• 締切済み

お弁当。

chako3chakoの回答

回答No.8

えらいねー。頑張って!! わたしも、訳あって中一のころから 自分と兄の分のお弁当を作ってましたよー。 もう、40年近く前ですが。 今は、am4時から息子の弁当を作ってます。 弁当作りは、たのしいですよ。 1. まず弁当容器が2段式の場合 ご飯容器にご飯を8分目いれる。 その上に、焼き肉を1.2枚乗せる。 焼き肉は、フライパンに油を入れ、熱くなったら肉を広げて入れ、 間髪入れずに、しょうゆ・砂糖・チューブ入りのおろし生姜をちょっと、入れる。 汁をからめながら火を止める。 おかず容器が埋まるだけ、冷凍のお弁当主菜や夕飯の煮物などを 入れていく。彩りを考えて、卵焼きやブロッコリ、ミニトマトなども。 シリコンのおかず小分け容器があると便利。 隅っこには、リンゴなどの果物も。 2. 弁当容器が1段式の場合 どんぶり風に、ご飯の上に焼き肉や八宝菜などを載せちゃうスキルは 便利。 このほか、白飯の上にはふりかけ程度にして、隅の方に 冷食のおかず、夕飯時の常備菜などを押し込んでいく。 夕飯の時、手を付ける前(盛り付けられる前)に軽く見まわして 明日の弁当に使えそう! と思うおかずは取り分けておくと便利です。 きんぴら、野菜の煮物、など。 私の場合、朝に調理するのはご飯に乗せる焼き肉(または時々塩鮭)と おかず容器に入れる主菜1品(それもたいてい冷食か、せいぜいウインナー炒め)のみ。 あとは、冷蔵庫にとっておいた昨夜の煮物などを詰めるだけです。 だから15分くらいで完成し、4時半には出勤です。 がんばってね。 たのしいよー。

knk331
質問者

お礼

前日に出来ることって沢山あるんですね! 手早く楽しくお弁当が作れるように 頑張ってみます^^ ご回答ありがとうございました*