職場の人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係が悩みです。嫌いな同僚がいます。
  • 嫌な同僚との付き合いがストレスになっています。
  • 職場の人間関係に悩んでいます。どう切り離すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場おもしろいですか…?

私はおもしろくないです。同僚に嫌いな人もいるし。理由は外を歩いていて「普通いないんですけど、そんなニタニタする男」と思わせる気持ち悪い中年の親父がいる、本当に気持ち悪い「使える…」とかつぶやいていて超キモいです。もう一人はヤンキーみたいな女の子。それでいてスピーカーしてる。生意気な新入りの男。相手にしてませんけどね。私、あんまり好かれたくないから(以前、ストーカー被害にあったトラウマかもです)、別にいいんだけどウザいんですよね。ウザかったり嫌い合う事はお互い様かもしれないけど、どうしてもストレスになってしまって、休みの日まで引きずってしまって鬱々しちゃって本当滅入るんですよね。気分転換しながらのらりくらりやって行くしかないですかね?私も仲良くしたくはないんで。気分なり現実的なりに、こういった人達の上手い切り離し方、何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

むしろ職場に不満のない人の方が珍しいと思いますよ^^; 遊びではなくあくまで仕事ですから、仕事は仕事、遊びは遊びと割り切るのが一番です! 休みの日までそんな暗いことを考えては損です、楽しいことをたくさんして自分なりのストレス解消法を探すことに力入れて下さい。 もちろんあまりに考えすぎて体調を崩すようであれば我慢することはありません! 少しでも気が楽になる道を考えてくださいね

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事以外の楽しみ、何か探してみますね(^^)

その他の回答 (3)

• j0m8
回答No.3

職場に限らずとも、一方的に害がある人や生理的に受け付けない人なんて沢山いますよね。 先の回答で出てますが「金」と思い割り切るしかありません。 まぁ毎日顔を合わせなくてはならない毎日接点があるからこそ割り切るのも簡単にはいきませんが・・ 生活の割合の大半を仕事が占めているようでしたら、休みも鬱々してしまいますよ! まぁ大体は仕事食う寝るが一日を占めている訳ですが・・恋人や友達、趣味でも何でもいいので、「仕事を考えない時間」を一日に少し、寝る一時間前にでも持つといいかもですね(^^) 終わりよければ全て良し!といったところでしょうか。 その日の気持ちの汚れはその日のうちに浄化してしまいましょう! 上手い切り離し方ですが・・ そこまで嫌いなら相手にとって自分が嫌な人間であればいいのでは。 本当にどうでもよい人間にはどう思われても構わないと思いますし、その人たちにとって最低な人間を演じていれば貴女に近付きもしないでしょう。 ただ職場で何かあった時にその切り離した人間を利用はできないでしょうし、周りからの評価も悪い方に傾くかもしれません、自己責任でどうぞ。 良い気分転換が見つかるといいですね!

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の性格でそのリスクは負えません。そうですね、距離感もへったくりもないんですけど、適当に、適度にやります。だけど休みの日にストレスになって休みを台無しにしてしまうのは本当にもったいないし、馬鹿らしいです。結局、眠くなってしまい、昼寝ました;↓ でもその方がストレスの解消に良かったのかもしれません。 思ったのは、今の職場で自分が過ごしやすい環境を手に入れるのを私は諦めます。…何か違う事、探してみます(^^)

noname#249814
noname#249814
回答No.2

>こういった人達の上手い切り離し方、何かありませんか? 気にしなければよいだけ。 社員全員が仲良しで良い人達で楽しくてしょうがない、そんな仲良しクラブみたいな職場が良いなら、貴方自身が起業して人選して人を雇うしかありません。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこでもそんなものなんですねー。

• einn
回答No.1

仕事っていうのはお金を稼ぐためにやることであって、 やっぱり辛い、面倒、出来ればサボリたいのは当然といえます。 最高とはいわずとも良い環境の職場、 やってて楽しいと思える仕事内容ってのが理想的ではありますけどね。 今の現実として、そうではないのでしたら、割り切るしかないでしょう。 貴女の今後の人生に同僚がどれほど深く関わると思いますか? 多分、っていうか絶対、ほぼ関わらないと思うんです。 今関わっているのは、お金を稼ぐために仕方なく接点を持ってるに過ぎない。 ってことは、貴女が思っている以上に、どうでもいい相手ってことなんですよ。 お金稼ぎ優先、自分優先でいいと思いますよ。それ以上はないでしょう。 嫌いな人、苦手な人、キモイ人との上手な接し方は、 『今、自分は自分の為にこいつらと接してる』と常に考える事です。 言い換えれば、『こいつらと接するのも仕事のうちだな。金、金。』ですね。 なんでこいつらと仲良くしなきゃなんねーんだ、と思えばストレスになります。 そうではなく、仲良くならずとも接することが仕事のうちだと考えてしまえばいい。 考え方一つですよ。まぁ、どこの会社にも嫌われ者はいますから。 なんなんでしょうねぇ…ホント、不満ゼロの職場ってのにめぐり合ったこと無いですわ。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し楽になりました(^^)