• 締切済み

イスラエル

テレビでは一方的にイスラエルが悪いと言っているが、ガサのハマスは人を盾にしてやっている事を全く報道しないという摩訶不思議な報道。いつもながらマスコミは真実を伝えるのは嫌なのでしょうか?

noname#197350

みんなの回答

• KappNets
回答No.10

<過激派とテロ組織は別です> 政治色を弱めた?ハマスの呼び名としてはマスコミでは Hamas militants (ハマスの戦士) という言い方が多いですね。それとほぼ同義ですが微妙に異なる Islamic militant (Militant Islam)「という言い方もあります。イスラム教を政治の上に置くのがいわゆる Islamism (political Islamism) ですが、暴力的なので militant というような言葉がつきます。 一般的に過激なイスラム原理主義者のジハード (Jihad) の内容は(自爆テロや 9/11 事件など)西欧から見るとどうしても Islamic terrorism という言葉になるのですね。ハマスも当初から軍隊だけでなく民間人も狙いました。 ただし民主的に選ばれたという理由でロシアはハマスをテロと呼びません。どう呼ぶかはそれぞれの政治的・学術的立場で異なり得るわけですが、我々一般人には terrorists, militants などの英語圏のマスコミ的呼び名がどうしても頭にある訳で、それと異なる解釈を持ち込む場合には説明してもらわないといけません。

質問者

お礼

だからマスコミが勝手に言ってる事が問題。真実を伝えない事が問題。以上です。 ありがとう

• KappNets
回答No.9

<過激派とテロ組織は別です> はは。"Hamas is an Islamic extremist terrorist organization (based in the West Bank and Gaza)." という言い方が世間(世界)では多いのですよ。別ならちゃんと議論してからでないと理解されません。 <戦争は単純ではありません> いえね、世間的に強い国(イスラエル、米国、... )がひどく弱い国(パレスチナ、ベトナム、...)に勝てないところが面白いと言うのは、戦場の条件などではなくて、「戦争は紛争を解決する一つの手段」に過ぎないという原則に戻って議論すべきだと言う意味です。米国はベトナムから黙って撤退することで終わりました。さてイスラエルは...

質問者

補足

まぁ、笑うのも結構、世の中タリバンの意味すら知らない人々が多数です。タリバンイコールテロリスト。これと一緒ですね。 原理主義イコールテロリスト、過激派イコールテロリスト。非常に面白い。 もひとつ言えばハマスが持っている武器はオモチャのロケット砲ではなく、70キロ先まで飛ばすものです。しかしながらイランから150を射程とする物を仕入れ始め、これが問題になった。知っている人はこれが何を示すか意味がわかるでしょう。以上です。まぁ、イスラエルを非難するのは一般的ですからね。イスラエル非難でよろしいんじゃないでしょうか

• KappNets
回答No.8

<ハマスは所詮イスラム過激派に過ぎません> トルコおよに多くのアラブの国々はハマスをテロ組織とは見なしていないというところが面白いところですね。 蛇足ですが:(噂では核兵器と)優れた軍事技術を持つイスラエルがおもちゃのようなロケット砲で立ち向かって来るハマスを相手に苦戦し、ガザの紛争を容易には止められないというところも(不謹慎ですが)面白いところですね。

質問者

補足

過激派とテロ組織は別です。 イスラエルが苦戦する、戦争は単純ではありません。地形から兵隊、作戦、他国との関係。色々あります。何故アフガンやベトナム、ソマリアでもアメリカが苦戦したのを考えれば分かるはずです。ネットや本じゃ書いていない事が現場では起きます。テレビでは大学教授などが簡単にやれミサイルだのどうのと言いますが、戦場に一度でも行った方は言わないでしょうね。

• KappNets
回答No.7

No. 5 が補足します。 WikiLeaks によると http://www.jerusalemonline.com/news/middle-east/israeli-palestinian-relations/wikileaks-israel-actively-supported-hamas-6980 一時期イスラエルはハマスを積極的に応援していたそうです。PLO を分裂させて第一次 Intifada (1987–1993) を終わらせたい目的だったそうです。どうやって「応援」したかというとハマスを見逃して逮捕しないというやり方。 なお、イスラエルの政策というのは人道的危機を起こさない範囲でガザの経済を出来るだけ低く保つというものだそうです。むろんイスラエルと米国はツウツウの間柄です。 パレスチナ人がハマスを支持する裏にはこのようなイスラエル-米国の外交史もあるようです。現実は小説よりも奇なり、でしょうか。

質問者

補足

イスラエルとアメリカが仲が良いのは誰でも知っていることです。ハマスは所詮イスラム過激派に過ぎません。

• hekiyu
回答No.6

まあ、イスラエルの建国が建国ですからね。 住んでいる人を追い出して、強引に建国した お陰で、住んでいたパレスチナ人数百万は ホームレスの難民です。 これで怒らなかったら、もう人間止めたほうが よいです。 ”テレビでは一方的にイスラエルが悪いと言っているが”      ↑ 被害者の数が違いますし、戦力も桁違いです。 心情的にはイスラエルが悪い、ということに なるのは仕方が無いことです。 ”人を盾にしてやっている事を全く報道しないという摩訶不思議な報道”      ↑ 報道していますよ。 私は何度も耳にしました。 報道したから質問者さんも御存知なのでは?

質問者

補足

被害が多く心情的にはイスラエルが悪いですか。ですから、テレビが一方的にイスラエルが悪い、被害が大きいと言えばオカシイことになるのでは?と思います。 残念ながら私はテレビで人間を盾にしているというのは一度も聞いておりません。被害が大きいというのは耳にします。

• KappNets
回答No.5

<ハマスは一般人を利用しているだけに過ぎません> http://972mag.com/why-do-palestinians-continue-to-support-hamas-despite-such-devastating-loses/94080/ には「何故あれだけ市街を破壊されながらもパレスチナ人はハマスを支持するのか?」という論説があります。ハマスはパレスチナ人から民主的な選挙で選ばれた代表でしたよね? 論説をざっとまとめると:それはガザの戦争がイスラエルの包囲攻撃の中での「彼ら自身の独立戦争」だからです。 武装闘争をやめれば自由が来るよとイスラエルに言われても信じることが出来ないのです。その証拠にWest Bank を真似しても希望があるとは思えません。 ハマスは血をあがなえば自由が来ると言いますが、彼らから見るとその言い方の方に信憑性があるのです。 思い起こせば小国であるベトナムは大国である米国に勝てそうもない戦いを挑みました。一寸の虫にも五分の魂、というわけですね。 繰り返しますが、イスラエルや米国が「West Bank を真似した方が希望があるよ」と示すことが出来れば状況は変わるのです。現実はその反対を指し示しています。"Gaza Crisis: 'The Real Danger to Israel Comes from Within'" というドイツの Spiegel の議論もそれを指し示しています。

回答No.4

すると、日本国民を 盾にとった 大本営も同じことだな・・・

質問者

お礼

他でやってください

• KappNets
回答No.3

パレスチナ人は国境を封鎖されて援助物資も入ってこず、発電所が破壊され、生きる希望がありません。イスラエルはパレスチナ人の土地を奪いながら自分の国の住宅建設を進めています。以前はパレスチナ人を守ってくれていたエジプトも政変後はイスラエル寄りになり、国境を封鎖しています。その状態でパレスチナ人を守ろうとしてくれているのはハマスしかないのです。(ハマスは民主的な選挙でパレスチナ人の代表として選ばれています) 大昔米国人はアパッチを危険な集団と見なして攻め滅ぼしました。イスラエルは米国の軍事支援の下で似たことをやっています。 イスラエルをロケット攻撃しているという意味ではおっしゃるようにハマスは危険な集団ですが、そのロケットは米国製の防御システムでほとんど完璧に撃ち落とされています。戦いの結果を見るとイスラエル人の死者よりもパレスチナ人の民間人の死者は無限大に多いのですね。 その結果を見てアンケートを取ると米国人はイスラエルの味方、欧州人はパレスチナ人の味方と分かれているようです。Economist を見ると欧州人は "Death to Jews" と叫んでいるとか。 http://www.economist.com/news/briefing/21610312-pummelling-gaza-has-cost-israel-sympathy-not-just-europe-also-among-americans ドイツでも「イスラエル人は精神病にかかっている」「イスラエルは内部から崩壊しつつある」と評価されています。 http://www.spiegel.de/international/world/interview-with-sociologist-eva-illouz-about-gaza-and-israeli-society-a-984536.html 早速ガザ復興の支援会議を提案しているのも欧州です。北欧のどこかの国。 イスラエル人には(仮にハマスがなくなったとしても)パレスチナ人の生活をどう支援するかという視点・ビジョンが全くなく、ひたすらガザが消えてなくなってくれればよいとしか考えていません。ガザを合併すればまだしもですが、人口が多いパレスチナを合併するのもイヤなのですね。イスラエルの政策は昔ヒットラーがユダヤ人を抹消しようと考えたのと似て来ています。 ハマスを単純に悪質なテロと見るか、そのハマスにすがるしかないパレスチナ人を可哀想と見るか、これは難しい哲学的問題だと思います。

質問者

補足

失礼ですが、ハマスのロケット弾を落としているのはイスラエルの防衛システムアイアンドームです。アメリカのものではありません。マスコミは一方的です。ハマスは一般人を利用しているだけに過ぎません。

• kia1and2
回答No.2

ガサから無数のトンネル掘って、テロ活動しまくっているのも。いつものように、あいつが悪いとなると、以前から無差別殺人を常に繰り返しているほうが正しいと論調になります。

回答No.1

真実を伝えないのがマスコミです

質問者

お礼

ありがとう