• ベストアンサー

勤務時間内の帰宅命令について

アルバイトの場合なのですが、勤務時間内で仕事が無いので帰れ っていうのは合法なのでしょうか? 個人的には雇用契約時に勤務時間が設定されているわけですから 仕事を用意しておくのが雇用者側の責任だと思うのですが・・・ 仕事自体はあっても、教えていない、教える時間が無い、教えると 納期に間に合わないというような理由で帰宅してくれという話にな ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

合法です。 > 雇用者側の責任だと思うのですが・・・ その通りで、会社都合の休業になりますので、本来業務を行った場合の賃金の6割が支給されます。 勤務時間はガッツリ記録しておいて下さい。

04etekure
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

合法ですね。 その上で雇用主の都合での勤務時間内帰宅ですので、賃金の支払がどのような計算になるのか確認したいですね。

04etekure
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 文面を拝見すると命令自体は合法だが法的に何割かの賃金は保証し なければならないという事でしょうか?ご存知であればまた返答し ていただけるとありがたいです。