職場の人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係が悩みです。嫌いな同僚がいます。
  • 嫌な同僚との付き合いがストレスになっています。
  • 職場の人間関係に悩んでいます。どう切り離すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場おもしろいですか…?

私はおもしろくないです。同僚に嫌いな人もいるし。理由は外を歩いていて「普通いないんですけど、そんなニタニタする男」と思わせる気持ち悪い中年の親父がいる、本当に気持ち悪い「使える…」とかつぶやいていて超キモいです。もう一人はヤンキーみたいな女の子。それでいてスピーカーしてる。生意気な新入りの男。相手にしてませんけどね。私、あんまり好かれたくないから(以前、ストーカー被害にあったトラウマかもです)、別にいいんだけどウザいんですよね。ウザかったり嫌い合う事はお互い様かもしれないけど、どうしてもストレスになってしまって、休みの日まで引きずってしまって鬱々しちゃって本当滅入るんですよね。気分転換しながらのらりくらりやって行くしかないですかね?私も仲良くしたくはないんで。気分なり現実的なりに、こういった人達の上手い切り離し方、何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

むしろ職場に不満のない人の方が珍しいと思いますよ^^; 遊びではなくあくまで仕事ですから、仕事は仕事、遊びは遊びと割り切るのが一番です! 休みの日までそんな暗いことを考えては損です、楽しいことをたくさんして自分なりのストレス解消法を探すことに力入れて下さい。 もちろんあまりに考えすぎて体調を崩すようであれば我慢することはありません! 少しでも気が楽になる道を考えてくださいね

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事以外の楽しみ、何か探してみますね(^^)

その他の回答 (3)

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.3

職場に限らずとも、一方的に害がある人や生理的に受け付けない人なんて沢山いますよね。 先の回答で出てますが「金」と思い割り切るしかありません。 まぁ毎日顔を合わせなくてはならない毎日接点があるからこそ割り切るのも簡単にはいきませんが・・ 生活の割合の大半を仕事が占めているようでしたら、休みも鬱々してしまいますよ! まぁ大体は仕事食う寝るが一日を占めている訳ですが・・恋人や友達、趣味でも何でもいいので、「仕事を考えない時間」を一日に少し、寝る一時間前にでも持つといいかもですね(^^) 終わりよければ全て良し!といったところでしょうか。 その日の気持ちの汚れはその日のうちに浄化してしまいましょう! 上手い切り離し方ですが・・ そこまで嫌いなら相手にとって自分が嫌な人間であればいいのでは。 本当にどうでもよい人間にはどう思われても構わないと思いますし、その人たちにとって最低な人間を演じていれば貴女に近付きもしないでしょう。 ただ職場で何かあった時にその切り離した人間を利用はできないでしょうし、周りからの評価も悪い方に傾くかもしれません、自己責任でどうぞ。 良い気分転換が見つかるといいですね!

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の性格でそのリスクは負えません。そうですね、距離感もへったくりもないんですけど、適当に、適度にやります。だけど休みの日にストレスになって休みを台無しにしてしまうのは本当にもったいないし、馬鹿らしいです。結局、眠くなってしまい、昼寝ました;↓ でもその方がストレスの解消に良かったのかもしれません。 思ったのは、今の職場で自分が過ごしやすい環境を手に入れるのを私は諦めます。…何か違う事、探してみます(^^)

noname#249814
noname#249814
回答No.2

>こういった人達の上手い切り離し方、何かありませんか? 気にしなければよいだけ。 社員全員が仲良しで良い人達で楽しくてしょうがない、そんな仲良しクラブみたいな職場が良いなら、貴方自身が起業して人選して人を雇うしかありません。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこでもそんなものなんですねー。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

仕事っていうのはお金を稼ぐためにやることであって、 やっぱり辛い、面倒、出来ればサボリたいのは当然といえます。 最高とはいわずとも良い環境の職場、 やってて楽しいと思える仕事内容ってのが理想的ではありますけどね。 今の現実として、そうではないのでしたら、割り切るしかないでしょう。 貴女の今後の人生に同僚がどれほど深く関わると思いますか? 多分、っていうか絶対、ほぼ関わらないと思うんです。 今関わっているのは、お金を稼ぐために仕方なく接点を持ってるに過ぎない。 ってことは、貴女が思っている以上に、どうでもいい相手ってことなんですよ。 お金稼ぎ優先、自分優先でいいと思いますよ。それ以上はないでしょう。 嫌いな人、苦手な人、キモイ人との上手な接し方は、 『今、自分は自分の為にこいつらと接してる』と常に考える事です。 言い換えれば、『こいつらと接するのも仕事のうちだな。金、金。』ですね。 なんでこいつらと仲良くしなきゃなんねーんだ、と思えばストレスになります。 そうではなく、仲良くならずとも接することが仕事のうちだと考えてしまえばいい。 考え方一つですよ。まぁ、どこの会社にも嫌われ者はいますから。 なんなんでしょうねぇ…ホント、不満ゼロの職場ってのにめぐり合ったこと無いですわ。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し楽になりました(^^)

関連するQ&A

  • 落ち込んでいるとき

    どのようにして気分転換いたしますか? 僕は好きだった人にストーカー気味にアプローチをして、その女性にかなり気持ちわるがれ怖がらて振られてしまいました。 警察に捕まらないだけ奇跡です。 こんなダメ人間にどのような御意見でもいいので教えて下さい。

  • 私は39才男既婚者ですが、話したこともないのに職場で好きな人ができて離

    私は39才男既婚者ですが、話したこともないのに職場で好きな人ができて離婚もできるほど気持がかわりました。今離婚協議中です。でもいろいろ誤解などもありお互いの気持ちがかみ合わず、ほかの人のうそからあきらめてしまいました。でもあきらめられずギクシャクしているときに同僚に伝えてもらう感じで告白して、見事にふられました。私が、相手の気持ちに気付いた時には遅かった様です。同じ気持ちだったのに本当に悔しいです。もう一度直接話し合いたいのですが駄目でしょうか?まだ、あきらめられないです。

  • やくざ

    パチンコ屋辞めたあと元同僚(暴力団だろう人)などにつけまとわれて気持ち悪い毎日を過ごしてます。 つけまとわれるって事は ストーカーではないかと思ったのですが 自分の勘違いでしょうか? 何も言われてなくても嫌な気分とか不愉快な思いされてるのだから訴える事ができるのではと思い質問しました。 もし勘違いなら 暴力団人がつけまとうのとストーカーの違いを教えて頂けたらと思います。 できれば早めに回答お願いします。

  • 職場でさけられています

    3ヶ月ほど前から新しい派遣先にいます。 職場で仲の悪いAさんとBさんの仕事上の板ばさみにあい、トラブルにまきこまれてから、だんだんと、一人ぼっちになっていっています。 特に話を聞いてもらえる人も無く、最初はBさんと仲良かったんですが、今では、このトラブルにより私がAさんのプライドを傷つけたような言い方を、トラブルに直接かかわっていない人から言われ、Bさんが可愛そうと言うことになっていて、悪者あつかいされてしまいました。私はひとり取り残されています。 ひとりはつらいです。 こちらから挨拶しますが、これみよがしに、いいこぶってると言われました。専門職なので誰とも話をせずに仕事はできますが、この何週間か、本当につらいです。飲み会等も予定はあるようなんですが、一応は声をかけてもらったのですが、行くんですか・・・と言われてしまいました。だんだんと、みなが私の事を悪く言っている。と、家に帰ってまで思うようになってしまい、軽くノイローゼっぽくなってきてイライラしてしまいます。 本当は身近な人から少しづつ仲良くなりたいのですが、私はよそ者の悪役という感じで、悲しいです。 気分転換や乗り切りかたなど、すこしでも、めげてくる気持ちをやりすごす方法と人間関係を修復する方法。あと、自分の事を人にわかってもらうために何か出来ることがあったら教えてください・・・・。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • なんでこっちみてくるの?職場恋愛

    はじめまして。某質問掲示板よりもこちらの皆様のほうが本当に良心的だと思い質問させていただきます。 職場の同僚が(女)がこちらをよく見つめてきます。 また、影で私のことを好みだと言っている会話を聞いてしまいました。 しかし、こっちから話しかけようとすると逃げていくんです。 あおして、とうとう目もあわせてくれなくなったなあと思い、あきらめようとしてました。 あきられちゃったかなと。 しかし、この頃、あることに気づきました。 私の席の隣に、使っていないモニターが置いてあります。 そのモニター、黒くて、ツルツルしたガラス面があるので、彼女の表情が写るんです。 そして、モニターに移る彼女を見ると、チラチラこっちを見てきます…。 こっちが彼女をみると絶対に目を合わせません。意地でもあわせないように視線を動かしません。 でも、こちらが彼女を意識しない振りしてモニター見てると、また見てる…。 なんか、モニターを使って彼女を観察する俺は非常に気持ち悪いヤツだと思われるのは重々承知で相談します。気分を悪くされた方いらっしゃいましたら本当にごめんなさい。謝罪します。 さて、まともには目もあわせてくれないで、こちらを避けようとするこの人、いったいなにを考えているのでしょうか? 俺がきもいから観察されてる?そんなにおれはおもしろい姿かね、チクショー! 目もあわせてくれない、そして、なんとか話しかけても、まったく会話が盛り上がりません。ほかの男とはすごおく楽しそうに話すのに!なんでおれのときだけ、そんなこわばった表情なんだよお。 毎晩、泣いてます。明日も避けられるのか…。仕事いきたくないお。 軽いのりで食事に誘ったら逃げられますた…。「ちゃんとした人と行かなきゃダメですよ~」ってあたふたしながらね。テンパリながらね。 これは、おれが彼女を好きだってのが伝わっていて、彼女は警戒してるってことだよねきっと…。 あたしに気があるキモいやつがこっち見てくるwまじきめえwみたいな気持ちで向こうもおれの動きを観察しているのではないか…。 さて、この恋愛、どうしていったらいいのだろう。泣きたいです。

  • 職場いじめで働けない

    24歳です。今年大学を卒業しましたが、仕事が見つかりません。 私は以前働いていた事があり、そのとき先輩からいじめを受けていました。そのトラウマから、今もメンタルクリニックに通院しています。 働こうとするとあのときの事が思い出されて竦んでしまい、とても辛いです。人と関わる事が怖いです。家にいても情緒不安定になる事があり、薬に頼っています。 現在は家で家事をしながら生活をしています。家族にもうじめの事は話しましたが、「甘えている」とか「そんな事はいじめの内入らない」などと言われ、理解してくれません。 働けない=社会不適合者というレッテルを貼られたようで心が休まりません。情けなくて恥ずかしい気持ちでいっぱいです。気分転換しようとしても嫌な事がチラつきます。 働けない私の事を理解してくれている元彼がいます。元彼は優しくてありがたい事にいつも私を気にかけてくれます。別れる前は私との結婚も視野に入れているようでした。 でも、働けない私は元彼の負担になりたくないと思って別れました。別れた後も私を諦めきれないと言ってくれていますが、何も出来ないこんな私の何が良いのか、私と付き合ったら元彼を不幸にしてしまうという気持ちが強くて近づけません。元彼の優しさに甘えるのは申し訳ないのです。 長くなりましたが、職場でいじめに遭った方はどうやって乗り越えましたか?元彼とは今後どのように付き合うべきでしょうか?ご助言をお願いします。

  • 苦しいときの気持ちの切り替え

    こんばんは。 30才会社員(男)です。今、気持ちが辛くて苦しいです。 気持ちの切り替えが必要なのはわかっていますが、なかなかうまく切り替えられていません。 切り替えられないから仕事でミスしてしまい、さらに落ち込んでしまっています。 そしてそんな気持ちが落ちていることが周りにも伝わってしまっていて、「なにやってんだよ」と思われたり気をつかわせてしまっている(きっとそうだと思います)状態になっています。 気持ちの落ち込み→仕事ミス→人間関係が悪くなる→気持ちの落ち込み→・・・ と悪い状態から抜け出せず、自分でも苦しいし、でもなかなか抜けられなくなっています。 「気分転換しよう」と思って仕事以外の仲が良い人に相談したり、遊びに行ったり、一人で旅行行ったり、映画や読書など好きなことしたり、何もしないで寝たり、といろいろ自分なりに試行錯誤しましたが、結局気分転換できませんでした。 きっと気分転換がうまくないんだと思います。 ・このようなとき、どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか? ・辛くて泣きそうなときがあります。泣いてしまったら余計に辛くなりそうです。 泣いたら切り替えできるのでしょうか? (女性は泣いたらスッキリというのも聞いたことあるのですが、男性もそうなのでしょうか。) よろしくお願いします。

  • いじめられかけています。

    現在高校生の私ですが、いじめられかけています。 今私は笑い話としての噂で学年でかなり有名になっているらしいです。 そこまでで済めばよかったのですが、気持ち悪いとか人見知りとか目が元ヤンキーみたいだとか、悪口も増えてきました。 顔を見るたびに笑われたり、変なあだ名をつけられたりと、塾でも学校でもつらいです。 しかし、気にせず明るく振舞っていればきっといい方に行くと思うので、 気にしないようにしたいのですが、気分転換とかにはどうするのが一番良いのでしょうか。 ちなみに男子に距離を置かれているので女の子とはまだ仲良くできます。 ちなみに私も女の子です。

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう