• 締切済み

デートに誘うタイミングは?

連日の質問で恐縮なのですが、アドバイスを頂ければと思います。 今、バイト先に気になる人がいます。 彼女ともっと仲良くなりたいと思うのですが。デートってどれぐらい親密になってから誘いますか? 今の私と彼女の関係は、シフト上で週に1~2回重なって、タイミングが合えば途中まで一緒に帰るぐらいです。 たまに、自分のシフトがない日でもバイト先に用事を作ったりして顔を合わせる機会を作ったりします。 話はそれなりに普通にできますが、私がおとなしいこともあってかあんまり「話が弾む」というほどではないかもしれません。 (よろしければご参照ください → http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3219880.html) 携帯やメールアドレスの交換はしていません。(職場にも私にもそういう習慣がないのです。) 客観的にこれだけ考えるとまだまだなので、やっぱりある程度仲良くなってからかなとも思いますが、 「ある程度」ってどのくらいなんだ?って考えてしまいます。 そもそも、このサイクルを続けていて特別「仲良く」なれることはないんじゃないかとも思います。 それに、もっと仲良くなるために、相手のことをよく知るために誘うんだって考えれば、 「ある程度仲良くなってから」っていうのは結局逃げなんじゃないかとも思います。 他にも、失敗してバイト先で気まずくなったらどうしようとか、 誘ってOKしてもらっても自分のほうが先輩なので気を遣ってだったらどうしよう(以前これで失敗したことがあります…)とかいろいろ心配もあります。 ぐだぐだした文章になってしまいましたが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一緒に帰ってる段階ならデートに誘っても不自然じゃないです。 ベタですいませんが映画とかに誘ったらいかがですか? 一緒に帰ってるときに話題に出して、今度一緒に行こうと言って、 日にち決めたいからメールアドレス教えてで良いと思います。 気を遣ってOKしてくれたら~の辺は とりあえずOK貰ってから心配しましょう。 たとえ気遣いデートでも楽しければまた一緒に見に行こうって 展開があるかもしれないですし。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なことができずにもどかしいですが、頑張ってみたいと思います。