文系女子の将来の悩みとは?歴史に関する仕事を目指す夢と現実のギャップについて

このQ&Aのポイント
  • 文系女子が将来の進路に悩んでいます。現在高3の彼女は、ずっと歴史が好きで将来は歴史に関わる仕事をしたいと考えていました。親に反対されながらも歴史学部に進学し、学芸員や発掘調査など歴史に関わる仕事を目指してきましたが、就職の難しさや収入面の不安があります。
  • 彼女は早慶上智や旧帝大のような有名大学に入れれば将来は安泰だと思っていましたが、現実は厳しいものです。MARCH大学に進学することも難しい状況です。進路を変えることも考えていますが、目標が見えなくなり絶望しています。
  • 彼女は自分の補足として、文章を読んだり書いたりすること、物語や音楽、お菓子作り、写真撮影などに興味があります。剣道部で怪我をしたため療養中です。文系の方でどのような学科に進み、どのような職に就いた人の経験談や助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系、将来のことで悩んでいます。

現在高3女子です。 私はずっと歴史が好きで将来は歴史に関わる仕事をしたいと思っていました。(特に日本史) 親にも反対されながら歴史学部に入るべく選択教科も英語総合と日本文化を選択し日本史4単元、その他はスタンダードな現代文や英語IIIなどの教科をとることが決定しています。 将来も学芸員や発掘調査などとにかく歴史に関わっていられる仕事がいいと頑として譲りませんでした。親には、就職できるのか。収入はあるのか。そもそも希望する学科がある大学に入れるのか。ただの理想だ。など色々聞かれたり何度も咎められました。そのたびに反発して大丈夫だの何だのと言い続けてきたのですが、ちゃんと調べてみました。 学芸員は募集自体が少なく厳しい。発掘調査などは研究員がやることで就職にはつながらない。など自分の甘さがよくわかりました。本当に自分の勝手な理想、夢でした。 早慶上智、旧帝大に入れるくらいの頭があればそうでもないのですが、はっきり言ってMARCHもかなり厳しいです。 もう、志望学科自体も変えようかと思ってます。安易に決めていたものでしたが目標がなくなってしまったのでこの時期に方向が見えなくなってしまいました。 専門学校・・とも思いましたが、大学に行きたいと思っています。MARCHも厳しいような馬鹿ですが・・。 情けないのですが、文系の方で、どのような学科に入りどのような職についたか教えていただきたいです。 そのほかにも何か助言していただけることがあればお願いしたいです。何でもいいので教えてください。 何かの足しになればいいのですが、自分の補足です。 文章読んだり書いたりすることは割りと好きです。テストでいうと古典、評論は不得意ですが物語の成績は良いです。歌うのは上手くないですが音楽も好きでライブなども行ったりしています。美術の成績は良かったです。 お菓子を作ることは他人よりはスキルがあると思っています。写真を撮ったりするのも好きです。 剣道部ですが、一週間前にアキレス腱を断裂して総体は断念するしかないと言われて今は療養中です。

• trece
  • お礼率59% (68/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.6

こんにちは。おっさんです。 僕が学部時代に専攻した学問分野は政治学でした。しかしながら社会人選抜枠で大学院の門を叩いた先は歴史学それも日本中世史でした。そして職業はと申しますと、システム構築の仕事と大学・大学院で歴史学の講座と演習を担当しています。つまり二足草鞋です。    ではシステム設計と歴史学が全く無関係かというと、強ちそうでもありません。 「歴史」と「歴史学」の違いから「歴史学する」あるいは「歴史で考える」意味を少しお話しします。  学校の日本史教科書を開くとそこには様々な歴史事実が記されています。人名もあれば事項も記されそれに付随して年代や場所などが示されています。けれどもこの「教科書に記されていること」だけが歴史でしょうか?。いえそうではありません。教科書に記されていない歴史事実もたくさんあります。無数にあります。しかし教科書や授業では数多くの事象の中で「なぜこの事実を重要として選択されたのかは説明されません。」本来ならば「なぜそれが選択されたのか」が問われなければならないことになります。このように「歴史学」はある解釈に基づいて出来事を選択肢、さらにその出来事を意味づけて説明し、最終的に「叙述」として残します。こうしたプロセスを歴史像の構築などと呼んでいます。つまり「歴史学」の学問としての課題を問うならば、この「歴史像の構築」ということになります。  そしてこうした歴史像を構築するには質問者様が仰る「歴史学部」のように独立した学部で研究ができれば良いのですが、日本ではこうした学部編成を行っている大学は一つとしてないのが現状です。では「歴史学」はどのような学部で学ぶことができるかとの問題になりますが、それは「一つの歴史事象をどの様な側面から見るか」によって様々な研究方法が成り立つことから、法学部でも経済学部でも学ぶことは可能です。実際に法学部や経済学にも「歴史学」の講座を持つ教員が在籍し、法制史や経済史など専門分野での教育と研究に携わっています。  しかしながら、こうした歴史学以外の専門分野としての歴史研究に携わる教員も学生時代の出自が「文学部-歴史学科」であることも事実です。それは歴史学が材料とし論証の拠り所とする「史料」に関する基礎的トレーニングが文学部の歴史学科で行われていることにも起因します。もし史料が読めないのであれば、それは歴史学に携わる者としては資質を疑われかねません。  では「歴史学」を専門とした学生が就職する先はどのような分野があるかといえば、それは千変万化です。僕のように全く関係のない(現代の歴史学でもコンピュータスキルが求められることは他学部と同様です)システム設計の仕事従事する者もいれば、社会科教員として教育現場に携わる者など様々です。オモシロイ事例として運送会社や警備会社にも「文化財担当のスペシャリスト」もいます。この話に関しては朝日新聞社から刊行されている『お仕事は文化財』に様々な話が掲載されていますのでお読みになっては如何でしょう?。  ただ一つだけ言えることとして、「歴史学」を学ぶことが「歴史をどう見るか」と同じ意味であり、「モノを分析する視座」を養うためのトレーニングとも考えられることです。  銀行のシステムを設計するためには銀行の仕事を知る必要があり、物流会社のシステムを設計するには物流システムの現場を観察する必要があります。どんなに凝ったプログラムに支えられたシステムであっても、それがユーザーの使い勝手や要望からほど遠い設計思想に基づくものだったらそれは一顧だにされません。単なるコンピュータ・オタクの独善でしかありません。SEやSAに文系の出身者が多いのはこうした背景もあります。理系の技術者だけで構成されたチームはどうしてもテクニックに走り、基本的な部分である「ユーザー仕様の分析」を疎かにしがちになってしまう傾向があったことを意識して敢えて「異なる視点からの分析」を求めるために文系出身者をチーム編成に加えます。  「ご自身の補足」ですが、受験には余り参考になりません。テストで現代文や古文が余り得意ではないとなれば、私立文系を志望するには相当なハンディを背負っているとの覚悟をした上での準備が必要でしょう。現代文の中心は「評論」や「エッセイ」です。創作は先ず出題されません。これを攻略するには「文脈を如何に正確にそして早く、読み解くか」だけです。  古文も幾つかのポイント絞って重点的に勉強する以外にありません。敬語・語法・文法を幾つかのテキストを分野(創作文学・説話・エッセイ・俳文芸)毎に選択し全文訳するなどで徹底的に読み返し基本から鍛え直す。  「日本史学」の専攻ならば早慶やMARCHの他にも実績のある大学もあります(ここで上智を外したのは上智には日本史学の実績がないことにもよります)。また1年間の浪人生活を覚悟できるならMARCHにも手が届く可能性もなきにしもあらずでしょう。但し、この場合には予備校に通ってしっかりとしたカリキュラム編成と共にスケジュールを確実にこなしていくことが最低限求められます。  ライブ・部活は以ての外です。時間の使い方を再検討し意味のないモノはさっさと辞めましょう。今は受験オンリーで行く覚悟を決めて下さい。

trece
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歴史学を学んだ方の貴重なお話を聴ける事ができてとても感動しています。 システム設計、構築の仕事は理系の方々の仕事だと思っていました。 ご回答を読ませていただいて、おぉ!と思うことがたくさんあり目からうろこです!自分がどれだけ知識が無いかがよく思い知らされました! すみません(^-^;)自分でも書いてからいったい何の補足なんだこれ・・と思ってました。頑張って勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• snaporaz
回答No.7

私立文系でしょう?英語と国語と日本史やればいいんでしょう?それは法でも経済でも文学部でも同じですよね? 慶應の文学部と法学部ではだいぶ対策も違いますが(文学部は辞書持込み可、法学部は全問マーク式)、今のところベストシナリオでMARCHでしょう?どこもそんなに特殊な問題は出ませんよ。やるべきことは変わらない、ということです。 学部なんて直前に決めてもいいし、決まらなければ一通り受けてしまえばいい。 どうせ受かったところのうち、ひとつしか選べないわけです。 MARCHとそれ未満では世の中の見る目もだいぶ違ってしまう(欲を言えば早慶や国立でしょうが)というのが現実なので、進路で今迷って悩んで立ち止まってしまうくらいなら、とにかく一点でももぎ取れるようにがむしゃらにやったほうがいい。 成績が伸びてくると、またモノのみかたも変わるでしょう。将来を考え直すのは、そのときでいい。部活だってそういう気持ちでやってきたのですよね。将来剣道何段までとろうかとか、どの実業団でやっていけるだろうかとか、インタハイでベスト4だとか考えているわけではない。目の前の一本をとることに集中してきたはずです。 私は、法や経済ではなく歴史を学ぶというのは、職には結びつかなくとも別の意義があることだと思いますけどね。採用側だって、実務畑のソツのない人材ばかりを求めているわけではないのです。

trece
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く、回答者様の仰られている通りです。四の五の言わずに勉強すべきですよね。 本当にありがとうございました。 勉強します!

• bara2001
回答No.5

仕事につなげたいということであれば、法学部の一択です。 文学部だと今時は東大の文学部でも、就職に苦戦しています。 私は東大卒で銀杏会というOB会に所属しているので、現役学生の様子も耳にします。 法律はビジネスの共通言語ですので、これを身につければビジネスをスムースに進めることができるようになります。 企業も当然そういう人材を欲しがるでしょう。 MARCHクラスというのであれば、在学中に法律科目の入門資格に相当する、行政書士か宅建をとっておけば、就活時にアピールできます。 歴史は趣味で勉強してもいいんじゃないですか? 好きなことは仕事にするよりも、趣味で楽しんだほうが楽しめると思いますよ。

trece
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大卒の方だったのですか・・・!本当にありがとうございます。 法律ですか・・・やっぱりそうですよね。 歴史の件についてもやはり考えてみることにしました。 ありがとうございました!

• hokumaru
回答No.4

歴史に興味があるなら、今まで考えていたところを受験すればいいですよ。 今こういう仕事をしたい!て思っていても大学4年間で結構変わります。 私は中学3年の時から裁判所調査官を目指し、法律を学びたくてしょうがなく法学部だけ受験し、法学部で学びました。 しかし!卒業後は民間の中小企業へ就職。その後転職し業界最大手の会社で営業系のマネージャーをいくつか歴任、現在専業主婦です。 面白いでしょ?大学時代に公務員て何か刺激がないなと感じるようになり、競争の激しい民間企業へ就職したんです。すごくやりがいのある仕事をやってこれたし、年収も20代にして600万弱ありましたよ。 好きなことって頭に入りやすいから法学部に入って大学の授業も楽しく、充実した大学生活を送れたのは事実です。 ですからあなたも、まず今学びたいことを学べばいいんですよ。 正直将来のことはまだはっきり考えず、なんとなく大学来てる子って多いですよ。 ご両親の心配もよくわかりますが、今焦って将来を考えなくても、大学でのたくさんの刺激で考えや興味は変わるし、あまり不安にならないで下さい。

trece
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの皆は専門学校に行くと言っているので将来像がはっきりしているように思えて正直焦っていました。 でもこのご回答をみてすこし冷静に考えてみようかと思いました!4年で何か変わるかもしれないですよね。 頑張って勉強します。 ありがとうございました!

• tanuki4u
回答No.3

http://www.nara-u.ac.jp/ http://passnavi.evidus.com/search_univ/4610/campus.html ここはどうなんだ? あるいは http://www.kokugakuin.ac.jp/ http://passnavi.evidus.com/search_univ/2400/campus.html 歴史で食っていけるのは いわゆる 先生 と言う言われる人種 だから 小中高の先生になる < 郷土史なんてやっているのは だいたいへんの方が教えながら あるいは退職してからやっている。 大学だと、東大 一橋 早稲田 慶応 あたりでないと(関東で)難しいじゃないの?研究者になるのは。 という意味で 奈良大とか 国学院とか http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20060411 http://www.kogakkan-u.ac.jp/html/graduate-school/p03.php このへんで 神職も視野に入れるとか

trece
質問者

お礼

奈良大ですか・・!考えてもみなかったです。地方の大学は考えていなかったのでとてもありがたいです。 そうですよね・・・教師が一番身近な職業だと思います。 神職は思いつきもしませんでした!!なるほど・・・ありがとうございます! ご回答ありがとうございました。

• jamamono2
回答No.2

例えば歴史家や歴史関係の仕事をしてる方々に話を聞いたり実際に見に行ったりしないのですか?…。 それだけ好きなら普通はしますよね。 そこから紹介して貰い、口コミ的な方法も有るのでは?…。 大学入学が目的で無いですよね。 歴史を学ぶなら先ずは歴史を仕事にしてる方々から話を聞いて後はそれから考えては如何でしょうか?…。

trece
質問者

お礼

そうですね・・・私も歴史関係の人からというのは考えました。 申し訳ないのですが・・色々調べて、見て、紹介してもらってどうの・・というのはほとんど不可能だと私なりに結論を出しました。 有名大学を出ているならともかく・・・です。 学校にいる歴史科の先生にもたくさんお話を聞きました。大学の同輩たちで学芸員になれた方はいないとも言われました。 回答者さんが言われている通りです。大学入学が目的ではないです。 お金を稼いでいくために、就職しなければならないので確実な道を考えようと質問しました。 至らない点があってすみません。ご回答ありがとうございました。

• ennalyt
回答No.1

就職は文系だとビジネスに直結する学部じゃないと門前払いです。 法律、経済、商といった学部です。

trece
質問者

お礼

そうですよね。私もそうだろうな・・。とは思っていました。 正直言って歴史学というのは趣味の領域だと思います。会社からしてみればビジネスに関係ない利益のない人間はとらないですよね。 私が人事でもとらないと思います。 ご回答ありがとうございました!