• ベストアンサー

夢と悩み

高2女です。 最近は夢で殺される夢をよく見ます。 頭痛がひどかったり腹痛もよくあります。 時々耳鳴りもします。 友達には悩みでもあるの?と言われましたが 悩みは大学受験やこの夏留学に行く事と 友達関係です。 夢と悩みって関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunti35
回答No.1

私も高3の時同じような夢を見ていたので、正直びっくりしました その時部活や受験で悩んでいて、毎晩人に追いかけられて刺されてしまう夢をみていました 夢と悩みが関係あるかわかりませんが、心の不安と関係あると聞いたことがあります 当時は夢のことでも悩みすぎて、友達に泣きながら打ち明けたこともありました 保健室の先生に「人間は最悪の状況を想像して不安になったり、自分を追い込む」と言われてハッとしたのを覚えています それ以来、何にでも強気になって たぶん、大丈夫だろうと思って生きてきました:) 実際大丈夫で、気持ちに実力がついてきた感覚ですね アドバイスにならないかもしれませんが、参考になればと思います!

chaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 おなじ悩みがあった方がいて心強くなりました。

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.2

フロイトの夢判断という本を読むと、深層心理と関係があります。 ただ、殺される夢というのは、メタモルフォーゼを期待する気持からで、良い夢だったと思います。殺された後、あなたは再生して、何か素晴らしいものに生まれ変わったり、事態が好転するのです。その予知の夢だったような・・。 珍しい夢ですよ。なかなか見ることのない幸運が予期できます。 おそらく、大学進学も、留学も、展望が開ける素晴らしいことが起きるかもしれません。 よかったら、夢判断のサイトを覗いてみてください。 http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

chaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強くなりました。 さっそく覗いてみます。