• 締切済み

デートに誘うタイミング

自分19歳。彼女22歳。 仕事している時、休憩に行く時など一緒に話したりする仲でした。自分は部署移動するということでもう彼女と中々会えなくなると思い「アドレス教えてください!!」と聞いたら教えてもらうことができました。 メールも程よい感じでしています。彼女は彼氏がいません。ただ自分は今まで年下の子しか付き合ったことがなく年上の人にはどうデートに誘っていいのかが分かりません(笑 今メールして3日目ぐらいなのですが誘うタイミングもどうでしょうか? 相手が年上なので全くどうしていいのか分かりません。 ご意見お願いします!!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

年上年下でスタイルを変える必要は無いんじゃない? 年上としての敬意や配慮は大事にする。 勝手に馴れ馴れしい雰囲気を持ち込まれてもしんどい。 親しき仲にも礼儀は必要。 ただね、 僅か3つしか離れていない彼女の対して、 急に特別仕様の貴方が必要? 既に交流のある、今までの貴方で良いんだと思う。 タイミングは、 二人の間にある親しさの温度を踏まえて動けばいい。 貴方がもうすぐ移動するというタイミング「だから」実現した アドレス交換。 確かにそこそこ話せる関係だったけど。 もし貴方からアドレスを聞いていなければ。 おそらく彼女「から」聞かれる事は無かった。 貴方からの交換打診に対しては別に良いよ、と。 貴方から来るメールには、 出来る範囲で応じるよ、と。 今の「程良い」関係ってそうでしょ? 貴方「から」彼女へ。 裏返せば、 まだ彼女「から」貴方に繋がりたい、もっと貴方を知りたい、感じたい。 そこまでの気持ちって無いんだよね? 温度はそんなに高くない。 社内でそこそこ話す。メールで程よくやり取りする。 それは無理なく出来る範囲。 ただ、 個人的なデートや交流となれば、 それなりに「気持ち」が必要じゃない? 彼女は今、 プライベートの時間を割いてでも貴方と繋がりたいと思うのか? 貴方は客観的目線でどう思う? 年上だからこそ、一回位は~と。 時間がある時なら応じてくれる可能性は高いよね? ただ、そういう感覚で何となく会っても。 一回会ったらもう「済んだ」関係になりやすい。 貴方は誘うと漠然と書いているけど、 じゃあ誘って何をするのか? 食事に~と漠然と考えているとしても。 じゃあ何を食べるのか? どういう風に楽しむ、楽しませる青写真があるのか? 誘うなら、 今の程よいやり取りを楽しむ中で、 少しずつやり取り自体の温度を上げていく、 話せる幅を増やしていく。 そういう作業は大事なんじゃない? 彼女は貴方と、 関係性として外に動かしたい気持ちはまだ無いよ。 僅か3日でバタバタしてる貴方とは、 ある意味歳の差を感じる「ゆとり」の違いはあるよね? 程よく対応して「もらっている」貴方。 誘うなら、 それなりに流れを創った上で誘ったら? 食事にしても。 最近ハマっているものを聞くなり、 貴方がお勧めしたいお店を教えるなり、 彼女に情報交換を求めつつも、 その話を枕にして、 僕がご馳走するんで、 今度一緒に食べに行きませんか?とかね。 貴方と「二人」の時間を楽しむという部分に、」 最初から比重を置かれてもしんどいかもしれない。 逆に云えば、 食事なり、映画なり、共通の趣味なり、スポーツなり。 目的自体をシンプルに楽しみ「たい」と思える誘いであれば。 別に貴方と「二人」という部分に気を遣わなくても、 特別に色々考えなくても。 身軽な気持ちでオッケーしてくれる可能性は高いよね? まだ3日だよ? 貴方の異動だってこれからでしょ? 今後貴方が部署を代わる事になって、 慣れない職場での振る舞い方や向き合い方も含めて。 先輩として彼女にアドバイスを貰ってみたりとかね。 良い意味で歳の差を活かして、 お互いの信頼関係を創り上げていっても良いよね? 全くどうしていいのか~と。 そこまで抱えるだけの時間も経っていない。 分からないなら、 丁寧にやり取りを通じて、 貴方なりに彼女を感じていけば良い。 彼女にも彼女のペースがあり、感覚があるんだから。 アドレス交換を機に一気に火がついている貴方だけど、 落ち着いて対応出来る「男性力」も忘れずにね☆

vvV3Vvv
質問者

お礼

そうですね。アドレスを交換できたってだけで自分は勝手に1人ではしゃいでいたのかもしれません。笑 とりあえず来週に2人で映画に行くことになったのでまずは今までの自分で行きたいと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート代

    彼氏は結構年下の大学生。わたしは社会人です。デートの時のお金の勘定はどうしたらスムーズなんですか? 割り勘とかどっち持ちとか…あなたならどうしますか?年下の彼って初めてなんです。これから付き合っていく感じです。今まで私は年上で自分で払ったことがないので…(たまたまそういう考えの彼だったのかもですが)普通はどんな感じなのかとかでも良いので教えてください!

  • デートの誘い方についてお聞きします

    恋愛に関して質問します。 女性の方のご意見を主にお聞きできたらなと思っています。 先日退職したのですが、その職場に同じ時間で働く年下の女の子が居ます。 働き始めて数ヶ月経った頃から気になるようになり、退職した今もその子のことを考えたりしてしまいます。 物凄く仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだこともなく休憩中に雑談したり、仕事の事聞いたりしてたくらいです。 そこでなのですが、退職した後に元同僚くらいの立場の年上男性からデートの誘いを受けるのは女性としてどう思いますか? また、デートに誘うとしたらLINEでになるのですがストレートにデートと言ったりしたら引かれてしまいますかね?…

  • デートに誘うタイミング

    初めまして。現在高校3年生の男です。 最近予備校で、昔告白して振られてしまった子に再会しました。 それからメールアドレスを交換し、メールし合ってる今に至ります。 実は最近、その子が別の予備校に移るかもしれないという話を聞き、少しショックを受けています。学校が違うので唯一会えるのが予備校だけでしたのでなおさらです・・・・。 それで最近考えていることがあります。告白するタイミングが早すぎて失恋してしまったという話をかなり多く聞くので、私もそれは注意しようと思っています。そこで彼女を何回かデートに誘って親密になってからと考えているのですが・・・彼女に再会してからまだ3週間も経っていません。このタイミングで誘うのは早すぎるのでしょうか? 皆様のお考えを教えていただけますようよろしくお願いします。

  • タイミング・・

    今、バイト先に好きな人がいるんですけど なかなか会話が出来なくて悩んでます。 もともと部が違うので休憩時間も違うし、 接点というのが同じ会社に居るってだけです。 そこで、私の存在は知ってると思うので メルトモさんになってくれませんか?って アドレス書いたメモを渡そうかと 思っていたんですが・・ 思ってたより全然話せる時間がないんです; 彼の休憩時間は他にもたくさんの人が居るし 帰りは何時に帰るか分からないし。 渡さなければ何も始まらないって 分かってるんだけど、どうにもうまくいかないです。 何かこうすればタイミング良く渡せるかも♪って アドバイスないでしょうか? それと、昨日はクリスマスイブだったけど 彼は7時までバイトに出てました。 彼女がいると聞いてたんだけど、 デートなら5時で帰りますよね。 ひょっとして別れたのかなって気になってます。。

  • 2回目のデートに誘うタイミングが分かりません。28

    2回目のデートに誘うタイミングが分かりません。28歳女です。友達の紹介で出会った人のほぼ一目惚れし、がんばって私から連絡先をお聞きしました。 そしてその人に奇跡的にご飯に誘われたので行ってきました。 終電くらいまでたくさん話をして、解散してすぐに彼からお礼のメールをもらいました。 そして次の日も彼からお礼メールをもらい、今毎日たわいもないメールのやりとりをしています。 彼は映画が好きなようで、今度良さそうなやつがあったら誘うねって言われました。 でも明確な次のデートの計画がなく。。。私から誘おうかなと思っています。 ただまだご飯に行ってから数日しかたってないのでまだ早いかなぁとも思います。 完全にデートに誘うタイミングを見失い、今日もどうでもいいメールを返信してしまいました。 ありがたいことに自分からアピールすることがこれまであまり無かったため、デートの誘い方が分かりません。 うざがられない程度に、良いデートの誘い方はないでしょうか。。どなたか勇気をください。 よろしくお願いします。

  • デートに誘うタイミング(特に女性の方に)

    デートに誘うタイミングは最後にデートしてからどれくらい経ってからがいいのでしょうか? 例えば今から2週間くらい先の日にデートとして 今ぐらいからメールで誘うべきか、1週間くらい前にメールで誘うべきか迷っています。 このタイミングがいい、良かった、等ありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私もなんですが、相手の方もメールで話すよりも直接会って話すのが好きだと思います。

  • 中2彼氏をデートに誘う方法(ハード)

    私には、一つ年上の中3の彼氏がいます!!!! 12月から付き合って、1度だけデートしました。 彼は、とてもシャイですが優しぃですっ♪ シャイなので、1回めのデートは、年下の私が計画を立てました。 また、行きたいと喜んでくれました。 今も、メールで話したり、仲良くやっています。 しかし、彼からはまったくデートの誘いをしてくれないんです。 ほんとは、彼から誘ってほしい所なんですが。。。 私から、『また今度どっかいこう』とデートに誘いました。 今は予定を決めていないのですが、彼は行く予定です。 そこで、皆さんに質問です。 三宮or大阪でどこかいいところはありますか??もし、あれば教えていただきたいです。 あと、彼からデートに誘ってもらうにはどうすればいいでしょうか??

  • デートに誘うタイミングは?

    連日の質問で恐縮なのですが、アドバイスを頂ければと思います。 今、バイト先に気になる人がいます。 彼女ともっと仲良くなりたいと思うのですが。デートってどれぐらい親密になってから誘いますか? 今の私と彼女の関係は、シフト上で週に1~2回重なって、タイミングが合えば途中まで一緒に帰るぐらいです。 たまに、自分のシフトがない日でもバイト先に用事を作ったりして顔を合わせる機会を作ったりします。 話はそれなりに普通にできますが、私がおとなしいこともあってかあんまり「話が弾む」というほどではないかもしれません。 (よろしければご参照ください → http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3219880.html) 携帯やメールアドレスの交換はしていません。(職場にも私にもそういう習慣がないのです。) 客観的にこれだけ考えるとまだまだなので、やっぱりある程度仲良くなってからかなとも思いますが、 「ある程度」ってどのくらいなんだ?って考えてしまいます。 そもそも、このサイクルを続けていて特別「仲良く」なれることはないんじゃないかとも思います。 それに、もっと仲良くなるために、相手のことをよく知るために誘うんだって考えれば、 「ある程度仲良くなってから」っていうのは結局逃げなんじゃないかとも思います。 他にも、失敗してバイト先で気まずくなったらどうしようとか、 誘ってOKしてもらっても自分のほうが先輩なので気を遣ってだったらどうしよう(以前これで失敗したことがあります…)とかいろいろ心配もあります。 ぐだぐだした文章になってしまいましたが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • デート代について(年の差カップル)

    こんにちは。 わたしはいま年下の方とお付き合いしてます。 私は社会人で彼は大学生です。 年下の彼とデートのとき、デート代金てどうすればいいのだろうと 悩んでいます。 私も余裕がないし、彼も学費を自分で稼いでいるので余裕がありません。 なるべくお金のかからないデートをしようと思うのですが それでも少しはかかってしまうと思うんです。 たとえばお昼とか夕方の食事などです。 今までは年上の方との食事が多く、多めに出していただいていたのですが 今の彼なら、割り勘かな?と思ったのですが、 よくよく考えたら年上の私が多めに出すべきなんでしょうか? 今までの彼女とのデートのときは彼は多目に出していたみたいですが 全て年下だったそうで・・・。 困りました。 経験のある方や、アドバイスなどございましたらいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「なぜそのタイミング??」

    こんにちは。 今回は「なぜそのタイミング??」と思ったことをお教えてください。 では私から・・・ 初めての浴衣デート、頑張って髪の毛をアップにしたり慣れない下駄を履いて頑張ったのに デートの最中、まぶたを蚊に刺されお岩さん状態になってしまいました(T_T) 今まで生きて来てまぶたを蚊に刺されたのはその時だけ 「なぜそのタイミング??」 もちろん途中で帰らせてもらいましたとさ。(笑) あなたの「なぜそのタイミング??」と思った体験募集中!! ※拙いお礼しか出来ません。  難しいご回答は愛想笑でスルーさせていただくかも?  お暇な方のみご回答ください。