• ベストアンサー

毎度見る強風時に傘を壊す人

テレビの報道で何時も不思議に思う事があります。 それは強風の中で傘を差せば傘が壊れる事は分かり切っているのに分かっていながら何故傘を差して歩く人が多いのでしょうか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

都会の通勤では雨対策は傘しかないのです。 私は田舎住まいですので雨の日はゴアテックスの上着・帽子と防風ズボンで傘知らずです。これが都会でも使えると良いのですが、混んだ電車では迷惑にもなります。

kanden
質問者

お礼

混んだ電車の中では雨具を脱いで乗れば良いのでは? 私としては顎紐がついたカウボーイハットみたいなものがあったら雨具と一緒に傘の代わりに持っていたいと思っています。 台風とかそれに近い今回の様な爆弾低気圧では間違いなく傘は壊れると思いますが。

その他の回答 (4)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

おはようございます。 少しでも濡れる事を回避したい、壊れても安い傘かえばいいので、 濡れる事と傘代金(コンビニで500円くらいか) どっちがいいかと いう話だと思います。 勿論雨合羽使うのが理想だと思いますが、雨合羽は常に使うもの じゃないので、コストパフォーマンスが高いというか。

kanden
質問者

お礼

ニュース画面で折れ曲がったビニール傘が山の様になっていました。 何だかもったいないなと思った次第です。 それにあの様な強風の中で傘をさすと体が持っていかれるし、前は見えないし、所詮濡れるし、諦めて傘をたたんだほうがいいのではないかと思った次第です。 少し前はコンパクトに畳める雨合羽が売っていましたけど今は売っていないのでしょうか?(もっともとそれも体を風で持っていかれますが) 締め切った後のお礼ですいません。

回答No.3

知的な思考ができない人もいるのです。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

kanden
質問者

お礼

捨てられた壊れた傘が風によって凶器になると言う事は考えないのでしょうか。 もったいないし、私は傘が壊れる程の風雨の時は濡れても傘をたたみます。 傘は壊れないし、濡れるのと引き換えに煽られてふらふらする事もないです。 あの光景を毎年見る度に不思議に思うのです。

回答No.2

 強風だけなら傘はささないものです。雨が降っていれば、顔面が濡れるのは避けたいものです。そのため傘を差します。でも、一万円以上もするような傘なら差しません。

kanden
質問者

お礼

私は強風で雨が顔を直撃する時は傘は畳んで面の皮が厚いので顔にびしばし雨粒を受けていますけど。 女性はやはり化粧が落ちるからでしょうか。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

少しでも髪や服を濡らしたくないんです。 少なくとも壊れるまでは濡れませんので。 壊れたら近くのコンビニで新しい傘を買います。

kanden
質問者

お礼

なるほどそうですか。傘は消耗品と言う事ですね。

関連するQ&A

  • 強風の中で傘をさす人

    台風シーズンになると強風の中で傘をさして壊す人が必ず出てきます。 あれってヤラセなんでしょうか? コンビニで売っている様なビニール傘を強風の中でさせばどうなるか なんてとっくに学習済みだと思うのですが何時も不思議に思うより みすみす傘を壊しているみたいでヤラセでなければバカじゃなかろうか と思うのですが。

  • 曲がった傘の骨の直し方はどうしたらいいのか

    強風の中を傘をさして外出したら、傘の骨が曲がってしまいました。折れてはいませんので、さしたときには、折りたたみ傘をさしているくらいの角ばった感じになっているだけですが、2本の骨がそうなっていますので、たたんで紐で止めるときに、きれいに細くならず、何とか止めることはできますが、かなり不恰好になります。お気に入りの傘なので、これからも使いたいのですが、傘やさんは近くに無いので直してもらうことができません。自分で直す方法があったら教えてください。

  • 傘をさしながら自転車に乗る時

    最近、自転車にのりながら傘をさすと罰金をとられるようになりましたね。では、両手がつかえるように、傘を自転車にさすことのできる機会(?)をつけて自転車にのるのはどうなのでしょうか?時々みかけますが、これなら両手もつかえるし、よっぽどの強風ではないかぎり問題ないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?やはり罰金ものなのでしょうか?みなさんはやはりこれも迷惑ですか?

  • コートや傘等を帰る時に持って帰るのを忘れていて置い

    コートや傘等を帰る時に持って帰るのを忘れていて置いていきそうになった時に「コート(傘)、忘れているよ」と気遣いを相手にするという事はその人とはとても仲の良い関係である事が多いと思いますか。

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

  • 台風などで裏返った傘のイラスト

    こんにちは。 強風の中で傘が裏返ること、ありますよね。 あの瞬間をとらえた写真や描いたイラストなどを探しています。 もしそういった画像を扱っているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら ご回答を宜しくお願い致します。

  • 傘の種類が豊富な店

    この前の強風で傘が壊れました。 傘を買おうとドンキや東急に行ってみましたが、地味な色やデザインばかりで 欲しいのが見つかりません。 横浜近郊で傘の種類が豊富に揃っているお店はあるでしょうか? 大きい傘と折りたたみ傘が欲しいです。

  • 東京の人と傘

    首都圏にきて1週間です 今日は降水確率が夕方から70%だったので 傘をもって会社にでかけました でも駅に向かうひととか 満員電車のなか 会社に行く途中たくさんの人をみたのに 傘を持っている人は ほんのわずかでした… わたしのなかでは 絶対雨が降るのに 傘をもっている人が少ないのは 本当にびっくりしました 田舎者ですいません(--;) みなさん折りたたみ傘持参なんですか? なにかルールっていうか 理由があったら教えてください よろしくおねがいします

  • イスラエル

    テレビでは一方的にイスラエルが悪いと言っているが、ガサのハマスは人を盾にしてやっている事を全く報道しないという摩訶不思議な報道。いつもながらマスコミは真実を伝えるのは嫌なのでしょうか?