• ベストアンサー

こんな悩み、おかしいですか?

私の悩みを聞いて下さい。 私の周りはどうもメールの返事をあまり出さないタイプの人が多いような気がします。 私は現在、わけあって携帯は持っておらず、パソコンメールのみなのでそんなに頻繁にメールを出さないのですが、その少ないメールに対してもあまり返事が来ないのです。 メールの内容も些細なものではなく、返事を要するものが多いです。なのに返事が来ない時のほうが多いです。ちなみに私は人のメールに返事を出さなかったことは一度もありません。 いま一番悩んでいるのは、20年来の幼なじみ(=親友)の携帯に、現在の悩み(精神的に不安定なこと)を打ち明ける切実なメールを出したのにもかかわらず、返事が来ないことです。 立場的に、私=独身、親友=バツイチ子持ちという状態なので、相手のほうが忙しいから、といえばそれまでなのかもしれませんが、例えば親友にとってメリットのある内容のメールの時には、5分後ぐらいに返事が来ます。だから’私の悩みのメールは返事するのもめんどくさいのか…’と被害妄想に陥ります。 また、親友は生保の営業をしていて、その会社の勧誘的なイベントに、よく「人数あわせの為にお願い!」と頼まれ、嫌々ながら保険の話を聞きに行かされたりします。親友の頼みと思って協力してあげてるのに、私の悩みの相談は聞いてくれないのか、とまたここで被害妄想に陥ります。 その親友以外にもメールの返事をあまりくれない人が多く(すぐくれるタイプの子もいますが)私はそんな些細なことでも「自分は嫌われてるのか…」と悩んでしまい、精神的に不安定になります。 もちろんメールに関しては人それぞれのペースがある、というのは承知していますが…本当に今、被害妄想やマイナス思考で心がどうにかなりそうです。 たかがメールの事でここまで深く悩む私は変でしょうか…長文でごめんなさい。馬鹿な私にどうかご意見お願いします。

noname#12023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あーすっごくその気持ちわかります!! 返事が来ないと不安になりますね。 特に、相談メールして、返事がこないと へこみます。だから悩むのがおかしいこととは ぜんぜん思いませんよ。 友達にメールして返事が来なくて落ち込んでいたら 友達はただ単に携帯を忘れて出かけていた なんてこともありました。 メールって相手の状況が見えないから 誤解も生まれやすいのですよね。 なので、私は大事なことは直接電話します。 電話のほうがダイレクトに相手の意見も聞けるし すっきりします。 メールはどうでもいい内容のことだけにして 大事なことは電話。これをするように なってから、ストレスが減りました。 そのお友達にも直接電話で連絡してみては いかがですか?声が聞きたくて電話してみ たよ、っていえばでいいと思いますよ★ そんな電話もらって気分悪い人なんて いません。あー嬉しいなって思いますよ。 メールは便利なようでいて、面倒くさい ツールだなあーと思う今日この頃です。 返事が来ないとイライラしますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も最近、このメールのストレスに耐えられなくて、「メルアド持つのやめようかな…」なんて考えていたところです…携帯も持っていなくて、パソコンメールもやめると…すっごい昔(パソコンも携帯もポケベルもない時代)の人に戻ったみたいですよね…笑。でも、それはそれで精神的に健康になれる気もしますが… ご意見を聞けてうれしかったです。

その他の回答 (7)

回答No.8

気に障ったら、申し訳ないんですが…。 あなたが思うほど、そのご友人は、 あなたを友達と思ってないのではありませんか。 あなたに重きを置いていない。 親友の頼みと思って参加しているイベント。 それは、利用されているだけと感じます。 親友の病気のことも。相談されたわけじゃない。 誰かに何か言いたかっただけです。 相手の相談を受け止めたのだから、 私がした場合も、同じ対応を取るだろう。 …本当は、その形が本当の友達だと思うのですが、 つまり、彼女はあなたが思うような友達ではないと思います。 見直すべき関係なのかも、しれません…。

質問者

お礼

そうですね。 私もそう思うのですが、もし縁を切るとなると、私とその友達との間に流れたこの20年間という月日って一体なんだったんだろう…という気持ちになってしまいまいます。

回答No.7

No1さんの書き込みを見て、私もポケベルがならなくて不安になったことあったなぁ~って思い出してしまいました。 確かに返事が来なくて不安って言うのも分かりますが 不安に思うようだと、若干依存傾向があるかなって思います。 携帯をお持ちじゃないとのことですが 携帯メールって打ったことありますか? あ行、か行。。。とひとつのボタンを何度も押すことで文字を一文字やっと打てると言う状態ですし、 パソコンで打つ速度とは比べ物になりません。 私も携帯メールを使いますが、パソコンではこうやって長文を書いても 携帯で長文なんてめんどくさくてとてもじゃないけど打てません。 そういう感覚の違いもあるのではないでしょうか。 また、携帯は1通のメールで何文字までと文字制限があるものもあるので 長文で話すと言うよりは、一言二言を送ったり送られたり、リアルタイムで話していくのが一般的なので そこもパソコンとは違うと思います。 それと、質問者さんのお悩みも人生経験豊富なお友達からしてみたら たいしたことではないなって受け取られてしまう内容の悩みだったのかもしれません。 真剣に悩まれれているのでしたら、 それこそメールを使って話す時間を作ってもらえないか?と交渉するところからはじめはどうでしょうか。

質問者

お礼

軽い補足のつもりで書いたのですが、だらだらと長くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

申し訳ありませんが、せっかく携帯の操作を説明してくださったようですが、私は3ヶ月前までは、約7年にわたり携帯メールを使っていたのでそのへんは知っています。 携帯を持つのをやめたのは、留学費を貯める為に、少しでも生活費を切り詰めようと考えたからです。月々数千円でも浮いたらいいなと思い、パソコンメールだけにしぼりました。 下にも書きましたが、「真剣な悩みだったらメールでするな」とお思いでしょうが、その友人は今まで「妊娠したかも、どうしよう…」とか、「結婚はしたくない」とか、「離婚したい、できるかな…」とか、その他「卵巣膿腫」「パニック障害」「閉塞性肺疾患」などいろいろな病気になったときも全て私にメールで相談してきました。私よりずっと深刻な相談をするのは彼女の方です。そのたびに私は相談にのってきました。 なのに、私の悩みには答えてこないのは変ではないか?というのが私の言いたい点なのです。 今回私が彼女に相談したのは、「仕事などでいろいろあって、精神的に軽い鬱になってきている…」といった内容でした。 それを「私のほうがもっと大変な思いをしている。そんな悩み返信するほどのたいしたものではない。」と思うのは勝手かもしれませんが、自分の悩みと比べてたいしたものかどうかで、返事するかどうかって決めるものなのですか? そうなのだとしたら、これからは「私の悩みはあの人の悩みと比べてたいしたことなかったから、返事がこないのね。」と考えるべきなのですね。 じゃぁ、独身の私のどんな悩みも、これから先、バツイチ子持ちの友人の悩みと比べたら「たいしたことない」で終わってしまいますね、きっと。 私の父が姓名判断ができるので、頼まれてその子の子供の名前をつけてあげたりしてきたんです。そんなふうに事あるごとに相談にのってきましたが、私の相談はその子にとって返事をするに値しない、と思われ続けるなら、もう付き合わないほうがいいですね。縁を切る方向で考えてみます。

• aim-east
回答No.5

メールの返事が返ってこないとつらいですよね(>_<)自分の悩みを相談しているときはなおさらに……!! 私の体験談を話します。サークル仲間のSから「明日の練習くる?」というメールが来たので、「行くよ!明日の練習は準備手伝おうか?」と返信しました。普通、疑問形で書くと、返事返ってきますよね?その後、全く返事が返って来ませんでした。心配性の私は「なんでかわからないけどSが機嫌悪い……私に対して怒ってるの?」とものすごく心配しまくりました。次の日Sにおそるおそる「昨日返事くれなかったでしょ。怒ってたの?」というと、「ああ俺、メールの返事しないタイプだから気にしないで。全然怒ってなかったよ」とさらっと言われました。私の中では「疑問形のメールは返事するのが常識」と思っていたんですが、Sはそうは思っていなかった。いろんな考え方の人がいるんだなあと思った瞬間でした。 えー、何を言いたかったかというと。あんまりにも心配なことなら、相手に直接聞いてみることです。「返事くれなかったよね……?」とさりげなく。そしたらすっきりします。「そんなメール届かなかったよ!?(サーバーの関係で実は届いていなかった)」「どう返していいかわからなくてずっと悩んでた」「ごめん!!メールくれた日お酒飲んだまま寝ちゃって、今日言われるまでメールのこと忘れてた(; ;)」……etc.いろんなパターンが考えられます。ひょっとしたら、あなたの心配していたように「返事するのがめんどくさかった」と言われるかもしれません。でも、上に書いたような全く別の理由で返事できなかったのかもしれません。確かめてみないと不安は募るばかりだと思います。「案ずるより産むがやすし」ですよ!!ここはひとつ、勇気を出して相手に直接きいてみたほうがいいと思います。ただし、メールや手紙ではなく、直接会ったときに聞くか電話で。早く、かつ確実に返事がきける状態のほうがいいです。不安だと思いますが、がんばってみてくださいp(^^)q

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。私も’疑問のメールには返事は常識’考えるたちですが…違うんですかね…笑 私もその友達に会いたいのですが、女手ひとつで子供を育てる生活というのは、お気楽な独身の私が想像するよりもはるかに大変で、会えるのは1年に2~3回です。それも、友達の会社のイベントの日に合わせて…笑 aim-eastさんの体験談に、少し元気を頂きました。

• hannpenn
回答No.4

私個人の意見としては、切実なメールほど返事を送りづらいことがあります。どうしてメールで済ませようとするのだろうと不思議に思うこともあります。 ちなみにパソコン相手にメールを送られても、忙しいときはほんとに見れませんし。(携帯に送ってるなら話は別ですが・・) そんなに悩んでいるなら、どうせなら会って話せばいいのに~、誘ってよ~。ってこともあります。 また、いつも元気な人には、繊細な人の気持ちは理解し難いものがあるかもしれません。 あなたにはあなたの考え方があるし、親友には親友の考え方があるのです。あなたが親友にこんなにしてあげたのだからと見返りを求めるのは何だか淋しいことのような気がします。今度ゆっくり飲もうよ。ちょっと聞いてほしいことがあって・・・ っていう方が友情を感じられると思うんですが・・・。 お互い大人なのですから、相手に過剰な期待は抱かず、たまに分かり合える時があればいい、と思えると楽ですよ。あくまでも私個人の意見ですので参考にならないかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はパソコンですが友達は、というか私の周りは全員携帯メールです。 >そんなに悩んでいるなら、どうせなら会って話せばいいのに 確かにおっしゃるとおりですが、上述の通り私は独身、相手は2歳児を抱えるバツイチなので、自由な時間がほとんどなく、私から「ご飯食べに行こうよ」というのもなんだか悪い気がしてしまうのです。 やはり既婚者の方は、独身者から誘われると「私は独身のあんたほどヒマじゃないわよ!」って思いますよね?そう考えると、なかなか誘えないのです… 下にも書きましたが、私はこの夏から海外留学します。ですので、向こうに行ったら、日本の友達とはメールが唯一の手段になります。なんだかちょっと不安です。。

• maddroid
回答No.3

メールには一つ鉄則があります。 それは相手が誤解する可能性のあるメールは決して出してはいけない、というものです。 つまり大事な話はメールでするな、ということですね。普通に電話を使えばいいのですよ。メールは「どうしても相談したいことがある、●×時に電話して良い?」というアポイントメントに留めるのが、返信する側のストレスも解消します。 ご本人も既に書かれているように、メールの返信がないということでストレスを感じたり、邪推したり、それがメールの弊害なのです。 電話で話せれば、返信がないことを不安に思ったり、そんなストレスから解放されると思いませんか? 使い分けを考えてみるのが、よいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上述の通り相手はバツイチ子持ちで、生保の営業で一日中飛び回っているので、電話したら悪いな、という気持ちが先にたち、ついメールになってしまいます。 というか、実を言うとついこないだ、その友達が重い肺病(とある肺疾患)にかかっていたことが病院で発覚し、その相談をメールでされました。私はその病気のことについていろいろネットで調べ、症状を改善するには何をしたらいいか、とメールで返信しました。 つまり、私だけでなく相手も、重大なことであろうとなんだろうと100%メールなのです。使い分けができればもちろんベストなのでしょうけどね。 でも、今まで何度か「ご飯食べに行かない?」と私から誘ったこともあったのですが、やはりバツイチ子持ちなので…どうしても時間が取れないそうです…気楽な独身の立場の私では、「お願い!」とは強く言えないのです…

noname#13448
noname#13448
回答No.2

こんばんは。 私も結構気にしちゃいますよ。 でも,案外,返事をくれない人は多いです。 私はマメに返事したり,返事が来なくても書く人です(笑) ちょっとこんなことを言い出すと根本問題ですが 親友とか友達とか,そういう概念ってどういうものなのでしょう? 私は,それでずっと悩み続けてきました。 一度親友に裏切られたことがあったためです。 でも今は,自分が大切だと思う人を大事にしようと考えています。 ですから,ちょっと寂しい考え方かもしれませんが 自分がその人のことを大切にしたいと思って大事にしても その人はさらに別の方向にベクトルが向いているということがありえる というわけです。 たとえばそれが私→友達→友達の彼氏という場合もあります。 彼氏が趣味だったり,仕事だったりいろいろです。 だからというわけではないのですが, あなたも保険の話に行きたくなければいえばいいんです。 言いたいことも言えないのに親友なんですか? いえ,分からないでもないですよ。 捉え方なんですよね。 自分が優しい気持ちを持って,文句も言わず行ってあげている, 親友もその気持ちを理解してくれている。 そういうとらえかたもありますものね。 ちょっと脱線してしまいましたが 返事が来なくても仕方がないんです。 私と友達で同じ方向に矢印が向き合っている人でも 返事が来ないことがあります。 たぶん仕事がすごく忙しくて「後で返事しよう」と思っていたら 何日も過ぎてしまって忘れていた・・・ そんなこともあります。 大事にされてないわけではないんですよ。 でも,あなたにとってもやらなければならないことがあるのと同様に ほかの人にもあるんです。 そのキャパが大きいか小さいかは人それぞれなんです。 あなたがメールのことで悩むことは変ではありません。 でも,悩むことは損ですよね。マイナス思考は。 だって,仮にあなたがメールをしなかったら そんなことで悩む必要ないですから。 また,メールを送る相手に対して いつも精神的に不安定な内容だったり,マイナスなメールを送っていませんか? 相手はそれで「あぁまたこの人くらいメールだ」って 思われているかもしれません。 「この人からのメールはいつも楽しいな」と思ってもらえるような そんなメールが良いのではないでしょうか。。。 ちなみにちょっと別の解決法ですが ネッ友を作ってはいかがですか? 私は自分のブログを通して仲良くなった人とメールをしたりしているので 相手もネットを良くする人で頻繁にメールのやり取りができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問文からすると暗い印象を受けられたかもしれませんね、すみません。 でも基本的には、自分で言うのもなんですが明るい、というか、おばか(笑)というか…いつもふざけているので(メールにも目玉ビーム ( ∀ )=======゜゜とかよくつけます)、悩みらしい悩みを打ち明けたのって今回がたぶん最初です(まぁ過去にもう1度くらいはあったかも知れませんが…) ’親友’という言葉は私もあまり好きではありません…便宜上、使ってしまいましたが…もちろん嫌なことを嫌と言えるのが一番かも知れませんが、「困ったときはお互い様」って言葉がいつも頭をよぎるので(笑)、頼まれるとなかなか断れないんですよね…反省してます…。 少し話しは逸れますが、実はこの夏から海外留学を控えていて、それと同時に自分のHPを持とうと考えています。ネッ友っていいかもしれませんね。

回答No.1

昔、ポケベルを初めて持った人が、あまりにもならないので不安に陥ると言う現象が話題になりましたね。メールが帰ってこないというのも同じようなことだと思います。 結論から言って、すぐに返事が返ってこないということは、あなたか、あなたの質問に興味がないのだと思います。都合のいい時だけ返事をして、用を足そうとするだけの友達なら、いっそのこと距離を置くようにした方がいいでしょう。 以下は、そうでない場合の回答です。 人間の会話は、キャッチボールで成り立ちます。人に相談をするには、回答する余地を作る方が必要です。あなたのメールは、一方的に悩みを打ち明けるだけじゃないですか? そうでなくても「YES」「NO」程度の回答で済むような相談なら、回答する方もやる気が失せます。メールだけで済むような相談もあれば、顔を合わせて話さないとニュアンスが通じない相談もあるでしょう。 メールは万能でないことは、忘れないで下さい。たかが文字だけで、簡単に感情を伝えることなんか出来ませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポケベルの時代にもそんなことがあったのですね。 私の場合、回答者さんの内容の前半部分に該当するのかもしれませんね。