• ベストアンサー

ガザの人々の避難先は?

ガザ地区の一般市民は狭い地域に押し込まれてイスラエルから攻撃を長い間受けていますが、なぜそんな所から逃げ出さないのかと思えます。 逃げるに、もどこにも受け入れ先が無いのでしょうか? 留まっているからには、いつかパレスチナに戻る希望があってのことなのでしょうか? イスラム原理主義組織のハマスが攻撃目標となっている公共建築物から一般市民が逃げるのを禁じて人の盾にしていると聞きます。そういった組織がガザ地区からの逃亡を禁じているということもあるのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masazai
回答No.5

No.2です。 海にも、停戦中も、イスラエル軍の無人攻撃機がうろついているので、隠れる建物も無い海から逃げるのは、打って下さい、と言っているようなもののようです(参考URLを貼ります)。 実際に海で遊んでいた子供4人がピンポイント攻撃で即死しています。一度にピンポイントで4人の子供が、です。 言い訳をつけて「あの(避難民が乗っていた)には武器を持っていた人がいた」と言って正当化するでしょう。 戦う意思の無い、戦えない子供達が無防備のまま4人も殺されても謝罪の言葉すらないのですからね。

参考URL:
http://tanakaryusaku.jp/2014/08/0009854
jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガザ地区は海からも包囲されていたのですか、知りませんでした。 イスラエルがガザ地区の人々(特にその指導者たちだと思うのですが)を封じ込めたいという尋常でない意思が感じられました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もともと、パレスチナなる国家は無いのだから、全員 無国籍 まあ、物理的に脱出する方法もないし、出たところで、パスポートもないし、難民扱いにもならない。 ゲットーに入れられた。って言ってる人種が ゲットー作ってるんだから、どうしようもないよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国連の難民条約(難民の地位に関する条約)からすると、ガザ地域が危険だと感じて逃れてきた人が危険なガザ地域に追い返されるとは考えられないです。たぶんエジプトも加盟国だと思うのですが、、、 インドシナ難民(ボートピープル)を日本は累計約1万人受け入れたそうですが、そういった方法で人々がガザ地区から脱出したというニュースを聞いたことがないのが不思議です。

• masazai
回答No.3

No.2です。補足です。 パレスチナ難民を周りの国の殆どは今まで受け入れてきましたが、現在は状況が違います(後述)。 ガザに隣接しているエジプトはイスラエル政府と協調関係にあるので、公的に難民を受け入れることはなく、見つかればガザ(つまりはイスラエル)に送り返しているそうです。 ガザではなく、イスラエル国内のイスラエル人居住地区への避難はありえません。受け入れてもらえない。 以前パレスチナ居住地に住んでいて、土地を奪われてガザや同じイスラエル国内にあるヨルダン川西岸地区に避難した「国内難民」も沢山います。 「それなら今ガザが攻撃されているんだから、ヨルダン川西岸地区に避難すれば?」と思っても、ガザとヨルダン川西岸地区の間には広大なイスラエル人居住地区があり、移動は不可能。 何より、ガザは目の前は海、周りはイスラエルのイスラエル人居住地区との間に建てられた巨大な隔離壁(その向こうのイスラエル人居住地への避難は不可能)、ほんの少しつながっているエジプトは政府的に難民受け入れ拒否していて、更にガザとエジプトをつなぐ秘密地下トンネル(物資や人の移動に使われていた)は、どんどんイスラエル軍によって潰されているので、逃げたくても逃げようがない状態だと思います。

参考URL:
http://ccp-ngo.jp/information.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

西の海岸から船での脱出はできると思いますが、あえてしないのでしょうか?

• masazai
回答No.2

詳しいわけではありませんが。私が読んだ記事より(現地取材した記事の日本語版、日本人の記事も)。 イスラエル政府はパレスチナ人居住区にブルドーザーを投入し、建物を破壊していきます(事前に警告がある時も突然の時もある)。そこからパレスチナ人が逃げたら、そこをイスラエル人居住区に作り直し、イスラエル人を入居させます。 建物破壊によって死亡した人、負傷した人への補償は全くありません。 しかし破壊された土地・建物への補償も全くありません。何の補償も与えられずに追い出されるのです。 それならどんなに酷い攻撃を受けても逃げないで家に留まる、と決めている家族もいるそうです。 参考URLを付けておきますが。 イスラエル政府はKnock on the roofという攻撃をしています。 警告のための小爆撃を起こし(←これによっても犠牲者・負傷者は出る)、その5分後に本爆撃をする、というもの。 しかし実際は小爆撃から本爆撃まで1分もないことや、警告だという小爆撃もなしに本爆撃を起こすこともある。 警告の爆撃で避難しようとしても、体力のない人々は逃げきれなくて爆撃の犠牲になっています。 他の記事にありましたが、「イスラエル政府自身がパレスチナ人に」国連施設等への非難を指示しているそうです。 それなのにイスラエルは今回の1か月ほどの攻撃の間、爆撃を行っています。犠牲者・負傷者多数出ています。 これを「ハマスが人々を人間の盾にしている」とイスラエル政府が主張しているなら、バカげたことです。 もし本当に人間の盾だとしても、ハマスがそこに逃げ込んでいたとしても、そこを攻撃していい筈ありません。それなのにイスラエル政府(軍)は何度も爆撃しています。 また病院施設には犠牲者や負傷者・医療従事者・負傷者や犠牲者の家族が集まります。当たり前のことです。 そんな病院をイスラエル軍は何度も爆撃しています。 他の国でもそうですが、避難場所として学校に集まるのは自然なことです。 そんな学校をイスラエル軍は爆撃しています。 病院や学校を攻撃することは国際法違反です。 もしかしたら本当にハマスが強制的に人々をどこかの施設に「人間の盾」としてとどめている可能性もあります。 しかし、上記のようなことを考えると、ハマスが人々を人間の盾としている、というのはイスラエル政府の言いがかりでしかないと思います。

参考URL:
http://nikkan-spa.jp/687126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

詳しいわけではないのですが、あの辺りの情報はあまり出回っているものを鵜呑みにしない方が良いですよ。 日本は西側に属しているため、かなり偏った情報が流れてくることがあります。 パレスチナ問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C Wikipediaを見てみました。これも偏っているかもしれませんが、それなりに中立っぽく読めたので。 パレスチナ人の地区外退去は禁止してはいるようですが、人質なのかというと、それはちょっと違いそうです。(現にパレスチナ人以外の人には、国外退去を認めているという情報もあるようです。もし人質であれば、一切の国外退去を認めない可能性が高そうですね)一部パレスチナ人は逃げたいと思っているかも知れませんが、一部パレスチナ人はイスラエルに反発し、自分たちの土地に自分たちが平和に住む権利などを主張しているのかもしれません。 ともかくも、イスラエル、アメリカ、他西側諸国の卑劣さを見ると、パレスチナで長年イスラエルにより侵略されたり虐げられてきたパレスチナ人は・・・ キレて、徹底抗戦、武器を取ってハマースに忠誠を誓う人だっているでしょうね。 そもそも、ハマース自体もいわゆるタリバンみたいな無差別テロ的な原理主義という感じではなく、イスラムの考えに乗っ取った政党で、しかも総選挙でパレスチナ第一党になったにもかかわらず、西側に追いこまれて止む終えずガザ地区に自治政権を立てるハメになった感じでしょうか? 草の根運動など、民衆よりの活動を続け、パレスチナ人には人気が高そうです。現に総選挙で第一党になった実績もありますし・・・ 原理主義をニュースでは連発しますが、どの意味での原理主義のことを言っているのか微妙ですし。テロとイメージが繋がる意味での原理主義か、イスラム教に忠実だという意味での原理主義か。 ただ、逆にイスラエルだけを責めるのもちょっと違う気がします。イスラエルにもそもそもの事情がありますので。 アルジャジーラの記事などが、日本語などで読めれば・・・ある程度本当に内情に近いものも見えてくるかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.aljazeera.com/
質問者

お礼

ガザ地区の一部に避難して、外には避難しないというのが結構驚きでした。 ご回答ありがとうございます。