• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夢と悩み

高2女です。 最近は夢で殺される夢をよく見ます。 頭痛がひどかったり腹痛もよくあります。 時々耳鳴りもします。 友達には悩みでもあるの?と言われましたが 悩みは大学受験やこの夏留学に行く事と 友達関係です。 夢と悩みって関係あるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も高3の時同じような夢を見ていたので、正直びっくりしました その時部活や受験で悩んでいて、毎晩人に追いかけられて刺されてしまう夢をみていました 夢と悩みが関係あるかわかりませんが、心の不安と関係あると聞いたことがあります 当時は夢のことでも悩みすぎて、友達に泣きながら打ち明けたこともありました 保健室の先生に「人間は最悪の状況を想像して不安になったり、自分を追い込む」と言われてハッとしたのを覚えています それ以来、何にでも強気になって たぶん、大丈夫だろうと思って生きてきました:) 実際大丈夫で、気持ちに実力がついてきた感覚ですね アドバイスにならないかもしれませんが、参考になればと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おなじ悩みがあった方がいて心強くなりました。

関連するQ&A

  • 受験についての夢を見ないようになるには

    30歳男です。 中学受験、大学受験がトラウマとなっているようです。 先月はこんな夢をみました。 私は既に地肌が見えるほど禿げており、しかも掻きむしっているようで赤くなっており、カサブタまでできていました。(実際の私はふさふさです) そんな年齢、容姿になってもまだ中学受験予備校の勉強を母から強要されていたようです。 そこで私は「流石にもう、無理だよ」と泣き言を母に言っていました。 また、昨夜ですが、こんな夢を見ました。 大体現在の状況に近く、こんな歳の社会人だったようですが、公務員試験受験を母親からするように言われていました。 母から「あんた、公務員試験の勉強はどうしたのよ?」と言われたので、 「いや、今年はもう間にあわないと思うので、来年あたりに合格するペースで良いのでは」といったことを言っていました。 総じて、「自分に大学受験なんてできるのかなあ。いつかは大学受験をする日が来るんだなあ。怖いなあ・・」と思う夢をよく見ます。 そこで起きて「いや、もう大学受験なんて遠い昔の話だろ。てか会社員だし!」と我に返ります。 まあ、実際には一応、早慶合格したんですけどね。 その後の人間関係や進路はともかく・・。 このような、トラウマからくる悪夢を、みないようにするには、どうすれば良いのですか?? ご意見お待ちしております。

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 悩みがはっきりしない

    昨日もこちらで質問してしまいましたがまた不安が出てしまったので質問します。 昨日のはこちらですhttp://okwave.jp/qa/q8426933.html 今高2の女子です。悩みが多くて困っています。悩みを話せる友達とかいないし、親との関係もあまり良くなくて、養護の先生か担任の先生に相談してみようと思っています。 でもよく考えたら、すごく苦しいのに自分の悩みがはっきりしていません。 家がつらい、学校がつらい、ストレスが体に出ている。ざっくりとはわかりますが、ちゃんと悩みがこれ!って言えないのに相談しに行ったらただでさえ忙しいのに先生も迷惑ですよね。 以下に今の自分の状況を書きます。こんなので相談に来られて困らないでしょうか。 私は家にいる時がきついです。父親との関係がしんどい。家にいると息苦しい。 学校もきつい。人間関係も勉強もうまくいかない。うまくいかないことをひがむ自分も憎い。 ストレスがたまって発散の場がない。相談する友達もいなくてたまるばっかりで、自分に傷をつけることで発散している。だんだん息が詰まってきて気が付いたら自分を傷つけている。自分を傷つけていないと他の人に当たってしまいそうで怖い。でも落ち着いてから自分の腕をみて、自分のあまりのアホさに呆れてもっと悲しくなる。 生活にも影響している。夜深い眠りにつけず夢を見て目が覚める。目が覚めたら泣いてる。再び眠るのに時間がかかる。眠れてもまた夢を見る。疲れる。寝るほうが疲れる。夜なかなか眠りにつけない。 いらいらしすぎて何をするのも面倒くさい。寝るのも食べるのも息をするのも面倒くさくなってきた。 ほぼ毎日頭痛や腹痛が起きている。しんどい。 すごくわかりにくいのですが悩みが混乱していてこの状態なのですが、このようにまとまってもいない悩みを担任や養護教諭に相談しても迷惑なだけですか? 私としてはなんとかしたくて相談しようと思っています。 また相談するならばどちらが良いでしょうか。どのように相談を持ち掛ければよいでしょうか。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

フロイトの夢判断という本を読むと、深層心理と関係があります。 ただ、殺される夢というのは、メタモルフォーゼを期待する気持からで、良い夢だったと思います。殺された後、あなたは再生して、何か素晴らしいものに生まれ変わったり、事態が好転するのです。その予知の夢だったような・・。 珍しい夢ですよ。なかなか見ることのない幸運が予期できます。 おそらく、大学進学も、留学も、展望が開ける素晴らしいことが起きるかもしれません。 よかったら、夢判断のサイトを覗いてみてください。 http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心強くなりました。 さっそく覗いてみます。

関連するQ&A

  • 留学とICU

    留学とICU 今高2の女です。私は高校交換留学を考えています。 行くとしたら高校3年の夏から行き、休学扱いとなり1年下の学年へ戻り、 もう1度復学しようと思っています。 今の高校は付属で大学もついているので受験などの支障はなく 問題ないと思っていたのですが、 最近、ICUの存在を知り、興味のあることを学べたりなど、や英語など、、 私のやりたいことにぴったりだったので行きたい!と思い始めました。 それに、今のまま付属で行くことは楽な道ではあるんですが、せっかく高校留学したのに 今まで通り生活するのは自分にとっていいことなのか。。。。など このまま今の大学に進む意義が見出せなくなってきました。 それで高校留学をし高3の夏に行き、高3の夏(6月)に帰国 してからのUCIへの受験対策は間に合うでしょうか? あと、1年の高校留学(アメリカの場合)をしたら、ICUの受験に有利な英語力となるのでしょうか? ICUの一般入試は特殊な問題が多いと聞くので、どうなんでしょうか? ちなみに今の私の成績は10段階評価で6.3です。決して勉強ができる方ではないです><;; しかし頑張ろうと思ってます!!!! 夏出発を考えると、いまからできることはやろうと思ってます。 留学する時点で1年下がるので浪人はできればしたくないんです。。。。 また、もう1つ考えてることがあって、 大学受験を考えると、今年の冬出発(高2の冬から行き高2の冬(12月)に帰国)の 第一希望のアメリカは泣く泣く妥協して、、、; オーストラリアに行き、受験対策への期間を伸ばすことも考えてます。 しかし、冬出発だと受験までの距離が長くなってしまうため留学での英語力など 衰えてしまわないか心配なんです。。 それと、今年の冬出発だと準備期間が短いような気がして、、><; 個人的には夏出発が行くまでの準備がいろいろできるし、希望なのですが、 受験を考えると。。。って感じです 私の気持ちとして、留学=大学受験、同じくらい気持ちが強いのでどちらも諦めたくないです! 長文、乱文申し訳ないです>< まだ自分の中でもうまく整理できてなくて、 質問の回答と意見聞かせてください!!!

  • 受験時代の夢、就職できていない夢をよく見る

    28歳という年齢にもかかわらず、未だに受験の夢をよく見ます。 ・中学受験予備校になぜか今更また通うことになったテストを受ける夢。 ・大学受験の日がいつかきてしまうのだろうなあと想像している夢 ・浪人中の夢 ・就職活動中の夢 ・受験の最中だが就職まで自分がいけるのか不安になる夢 こういう夢を見て起きる度にホッとするのですが、できれば見たくありません。 良い夢を見て醒めてがっかりするのもそれはそれで嫌ですが。 どうすればこのような夢を見なくなるでしょうか。 ご意見おまちしています。

  • 将来の夢について聞かれたとき…

    将来の夢について聞かれたとき… わたしは11月に推薦入試を控えている大学受験生です。 わたしは国文学科志願です。 しかし将来は介護の職に就きたいと考えています。 もし将来の夢について下記のような返答をしたら印象悪いですか?みなさんの率直な意見聞かせて下さい。 「わたしは文学を専攻したいと思う一方で、介護関係にも興味があります。大学受験について考えたとき、どちらの道に進もうかずっと考えていましたが、どちらも捨てきれない叶えたい夢です。そこで、少し欲張りで遠回りな道かもしれませんが、大学で文学を専攻したのち、介護職に就いて資格の取得に励みたいと思っています。」 多分このあと色々突っ込まれると思うのですが、始めはこんな風に言おうと思っています。

  • 夢は盲導犬訓練士

    こんばんわ。 私は今高校2年生の女で、なりたい職業が盲導犬の訓練士です。 大変就くのが難しいのですがやるだけやってみようと思います。 今高2なので、大学受験が1年後に迫っています。 私は志望校を決めてからじゃないとやる気が起きないので今の時期に決めておきたいのですが、まだ決まってません!!相当焦ってます; 大学に行かずに日本盲導犬協会の訓練士学校を受験するのも良いんですが、あの学校を出ても訓練士になれるっていう保障はできないらしくて…。 4年生大学で専門的に盲導犬の勉強ができる所なんてありませんよね↓

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • 将来の夢について

    自分は大学受験を控えている高校2年の男子です。 学校の先生や塾の先生からはそろそろ大学を決めろと言われているのですが 決める基準がわからずいまだにあまり絞れていません。 それでどのようにして決めたらいいのか質問しにいったところ大学で何をしたいのか 将来何をしたいのかで決めろと言われました。 しかし恥ずかしい話何をしたいのか 何を学びたいのか全く分かりません。 一応英語を使った職業に就きたいとは思いました。 高校生の頃何になりたかったか、またこれからの時代どのような会社が上昇していくのか どなたか詳しい方がいれば教えてください どんなに高い壁でも環境があれば超えようと思うのでよろしくお願いします

  • 夢について

    私は大学受験をひかえた18才です。 ですが、幼い頃から劇団にはいって歌って踊って感動を与える劇団員や、女優さんになりたいという、大きな大きな夢があります。受験の時期にこんなことを言ってると親や先生に反対されそうでなかなか相談できません。 もし浪人したならやってみようという甘い考えではだめですか? 厳しいお言葉でも構いません。素直に受け止めます。 はっきりと意見お願いします。

  • どういう大学、学部を選べばいいのか・・

    16歳(高2の年)の女です。 来年大学受験を考えています。 高校には行っていないので高認を取得しました。 大学受験についてかなり無知なのでアドバイスください。 私は将来福祉関係の仕事がしたいと思っています。 まだすごく漠然としていますが、 施設などへの就職より、できれば福祉関係の企業など施設以外への就職がしたいです。 ですが、どんな大学、学部を受験したらいいのかあまりよく分かりません。 福祉と言ってもいろいろですし、何を基準に大学を選べばいいのか分からないので、 何かアドバイスください。お願いします。

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?

  • 夢について

    大学受験まで残り50日にして夢を失いました。 やりたいことはたくさんあります。 政治家、トルコで企業、農業 しかしどれも、学力の不足、文理選択違いにより無理な状態です。 浪人はさしてくれません。 今から社会に出ていく自信も能力もありません。 もはやここまででしょうか?