• ベストアンサー

ガザの人々の避難先は?

ガザ地区の一般市民は狭い地域に押し込まれてイスラエルから攻撃を長い間受けていますが、なぜそんな所から逃げ出さないのかと思えます。 逃げるに、もどこにも受け入れ先が無いのでしょうか? 留まっているからには、いつかパレスチナに戻る希望があってのことなのでしょうか? イスラム原理主義組織のハマスが攻撃目標となっている公共建築物から一般市民が逃げるのを禁じて人の盾にしていると聞きます。そういった組織がガザ地区からの逃亡を禁じているということもあるのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

No.2です。 海にも、停戦中も、イスラエル軍の無人攻撃機がうろついているので、隠れる建物も無い海から逃げるのは、打って下さい、と言っているようなもののようです(参考URLを貼ります)。 実際に海で遊んでいた子供4人がピンポイント攻撃で即死しています。一度にピンポイントで4人の子供が、です。 言い訳をつけて「あの(避難民が乗っていた)には武器を持っていた人がいた」と言って正当化するでしょう。 戦う意思の無い、戦えない子供達が無防備のまま4人も殺されても謝罪の言葉すらないのですからね。

参考URL:
http://tanakaryusaku.jp/2014/08/0009854
jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガザ地区は海からも包囲されていたのですか、知りませんでした。 イスラエルがガザ地区の人々(特にその指導者たちだと思うのですが)を封じ込めたいという尋常でない意思が感じられました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もともと、パレスチナなる国家は無いのだから、全員 無国籍 まあ、物理的に脱出する方法もないし、出たところで、パスポートもないし、難民扱いにもならない。 ゲットーに入れられた。って言ってる人種が ゲットー作ってるんだから、どうしようもないよね。

jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国連の難民条約(難民の地位に関する条約)からすると、ガザ地域が危険だと感じて逃れてきた人が危険なガザ地域に追い返されるとは考えられないです。たぶんエジプトも加盟国だと思うのですが、、、 インドシナ難民(ボートピープル)を日本は累計約1万人受け入れたそうですが、そういった方法で人々がガザ地区から脱出したというニュースを聞いたことがないのが不思議です。

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.3

No.2です。補足です。 パレスチナ難民を周りの国の殆どは今まで受け入れてきましたが、現在は状況が違います(後述)。 ガザに隣接しているエジプトはイスラエル政府と協調関係にあるので、公的に難民を受け入れることはなく、見つかればガザ(つまりはイスラエル)に送り返しているそうです。 ガザではなく、イスラエル国内のイスラエル人居住地区への避難はありえません。受け入れてもらえない。 以前パレスチナ居住地に住んでいて、土地を奪われてガザや同じイスラエル国内にあるヨルダン川西岸地区に避難した「国内難民」も沢山います。 「それなら今ガザが攻撃されているんだから、ヨルダン川西岸地区に避難すれば?」と思っても、ガザとヨルダン川西岸地区の間には広大なイスラエル人居住地区があり、移動は不可能。 何より、ガザは目の前は海、周りはイスラエルのイスラエル人居住地区との間に建てられた巨大な隔離壁(その向こうのイスラエル人居住地への避難は不可能)、ほんの少しつながっているエジプトは政府的に難民受け入れ拒否していて、更にガザとエジプトをつなぐ秘密地下トンネル(物資や人の移動に使われていた)は、どんどんイスラエル軍によって潰されているので、逃げたくても逃げようがない状態だと思います。

参考URL:
http://ccp-ngo.jp/information.html
jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

jonathan4403
質問者

補足

西の海岸から船での脱出はできると思いますが、あえてしないのでしょうか?

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

詳しいわけではありませんが。私が読んだ記事より(現地取材した記事の日本語版、日本人の記事も)。 イスラエル政府はパレスチナ人居住区にブルドーザーを投入し、建物を破壊していきます(事前に警告がある時も突然の時もある)。そこからパレスチナ人が逃げたら、そこをイスラエル人居住区に作り直し、イスラエル人を入居させます。 建物破壊によって死亡した人、負傷した人への補償は全くありません。 しかし破壊された土地・建物への補償も全くありません。何の補償も与えられずに追い出されるのです。 それならどんなに酷い攻撃を受けても逃げないで家に留まる、と決めている家族もいるそうです。 参考URLを付けておきますが。 イスラエル政府はKnock on the roofという攻撃をしています。 警告のための小爆撃を起こし(←これによっても犠牲者・負傷者は出る)、その5分後に本爆撃をする、というもの。 しかし実際は小爆撃から本爆撃まで1分もないことや、警告だという小爆撃もなしに本爆撃を起こすこともある。 警告の爆撃で避難しようとしても、体力のない人々は逃げきれなくて爆撃の犠牲になっています。 他の記事にありましたが、「イスラエル政府自身がパレスチナ人に」国連施設等への非難を指示しているそうです。 それなのにイスラエルは今回の1か月ほどの攻撃の間、爆撃を行っています。犠牲者・負傷者多数出ています。 これを「ハマスが人々を人間の盾にしている」とイスラエル政府が主張しているなら、バカげたことです。 もし本当に人間の盾だとしても、ハマスがそこに逃げ込んでいたとしても、そこを攻撃していい筈ありません。それなのにイスラエル政府(軍)は何度も爆撃しています。 また病院施設には犠牲者や負傷者・医療従事者・負傷者や犠牲者の家族が集まります。当たり前のことです。 そんな病院をイスラエル軍は何度も爆撃しています。 他の国でもそうですが、避難場所として学校に集まるのは自然なことです。 そんな学校をイスラエル軍は爆撃しています。 病院や学校を攻撃することは国際法違反です。 もしかしたら本当にハマスが強制的に人々をどこかの施設に「人間の盾」としてとどめている可能性もあります。 しかし、上記のようなことを考えると、ハマスが人々を人間の盾としている、というのはイスラエル政府の言いがかりでしかないと思います。

参考URL:
http://nikkan-spa.jp/687126
jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

詳しいわけではないのですが、あの辺りの情報はあまり出回っているものを鵜呑みにしない方が良いですよ。 日本は西側に属しているため、かなり偏った情報が流れてくることがあります。 パレスチナ問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C Wikipediaを見てみました。これも偏っているかもしれませんが、それなりに中立っぽく読めたので。 パレスチナ人の地区外退去は禁止してはいるようですが、人質なのかというと、それはちょっと違いそうです。(現にパレスチナ人以外の人には、国外退去を認めているという情報もあるようです。もし人質であれば、一切の国外退去を認めない可能性が高そうですね)一部パレスチナ人は逃げたいと思っているかも知れませんが、一部パレスチナ人はイスラエルに反発し、自分たちの土地に自分たちが平和に住む権利などを主張しているのかもしれません。 ともかくも、イスラエル、アメリカ、他西側諸国の卑劣さを見ると、パレスチナで長年イスラエルにより侵略されたり虐げられてきたパレスチナ人は・・・ キレて、徹底抗戦、武器を取ってハマースに忠誠を誓う人だっているでしょうね。 そもそも、ハマース自体もいわゆるタリバンみたいな無差別テロ的な原理主義という感じではなく、イスラムの考えに乗っ取った政党で、しかも総選挙でパレスチナ第一党になったにもかかわらず、西側に追いこまれて止む終えずガザ地区に自治政権を立てるハメになった感じでしょうか? 草の根運動など、民衆よりの活動を続け、パレスチナ人には人気が高そうです。現に総選挙で第一党になった実績もありますし・・・ 原理主義をニュースでは連発しますが、どの意味での原理主義のことを言っているのか微妙ですし。テロとイメージが繋がる意味での原理主義か、イスラム教に忠実だという意味での原理主義か。 ただ、逆にイスラエルだけを責めるのもちょっと違う気がします。イスラエルにもそもそもの事情がありますので。 アルジャジーラの記事などが、日本語などで読めれば・・・ある程度本当に内情に近いものも見えてくるかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.aljazeera.com/
jonathan4403
質問者

お礼

ガザ地区の一部に避難して、外には避難しないというのが結構驚きでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持

    【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持しています】要するにパレスチナのガザ地区に住む45%がハマスの関係者なわけで、残りの55%がハマスに近い一般人になります】なぜハマスに近い一般人と言うかと言うとハマスに近い一般人でない一般人はパレスチナのガザ地区を離れて東のパレスチナに移住しているから、親や祖父母がハマスの関係者の子供、子孫がガザ地区に住んでいます。ガザ地区の半数がハマス関係者でテロリストなわけです。 もうパレスチナはガザ地区をイスラエルに渡して、パレスチナ人はパレスチナの東の地区だけに住むとイスラエル・パレスチナ問題は解決するのでは? もうパレスチナのガザ地区はイスラエルに渡してイスラエルにハマスを壊滅して貰った方がパレスチナ人にとってメリットが大きいと思います。 ちなみに日本の岸田総理大臣はパレスチナのハマスより国民からの支持率が低いのでテロリストより支持率が低い日本はテロリストのハマスを笑えない気がします。

  • 「ガザ市民の被害者」 って誰のこと?

    先日、イスラエルのガザ侵攻で質問させて頂きました。 その中で、ちょっと気になった事がありました。 毎日の報道でガザ地区の一般市民がイスラエルの攻撃で被害を受け、泣き叫ぶ市民の顔が映像に出ていますよね? 質問 「一般市民の○○人が被害を受けた」 とかの報道がされていますが、この一般市民の被害者の中に 「ハマスの構成員」 は混じっていないでしょうか? 知識は無いのですが、イスラエルにロケット攻撃をしかけているハマスって軍服を着ていませんよね? という事は、都合が悪くなれば武器を捨てて逃げれば、ハマスとは無関係の一般市民と見分けが付かなくなりませんか? どうやってハマスと一般市民と区別しているのですか? 一般市民の中に 「お前たちが余計な事をするから、何の関係も無い俺たちが被害を受けるわけだ! 責任はお前たち、ハマスにある! ガザから出ていけ!」 として、ハマスに真っ向から対立する一般市民っていないのでしょうか? テレビを見ていてそんな疑問を持ってしまいました。

  • 【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地

    【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地域でパレスチナと言ってもパレスチナ人の市民はヨルダン川西岸地区に移住して住んでいるのでガザ地区は過激派のハマスのテロリストが占拠しており全てテロリストなのでイスラエル軍がガザ地区を全滅させても問題ないのでは?】なぜならまともなパレスチナ人はもうヨルダン川西岸地区にとっくに移住して移り住んでいるからです。

  • イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ

    イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ、やまぬ非難の応酬 【ニューヨーク=黒沢潤】イスラエル軍によるイスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザ地区への地上侵攻をめぐり、国連のフェルトマン政治局長は18日、双方の戦闘を終結させるため、潘基文(パン・ギムン)事務総長が19日に中東地域を訪れ、調停に乗り出すことを明らかにした。イスラエルなども直接、訪問する見通し。  フェルトマン氏は18日の安全保障理事会の会合で、「ガザ地区からイスラエルへの無差別ロケット弾攻撃を非難する」と強調する一方、イスラエル軍の反撃も過剰だと警告した。  ただ、イスラエルのプロソル国連大使は「ハマスはパレスチナ人犠牲者を(イスラエル攻撃の)プロパガンダに利用している」と強調。パレスチナのマンスール国連大使は「(イスラエル軍の)犯罪」を終結させるよう安保理に訴えるなど非難の応酬が続いている。  ロイター通信によると、パレスチナ自治政府のアッバス議長は同日までに、パレスチナ人を国際的な保護下に置くよう求める書簡を潘氏に提出した。ただ、国連外交筋によれば、アッバス氏が具体的に何を求めているかは不明瞭だという。 ============================= この問題 どう思いますか?

  • パレスチナ人死者、500人超え…ガザ侵攻

    イスラエルのパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻開始から5日目の21日、イスラエル軍の攻撃によるパレスチナ人死者数が510人となった。  ガザの保健省が発表したもので、負傷者も3600人を超えた。イスラエル側の死者数も20人に達しており、双方の被害が拡大している。  地上侵攻の目的は、ガザを実効支配するイスラム主義組織ハマスが建設した、イスラエル侵入用の地下トンネルを破壊すること。イスラエルのヤアロン国防相は20日、「2、3日で大部分を壊滅できる」との見通しを示したが、ハマスと見られる武装集団の侵入は21日にも2件確認されており、軍が攻撃の手を緩める気配はない。イスラエルのネタニヤフ首相は20日のテレビ演説で、「必要な限り作戦を拡大する」と述べた。 ================================== この問題 どう思いますか?

  • イスラエル ガザ地区 ヨルダン川西岸 パレスチナ人

    ユダヤの人の国として最近建国されたイスラエル国と、そこに2000年ほども在住していて追い出されたパレスチナ人の政府(ハマース)の交戦が看過できません。「両方のリーダーが何度も話し合いを行って、ガザ地区とヨルダン川西岸地区を、パレスチナ人が住む場所にして、将来、パレスチナ人の国にしようということを約束した」とのこと。それなのに攻撃するイスラエルを許せません。  質問1 さて、上記、ガザ地区とヨルダン川西岸地区とは、どこの国なのでしょうか。追い出されたパレスチナ人の国籍もお願い致します。 ※ 質問は随時追加される可能性あります。 ※ 馬鹿でも分かるように、可能であれば3行以内で。その後、詳細説明があれば追記をお願い致します。 ※ 参考サイト:http://nikkan-spa.jp/687126 実は、ハマスは7月16日に封鎖解除を条件にイスラエルに10年間の完全停戦を申し出ています。ところがイスラエルはこれに応答せず、地上侵攻を始めました。停戦を望んでいないのはむしろイスラエル側。ハマスという“敵”の存在は、ガザの封鎖や武力攻撃を続けるための、格好の大義名分となっている 実態は、『イスラエルとパレスチナの“報復の連鎖”』といった対等なものではなく、圧倒的な戦力を持ったイスラエルが、封鎖されたガザ地区へ一方的に攻撃を続けているという構図 ☆ こんなイスラエル(ユダヤ人)が、ナチスに迫害されたのも、当然ではないでしょうか。

  • パレスチナ組織

    近年イスラエルの爆撃を受けているガザ地区ですが、イスラム原理主義組織ハマスに対する報復とされています。 そのイスラム原理主義とされている団体、ハマスだけでなく、ファタ、ヒズボラについての質問です。 元々、アラファトが議長であったPLOの中の一つの団体であったファタだとおもうのですが、現在はPLOというのはもう存在しないのでしょうか?実際、アッバス議長がファタのトップで、それ以外の昔PLOに属していた団体の名前も聞きませんし、PLO自体も聞きません。 PLOの活動状況について教えてください。 次に、ヒズボラですが、ハマスと同じでPLOとな別に確か1980年代に組織された組織だったとおもうのですが、両者はイランやシリアのシーア派の組織ですよね? ヒズボラとハマスは互いに仲はよくないのでしょか?ファタはイスラエルとの協調外交を望んでいるので、ハマスと仲は悪いとわかるのですが、、、また、ヒズボラは2006年のイスラエルの侵攻以来、レバノンにまだ拠点をもっているのでしょうか?また、パレスチナの政党には属してはいないのでしょうか? お願いします。

  • ガザ地区だけイスラエルと戦ってる理由は?

    パレスチナVSイスラエルが世界的なニュースになってますが、パレスチナ自治区って、ガザ地区以外にもヨルダン川西岸にもありますよね。 このヨルダン川の方はイスラエルに何もしてないのですか? パレスチナでもガザとヨルダン川では交流が無いのでしょうか? 仮にイスラエルがガザ地区に侵攻して殲滅させても、いずれヨルダン川地区がイスラエルを攻撃する可能性もあると思いますが、イスラエルはヨルダン川地区に侵攻してる報道はありません。一体どうなってるのでしょう?

  • ヤシン氏殺害

    パレスチナのイスラム原理主義勢力ハマスの創始者、ヤシン師が、イスラエル軍の攻撃で殺害されたのですが、これは日本にどう影響を及ぼしますか。

  • イスラエルのガザ侵攻ですが、ハマスに責任は無いの?

    イスラエルによるガザ地区への攻撃が激しくなっているようです。 報道によると国際社会でもイスラエルに対する批判が多いようです。  またテレビを見ても、被害を受けたガザ地区の住民ばかりが取り上げられています。 でも考えたら、今のイスラエルの攻撃は、ハマスのロケット攻撃がキッカケだったのではないのですか?  それも 「停戦合意期間中」 の攻撃だったわけで、これにイスラエルが過激に反応しているように思います。 そうだとすれば、イスラエルばかりでなく、「ハマスの約束破りのロケット攻撃」 に対して、国際社会の中で誰か非難しても良さそうに思えるのですが、どうしてそういう声が無いのですか? 無論、戦力から言ってハマスの方が圧倒的に不利なのは理解しているつもりですが、今回のは明らかにハマスの挑発行為に原因があるのではないでしょうか? それとも、常に、イスラエル = 悪という方程式を成立させなければいけない理由でもあるのでしょうか?