• ベストアンサー

曲がった傘の骨の直し方はどうしたらいいのか

強風の中を傘をさして外出したら、傘の骨が曲がってしまいました。折れてはいませんので、さしたときには、折りたたみ傘をさしているくらいの角ばった感じになっているだけですが、2本の骨がそうなっていますので、たたんで紐で止めるときに、きれいに細くならず、何とか止めることはできますが、かなり不恰好になります。お気に入りの傘なので、これからも使いたいのですが、傘やさんは近くに無いので直してもらうことができません。自分で直す方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

折れた曲がった骨を元のように伸ばしてやって骨修理専用の金具で補強するというのが一般的な修理方法です。 金具はホームセンターなどで数百円で市販されていますが、施工には工具(ペンチ)が必要です。 <商品例、施工例> http://www.e-classy.jp/products/list.php?category_id=430 http://item.rakuten.co.jp/life-inc/wkssbkss2/ ペンチや金具を遠くまで買いに行くことになるのであれば、傘屋さんを探した方が早いかもしれませんよ。

haradachi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。自分でも修理できることが分かり、嬉しくなりました。早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#218084
noname#218084
回答No.2

こんにちは。傘の骨の修理であれば、ホームセンターに「傘修理キット」 という物があります。楽天などのネット通販でも取り扱っています。価格は100円~1000円位まであります。修理には工具(ペンチ)と少し強い握力が必要な場合があります。

haradachi
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。ホームセンターに行くことはあっても、隅々まで見たことがなかったので、傘修理キットがあることは知りませんでした。今度行った時に買い求め、早速自分でやってみます。ありがとうございました。