操作願望のある職場の女性上司

このQ&Aのポイント
  • 職場で支配・操作したがる中年の女性上司への対処法とは?
  • 中年の女性上司が部下に対して行う嫌がらせ的な言動に悩んでいませんか?
  • 操作願望のある女性上司の心理や対処法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

操作願望のある職場の女性上司

29歳男です。 職場で良くあるのですけど、やたら人(年下?)を支配・操作したがる中年の女性上司に良く当ります。 ・自分からはわかりやすいコトバで的確な指示を出さないくせに自分の意のままにならないと『キミは私を分かってくれないんだね』とか言います。恋人なら兎も角ただの部下にそんなことを平然と言える神経が分かりません(テレパシーでも使えってのかよ。あるいはホストみたいに察しろとでも?)。 ・まるで中年オヤジが若い女の子にするように、なんとはなしに非常にムカツク嫌がらせ的言動『そんなこともできないの?』とか。バカバカしいのでストレスにはなりませんが、ムカつきます。 ・で、いざこちらが失敗をすると、鬼の首を取ったようにこちらを非難します。明らかに上司としての適切な注意ではなく、こちらに屈辱感を味わせるのが目的のようです。 まあどこにでもあるのでしょうけど、こういう人たちの心理が良く分かりません。今は耐性が出来たのでなんともないのですけど、昔はそれなりに深刻なストレスにもなりました。こういう系統の方たちは、どういう育ち方をして、何故あんなイヤミなことするのでしょう?でもこういう人たちに限って、何故か上の方のポストについていたりするのですよね。皆様はこのような人たちを、どう対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんと同年代の女性です。 私は件の上司と同じタイプで男性の上司を持っておりますので、『やたら人(年下?)を支配・操作したがる中年上司』は性差による特徴ではないようです。言えるとしたら年代による特徴でしょうか?(いわゆる『団塊の世代』より少し下の年齢ですか?) もしくは、上司とはそんなものと思ったほうがいいかもしれません。今までにつの会社で働いていますが、的確な指示を出し、部下の失敗の責任を取ってくれる上司は滅多にいないので…。(10年くらい働いていますが、2人くらいですかね…) 対処の方法としては、 『わかりやすいコトバで的確な指示を出さない』→仕方がないのでいちいち聞く。でもあまり何度も繰り返すと自分が馬鹿だと思われるので気をつける。初めての仕事なら『私がちゃんとその指示を理解しているか確認させてください』で一通り聞き返す。その時に上司が理解できるように図式化してあげる。 『キミは私を分かってくれないんだね』→『修行不足ですみません。理解できるように、一度(みんなで)飲みに(食事に)行きませんか?』と誘ってみる。自分はいい部下になりたいことはアピールする。女性部下も男性上司にお酌することを耐えているので、男性部下も女性上司にお酌することは耐えてください。 『なんとはなしに非常にムカツク嫌がらせ的言動』→人間性が低いと見てスルー 『いざこちらが失敗をすると、鬼の首を取ったようにこちらを非難』→基本的に失敗しないようにする。鬼の首をとられたらその場は言い訳をしないで黙って聞くしかないです。反抗すると長引くので。 例のような上司は大体職場の中で浮いているものです。基本的にはあまり気にしないクールな態度をとると、なぜか逆に懐かれたり頼りにされたりします(笑)

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても自分と同年代とは思えない(自分がダメなだけなのかも(笑)スマート且つ知性的な対処法の数々、ありがとうございます。 確かに上司とはそんなものなのかも知れませんね。淀みの無い、的確な指示を出すというのはとても難しいこと、それは良く分かりますし。まあセクハラやパワハラに発展しないだけカワイイのかも知れません。 >例のような上司は大体職場の中で浮いているものです。 確かにそういう方が多いですね。なンか、遊び相手がいなくてダダをこねる子どもみたいなものなのかも知れません。 >基本的にはあまり気にしないクールな態度をとると、なぜか逆に懐かれたり頼りにされたりします(笑) そうなのですか(笑)。なんというか、非常に高等なテクニックですね。自分にはまだまだ実践するレベルには達してないですが、いつかやってみたいです。 お教えいただいた心構えは、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

いい経験をされましたね。 今度は、あなたが上司になり、部下を指導してください。 年齢と経験と部下を持てば、少なからずとも、経験するはずです。 一緒に食事などをして、相手を知ることでしょう。 そうすると、貴方の対処の仕方が分かります。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃっているのは、『部下を持つ人は時には鬼にならねばならない』ということでしょうか?(ちがったらごめんなさい)確かにミスなどをしたとき、そこでとてもイヤな思いをすれば、成長の糧になるのは確かですよね。そういう意味では必要悪です。 ただ、私的な見解ですが、それは鬼になる人に何かしら尊敬できる要素があればこそ、効果的だと思うのです。私が触れたのはもっとタチが悪くて、ワガママなイジワルおばちゃんみたいな人のことです。 『ここはどうすべきだと思いますか?』⇒『さあ?知らないわよ』 で、 『すみませんミスしました』⇒『キミは私のことを分かってくれない』 では、理不尽な嫌がらせでしかないと思うのですが…。 …何か私が見落としている、偉大な意図があるのでしょうか…? うーん難しいですね…。