• ベストアンサー

夢と悩み

高2女です。 最近は夢で殺される夢をよく見ます。 頭痛がひどかったり腹痛もよくあります。 時々耳鳴りもします。 友達には悩みでもあるの?と言われましたが 悩みは大学受験やこの夏留学に行く事と 友達関係です。 夢と悩みって関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunti35
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

私も高3の時同じような夢を見ていたので、正直びっくりしました その時部活や受験で悩んでいて、毎晩人に追いかけられて刺されてしまう夢をみていました 夢と悩みが関係あるかわかりませんが、心の不安と関係あると聞いたことがあります 当時は夢のことでも悩みすぎて、友達に泣きながら打ち明けたこともありました 保健室の先生に「人間は最悪の状況を想像して不安になったり、自分を追い込む」と言われてハッとしたのを覚えています それ以来、何にでも強気になって たぶん、大丈夫だろうと思って生きてきました:) 実際大丈夫で、気持ちに実力がついてきた感覚ですね アドバイスにならないかもしれませんが、参考になればと思います!

chaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 おなじ悩みがあった方がいて心強くなりました。

その他の回答 (1)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

フロイトの夢判断という本を読むと、深層心理と関係があります。 ただ、殺される夢というのは、メタモルフォーゼを期待する気持からで、良い夢だったと思います。殺された後、あなたは再生して、何か素晴らしいものに生まれ変わったり、事態が好転するのです。その予知の夢だったような・・。 珍しい夢ですよ。なかなか見ることのない幸運が予期できます。 おそらく、大学進学も、留学も、展望が開ける素晴らしいことが起きるかもしれません。 よかったら、夢判断のサイトを覗いてみてください。 http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

chaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強くなりました。 さっそく覗いてみます。

関連するQ&A

  • 悩みがはっきりしない

    昨日もこちらで質問してしまいましたがまた不安が出てしまったので質問します。 昨日のはこちらですhttp://okwave.jp/qa/q8426933.html 今高2の女子です。悩みが多くて困っています。悩みを話せる友達とかいないし、親との関係もあまり良くなくて、養護の先生か担任の先生に相談してみようと思っています。 でもよく考えたら、すごく苦しいのに自分の悩みがはっきりしていません。 家がつらい、学校がつらい、ストレスが体に出ている。ざっくりとはわかりますが、ちゃんと悩みがこれ!って言えないのに相談しに行ったらただでさえ忙しいのに先生も迷惑ですよね。 以下に今の自分の状況を書きます。こんなので相談に来られて困らないでしょうか。 私は家にいる時がきついです。父親との関係がしんどい。家にいると息苦しい。 学校もきつい。人間関係も勉強もうまくいかない。うまくいかないことをひがむ自分も憎い。 ストレスがたまって発散の場がない。相談する友達もいなくてたまるばっかりで、自分に傷をつけることで発散している。だんだん息が詰まってきて気が付いたら自分を傷つけている。自分を傷つけていないと他の人に当たってしまいそうで怖い。でも落ち着いてから自分の腕をみて、自分のあまりのアホさに呆れてもっと悲しくなる。 生活にも影響している。夜深い眠りにつけず夢を見て目が覚める。目が覚めたら泣いてる。再び眠るのに時間がかかる。眠れてもまた夢を見る。疲れる。寝るほうが疲れる。夜なかなか眠りにつけない。 いらいらしすぎて何をするのも面倒くさい。寝るのも食べるのも息をするのも面倒くさくなってきた。 ほぼ毎日頭痛や腹痛が起きている。しんどい。 すごくわかりにくいのですが悩みが混乱していてこの状態なのですが、このようにまとまってもいない悩みを担任や養護教諭に相談しても迷惑なだけですか? 私としてはなんとかしたくて相談しようと思っています。 また相談するならばどちらが良いでしょうか。どのように相談を持ち掛ければよいでしょうか。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 怖い夢ばかりみます…

    今年の1月中旬位から、怖い夢しか見ません。 いつも起きると寝汗が酷く、頭痛、意識が薄れたりします。 友達に殺される夢、首の無い人に追いかけられる夢、 大切な人が殺される夢、戦争で殺される夢   など 時々、起きた時に泣いてたりした時もありました… 何が原因でこうゆう夢を見てしまうのでしょうか。

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • よく見る夢

    ほぼ毎日トイレで吐く夢を見ます。 夢占いサイトにて検索したら、どれも大切なものを失いたくないという心の表れだという結果でした。 しかし、私には大切なものって思いあたらなくて… 失いたくないものも特にないんです。 ↓スペックです↓ 21歳 女 大学生 現在就活中(特にストレスは感じず) 大学生活に不満はありませんが、ただ周りの女学生が子どもっぽく馬鹿に見えます。そのため早く卒業して社会人になりたいです。 最近の心理状態としては、人間関係にお疲れぎみ?家族や友達と会話するとイライラします。 吐く夢は1週間前から見るようになりました。何かのメッセージのように思えて不安です。 夢に詳しい方、是非回答をお願いします。

  • 夢になぜでてきた?

    高2 男です! ぼくは一ヶ月前くらいから他校に好きな人がいて そのひとのことは本当に好きです 僕のラインの友達に、女はその好きな人と家族とクラスメイト2~3人だけです 女で、毎日ラインしてるのは隣の席のクラスメイトとその好きな人だけなんですが 昨日夢に隣の席のクラスメイトがでてきました、 それもエッチをしてる夢です 好きな人が夢にでてきたことはありません。 夢にでてくるのはなんでですか? そーなりたいと思ってるのが夢にでてくるんですか?

  • 人生の悩み:留学か自分の夢が先か・・・。

    今、留学と自分の夢をどちらを先にしようかとても迷っています。現在、私は28歳と5ヶ月です。 留学は4歳から英会話教室に通い短大まで英語通訳科に通い、今まで英語を勉強してきたのにどうにもうまく行かず、いわゆるペラペラになれなかったということもあり留学は高校生の時からの私の1つの夢でした。なのでどうしても人生の中で叶えたいのです。ちなみに行きたい場所はアメリカの国際政治を教えている大学で勉強がしたいと思っています。国際政治は特にアメリカは日本と違い、ディベートなどの知識が進んでいて大変興味があります。(現在、アメリカの大学4年間分の学費分は無いのが現実ですが・・・笑)  それと自分の夢は歌手になるのが夢で音楽を一生の仕事にしたいと思い最近までボイストレーニングを受けていました。  では何が問題なのかというと歌手という職業は大体、29歳や30歳までという募集がほとんどのため、今から留学を大学で4年間過ごしてしまうと準備期間も合わせて帰ってくるとなんと33歳になってしまいます。というのもそれが大きな悩みです。そうすると応募する機会が大きく減ってしまうのです。 留学をそもそもする目的は英語を日常会話からニュース、オバマ大統領の話すことまで全て分かるようになりたい!ぺラぺラになり英語学習を完成に近付けたいということです。  なので英語を話せるようになることだけを重視させて国際政治を勉強することは諦めて1年間(中退する、または1年間の留学制度などに)にしようかとも考えましたが1年間経ってしまったら、おそらく帰ってくる時は29歳の終わりで要するにほとんど応募がまた出来なくなってしまいます。  また、その逆に留学を現在は諦めてオーディションに万が一受かった場合、今後プロの歌手になった時に突然1年間または4年間も留学は出来ないでしょうし。無理に実行したとしても同じ関係者に大変迷惑を掛けてしまいそうです。活動休止になっている歌手も聞いたことはあります。しかし問題は無いのでしょうか。一体どうしたら良いのでしょうか?”二頭追うものは一頭も得ず”と言います。 なのできちんと一つずつこなして行こう決めました。しかし本当に迷っています。留学を先にするのか応募年齢が間に合わないので今はプロをめざし、一度活動を休止して留学するべきなのか迷っています。みなさんが私の立場ならどうしますか?  私にとって人生の進路を決める一番大切な時期だと思っています。様々な方から意見やアドバイスを聞きたいと思ってますので人生経験豊かな方、音楽業界に詳しい方など、こんな留学方法があるよなど様々な意見をお願いします!!

  • 耳鳴りとか夢などで色々と.....

    まず、昨日見た夢の事です。うちは団地なので、ベランダにだした猫が帰ってこなくて、こまめにベランダを覗くところからでした。まず窓を開けて。外にでたら、左側には薄茶色の猫がいました。けどこの猫はうちの猫ではありません。それで近づこうとしたら逃げていきました。だれもいないお向かいさん?かな。まだ誰も引っ越してきてないとこです。でも、隣のベランダにはポッチャリした女の人がその猫を抱っこしていました。夢はなぜかここで終わりました。そのあと起きてから、買い物して、部屋まであがって行ってたら、うちのお向かいのところからポッチャリした女の人がでてきたんです。引っ越してきたのかなって思いました。でもまだ引っ越してきたわけではなく、その部屋をゲットできてたみたいです。ビックリしました。それと、僕は自分が嫌だと思っていることを耳鳴りで知らせてくれます。例えば、嫌な人が来るとか、そう言うときに、よく耳鳴りがします。今日だってそうでした。嫌な人がその買い物しているところにいました。気づかれないようにしましたけどw。耳鳴りは出かける前でした。母はさっき友達きてたよって言ってました。これって「予知能力」なんでしょうか?それともまぐれでしょうか? 回答お願いします。長くなってごめんなさい💦

  • 夢について

    私は2/2に夢で、 しばらく会ってない(受験のため)昔好きだった先輩 が急に出て来ました。 最近も1ヶ月前までもずっと夢に出て来ませんでした。 私はその夢の中でその先輩に腕をちょっと強くトントンっと2、3回叩かれてそんなに話してませんでした。遊園地にいました🎡 夢の中でも、「なんで今○○先輩が夢に出てくるの?!起きたら調べてみよ」 って考えてました。つまり夢だと自覚してました。 その先輩とは前まで仲良くてメール交換も自分から要求してできてて友達関係でいい感じだったのですが、私が告白をメールでしてしまい、失敗したため、少しずつ気まずくなってしまって全然会ってもそんなに話さなくなったのが最後です。今は受験で会えてません。 ですが、メールの返信はほとんど毎回してくれてます。 この夢ってどういう意味を示してるのでしょうか?? 夢占いもあれば教えてください!!!

  • 最近みる夢、昔みた夢について

    寝ているときにみる夢についてです。 夢は忘れてしまうことが多いと聞きますがずいぶん昔にみて覚えている夢があります。 みる夢事の繋がりは無いのですが、その大半が小学校、またはその周囲が舞台で低空飛行しており、人の背ほどまで水が張っているのです。因みに実際の小学校からは海が見えます。 水はとても澄んでいて、自分以外の人(毎度出る人は違ったり全く人がいないこともある)は水の中を普通通りに歩いており、自分だけ水の上を低空飛行です。 その夢のうち数度は何かに追いかけられて逃げており、毎度飛んでいるにもかかわらず空気が重くて思うように前に進めませんでした。また、一度だけ自信が人魚になっていて水の中をゆっくり泳ぐように低空飛行していました。 これらの夢では毎度、小学校、水、重い空気、がベースとして出てきており昔の夢でも覚えているし、今でも時々同じ条件の夢を見ます。これは何か意味があるのでしょうか? もう一つ、最近になってよくみる夢があります。夢と言うより、耳鳴りが段々ひどくなって、頭が痛くて痛くて起きようとすると金縛りにあっていて必死に手を動かそうとしているとふっと目が覚める、という感じです。 寝入り30分から1時間くらいで起こることが多く、一時期はまた寝たら苦しむのではないかと寝るのが怖いくらいでした。 その中でも耳鳴りが女性の金切り声のような悲鳴に聞こえ、その翌晩にはいつものように耳鳴り→金縛り→体を起こそうとする、耳鳴り→金縛り→先程より少し体を起こす、を何度か繰り返して最後はリビングまで行って本当に目が覚める、という夢を見たときは正直ぞっとしました。 後者は定期的に連日で見る夢なので困っています。 この類に詳しい方、何かの予兆などであるなら教えて下さい。

  • 自分の夢と愛どっちを選びますか?

    今私には大好きな彼氏(付き合って1年)と、大好きな友達(女。友達歴8年)がいます。 私は来年大学を卒業します。卒業したら彼の側で就職(希望の就職先に就けることが前提)するか、 友達と留学したり他の国に旅行したりするかとても悩んでいます。 みなさんならどちらをとりますか?側にある幸せを手放したくない一方、 前から夢みていた留学や旅行を大好きな友達と行きたい気もします。 愛と夢どちらを取ってその後どうなったか、どう思ったかなど体験談などがあれば聞きたいです。