• ベストアンサー

コートや傘等を帰る時に持って帰るのを忘れていて置い

コートや傘等を帰る時に持って帰るのを忘れていて置いていきそうになった時に「コート(傘)、忘れているよ」と気遣いを相手にするという事はその人とはとても仲の良い関係である事が多いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.4

補足を受けて少しだけ。真実はその二人にしか分からない部分。本当に仲が良くて、本当に良い波長でつながっている関係もある。温度差は多少あるけれど、でも基本的には仲が良いという感覚は共有できている二人もいる。以前は心地良い温度があったけれど、最近は何だがぬるくなってしまって、本当に親しいと感じているから一緒にいるのか?昨日まで一緒にいたからとりあえず今日も一緒にいる、位の感覚なのか?その辺りがぼんやりした状態でつながっている関係もある。お互いにそこまで(以前ほどは)親しいとは感じていなくても、一人になるのはそれはそれで嫌だからとりあえず一緒にいておく。そういう感覚で一緒にいる場合もある。それは本当に分からない。外側からは中々分からない。わからないけれど、相手の気持ちを疑って心配しながら一緒にいるよりは、自分の知っている、相手から伝わる部分を信じて仲良くしていく姿勢は大事だよね?どうしても相手の変化や温度差が気になるなら、正直に気持ちを伝えてみることも必要になる。物理的な距離は近いのに、心の距離は何だか遠く感じる、それをごまかしながら付き合っていくこと、そしてそういう関係って見た目以上に疲れるから。気づいたら考えなくてもいいことを考えてしまったり、相手の良いところが見えなくなってしまったり、そうならないようにお互いに良い関係を築いていけるといいよね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#248402
noname#248402
回答No.3

「コート(傘)、忘れているよ」と気遣いを相手にするという事だけでは分かりません。私なら気が付けば誰にも言います。私なら待ち合わせをしてどこかに出かけるのは仲が良い人限定です。仲良く出かけたりしていて、何かしら勧誘してくる人もまれにいましたが、断われば疎遠になり口も利かないなんてのもいましたよ。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

確かに仲が良いからこそ、細かい部分まで繊細に気づける部分もある。ただ、気遣い自体は単体でも行える。相手との距離感や間柄に関係なく、相手に対して親切の手を差し伸べる事は可能。目の前の相手に対する親しみの程度や個人的な打算云々は関係なく、気付いた時に自然な一歩(一言)が踏み出せる人っている。そういう人は本当に素敵だよね?先に相手との親しさを踏まえて考えてしまうと、自然な一歩や声かけがうまく出来ない場合もある。気づくことはできても、私なんかが声をかけて良いのかな?大して親しくもない私からフォローされても嬉しくないんじゃないかな?動く前に余計なことを考えてしまうと、気づいたら動くタイミングを逸してしまう場合もある。その行動だけで二人の間柄は測れないけれど、シンプルな気遣いは間柄を越えて伝わっていくもの。その気遣いがきっかけで、その後の良い関係の潤滑につながっていく事もあるんだと思うからね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

red_blue_2580
質問者

補足

誰にでも優しい人は誰にでも気遣いをする人もいますよね。blazinさんは前、回答の中で「外側からは仲良く見えても実は、心がバラバラになっているのかもしれない。どちらかがしんどいと思っているかもしれない。」と書いてあったんですけど「二人で一つの机を使ったりどこかで待ち合わせをしてどこかに一緒に行ったり喋ったりしている仲の人」はどうだと思いますか。やっぱり相手に言い出す勇気がなくて渋々待ち合わせ等をしたりしている人っていると思いますか。

回答No.1

普通に知り合いなら言うでしょうね 嫌いな人なら分かっても言わない人もいるでしょう

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傘とレインコートの使い分け

    傘を使うか、レインコートを使うかはどう判断すればいいのでしょうか?どういう時に傘を使えばよくて、どういう時にレインコートを使えばいいのでしょうか?

  • 成人式のコートと傘について

    明日成人式です。 コートを買う時間がなく、普段着の黒いダッフルコートでも浮かないでしょうか? また明日、雨が降りそうなのですが普段使うような傘、あるいはビニール傘でも変じゃないですか?

  • レインコートと傘はいつから?

    8月で2歳になる息子を保育所に預けてます。 今まではベビーカーに乗せて送迎してたのですが、最近は自分で歩くと言うので歩かせてます。 保育所まで私の足で7~8分程なのですが、息子に合わせて歩くので20分ぐらいかかります。 でも雨の日はレインカバーをつけたベビーカーに乗せてます。 私としては体重の重い息子(16.5kgもあります)をベビーカーに乗せるより歩いてくれた方がすごく楽です。 そこで雨の日もレインコート&傘で歩かせようかと思っているのですがまだ早いでしょうか? みなさんは何歳ぐらいからレインコート&傘でお出かけさせるようになりましたか?

  • 幼児には傘?レインコート?

    幼児に傘か、レインコートを購入したいと考えています。 どちらのほうが良いのでしょうか?

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • 相合傘は誰とでも出来る?

    好きな人と出かけた時、雨が降っていたので鞄から折りたたみ傘を出そうとしたら自分の傘に「入っていいよ」と言ってくれました。 ちゃっかり相合傘してしまったんですが、男の人は相手が誰でも一緒の傘に入れるものですか? (相手も傘を持っているのに、という場合です。) ちなみに私は高校生で彼は大学生で、お互い言ってはいないけど両想いみたいな感じです。 私だったら好きな人以外とそういうことするのに抵抗あるので質問させていただきました。

  • 傘って何歳から差せる?

    現在2歳9ヶ月の娘がいます。 最近雨降りの日が多くて、少々の雨ならレインコートだけでも大丈夫だと思うのですが、 長靴を履いてレインコートを着て、傘を差してお出かけできるのは何歳くらいからなのでしょうか? ちなみに3ヶ月ほど前、お店で幼児用の傘を娘に持たせてみたのですが、 ちゃんと差せないようだったので、まだ購入していません。

  • 雨のディズニーランドは傘?レインコート?

    雨のディズニーランドを回るのには 傘とレインコート、どちらがいいでしょうか? どちらもアトラクションに入場するとき、邪魔になりますよね・・・。 皆さんはどうされてますか?

  • 間違って持っていかれた傘の事

    これは、大分前の話です。 当時中学生だった私は、一本の傘をとても気に入っており、その傘を三年間大事に使っていました。 ある雨の日の出来事です。 その日、朝は晴れていたのですが、放課後になって雨が降り始めました。 よく覚えてはいませんが、おそらく「夕方から雨が降る」との予報でも出ていたのでしょう。 私は普段持ち歩いている折りたたみ傘ではなく、そのお気に入りの傘を学校に持って行きました。 ですから、雨が降り始めても何も気にすることなく帰宅準備をし、昇降口に向かいました。 しかし、そこに私の傘はありませんでした。 念の為に他のクラス、他の学年の傘立ても探しましたが見つからず、私は酷く焦りました。 本当にお気に入りの傘だったのです。 その時、同学年に全く同じ傘を持っている子がいる事を思い出しました。 直接話した事はほとんどない子です。私の友人がその子と同じ部活に所属しており仲が良いのは知っていましたが、私にとってはクラスメイトですらなく、まるで他人といえる様な相手でした。 彼女が私の傘を持って行ったのかもしれない。 そう思った私は、彼女が部活中の体育館に向かい、そこで私の物と同じ傘を見つけました。確認すると私の名前が書いてありました。間違いなく私の傘でした。 私は少し申し訳なく感じたものの、部活中の彼女を呼び出す事にしました。 いくら自分の物とはいえ何も言わずに持って帰るのはどうかと思った為と、彼女に私が同じ傘を持っている事を示して以後気を付けて欲しいと伝えたかったからです。 そして、呼び出した彼女に、「あなたが持っていった傘は、全く同じ物だけれど、間違いなく私の傘である」という事を伝えました。 ですが、彼女は「あれは自分の傘だ」とだけ言うと、そのまま部活に戻ってしまいました。 仕方がないので、今度は傘を持っていった上で彼女をもう一度呼び出し、名前の書かれている箇所を見せた上で、「これは私の傘だから、私が持って帰ります」と言いました。 それに対する彼女の返答をはっきりとは覚えていません。というよりも、明確な返答を貰えなかったように記憶しています。 無言、もしくは「ああ」とか「うん」とかだけ言って、彼女は部活に戻りました。 私は、彼女が人の物を間違って持って行ったにも関わらず謝罪の一言もなかった事にやや腹を立てながらも、そのままそのお気に入りの傘をさして帰りました。 でも、帰ってからふと思ったのです。 彼女はどうやって帰ったのだろうかと。 傘立てに私の物と同じ傘はありませんでした。 つまり、彼女は傘を取り違えたのではなく、持って来ていないはずの彼女の傘を持って来たものと勘違いして私の傘を持って行ったのかもしれないのです。 もしそうだとしたら、彼女は傘を持たぬまま帰るはめになってしまったはず。 確認するだけの勇気がなかった私には、事実はわかりません。 本当に傘を持っていなかったのかも、誰かから傘を借りたのかも、そのまま濡れて帰るしかな かったのかも、わかりません。 ただ当時の私にとって、ほとんど話した事のない彼女に自分のお気に入りの傘が使われてしまうということ、それがなにより嫌だったのです。 彼女はその時の出来事どころか、私の存在自体覚えていないかもしれません。 それくらい、彼女と私の間には接点がありませんでした。 今更意味がない事はわかっているのですが、それでも皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私はあの時、どうすればよかったのでしょうか? 翌日謝罪すべきだったのでしょうか?そしてそれは一体何に対して謝れば? それとも初めから無断で傘を持って帰るべきだったのでしょうか? 出来るだけ多くの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 毎度見る強風時に傘を壊す人

    テレビの報道で何時も不思議に思う事があります。 それは強風の中で傘を差せば傘が壊れる事は分かり切っているのに分かっていながら何故傘を差して歩く人が多いのでしょうか?