• ベストアンサー

自分の夢と愛どっちを選びますか?

今私には大好きな彼氏(付き合って1年)と、大好きな友達(女。友達歴8年)がいます。 私は来年大学を卒業します。卒業したら彼の側で就職(希望の就職先に就けることが前提)するか、 友達と留学したり他の国に旅行したりするかとても悩んでいます。 みなさんならどちらをとりますか?側にある幸せを手放したくない一方、 前から夢みていた留学や旅行を大好きな友達と行きたい気もします。 愛と夢どちらを取ってその後どうなったか、どう思ったかなど体験談などがあれば聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、アメリカ在住暦10年のコニーです。 私は、アメリカで大学、大学院をでていますが、よく日本人で日本に彼氏、彼女を残して、留学する子などよくみかけました。 正直な話をいいますけど、やはり日本で浅い恋愛関係の上で留学してる子の90%位は、別れてしまうひとが多いです。遠距離恋愛ということで、一緒にいられない時間がありすぎて、寂しくて、近場に新しい彼氏・彼女を作るパターンが多かったみたいですから。 でも、一人だけ例外の女の子がいました。その子はアメリカに6年いて、日本にいる彼氏とずっと続いてました。その人の場合は、小さい頃から彼氏のことを知っていて、またその彼氏もものすごく彼女を大切にしてくれてたひとだったんです。彼女のやりたい夢を何よりも先行してくれて、やりたいことを存分にやってこいって留学する時もいってくれたそうです。また、その彼も高校を卒業してからは、仕事を見つけて、男性寮に入っていて、仕事におわれていたので、他の女のひとと遊ぶ時間もなかったせいもあるのか、うまくいったようです。 現在、この2人は結婚をしていて、子供もいます。この子の場合は愛も夢もどちらとも手にいれてます。 でも、実際、愛と夢、両方を手に入れることって、彼氏がよっぽど理解力があって、寛大なひとじゃないとありえないかもしれませんね。 それから、愛か夢のどちらかですが。。。これもなかなか難しい選択だと思います。正直、ひととの出会いってなかなか訪れないものですから、このひとだって思えたら、自分の仕事をやめてでも、そのひとと一緒にいたいって思えると思います。でも、例え、そのひとと一緒にいても夢がかなえられないことで、そのことを一生後悔することもありますので。。。 それから、留学のことですけど。。。長年アメリカに住んでるから言えることですが、「留学することが夢」であって、「夢を実現するために、留学することが必要だから○○の国に行く」という理由でないのであれば、長期留学はお勧めしません。それだったら、短期留学(3ヶ月~1年の語学留学をしたり)、旅行したりする方がいいと思います。

JURIJURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本に彼氏、彼女を残して、留学する子などよくみかけました。 …私も実は前に海外で生活していたことがあり、遠距離恋愛を沢山みてきました。 なので、待たせるのが辛いんです。 愛と夢、両方を手に入れることって、彼氏がよっぽど理解力があって、寛大なひとじゃないとありえないかもしれませんね。 …おっしゃる通りです。となると私の彼氏は多分無理です。。。 やっぱり両立は無理かなぁ。。。 短期留学、旅行したりする方がいいと思います。 …はい。お金を捻出する期間も含め2年を予定してます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

あなたのやりたいことをやるべきです。 後悔しない人生を送るためにも。 彼にはそれを理解してもらいましょう。 それでもし彼が離れていったときは、その程度の人だったってことです。

JURIJURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし彼が離れていったときは、その程度の人だったってことです。 …そうですね。その時はあきらめます。 今彼は働いていて経済的に安定していません。 そう考えると2年間離れて生活し、お互い自分を見つめなおすいいきっかけになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9360
noname#9360
回答No.5

今彼と付き合って1年とても楽しい時期と思います。 そんなラブラブの時に水を差すようで申し訳ないですが、質問者さんは21~22歳ですか? 最悪の事を考えて何かの事情で別れをすることが来るかもしれません。 そんな時、あの時留学していればよかったと後悔が無ければ良いと思いますが、後悔しないとはその時にならないと分かりません。 留学の費用は両親が出してくれるのですか? 万が一別れをした時、その時年齢が30歳近くなっていても留学の費用は両親が出してくれますか? 留学しただけで幸せが離れて行くのですか? 夢と愛を両立した方もいるはずです。

JURIJURI
質問者

お礼

留学の費用は両親が出してくれますか? …私が出します。 留学しただけで幸せが離れて行くのですか? 夢と愛を両立した方もいるはずです。 …費用を捻出する為の期間&留学&旅行トータルで2年間です。 両立できる期間かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9486
noname#9486
回答No.4

そうですね。 文面を見る限り、どっちもたいしてすごい思いがあるわけではなさそうですね。 つまりどっちでも良いって感じです。 というのも、彼のそばで・・・・友達と・・・と第3者が主体となっています。 自分が主体の夢であれば、私だったら間違いなく夢を取ります。 今の状態なら、彼のそばで就職し、お休みのときにお友達と一緒に旅行するという感じでいいのではないでしょうか?

JURIJURI
質問者

お礼

どっちもたいしてすごい思いがあるわけではなさそうですね …はい。文面を見る限りではたいしたことないと思われても仕方ないです。でも一大事です。 彼のそばで就職し、お休みのときにお友達と一緒に旅行するという感じでいいのではないでしょうか? …旅行くらいでないと、遠距離は難しいですかね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9403
noname#9403
回答No.3

私が今その状態ならば夢を取りますが、 それはそっちの方が私の今までの人生に深い関わりがあるからです。 相談者さんはそのお友達のことをとても好きなんだなあということが何だか伝わってきました。 外国に旅行くらいだったら彼氏との両立も可能だと思うのですが、やはり一年離れるだけでも遠距離は結構きついですよね。遠距離でも続いている人より遠距離になってしばらくしてやっぱりだめだったという人の方が私の周囲では圧倒的に多いです。 留学や旅行は今でなくてもする気があればできるかもしれません。 でも彼氏は「今」いるんですよね。彼氏が大好きだというなら、そりゃあまだつき合って一年ではありますが、将来を考えているかいないかなんて全然関係なく、一緒にいようとすることもいいと思います。

JURIJURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一年離れるだけでも遠距離は結構きついですよね。 …はい。今も実はすでに遠距離していて、これ以上となると別れるって言われると思います。 でも彼氏は「今」いるんですよね。 …その通り側にある幸せを大切にした方がいいのかもしれないです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

率直に感想を言いますと、「なんで自分主体じゃないんだろう?」というものです。 就職についても「彼の側」、しかも、希望の就職先に就けるのが前提。 今の世の中そんなに甘くないんじゃないでしょうか? 希望の就職先じゃなかったら彼の側にいることを取るんですか? 留学に関しても「友達と一緒に」なのは何故でしょう? まあ、旅行は分かりますけど、留学は自分の学びたい事を学ぶために行くものでしょう? と言うわけで、結論を就けさせて頂くならば、 「自分1人でもやりたいと思うことを取るべきである」と言うことだと思いますよ。 就職するにしてもその会社を好きでなければ仕事していけませんし、彼中心には出来ないと思いますよ。 おそらく期待していた回答ではない少々辛口になったことをお許しください。

JURIJURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望の就職先に就けるのが前提 …そうですね。世の中そんなに甘くないです。「希望の就職先に就けるのが[前提]」で、 回答者の方にどちらを選択するか(または似たような経験があればどちらを選択したか) 答えてもらいたかったんです。無論甘いのは承知です。 希望の就職先じゃなかったら彼の側にいることを取るんですか? …はい。それでも取りますよ? 留学に関しても「友達と一緒に」なのは何故でしょう? …学びたいことを友達と一緒に学ぶのはだめですか? う~なんか怒り口調っぽくなってしまった自分をお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは お話を読ませていただきましたが、これって両立できないほど難しいことですか?  >私は来年大学を卒業します。卒業したら彼の側で就職(希望の就職先に就けることが前提)するか、 →彼の住んでらっしゃる地元で就職したいという事ですね。 >友達と留学したり他の国に旅行したりするかとても悩んでいます。 →別に未来永劫、外国暮らしをする訳ではないですよね。  留学と言っても長くても4年~5年 旅行はどんなに頑張っても1ヶ月がいいところでしょう。 私から見れば、その間彼氏と離れたとしてもさほど、問題ないような気がするのですが。まして旅行に行く事は日本国内に住んでいれば、海外旅行へ行く事に障害があるとは思えません。 充分やっていけるような気がしますが。 私の回答中、何か思い違いがあったら、ごめんなさい。

JURIJURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その間彼氏と離れたとしてもさほど、問題ないような気がするのですが。 …留学すれば多分別れると思います。なので愛をとるか夢をとるか考え中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家のために働くか自分の夢か・・・

    家のために働くか自分の夢か・・・ 私は今大学生で来年卒業です。内定がくつかありそのうち1つが海外勤務です。 ずっとその国に住むのが夢でした。職種もとても興味があるものです。 私の家は母子家庭ですがかなり裕福でした。でも数年前にある事情によりお金がほとんどなくなってしまいました。 母は体をこわしながら働いてくれています。それでも収入は15万円ほどです。 生活保護は受けていません。 私もカフェやキャバ(恥ずかしいですが/母はキャバのことは知りません)で働いていて毎月30~40万円ぐらいの収入です。 5万だけ残して残りは母に渡しています。 母はもう働くのはつらい状態だし老後のために貯金をしたがっているのでこれでもまだ不十分です。 私が就職したらこんなに収入もないし、海外勤務となると高収入のキャバでも働けません。 それに私が歳をとったらそんな店でも働けなくなります。 母を助けたいという気持ちと、母が死ぬまで自分の人生を犠牲にしないといけないのかと思う気持ちが半々です。 こんなこと思うのは悪いことだというのはわかっています。 私を育ててくれた母には感謝をしているし尊敬もしています。 それならやっぱり日本で就職してできる限り夜の仕事で稼ぐべきでしょうか? こんな家庭にいるのに自分の夢をおいかけるのはやっぱりわがままでしょうか?

  • 復活愛・・・どう思われますか?

    私は3年前に1年半付き合っていた彼女に、遠距離が理由でフラれてしまい、3年間ずっと彼女が忘れられずに友達関係でいて・・・前月ようやく彼女と付き合っている彼氏さんの関係が難しくなっている隙を見て(笑)もういちど告白して復活愛に成功しました(’-’*) そこで、みなさんに質問・・・とゆうかお聞きしたいのですが、「復活愛」経験者、もしくはそんな恋愛話しを聞いたことのあるかた!・・・・ずばり、その後どうでしたか?? 出来れば「結婚しましたよ~」なんて言う「上手くいったよ!」的な体験談をお聞きして、自分の励みにしたいと思っています。 とは言っても、「ダメだった」話しも大歓迎です!! 是非たくさん体験談を聞かせてください!お願いします。

  • 同性愛についてです。

    同性愛についてです。 わたしは高校1年の女子です。 わたしには中学から仲の良い友達がいます。 最近、その友達を独占したくなっています。 ほかの中学からの友達とその友達が仲良くしてるのを見て悲しくなります。 メールは毎日していますが、わたしは素直な方ではなく、向こうの友達の方に気が向くようなことを言ってしまいます。 そんな内容のメールを打ちながら、わたしから離れて行っちゃうな…と悲しくなっています。 これって同性愛なんでしょうか? 誰かを好きになる、なんて経験したことないので混乱しています。 ただ、芸能人でかっこいいなあと思う俳優さんはいます。 夢も、だれか知らない男の人と付き合っているのを見たことがあります。 起きたときは幸せでした。 ただ、その友達とぎゅっとしてる夢も見たことがあります。 何人か中学から仲の良い友達はいますがその友達は別格です。 これは同性愛なんでしょうか? それともただ独占欲が強いだけなんでしょうか? 誰にも相談できません。 意見をください。

  • 工学部大学院生の人が留学なんて!

    いま大学4年生の学生なんですが、来年日本の大学院にいきます。 しかし、昔から留学にすごく興味があります。 工学部の大学院に行って留学できると思いますか? 経験談とうありましたら、教えてください。 実は、金銭面に対しても、ほとんど余裕はありません・・・。 院を卒業したら、さっさと就職しなければという危機感ももってるぐらいです。しかし、夢をあきめれなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢は?と聞かれ・・・

    就職の面接で、将来の夢は?と聞かれたので「何年後かは分かりませんが留学したいです」と答えるのはマズイですよね・・・。実際、「留学したいと言わない方が良いよ」と落とされた会社に言われました。 本当に留学したいし、特に夢はないので、何と答えれば良いのか本当にわかりまえん;; アドバイスお願いします。。。

  • 自分の夢ありますか?

    今、夢があって悩んでいます。21歳女です。 私は高校卒業してすぐ、某有名電気会社に就職することが できました。 給料、福利厚生もほんとにいいんですが、自分のやりたい 仕事(一般事務してます)ではないんです。。 ずっと美容師さんに憧れていました。 でも美容師の道を選んだ友だちにはもう1度考え直しと いわれ、親にゆうと、家を出て行ってと言われ、夜泣いて いたそうで(姉に聞いた)・・・。 実家に住んでいて、親に頼りっぱなしな自分がいるから 。。とりあえず今はお金貯めるの頑張っています。 地元を離れてみようかなんても考えてて・・。 みなさんは将来、なりたかった夢、叶えられていますか? いろいろなご意見、お聞きしたいです。

  • 留学について

    私はいま大学2年生です。留学に興味があって長期でいきたいのですが、いろいろ迷っています。まず、大学卒業後にいこうか・・それとも来年あたりいこうか・・ そして国はアメリカにしようかカナダがいいかイギリスがいいか~などです。 1年くらいいけばかわれるものでしょうか?? 留学体験のあるひとの意見をきけたらなあ・・と思います。 よろしくおねがいします☆

  • 卒業後

    今大学3年です。大学のほうからも就職についての説明会のようなものも始まりました。 しかし、今現在の状態でやりたい仕事がありません。というか、在学中に少しだけではありますが、留学をしていて、卒業後も1年くらいでいいので留学したいなぁっと思いはじめています。しかし、前回した留学費用などを考えるととても両親に相談は出来ません。一回は就職して留学資金を溜めようかとも思ったのですかが、一度就職してしまうとなかなかやめるのは出来ないような気がするし、再就職も探すのが大変になるなど、デメリットばかりが思い浮かんでしまいます。 誰か、大学卒業してから就職せずに留学したからとかいらっしゃいましたら何かアドバイスや体験談などいただけないでしょうか。経験のない方でも意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません。お金?愛?

    みなさんのご意見をお聞かせください。  私には7年ほどのお付き合いになる元カレがいます。 5年付き合い、のち2年は家族のように思い、1番の友達です。  恋愛感情がなくなってからも、「例えあなたがホームレスになったとしても、どんなに汚い世界に足を踏み入れたとしても、 あなたが私の知るあなたである限り、私はあなたを愛しています。」 本当にそう思っていましたし、彼が悩みを抱えていた時にそう話をしたところ、泣いて喜び、 自分も同じ気持ちだと言われました。 もう恋人ではないけれど、お互い本当に愛し合っています。  そして最近・・・彼の仕事が軌道にのり、億単位の年収も夢ではなくなってきました。 すると汚い私が出てきました。 「この人と結婚したら性格も合うし、家族的愛ならあるし、なにより経済面は申し分ないな」 あんなに彼を愛していたのに、お金だけでヨリを戻そうかとか考えられてしまう自分が理解できません・・汚いです。 長くなりましたが、この私の気持ちはなんなんでしょうか。 彼に愛はなくなったのでしょうか。 できることならヨリを戻してほしいと言われているのですが、 お金を重視した私に彼を幸せにすることはできるでしょうか。 こんな状態でヨリを戻していいのでしょうか。 みなさんの意見よろしくお願いします。

  • 倒れたとき、どんな夢を見ましたか?

    倒れたとき、どんな夢を見ましたか? また、倒れるときはどんな感じ(症状)でしたか? 私は、視界がだんだん狭くなっていきブラックアウトでした。 気絶していたのは、10~20秒という短い時間だったと思うのですが、長い夢でした。 花壇の周りを、友達と2人で追いかけっこしてるんです。 しかも、ふわふわのチュチュのついたワンピースを着てました(笑) そして、友達の声で目が覚めました。 起きる瞬間は、手がしびれていたのですがそのあとは何の問題もなく体育を続けられました。 みなさんの体験談をお聞かせください。