亡くなった家族の捨てにくい遺品

このQ&Aのポイント
  • 祖父が亡くなり、家の押入れで祖父の友達からもらった人形を見つけた。
  • 連絡先がわからないため、捨てるのが気分的に難しい。
  • 大きさも邪魔なため、どう処分するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった家族の捨てにくい遺品

かなり前に祖父が亡くなりました。 家の押入れの中を整理していたら祖父の遺品として祖父の友達からもらったと思われる人形が出てきました。 祖父の自筆で「友達の○○さんの手作り人形」と書いたメモ紙が人形に貼ってありました。 私はその祖父の友達の連絡先がわかっていればその人に返したいのですが、その祖父の友達の連絡先がわかりません。親類にもその祖父の友達について聞いてみましたが誰も知りませんでした。 手作りの人形ですので気分的に捨てにくくて困っています。 祖父が作ったものなら遺品として大切にとっておきます。 しかし知らない人が作った人形を保管することには負担を感じます。 大きさもかなり大きいので家に置いておくには邪魔です。 高さだけで1メートル近くもあるのです。 こういう場合どう処分したらいいのでしょうか。

noname#152194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151854
noname#151854
回答No.7

遺品だけでなく、目のある物や写真を処分する時も悩みますよね。 私もどうしようか悩みましたが お塩を振ってゴミに出せば良いそうです。 燃えるものは可燃ごみに、燃えないものは不燃ごみに出しましょう。 お人形などは新聞紙か何かに1枚包んで入れた方が良いかもしれませんね。 初めての時は抵抗がありますが、慣れたら平気です。 何も災いはありません。

質問者

お礼

塩をふって捨てるのは良さそうですね。 余談ですが祖父はプロの芸術家から人形を買ったこともあって、その人形を祖父は部屋の中に大切に飾っていました。祖父はそのプロが作った人形をとても気に入っていました。プロが作っただけあって見栄えの良い人形で今もそのまま部屋に飾っています。 でも押入れから出てきた人形は素人が作ったものなので飾っておくほど見栄えが良くないのです。こんなことを言ったらいけないのかもしれませんが。でも、ありがた迷惑です。

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.6

私なら即ゴミ箱行きです。 おじいさんの粗大ゴミをお金を払って処分するなんて奇特な精神は持ち合わせておりません。 それをもしぼくがするとしたら、一親等で尚且つそれに特別な思いをもっていたことがわかっているような場合だけです。あとは即刻ゴミ箱です。人形は特別なものでなく洋服などと同じ「物」です。そもそも23区のアパート住まいにそんなものまで保管したらたいへんです。23区ではスペースはキャッシュと同じです。

質問者

お礼

お金が安いのならいいのですが、人形供養料を調べたら5千円~1万円もするのです。私が知らない人が作った人形を高いお金を払ってまで捨てることには抵抗を感じます。

• jacta
回答No.5

普通にゴミとして処分すればよいだけです。 信仰心があるなら供養するのもよいでしょうが、そうでなければ責任転嫁でしかありません。 遺族の責任で処分しましょう。

質問者

お礼

信仰心がそんなにあるわけではないので普通にゴミとして捨てたいという気持ちもあります。 祖父がその人形を大切にしてた様子もなかったので高い供養料を払ってまで人形供養する必要もない気もします。

noname#157623
noname#157623
回答No.4

近藤真理恵『人生がときめく 片づけの魔法』という本の中に ゴメンナサイとかアリガトウって言ってから目を隠して(目がこちらを見ているみたいだから)捨てる。 っていうのがあったような、 うろ覚えなので本屋でそこだけ立ち読みして確認してください。 それを実践したらいかがでしょうか。

質問者

お礼

そういう捨て方があるのですね。それなら費用もかかりませんね。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは 最近では遺品整理の代行業者というのがあるそうですね。 お友達からいただいた人形を負担だからといって、返すのはわたしはおかしいと思います。 http://ihinnoseiri.com/ 個人的に供養をするのも方法ですが、業者の方にお願いしたらどうでしょうか? お金もかかるだろうとは思いますが、それも含めての遺品整理なのだとおもいます。

質問者

お礼

遺品整理の業者はたくさんありますね。

• mama4615
回答No.2

人形供養しか無いと思います。 捨てるには 後ろ髪引かれてしまうし。 お友達に返却は 常識的に有り得ないと思いますし。。。 失礼だし。

質問者

お礼

人形供養しか無いですね。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

人形供養に出されては? お近くのお寺でやっていないか検索してみるといいですよ。お寺によっては少しお金がかかりますが、キチンと供養してあげた方が気持ちよく処分できると思います。

質問者

お礼

検索してみました。近くのお寺で人形供養をしてることがわかりましたが供養料がかなり高いのです。 でも人形供養しか無いですね。 生前祖父が私に「よそ様に贈り物をあげる時は相手様が捨てることができないようなものをあげると、かえって迷惑になるんだよ。誰かに贈り物をあげたいのなら食べ物にしなさい。食べ物なら食べれば無くなるから。」とよく言っていました。 その人形も無造作に押入れに置かれてましたので祖父も内心「ありがた迷惑」だったのかもしれません。人形をもらって嬉しいと思ったのなら家族にもその人形を見せると思うのです。しかし家族は誰もその人形の存在を知りませんでした。