• 締切済み

帰宅命令で社員を帰宅させた場合の振替勤務

台風や、自然災害等で、社員の帰宅を考え帰宅命令を出した場合、勤務しなかった時間分は振替で、他の日に勤務させることは可能でしょうか?

みんなの回答

• nekonynan
回答No.3

台風や、自然災害等で、社員の帰宅を考え帰宅命令であれば、会社都合での休業ですのでその日の損失は会社負担と成ります。振替で、他の日に勤務は、残業手当て及び休日であれば休日手当などで割増勤務と成ります。法律的には無償で振替勤務は無理です。

• kentkun
回答No.2

基本的に、自然災害の場合は緊急対応でやむを得ないものとして その代償は求めないというのが一般的です。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

SOHOですから自宅が仕事場ですよ、どこに帰るんですか? あなたが社長ですからご自由に