• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弁当があまり食べれないのが悩みです)

弁当が食べられない悩みとは?克服方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高1の時からあまり食欲が出ないようになり、高2の今でも食欲がでません。最近は弁当を毎回残すようになってしまいました。弁当の時間にかけて胃がキュッと締まり、吐き気がします。友達といる時は食べることができますが、学校では食べることができません。さらに喋ることもできなくなり、とても辛いです。高1の時に友達との関係が悪くなり、弁当の時間が苦痛だった経験があります。今でもその思いが引きずっているのかもしれません。同じ悩みを持っている方はいますか?
  • 弁当が食べられない悩みを抱えている人は意外と多いです。高1の時から食欲が出なくなり、高2の現在も改善されません。特に弁当の時間になると胃が締まり、吐き気がします。友達との食事の時だけは食べることができますが、学校の弁当では全く食べられません。さらに喋ることもできなくなり、孤独感を感じます。高1の時に友達関係が悪くなり、弁当の時間が苦痛だった経験が原因かもしれません。この悩みを克服した経験を持つ人はいますか?
  • 食欲がなく弁当が食べられない悩みを持っている人は多くいます。高1から食欲が出なくなり、高2でも改善されていません。特に弁当の時間になると胃がキュッと締まり、吐き気がします。友達との食事の時だけは普通に食べることができますが、学校の弁当では食べられません。さらに喋ることもできなくなり、辛い思いをしています。高1の時に友達との関係が悪くなってから弁当の時間が辛くなりました。同じ悩みを抱えていて克服した人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20104/39853)
回答No.2

理由は貴方が書いている通りなんじゃないの? 昔の弁当時間が辛かった「残照」があるんだよ。 それが、 今の貴方の喉元を締め付ける時があるんだよ。 またああいう風になったら嫌だな・・・ 今は何も無くても、 またそうなったら辛いな、怖いな、不安だな。 貴方は常に逆の想定をしながら今の「弁当タイム」を迎えている。 それも、 貴方は友達と親友という言葉を「分けて」いるじゃない? 貴方にとっては、 親友=自分を素直に出せる相手。 友達=まだ相手との距離感を計りながら繋がっている相手。 だからこそ、 親友と二人なら食べられるんだよ。 素直に自分を出せる貴方だからこそ、 貴方の身体全体が「ゆったり」しているから。 そのゆったり感が、 貴方の自然な食欲をプロデュースしてくれるんだよ。 それに対して、 他の友達も含めての弁当タイムとなると。 親友がそこにいても、 他の友達との距離感は微妙に計りながら食べる事になる。 しかも、 まだ親友と呼べない感覚がある分、 それはそのまま過去の友達との仲違いを連想しやすいんだよ。 親友にはそういう不安は起こらない。 その領域を「超えた」=親友だから。 でも、 友達ならあり得る話。 今の貴方が食べれないのは当たり前といえば当たり前。 何故なら、 食べる為のエネルギーを使って「いない」から。 今の貴方にとっての弁当タイムの意味は、 また去年のような仲違いを起こさないように「まとめる」事なんだよ。 今日も無事に弁当タイムを「やり過ごす」事なんだよ。 それを、 食べ「ながら」やれば良いんだけれど。 貴方はまず、 自分の不安に向き合う事から始めているんだよ。 だからこそ、 周りは素直にお弁当(咀嚼)に集中して、 そのプラスαで会話(コミュニケーション)をしているのに対して。 貴方はその逆なんだよ。 プラスαの範囲に食べる事を置いている。 とにかく、 嫌な思いをしないようにこの弁当タイムを乗り切るんだ。 あまり上手く話せない私として、 何とかこの弁当タイムをしらけさせないように、 何とかメンバーの一人として無難に「廻す」んだ。 何か○○ちゃん(貴方)と一緒の食事って気まずくない? そんな事何としても「思わせない」ように。 私もメンバーとして無難に振る舞うんだ。頑張るんだ。 貴方にとっては、 その為に使うエネルギーが大半なんだよ。 だからこそ、 食べる作業には廻せない。 弁当タイムの渦中には胃が小さくなってしまう。 そして、 家に帰ってきてホッとした段階で、 時間差の食欲が「戻って」くる。 貴方にとっては、 弁当タイムって楽しい時間では無いんだよね? 沢山沢山考えてしまう時間なんだよ。 食欲って考えるもの? 楽しい会話って考えるもの? 周りは考えて「いない」んだよ。 貴方は考え「て」いるんだよ。 考えている分、 逆に考え過ぎて動けない(話せない)。 自然なノリが生まれない。 ノレない自分を凄くしんどく感じる貴方。 でも、 周りの会話に自分から入っていく事が出来ない。 まるで廻っている大縄跳びに、 外からタイミングを計ろうとするような姿勢になる。 それって引っかからないように(失敗しないように)。 そう「考えて」いるからでしょ? 別に貴方の友達は、 貴方に特別な振る舞いなんて求めていない。 お昼だからと言って、 「ごきげんよう」の司会の小堺さんのように、 友達一人一人の会話を丁寧に聞いて、汲み取って、 上手い返しや、廻しを期待している訳でも無いんだよ。 貴方は貴方のペースで、 お弁当を食べれば良いし、食べながら会話を楽しめばいいんだよ。 話せないなら、 周りの会話を楽しむ気持ちで聞きながら食べればいいんだよ。 貴方の自由で全然構わない。 でも・・・ 貴方は難しく考え過ぎてしまっている。 去年の残像がある。 まだ親友と呼べる友達の前でしか自分が上手く出せない。 自分が内向きになりやすい状態ってあるんだよね? それが、 そのまま貴方の心身を丸く、小さくしてしまって。 考える事に力を遣い過ぎて、 食べれなくなってしまっている原因なんだと思う。 貴方はどう思う? 別に量に拘らなくても良いから。 午後の貴方の授業に支障が出ないようにしないと。 エネルギー補給を怠ると、 午後の時間がボーっとなってしまうからね? 誰も貴方を追い込んでなんていない。 貴方がどんどん話さない(話せない)人だという事。 それは弁当を食べるメンバーは承知の話なんだよ。 だからと言って特に何とも思っていない。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていけばいいんだよ。 過去のイメージと今を重ねる事が、 貴方自身大切にしたい事なのか? 「今」の私として、 「今」の友達関係に丁寧に向き合う事。 それが貴方自身大切にしたい事なのか? 貴方の高校生活なんだよ。 折角仲良くしているからこそ、 お互いに心地の良い風を送り合っていけるように。 貴方があまりにも考え過ぎてしまったら、 周りには考え過ぎているという風が届いてしまうんだよ? 深呼吸を忘れないで。 新学期からの高校生活を笑顔で、快活にね☆

hatahata1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にその通りだと思いました。 周りから見たら何でもない事なのかもしれません。 本当に自分が1人で勝手に悩んでいるだけで… 読んでいて凄く泣きそうになりました(笑) 多分私は誰かにこの気持ちを理解して欲しかったんです。 でもこの事をあまり話したくありませんでした。 なのでOKWaveで誰かに分かってもらえたら、と思っていました。 凄く嬉しかったです。 私はまだ心を完璧には開くことは出来ていません。 一緒に行動する子達となると凄く慎重になってしまいます。 正直ちょっと怖いです。 ただのクラスメイトなら何も考えずに楽しく話すことができます。 そのぐらい話せるようになる事が目標です! 自然に、自然に、話せたらどれだけ嬉しいか。 過去は関係ない、今が大切。ほんとうにそうですね。 友達もこんなに考えてる私がいたらやりづらいですよね。 だからもっと前向きに、もっと楽に考えていけたらいいなと思っています!! 最後に、本当にありがとうごさいました。 あなたの一言一言がとても心にしみました。 自分のペースでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (784/1629)
回答No.1

当方、30代女性です。 あまり胃腸が強くありません。 高校の頃、私はコンビニおにぎり一個で足りていた時期もありました。 今思えば不思議なんですが、当時の私はそれで十分だったのです。 夕食とか、普通に一人前食べれたので、どう考えても昼がコンビニおにぎりだけで満足できていたのがおかしかったんですけど。 ちなみにこの問題は自然と治ってしまい、自然と解決しました。(いつの間にか食べる量が通常の量になった) そして当時の私はこのことを疑問に思っておりませんでした。量がおかしいと思いもしなければ、気にもとめなかったのです。 友人たちにはなぜ足りるのかとつっこまれてましたが、やはり気にしてなかったですね。足りてるんだからいいわ、ってな感じで。 あと、私には弟がいるのですが、朝が一番食べれて、昼があまり食べないんですよね。 朝>夕>昼って感じの食事量です。 食べる量に結構な差があるのですが、弟にとってはそれが普通なんです。特に胃腸も悪くありません。 個人差といってしまえばそれまでなんですが、胃腸に問題がないのであれば、そういうものなのかも?とも思います。 高校時代ってそういう極端なことがありますよね。 私の友人にも似たような子がいました。食べる量がめちゃくちゃで。 その子は日によって食欲の差がとても激しかったですね。 あなたが体に不調を感じるようであれば、一度通院してみられることをおすすめいたします。 もしそうでない場合は、食べられる量だけを食べておけばいいと思います。 実際、私がそれで治りましたから。

hatahata1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時間が解決してくれるのでしょうか。 個人差もありますよね。頑張ってあまり気にしないようにしようと思います。 体調不良はないですが、喋れなくなるのが辛いところです。 食べれるだけ食べておけばいいんだな、同じような人もいるんだな、と思い少し気が楽になりました。 本当に有難うござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩み。

     お互いに1番の親友と思っていた子が、悩みや相談を自分ではなく、他の友達に話して、自分には話してくれませんでした。私は、親友だと思ってるから、いろんなことを相談したり、悩みを打ち明けます。しかし、本当の本当の気持ちは私にはその親友は話してくれません。  その親友に「親友になろ!」「1番すき」って言われた時はすごく嬉しくてなんだか安心しました。自分には味方というか、助けてくれたりする人がいるんだなと思いました。  でも、その親友は、私の知らないところで本当の気持ちを他の友達に打ち明けてて・・・・。  私は、なんか、一気に力が抜けたと言うか、1人にされた感じです。大げさかもしれないのですが、前にもこんな経験があったので。  みなさんが、もしもこんな事があったらどうしますか?このまま、いつもどうり見守っていくべきですか?私は、今でもその親友が好きなのが本心です。ただ、こんな事があったから冷たくしてしまいそうで恐いです。 みなさん、教えてください。

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 悩みを聞いてください。

    悩みを聞いてください。 半年前から吐き気が続いており、病院に行って胃カメラなどの検査をした結果、機能性ディスペプシアと診断されました。 今日、サンマの蒲焼きを食べたのですが、突然の吐き気というか胃のむかつきがあります。 吐き気が起こるようになる前は、さんまの蒲焼は普通に食べれました。 今は、二口食べただけでしんどくなってしまいます。 どうしてでしょうか…… ちなみに、小さい頃から、生魚を食べると1時間後くらいに吐いてしまいます。成長しても変わらず吐いてしまうので、アレルギーみたいな感じなのかな。と思ってます。 回答よろしくお願いします

  • 友達関係の悩みです。

    友達関係の悩みです。 私は高校生で、始めに席が近くて仲良くしていた友達4人でいたのですが、そのうちの2人とあまり気が合わず、現在はもう一人の子と私でほかの友達と休憩時間一緒にいます。4人でいるのはお弁当のときだけという状況です。 そして私たちが2人ずつ別々でいることに楽しくないと仲良くない2人のうちの一人が手紙で言ってきました。 正直、私はお弁当のときもすごく静かで4人でいることが辛くて、急いで食べて他の子のところに行っています。 でも仲良くしたいと手紙で言われたのでお弁当を別にするわけにはいかないですよね?? どうしたらいいのか、アドバイス等なんでも良いのでよろしくお願いいたします🙏

  • 食欲がないんです。

    食欲がないんです。 自分で原因はわかってます。 精神的な悩みをかかえており気になって食欲までなくなりました。 痛みとか吐き気はありませんがむかつくようで不快になる時があります。 胃薬のイノセアをたまに食間に飲んでますがききめがいまいちです。 他に、市販の胃薬で精神的な胃の不快感に良いのはありませんか? このような時に良い食べ物はありませんか? 悩みを解消するのが一番なんですが長引きそうです。 よろしくお願いします。

  • お弁当。

    新高1の女子です。 母が昨年度まで居た勤務先から移動になり、今までも遠かったのが 更に遠くなり、家を出発する時間が早まりました。 昨年度までより帰ってくる時間も遅くなるし、朝にも私に関わること以外でも 沢山やらなければならないことがあります。 そんな状況で弁当を作って貰うのはなんだか申し訳ないと思いました。 そこで自分で作ろうと思ったのですが、今まで中学は給食だったので どのようなものがいいのかさっぱり分かりません。 ですので皆さんが実際に使っているお弁当のレシピやちょっとしたコツなどを 教えて頂けませんか? 私は少しですが朝に弱いので、手早くぱぱっとできるものだと 尚嬉しいです。 回答をお待ちしています。

  • お弁当について

    知り合って数ヶ月の彼がいるのですが、今度の休みにお弁当を作ってきてほしいと言われました。 私は男性にお弁当を作ってあげた事がなく、どんなお弁当箱がいいか迷っています。 やはり普通のお弁当箱、一人一個的なものでしょうか? タッパーとか嫌ですし…それとも一つの大きめなお弁当箱を二人で食べる感じでしょうか? 皆さんは彼にお弁当を作ってあげた時、どんなお弁当箱を持っていきましたか?

  • 手作りお弁当

    ここ3ヶ月ぐらいメールしたり、よく二人で遊びに行ったりする3歳年下の男友達のことで相談です。 最近節約のためお弁当を作って職場に持っていっています。 先日お昼ご飯の話になり、彼の職場は食堂はあるが美味しくないので 「お弁当作ってよ!」と言われました。 笑って「嫌やわ~」とごまかしましたが、すごく嬉しかったです。 こういうことって何とも思っていない女の子に言ったりしますか? 私には半年前まで9年間付き合っていた彼がいました。 そのことは男友達も知っています。(元彼と付き合っていた時から友達だったので) 元彼のことはとっくに吹っ切れていますが、 この事がひっかかり、なかなか前に進めません・・・ 前は笑いながらごまかしましたが「お弁当作ろうか」と言うのは 迷惑ですかね??

  • お弁当が苦手です。

    お弁当が苦手です。 自分の作ったお弁当がおいしくありません。 普通の料理はそこそこ美味しくできてますし、旦那さんにも褒めて貰えます。 ホームパーティーも好きで、人に料理を振る舞うこともできます。 けど、お弁当は、私にとって難易度がとても高いのです。 旦那さんは、毎回残さず食べてくれます。けど、作ってる私が、お弁当が嫌いで仕方ありません。 まず、作ってから時間のたったものが食べたくありません。それに、出勤中は保冷剤を入れた袋にお弁当を入れてますが、やっぱり冷蔵庫に比べると劣るので、『菌が繁殖してるんじゃないか』とビクビクしています。 おかずは、卵焼き、かぼちゃの煮付け、きんぴらごぼう、野菜の胡麻和え、温野菜、唐揚げ等、一度火の通したもので、なるべく汁がでないものを選んで作っています。お弁当にはラップを敷いて、おかずをつめたら、最後ラップで包むようにし、すぐ冷蔵庫で冷やします。 だから、なるべく菌が繁殖しないようにしてるむもりではいます。 けど、なんだか汚いように思えて仕方ないのです。 まず、お弁当を開けた時のいろんなおかずが混ざった匂いが嫌いです。 レンジでたっぷり加熱して、除菌してから食べますが、なんだか菌の死骸も食べているようで気持ち悪いです。 ネットでよく見るキャラ弁も、その工程を想像すると気持ち悪くて仕方ないです。手袋をはめて作っていたとしても、その手袋のビニールの匂いがうつってるんじゃないかと思って食欲がわきません。 彩のために、シソやレタスをご飯やおかずの間に敷いているのを見ると、気持ち悪くて吐き気がします。 ちなみに、なだ万さんのお弁当は美味しくて美味しくて、ペロリと食べてしまいました。 ケータリングやビュッフェは問題ないです。 この違いが、なんなのか私にはわからないのです。 汁気の問題なのか、料理の腕の問題なのか。 共働きで、夜寝るのも遅いので、早朝から作るのは無理です。ご理解いただけると嬉しいです。 乱文長文申し訳ないですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 もし同じような気持ちでいて、克服された方がらいたら、その方にもご助言いただけると嬉しいです。

  • 夢と悩み

    高2女です。 最近は夢で殺される夢をよく見ます。 頭痛がひどかったり腹痛もよくあります。 時々耳鳴りもします。 友達には悩みでもあるの?と言われましたが 悩みは大学受験やこの夏留学に行く事と 友達関係です。 夢と悩みって関係あるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • CDラベルの印刷を押して印刷をするとCDのトレイが戻ってきてしまう問題について解決方法をご教示ください。
  • EP-880ANを使用したCDラベルの印刷時に、印刷ボタンを押すとCDトレイが自動的に戻ってしまうトラブルが発生しています。解決策を教えてください。
  • EPSON EP-880ANを使用してCDラベルの印刷を行う際、印刷ボタンを押すとCDトレイが戻ってしまい、正常に印刷ができません。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう