)   最後に仕事バイトなどやっていた人に質問です。 ・学業と仕事の両立はどれくらい大変だったか? 以上お聞きしたいです。 お手数ですが該当された方がいらっしゃいましたら回答のほう宜しくお願します。 最後までの閲覧ありがとうございました。

  • 大学進学で迷っています

    私は都内の進学校に通っている高校二年生です。今は、いわゆる受験準備期間に入っています。 小さい頃から大学には行くものだ、それが当たり前だという環境で育ってきて、私自身そう信じていました。 しかし、進路も来年の選択科目も決まってしまったこのタイミングで、どうしてもこれ以上勉強する理由が分からなくなってしまいました。 私には特に夢もなく、やりたいこともなく、第一希望の大学も、進学するならこれしか興味無いから、と食品化学系を選択しましたが正直そのまま食品の仕事に就きたいのかと聴かれるとわかりません。 そして私は勉強が嫌いです。心底嫌いです。親には甘えているだけだと言われますが、学力も入学時からは落ちる一方。先日通っている塾の講師から「このままじゃお前の行きたい大学に受からない、学年末テストが終わったら必死で勉強しろ。」と言われました。正直そんなに行きたいわけでもない大学へ行くのに、大嫌いな勉強をする気にはなれない。そう思いました。 かと言って進学校です。就職口なんてほとんどありませんし、あるとしたら公務員試験を受け公務員になることだけです。 親にも、勉強も頑張れない奴が公務員なんか出来るわけがないと言われています。その通りだと思いました。 高卒、しかも進学校からの就職はとても厳しいですし、働き口も限られてきてそんな簡単な話ではないのは分かっています。就職を逃げ口にするなんていうのは世間知らずだというのも散々言われてきました。 私はどうすればいいのでしょうか。 お先真っ暗になってしまい、周りに相談出来る人もいません。 似たような経験のある方にお話が聞けたらと思い、投稿させてもらいました。 長文すみません、よろしければ回答お願いします。

  • 大学院進学について

    はじめまして。私は国公立大学3年法学部法律学科生です。 今年の8月ごろから大学院進学を考えており、情報収集の結果、自分の通っている大学の非常勤講師の方とお話しさせていただく機会があり相談に乗っていただいているのですが、その先生が非常に忙しい方でありあまり相談できず、また自分の大学に自分が勉強したい専門の教授がいらっしゃらないので、誰に大学院進学を相談すればよいのかわからず困っております。大学院進学全体について詳しい先生も、詳しいアドバイスはできないらしく、大学院選びの決定的な相談はできず、また、大学の学生課や相談室に行っても教授に丸投げ状態です。私は知的財産法を学びコンテンツマネジメントの職に興味があるので将来的なことを考え進学したいのですが、同じような経験をされた方・何か案をお持ちの方・アドバイスできる方などいらっしゃいましたら、是非、御回答をよろしくお願いします。

  • 大学進学するか就職してから進学するか

    今、高校生2年です。 もうかなり遅いですが、進路を決めなければなりません。 普通に大学進学は出来る状況です。 ですが同じ受験生の周りの方と違って、私はまだ考えや将来の目標はあっても疑問に思ってしまいます。 だから、社会を経験してしっかりした考えや思いを強めてから進学した方がよいかなと考えてしまいます。ですが、やっぱり周りは18歳で進学するし、社会人だと余計に大変だと聞きます。 それに親も現役ではないため反対です。 あと、やっぱり歳が違うとリスクもあるのかなぁと感じます。 社会人で入学された方や同じ受験生の方は題名の通り高校→大学or高校→就職→大学どっちの方が良いですか。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?