• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場いじめで働けない)

職場いじめで働けない

lain_003の回答

  • lain_003
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

23歳です。自分はやめました。 とある飲み屋で風俗に誘われ、断るなら首 って感じの話になったときにいきませんっていって、その後自主退職しました。 会社はいくらでもありますし、終身雇用制も崩壊している今、一つの会社にこだわる必要性はないと思います。 もちろん、再就職する際に武器になるものを常日頃から磨いておかないといけませんが・・・。

関連するQ&A

  • 職場いじめで疲れました…辞めた方が良いでしょうか?

    こちらに何度か相談しています。 タイトル通り職場で苛めにあっています。スーパーで商品管理のパートに出て11ヶ月になろうとしています。最初からなんですが1人のパン屋の女性が何が気に食わないのか私の悪口を言いだすと連鎖して嫌われ者というレッテルと貼られるようになり…一部の人から「あの人を見ると皆から嫌われてるからあわれでー」と笑われたり…私は朝8時~働いていますが夜中2時~働いている家庭がうまくいっていない女性からも「あの女、悪者扱いされてて面白い」とある事ない事作り話をして周りに言われたり嫌味やいびり通りざまに「この女好かん!!」と言われたり「こんなに嫌われたら私なら辞めるけど、よー会社に来るよねー」と大きい声で言ってきたり仕事の事も関係ないのに口を挟んでくるので、怒りが頂点に達し勇気を出して「あの女って誰?あなたに私何かしました?」と言ったら一瞬考えて「あーあれは○○の事。何をそんなに怒ってるんです?私があなたの文句を言う訳ないじゃないですかー誰かに聞いたから私に聞いてるんでしょう?誰です?そんな事いってるのは?一緒にその人と話し合いをしましょうよーだからあなたは何を怒ってるんです?私の方が侵害なんですけど!」と凄くまとわりついてくるんです。私が歩く方向にこう言ってくっついてくるんです。説明したら「あーあれねー」と行ってどっかに行き以前から家に帰りたくない為サービス残業をしていたのがばれて姿を見なくなり少しは楽になったんですが蕁麻疹や生理が来なくなったりと身体に不調がでるようになりせっかく仕事も覚えたのに辞めた方がいいかなと… 9月に私は結婚式でぎりぎり迄働きたい気持ちが強いんです。金銭的な 事でぎりぎり迄続けたいんです。私はここに入って顔がきつくなりプロのカメラマンに写真はお願いしてるんですけどこの精神状態で良い笑顔と表情は出せそうにありません。 同じ部門のパートの年配女性からも陰口叩かれたり仲間はずれにされたりと居場所がありません。彼は早く辞めろ。と言いますが… 自分の限界を超えているみたいで感覚がおかしくなっているみたいなんです。話をしてても言葉がうまく出てこなくて、うまくここにかけません。いじめがない会社ってあるのでしょうか?

  • 職場おもしろいですか…?

    私はおもしろくないです。同僚に嫌いな人もいるし。理由は外を歩いていて「普通いないんですけど、そんなニタニタする男」と思わせる気持ち悪い中年の親父がいる、本当に気持ち悪い「使える…」とかつぶやいていて超キモいです。もう一人はヤンキーみたいな女の子。それでいてスピーカーしてる。生意気な新入りの男。相手にしてませんけどね。私、あんまり好かれたくないから(以前、ストーカー被害にあったトラウマかもです)、別にいいんだけどウザいんですよね。ウザかったり嫌い合う事はお互い様かもしれないけど、どうしてもストレスになってしまって、休みの日まで引きずってしまって鬱々しちゃって本当滅入るんですよね。気分転換しながらのらりくらりやって行くしかないですかね?私も仲良くしたくはないんで。気分なり現実的なりに、こういった人達の上手い切り離し方、何かありませんか?

  • いじめ問題

    いじめに関して質問です。 文章が読みにくくてすみません。 語彙力がないため長文になってしまいました…。 批判やバッシングはやめてください…。 私は今25歳の女性です。 今年26歳にな ります。 私は中学時代に、中学の同級生にいじめられていました。Aさんとしておきます。 Aさんとは保育園が同じで、中学で再会しました。 中学1年のときに同じクラスになり、最初は仲良かったのですが、しばらくして、いじめられました。裏切られたり、ひどい言葉も言われました。 そのせいで、しばらく不登校になってしまいました。 すごく傷ついてつらかったんです。 今ではトラウマになっています。 つい先日、私の母がAさんのお母さんに会ったとのことです。Aさんのお母さんから話しかけてきたと言っていました。 私は、よく話しかけらるなぁ…どういう神経してるんだろう…と思いました。 そしてすごく嫌な気持ちになりました。 今後一切、私の母と関わって欲しくないし話しかけないでほしいです。 前置きがかなり長くなってしまって申し訳ありません…そこで質問です。 1つ目 Aさんのお母さんはどうして普通に私の母に話しかけられるんでしょうか??どういう神経してるんでしょうか??? Aさんが私のことをいじめた ということをAさんのお母さんは知らないのでしょうか? 私の母は、私がAさんにいじめられたこと は知っています。そしてAさんは家では良い子ちゃん、外ではかなりいじめっ子の悪い子っていうことも知ってます。実際当時の担任の先生が言っていたので。 2つ目 母もどうして普通に話せるのでしょうか? Aさんのせいで、つらい思いをしてとても辛かったし、今でもトラウマになっていることを一番よく理解してるはずなのに。 3つ目 私が直接Aさんのお母さんに、 Aさんにいじめられたこと、裏切られたこと、傷ついてつらかったこと、そして今後一切関わらないでほしいこと、など を直接伝えようと思いますが、どう思いますか?率直な意見やアドバイスが聞きたいです。 私が母に、「なんでAさんのお母さんは普通に話しかけられるの?おかしくない?」って言ったら、母は、「Aさんのお母さんはAさんが私をいじめたこと知らないんじゃない?」と言ってました。 それなら、私がAさんのお母さんに直接伝えよう。そしたら、Aさんのお母さんがAさんに聞くだろう。それで、もし今までの事実を知らなかったら、事実を知って今後一切関わらないだろう。と思ったのが事の経緯です。 私自身、Aさんのお母さんにこの事を言ったら、スッキリしてモヤモヤが消えて良いと思ったのですがどうでしょうか?? 拙い文章ですみませんが、アドバイスや意見などお願いします。 せっかく過去のいじめを忘れかけていたのに、また思い出してしまってとても辛いです。

  • いじめについて

    ・20代半ばの男性です。 ・最近、ドラマやニュースなどでいじめについての話題が絶えないように思います。 ・学生の自殺はニュースで目立ちますが、大人社会のいじめのような部類に入る自殺はあまり目立たないように思いますが聞く話では結構多いようですね。 ・背景には、家庭環境・競争社会・格差社会・生活環境・外見差別などメディアの影響も結構あると思います。 ・これを書いていて負の連鎖という言葉が浮かびました。 ・小さな頃に受ける影響は成長してから大事だと思います。 ・正直、誰しもある程度生きてくればいじめなのではないかと思うような体験をしたことがあるのではないでしょうか? ・私が学生の頃、身近な大人がいう【からかう】ということや【いじめる】という言葉が話の中に出てくるとコミニュケーションの一部のように言っているように感じましたが、嫌悪感を抱きなぜかしっくりきませんでした。そういうのが古いと思っています。 ・なぜ、お互いに気持ち良い関係を作ろうとしないのか不思議でした。 ・せっかく生まれたのに自分自身で自らの命を絶つことほど不幸なことはないと思います。 ・世の中、建前ばかりなのか?表側ばかり綺麗で中身は汚いのか? ・最近のお笑いはいじめを助長するものが多い気がする。 ■なぜ、いじめが起こるのか? 私自身が思うには、人はそれまで経験してきたことから物事を理解しその範囲からマイナスに外れると嫌悪感を抱く保守的な生き物なのではないかと思う部分があります。それが、プラスの要因になることならそうではなくてもマイナスの要因であると免疫反応のような気持ちを抱くのだと思います。 (例えば、裏切り度合い・空気を読む洞察力・価値観・外見・態度・好き嫌いなど) それと、人間にはプライドがあり、どこかで人を軽蔑してしまう場合がありそれに対してどのように対処していいのか迷った末、その人なりの自己表現をし自分の意思とは裏腹に相手に精神的・肉体的苦痛を与えてしまっているのではないでしょうか? 昔、話題になった白人・黒人問題がわかりやすい例かと思います。 ■どうすればいじめはなくなるのか? ・人間には、言葉という優れたコミニュケーションツールがあるにもかかわらず、意外と精神面やその人についての指摘について直接的な話が行われていないように感じます。 うわべだけの批判ではなく、どうしてそのような考えに至ったか? 相手を理解するということがわかっているようで解っていないのも現実だと思います。 ・いじめられる側の能力的な問題、やるべきとこができない・やらないでは回りは不愉快に思うはずです。 ・勇気を持つことは大事。 ・意外と何も解っていない大人が多いと思います。 ・話す場所があれば事件の大半は起こらなかったのではないか? --------------------------------- 私自身、偽善ではなくカウンセラーの資格を取ろうかと考え始めています。 なんか、最近は世の中の出来事に対して見過ごすことができないような気持ちになっています。 私、1人では微々たる力かもしれませんが役に立てればと思うところがあります。 変に冷静なコメントをする方からの冷やかしは入りません。 私と同じ意見はなくとも似たような考えをお持ちの方ですでに何か行動をおこしている方どのようなところからなにをし始めましたか?

  • 勉強しようとすると昔のイジメを思い出してしまいます

    35歳の男性です。 中学3年生の受験勉強をしていた頃、イジメを受けていました。 そのためか、今でも仕事や資格試験などで勉強しようとすると、 当時イジメを受けていた記憶が思い出され、勉強の邪魔をします。 教科書やマニュアルを開いて理解、記憶しようとすると 強烈に昔のイジメをした人達の顔と、当時言い返したり、 やり返したり出来なかった事、今もまだ仕返しをしないでいる事などで、 強く自分を責める気持ちになります。 そのため、勉強をしても全然頭に入らず試験に失敗してしまいます。 勉強しようとするとイジメられた自分を責めるという 強いとらわれにかかっているようです。 勉強に集中しようとすればする程、 イジメと自分を責める方向に強く気持ちが流れてしまいます。 この「勉強しようとするとイジメられたことを思い出し自分を責める」という 固定した思考の流れを解消して、 本来の「勉強したら物事を覚えて理解する」という 思考に変える方法はありませんでしょうか。 また、解決方法でなく些細な情報でも結構です。 どなたか、お教えください。

  • 私をからかったり、いじめたがる男性

    当方、女性です。 知人の男性で私を好いてくれている人がいるのですが、普段は紳士のような立ち振る舞いなのに、時々豹変して私をいじめる時があります。 いじめというのは言葉のいじめです。本人は冗談のつもりでからかっているのかもしれませんが、たまに本気で傷付くことがあります。 どうしてそんな事をするのか聞いてみたところ、私の困っている顔を見るのが好きで、ついついいじりたくなるんだそうです。 かっこいい男性が目の前を通ると「あれ?何で緊張してるの?」とからかったり、私が彼に好意を寄せていることを知っていながら、他の女性の存在をちらつかせたり。 でも私が本当に辛い表情をすると「ごめん、本当はそんなことないから」と謝ってきます。(これはほんの一例ですが、かなりいろんな事を言われます。) 友達としてなのか異性としてなのか、遊びか本気かなんてわかりませんが、私の事を彼も好いてくれてはいます。でもどうして彼はわざわざこんな事をするのでしょうか? それに彼の事を褒めたり、彼に好意があることを言ったりすると「俺ごときの男、どこがいいの?代わりならいくらでもいるじゃない。」とあまのじゃくな態度を取られます。 私は別に彼を自分より下に見たことなんて一度もないのに、彼は自分が優位に立ちたいのでしょうか?私はバカにされているのでしょうか?舐められているのでしょうか?それとも何かトラウマでも抱えているのでしょうか? 普段は優しい常識人なのに、たまにこうなってしまうのです。 彼にこんなこともうやめて、というのは簡単なので、やめさせるためのアドバイスをいただきたいのではなく、こんな事をわざわざする彼の気持ちが知りたいです。 彼の心理が少しでもわかる方、教えて下さい。

  • いじめを見ていただけの方

    おりますか? 先日もいじめ問題について質問させて頂きました。 その節は真剣、かつ親身なご回答を頂きまして、誠に有り難うございました。 さて、あれからも色々考えておりまして、結局のところ、未だに誰が一番悪いとか何とかと、様々な分野に置いて波紋を広げているこの問題、やはり綺麗事では済まないと言う気持ちが自分の中で強くなりました。 そこで、お尋ねしたいのは、みなさまは「いじめ」なるものを目のあたりにした時に、どう言った行動を実際は取るのか?と言う事です。 自分はと言いますと、先日の質問でもお礼の中で書かせて頂きましたが、止めると思います。 実際、止めても来ました。 自分の周りでは、いじめと言ういじめは、過去から現在に至るまで、本当にそれらしいといったものは無かったと思いますが、それが「いじめ」だと周りに認識する前に止めて来ました。 これは自分の「性格上」と言う部分がとても大きいです。 批判覚悟で言いますが、これは綺麗事でも理想論でも何でもなく、建前としては色々ありますが、本音の部分で言えば、「自分は主犯となっていじめをする側の人間だから」だと思います。 いじめをする側の人間が、自分がいじめられるなどと思う訳がありません。 もちろん、いじめはした事はありません。 と言っても、あくまで自分だけの主観からの話になりますが。。。 男性が女性に対し、「結婚はいつするの?」と聞く事がセクハラにあたるように、こちらに悪意は無くても相手がそれをどう取るかは分からない事ですので。。。 自分が今までの事で止めて来た事も、勇気や正義感と言った聞こえの良いものから来る行動ではなく、あくまでも加害者側の態度が「気に入らなかったから」です。 いじめを始める時の感情と、なんら差はない事だと思います。 でも、実際、結果論でいえば、いじめまでは発展しなかったです。 自分の場合は、そう言った性格上の特殊なケースだとの認識はもちろんありますが、そう言ったケースでなければ、実際周りにいる人間には、いじめを止める事は出来ないのでしょうか? 教師や教委、挙句の果てに市長まで出てきて、いじめを規制するより他はないのでしょうか。 またまた批判されるとは思いますが、某映画の言葉を借りれば、 「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ」的な事ではないでしょうか。。。 今回の大津の件で、周りで見ていて止めてあげられなかった子達にも、実際責任を感じている子もいると思います。 でも、それは被害者の子が自殺したからではないですか? 幸い、被害者は自殺しなかったけれど、いじめは見ていたと言う人は、どう思っているんでしょう? 過去にいじめを受けていた方、一番誰に助けてもらいたかったですか? 過去にいじめをしていた方、一番誰から止められれば効いたと思いますか? いじめ問題に関しては、「縦よりも横の繋がり」の方が一番重要なのではないかと自分は考えます。 「下手に行動すれば、今度は自分がいじめられる」 その気持ちは、とても理解出来ます。 でも、「猫の首に鈴」ではありませんが、解決方法が分かっているのにそれを誰が実行するか分からないような社会の仕組みが、余計にいじめを助長しているのではないかとさえ思えて来ます。 ヒンシュクを買うような質問で大変申し訳ありませんが、どうすれば一番良いと思うのか、教えて下さい。

  • 昔のいじめが

    昔 今は、40才超えていますが、 小学生1年生から23歳まで、地元で いじめにあっていて 逃げました。 自転車で、近くに買い物に行く途中に石を沢山 ぶつけられて、怪我したこともあり、お祭りもかなりいじめにあっていました。 火傷もありました、お前なんか世の中に必要ないから死ねとバイキンだから、、、。 教室が、三階なから机など 窓から落としたり 私も窓から突き落とされた事もありました。 一番のトラウマは、髪の毛が、長く 三つ編みを勝手に解いて チリチリの毛?をおもっきり 抜かれて血塗れになった事が、いやだった。 高校は、地元から離れた学校を選んだけれど 電車を降り 一番上の踊り場から突き落とされ事もありました。学校に行く前です。 後は、あまり勉強を出来る場所が、なく 先生からは、バカ 学校に来る必要もないし教える必要性もないと小学生、中学生の担任から言われていました。だからあまり漢字も書けないし 長い文章も苦手です。 今は、あまり人と関わる事は、大嫌いです。 後は、地元には、帰ると気持ち悪くなります。 和解金などは、何もないままです。 片親で、母親に喋ったのは、最近です。

  • いじめについて

    非常に深刻な問題ですが、幼少時両親から肉体的精神的暴力を受けました。 例をあげると父親から右手が動かなくなる位殴られたり、母親から(変な子生まれた、こんな子おろせばよかった、あなた生まれてくるまでは私幸せだった)とか 言われたのです。 そのおかげで幼少時は病院から学校に通っていました。家にいて両親の側にいると 喘息発作がおきるのです。 大学では子供の頃あまり外で遊べなかったので、勉強も多少はしたけどスポーツ を重点的に楽しんでいました。 大学でも先輩や後輩にいじめにあいました。豚とか死ねとかもろもろです。 就職してからも上司のセクハラとかストーカーに悩まされました。 早くやめろとか言われたりしました。 部屋に閉じ込められてレイプされそうな事もありました。 親戚にもいじめってあるんだよとか言われて、その方法までご丁寧に教えて くれました。 私おとなしいし体も弱いので、人がいじめるのには絶好の的みたいなんです。 兄弟にも死ねって言われます。 どうしたらいじめってなくなるんでしょうね? どうやったらもっと人生楽しく生きられるんでしょう。 いじめる人の気持ちがわかりません。 こんな私に何か良いアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう