• ベストアンサー

留学について

私はいま大学2年生です。留学に興味があって長期でいきたいのですが、いろいろ迷っています。まず、大学卒業後にいこうか・・それとも来年あたりいこうか・・ そして国はアメリカにしようかカナダがいいかイギリスがいいか~などです。 1年くらいいけばかわれるものでしょうか?? 留学体験のあるひとの意見をきけたらなあ・・と思います。 よろしくおねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mix819
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは、留学に興味があるとありますが、留学でどんなことを学ぶのかをはきりきめたほうがいいとおもいます。英語を勉強する、デザインを勉強する留学といってもさまざまです。どこの国にいくのかなどはっきり決め強い意思をもってください。今の流行だとか学歴上だけでいくのなら、お金と時間の無駄です。お金もかなりの金額がかかります。(留学経験上)それに行ったからには、必ず身に付けることがだいじです。もし、まだはっきりときめていないのなら卒業までに考え、お金も貯め、大学も卒業するのは、いかがでしょうか?日本に帰ってきたときのことまで考えた方がいいとおもいますよ。私が留学してたのは5年前ですが、大学の語学学校に行ってたひとは、途中で大学に編入できず帰国をしなくてはならなくなったという話を聞きました。大学や語学学校でI-20を発行してもらいビザ発給を申請するのですが、そのビザがおりないという話は、そのころからよく聞いていました。I-20はほとんどの学校が簡単に発行してくれます。でもビザは、政府が発行するので厳しいみたいです。私の場合は、専門学校からの留学だったのでそんなことはなかったですけど。アメリカテロ事件でどうなっているのかは、わかりませんが、そいう話はめずらしくないみたいですよ。(今の詳しいことはわからないので間違っていたらすいません。)まそういうことも調べた方がいいとおもいます。あとなかには、大学の語学学校は通えるけれど編入はできないところもあります。などよくしらべてくださいね。

yukakoba
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私自身、大学卒業後のこともかんがえると、在学中にいこうか、卒業後にいこうかはかなりなやんでいるころでした。 留学といっても現実はあまいものではないですものね・・ しっかりかんがえていきたいとおもいます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ayamoon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は現在、アメリカのカリフォルニアに留学中です。留学する場合何かちゃんと自分なりに目的を持って留学した方がいいと思います。目的がないと留学も無駄に終わってしまうかもしれません。なので、留学したいって気持ちがはっきりしたときが留学する時期だと思います。 『1年くらいいけばかわれるものでしょうか?? 』とありますが・・・これは本人しだいです。例えば、語学学校へ行ったとしても、(結構、日本人多いです。)日本人ばかりとつるんでいたりしたらせっかくアメリカに来ても英語力はのびないと思います。LAはとにかく、日本人が多いですよ。本当に英語を身につけたかったら田舎過ぎず、都会過ぎない方がいいかもしれません。

yukakoba
質問者

お礼

カリフォルニアですか!!よい場所なのでしょうね。 確かに留学したいっという確かな気持ちがないとだめでしょうね・・ やはり、どこにいっても日本人はおおいみたいですね。 そういった環境で英語を学ぶことはなかなか大変なことでしょうね。 私もこのまま留学せずに大学を卒業してしまうと絶対後悔してしまうと考えています。 よい情報ありがとうございました☆★

  • naqik
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

こんにちは。 お話の留学は語学を学ぶためでしょうか、それとも、文化や背景などを知りたいからでしょうか。 私自身留学生ですが、滞在期間については意見はおおよそ2つに別れるみたいです。 1年で丁度、面白いとこなのに、という人と、もういい、という人ですね。 それは、どちらかというと、その国の言葉、というよりも、その国の文化や背景の良いところも悪いところも見え始めてきた、というところから、来ているみたいです。 だから、人それぞれです。 どの国にいこうか、という事にも、関係あると思いますし。 本当にその国の文化や、生活というものに興味をおもちなら、1年以上は滞在した方がよいかと思います。 語学のためだけだったら、1年でもよいかと・・・・^^

yukakoba
質問者

お礼

ありがとうございました☆とても参考になりました。 私は主に語学を学びにいきたいので、やはり1年くらいの留学がいいかもしれないですよね・・ naqikさん自身は留学生ということですが、どうですか?? 留学はいいですか?? 私もこれからいろいろ調べていきたいとおもいます!!

関連するQ&A

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学に免許は必要???

    こんにちは。 アメリカ、カナダ、アイルランド・・・英語圏に留学したいですが、まだどこの国に留学するかは決めかねているものです。ですが、留学に車の免許は必要でしょうか!? というのも、私、車の免許はなるべくドジなのでとりたくないんです。 ですが、得にアメリカは、車社会で車がないとやっていけないというのを聞いた事があります。 母はイギリスに留学していて、その時に車は必要なかったといっていたので、最悪イギリスに留学しようかとも思っています。 ですがなるべくイギリスには留学したくありません。 イギリスが嫌いとかでは決してなく、旅行だといいのですが長期滞在となるとなるべくしたくないというだけです。イギリスは大好きですし・・・。 ただどこの国に留学するにしても、田舎でなく都会でないと免許なしでやっていくのは辛いのかな~と思います。 例えばアメリカだとオレゴン州に行きたいのですが、都会かと考えるとどうかと考えてしまいますし。。 だらだらと書いてしまいましたが、留学に無免許で行くならどういった場所がいいかなどが聞きたいです。また、アメリカならこの辺なら大丈夫など。 また、免許がなくてもアメリカに留学してアメリカに行ってからも免許とらなかったとか、カナダに留学したけど免許がないと辛いものがあったなど体験談や、人の話でも教えていただければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、一言でも何かアドバイスお願いします。

  • 法学部生の留学

    現在大学の法学部に在籍している2回生です。 来年の2月からオーストラリアか、 来年の9月からイギリスもしくはアメリカに1年間留学したいと思っています。 法学部に在籍しているので、留学先の国で法律系の科目を履修したいのですが、 やはり勉強するならアメリカの法律がメジャーだと思います。 1年間法学部で勉強してきて、刑法か憲法に興味があるのですが、 オーストラリア、イギリス、アメリカの法律でこんなのが面白い! というのがあればぜひ教えていただきたいです! (今のところはアメリカの憲法に興味があるのですが、  留学先を決定するまで色々考えたいので) あと、質問が2つになって申し訳ないのですが、 このサイトの過去の質問を見たところ、 「1年の留学は意味がない」という意見の方が多くいらっしゃったので、 法学は楽しんで勉強してますが、 特に法律関係の職業に就く予定もないので、 大学の卒業を遅らせてまで 外国の大学で1年勉強するのは無意味でしょうか? (アメリカ・イギリスへの留学は就職活動の時期とかぶるので) どちらかひとつでも回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • 留学する際お奨めな国はどこだと思いますか?

    留学する際お奨めな国はどこだと思いますか(どこですか)?またどこに行きたいですか? 今大学生なのですが(少し特殊ですが・・・)留学に少し興味があります(交換留学です) ただそこまで留学してこうしたいというのではなく学生でしか時間を多く使えないのではないかと思ったことと自分の価値観や世界を広げたいと思ったからです。 そこで簡単な質問ですが留学する際どこの国がいいと思われますか?また留学に対してのアドバイスも教えてくれると幸いです。 自分としては英語を身に着けたいと思うのでアメリカやカナダがいいのですが体験談などたくさんの意見を聞いたみたいです。あくまで興味程度の質問なので気軽に答えてくれれば幸いです。またたくさんの意見が聞きたいためアンケートにしたいと思います。回答の程よろしくお願いします。

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • 看護留学したいのですが、、、、

    私は現在、高校2です。来年は早くも卒業… 私は語学に興味があり留学をしたいと考えています。そこで質問なんですが、私は看護留学に興味があります。卒業したら日本で看護の大学に行って、資格をとってから看護留学に行った方がいいのですか?それとも、 高校卒業したらしたら、海外で資格をとった方がいいのですか?僕は将来、カナダかアメリカで本気で働きたいと考えています。英語は今べんきょうちゅうです。 あまりお金がないです なにかいいアドバイスはありませんか??

  • 大学留学について。

    海外進学留学について 現在私は高校3年です。 高校を卒業したら留学を考えています 卒業後まずは1年間独学で日常会話は出来る程度の英語を話せるよう勉強しながらアルバイトをして留学にかかるある程度の費用を貯めようと思っています。 それから来年の6月にコミュニティーカレッジに進学、その後大学へ編入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 私はカナダへ行こうと考えていましたが、親がまず最初は日本から近く知人の多いフィリピンに行ってからカナダの大学へ行きなさい。と言ってきました(._.) 確かにフィリピンは治安が悪いですが物価が安いし日本から近いので直ぐに帰られたりはできます。 しかしやはり治安が悪い所に引っかかりますし、私はカナダに行きたいと思っていたのに今更違う事言われて困惑しています。 母親もフィリピンに行く事にとても賛成しています。(._.) ですがやはり自分の道は自分で決めなきくてはならないと思います。 なので、フィリピンに留学している方、フィリピンの良さは何処か教えていただきたいです。 また留学カウンセラーの方や書本を見るとアメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。 将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますがどの国が今の自分に適しているか正直分かりません。(._.) カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか? また高校卒業した1年後に進学留学している方はいませんか? ぜひ参考にさせて下さい!

  • アメリカ留学中にイギリスに旅行することって可能ですか?

    私は交換留学生として、アメリカの大学に留学中なのですが、今年の12月のクリスマスにイギリスに旅行したいと考えています。 交換留学生としてアメリカに来て、留学中にイギリスに旅行することは可能でしょうか? ちなみにアメリカ留学期間は2009,8月~2010,7月までです。 学生visaを持っています。 アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしいと聞いたので。。。 なるべく早く、航空券をおさえたいので、どなたか知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!