• ベストアンサー

毎度見る強風時に傘を壊す人

テレビの報道で何時も不思議に思う事があります。 それは強風の中で傘を差せば傘が壊れる事は分かり切っているのに分かっていながら何故傘を差して歩く人が多いのでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

都会の通勤では雨対策は傘しかないのです。 私は田舎住まいですので雨の日はゴアテックスの上着・帽子と防風ズボンで傘知らずです。これが都会でも使えると良いのですが、混んだ電車では迷惑にもなります。

kanden
質問者

お礼

混んだ電車の中では雨具を脱いで乗れば良いのでは? 私としては顎紐がついたカウボーイハットみたいなものがあったら雨具と一緒に傘の代わりに持っていたいと思っています。 台風とかそれに近い今回の様な爆弾低気圧では間違いなく傘は壊れると思いますが。

その他の回答 (4)

• meg68k
回答No.5

おはようございます。 少しでも濡れる事を回避したい、壊れても安い傘かえばいいので、 濡れる事と傘代金(コンビニで500円くらいか) どっちがいいかと いう話だと思います。 勿論雨合羽使うのが理想だと思いますが、雨合羽は常に使うもの じゃないので、コストパフォーマンスが高いというか。

kanden
質問者

お礼

ニュース画面で折れ曲がったビニール傘が山の様になっていました。 何だかもったいないなと思った次第です。 それにあの様な強風の中で傘をさすと体が持っていかれるし、前は見えないし、所詮濡れるし、諦めて傘をたたんだほうがいいのではないかと思った次第です。 少し前はコンパクトに畳める雨合羽が売っていましたけど今は売っていないのでしょうか?(もっともとそれも体を風で持っていかれますが) 締め切った後のお礼ですいません。

回答No.3

知的な思考ができない人もいるのです。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

kanden
質問者

お礼

捨てられた壊れた傘が風によって凶器になると言う事は考えないのでしょうか。 もったいないし、私は傘が壊れる程の風雨の時は濡れても傘をたたみます。 傘は壊れないし、濡れるのと引き換えに煽られてふらふらする事もないです。 あの光景を毎年見る度に不思議に思うのです。

回答No.2

強風だけなら傘はささないものです。雨が降っていれば、顔面が濡れるのは避けたいものです。そのため傘を差します。でも、一万円以上もするような傘なら差しません。

kanden
質問者

お礼

私は強風で雨が顔を直撃する時は傘は畳んで面の皮が厚いので顔にびしばし雨粒を受けていますけど。 女性はやはり化粧が落ちるからでしょうか。

• Mai-777
回答No.1

少しでも髪や服を濡らしたくないんです。 少なくとも壊れるまでは濡れませんので。 壊れたら近くのコンビニで新しい傘を買います。

kanden
質問者

お礼

なるほどそうですか。傘は消耗品と言う事ですね。