• 締切済み

理系と文系で迷ってます

僕は今高校一年生です 二年生になると理系文系と別れますが どちらにしようか迷っています 将来の夢は具体的に決まってはいませんが ビジネスマンになろうかと考えています 学科は経済学部か経営学部に 行こうかなと考えています 理系と文系どちらがいいでしょうか? あと 経済学部や経営学部は 就職率はいいのでしょうか? また主にどのような会社に 就職するのでしょうか? なにも知識がないので アドバイスなどお願いします 誹謗中傷などはよしてくださいね

みんなの回答

  • castrok
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

いろんな人に、聞いて回って見て 最後は自分で考えましょう 紙に書いて、考えをまとめると、良いですよ 大人はマインドマップとか、ブレーンストーミングとか言います 手当り次第本を読んでみるのも大事 私は理系頭でしたので理系行きましたが、経済は理系に近いですよ

回答No.5

理系がお勧め 高校の理系から大学文系の受験はそう難しくないが その逆は厳しい ちなみに私が卒業した高校では 高偏差値の人が理系クラスに進んでいました

回答No.4

僕は数学が苦手だったのと国立に魅力を感じなかったので私立文系志望にしました。 いまは卒業して文系的な仕事に就いてます。 第一志望でしたし、学生時代も満足いくものだったのでそれはそれで良かったと感じてますね。 社会人として感じること、また周囲の学生やビジネスマンを見て感じることを書きますね。 個人論を言えば理系ですね。 嫌々やることはないですが、多少でも興味があるのなら 世界的に言っても大卒であることは半ば必須となってますし、アメリカや韓国や北欧では、文系でも修士号や博士号がとても重宝されるようになってきています(1度働いてまた大学に戻ることも含めて)。 今後、日本でも大学院卒であることのメリット、専門性を持っていることのメリットは高まるでしょう。 また 大学入学後や、社会人後に数学的センスを使う場面が出てきます。高等数学とは言わなくともそういったものに触っておくメリットはあるでしょう。 それに加えいまの日本では中国語力、英語力が全般的に問われていることと、数学的知識&ITスキルが問われていることを感じます。 要するに「専門性」ですね。自身を見ても感じるのは文系では専門性がつきづらいと言うこと。周囲も含め、「専門性」を高める努力をしてる人が多いですね。 (例外的な人を除けば) 例えばいまは日本全体の競争力低下は明らかに避けられず、資金全体がじりじりと下がっているわけで、 よほど独占的・排他的な業種(公務員、医薬、銀行、タバコなど)でなければどの企業でも単純に過去のやり方でやると、売り上げや利益が落ちていくことが予想されるし、実際そうなっているからです。 そのしわ寄せは巡り巡って、1労働者にいく。 例えばいまはワタミの訴訟敗訴などで分かる様に飲食店は低賃金重労働の超ブラック業種だと言われています。いま飲食業に進んでつきたいと思う若者は希少でしょう。 でもこの業種の成り立ちは古く伝統もあり、また過去ずっとそうだったかと言うとそういうわけでもないのです。儲かったりラクだった時代もあった。 しかしいまはかなり無茶をしないと、構造的に儲からないのです。 このような「飲食業の負の連鎖」は他業種でも起こる可能性が高い。 知る限り、 税理士や歯科医師のようなエリートと言われた職でも平均賃金がピーク時の50%以下となっていると聞きます。 いまの日本でレストランをオープンしたり、営業的な会社に勤めても成功する可能性は低いと感じます。「自分は○業(あるいは公務員や資格)に行くから構わないんだ」と言う若者は多い気がしますが、実際は上記の税理士などの例と同様にその業種全体が沈下する可能性が高いです。 だから 1.まず専門性をつける 2.就職する と言う意識が必要です。 となった後で25歳や30歳でリストラや人的トラブルで辞めた時に、スウェーデンのメーカーに転職する、シンガポールの金融機関に転職スrのも十分にアリだってことです。 その際は英語など語学力が大事ですし、 また 「うちの大学は旧帝大であり」 「日本の大学は成績とか関係なくって」 と言う理屈が外国人の彼らに通用するのか?と言うことです。 結論としては通用しません。 過去のビジネスでは政治力や人間関係力を持った人(文系)が活躍してたのですが、今後はアマゾンのジェフ・ベゾス(プリンストン大学計電気工学科卒)のような理系的な人が、後年に文系的なコミュニケーションスキルを培って活躍する可能性がますます高まるでしょう。 イメージとしては戦国大名の子分です。 まず分かりやすい専門性(強み)を持って、ライバルとの差別化を測る。認められて子分になればがんばって働く。 でも親分がダメになる可能性もかなり高い。 その際も自分の専門性を使って、違う親分に認められてそっちに就く、あるいは自分自身が親分となる。 ちなみに「強み」と言うのも危なくて、周囲を見てもプログラミングや英語ができる奴なんて腐るほどいます。基礎としてやってくのは重要ではあるけれど、流行りだからと乗っかっても結局は排他されると思います。そういう勉強や遊びをいろいろとやってく中で 「俺・わたしはコレだ!!」と言うのが見えてくるからそこに賭けるべきだと思いますよ。 経済学部や経営学部を出ていると、 GMARCH,カンカンドウリツ、7帝大レベルですと(上位20大学ぐらい) 3割が公務員や会計士、税理士、弁護士、5割が就職(上位大学では、意外と就職そのものをしない人も多いよ。劇団に入ってどうこうとか、海外で先生やるとか、女子とかで1、2年ぐらい働いて結婚とかそういう人も。価値観の違いだろうね)。 7割が就職で、金融機関やメーカーが多く5割ぐらい。 あとは別々。 「○大を出ているとA企業に」みたいなステレオタイプはウソで、実際はいろんな進路になるよ。 おおむね有名大の方が有利な進路に就くけどね。 中堅以下の場合は、 そういったとこの子会社やフリーターになる人も多い。 現在の最先端ビジネスは意外とドメスティックに進んできてる。 グーグルやフェイスブックでも寮の相部屋の人や大学の後輩を採用したりしてるじゃん? ああいう感じ。 だから地理的・信条的な近さってのは重要なんだよ。 だから現在のビジネスの震源地である場所、 東京かカルフォルニアかシンガポールか中東の、できれば有名大に行った方がいい。 よく地方の親や教師が言うような 浪人より現役だとか、国立だ、帝大だってのは信じない方がいい。 そもそも地方にはカネも無い(収入の半分以上が国からの支援金状態)し、まともな会社や仕事もない。 それがもう何十年も続いている。 酷い言い方をしたら彼らは負け犬なんだ。 負け犬のいうことが正しいわけないじゃん。 それとディテールは大事だと思う。 有名国立生で保健とか理学を専攻して進路が無いよ..って悩んでる奴は多い。 そもそも専門性を追求していくべきなのに、そういう奴って実際は半ばドロップアウトだったり、単に大学のネームバリューで入ってるから専門性もやる気も薄い(そしてプライドは高い)のが問題なんだろう。 そこは割り切って電気や機械を専攻する、スコアだけはきっちり取っておいて院に進むなどのことをすべき。 また 割と優秀で先生や親から評判のよかった女子学生とかで「実家から離れたくない、女性差別の少ない、それなりの賃金のある、国際的に認められた、安定性の高い、ワークライフバランスのある」会社が見つからなく、また受けてもなかなか受からずに悩んでたりする。 ディテールのところが甘いんだと思う。戦略に欠けたと言うよりも、高校生レベルでそんな高い戦略は持てないし、時代も変化する。 だからこういうのは日々のブラッシュアップが大事でそれを怠ると、厳しくなる。 理系だから英語できなくていいって時代は終わったし、文系も可能な限りで院も行くべき。 野球球団を持ってるからって理由で離職率の高いIT企業に行くのもあまりにも浅はかだし、 旧国営系だからってだけで財務状態の最悪な企業を狙うのも頭おかしい。 だからまず上記したような大学・会社を狙いつつも、あとはジリ貧になる前に早め早めに状況に合わせてブラッシュアップしておいて、対応していくべきだよ。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

難しい質問ですね・・・でも人生を決めることですからしっかり考えましょう。 私は経済学部出身ですが、就職先は財務、営業、総務、公務員なんかありますね。理系はどちらかというとそれぞれ専門の分野があって、極端にいうとその道の職人になる感じですかね?? 就職のしやすさは正しく答えないといけないのでいうますので答えますけど、本人次第ですし、企業によっては学校名だけみてこいつはだめだという企業もあります。 提案なんですが、高校1年生でもどの大学も受け入れてくれると思うので気になる大学のオ-プンキャンパスにいきましょう。そして担当者にいっぱい質問しましょう。 いい方向に向くといいですね

回答No.2

文系か理系で迷っているなら、取りあえず理系コースが適当と思います。 理系では、数学が数IIICまでとか理科が2科目以上ということになりますが、これらの科目は体系立てて勉強する必要がありますので、独学で習得するのはまず無理です。 一方、文系では、数IIBまでとか数IIICを簡単にということで、社会を2科目以上となるのでしょうが、社会の科目というのは、独学が可能ですし、高校レベルでは本好きで乱読するような生徒であれば常識として知っているような内容しか学ばないように思います。 ということで比較の問題ですが、文系コースの高校生が理系学部を受験するのは難しいのに対し、理系コースの高校生が文系学部を受験するというのは容易ということになりますので、理系か文系か分からない場合には、理系にしておくのが無難ということになります。また、大学のレベルにもよりますが、経済学部に進学した際に受講する数学の内容は数IIICより高度なものです(例えば微分であれば、偏微分とか微分方程式といったものをするはずです)ので、経済学部に進学するのであれば、理系のほうがよいように思います。ただし、数IIICを高校3年でこなすような高校であれば、高校3年生では授業のための勉強で手一杯で、受験勉強をする余裕がないという可能性もあります。 なお、文系学部の就職状況については、経済学部と経営学部では全く変わりはなく、学部による違いというより大学による違いがあると考えたほうがよいと思います。したがって、経済学部か経営学部に進まれるのであれば、どちらの学部であっても、できるだけ社会的評価の高い大学に進学されるべきということになります。例えば、経済学部と経営学部を設置している大学で最もレベルの高い大学は神戸大学だと思いますが、神戸大学の経済学部と経営学部で社会的な評価が異なるということはないはずです。なお、経済学科と経営学科ということだと、神戸大学よりレベルの高いところもありますし、経済学部と商学部だと一橋大学が最もレベルが高いと思いますが、その場合でも学科とか学部による違いはないはずです。 ちなみに、ビジネスマンになるので経済学部とか経営学部に進学するというのは、やや短絡的だと思います。どのような企業に就職されるかということにもよりますが、大企業のビジネスマンには文系の知識か理系の知識かを問わず雑多な知識が求められますので、大学では就職後に独学では習得困難な学問が学べるような学部を選ぶというも一つの選択肢になり、理系のことが分かるというのは、ビジネスマンにとっての大きな武器になることもあります。ただ、あまり専門的な理系に進学してしまうと、ビジネスマンとして就職するときの門戸が狭くなるということがあるかもしれません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

理系は高卒のときと同様先生が就職をあっせんしてくれます。 ボランティアの無料結婚相談所のようなものです。 逆にゴーインに決められることも。 会社訪問はたいてい出張旅費が相手さんから出るのでは。 文系は自由恋愛です。遠距離の場合お金がかさみます。

関連するQ&A

  • 理系??文系??

    私は現在高校3年です。 将来は会社経営をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、やはり起業を考えるには商学部とか、経済学部、経営学部などの文系学部を卒業したほうが有利なのでしょうか?? 一説によると、理系(応用数学科とか情報系)のほうが有利という情報もちらほら耳にします。いったいどっちがいいのでしょうか。 私は今学校で理系クラスにいます。数学が結構好きだし得意なんですけど、もし文系学部卒の方が有利なら、文転も考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。

  • 理系か文系か・・・

    はじめまして。進路の選択に迷っている高校一年生です。二年に進級するにあたって理系か、文系かを選択しなければならないのですが、私の将来の夢は栄養士になることなんです。栄養士になるためには、理系の知識も文系の知識も必要だと聞いたのですが、私の高校には文理系のクラスがないんです。この場合、理系と文系、どちらを選んだ方がよいのでしょうか。教えてください。

  • 文系??理系??

    私は高校生なのですが,文系に進もうか理系に進もうか迷っています 将来の事を考えて、経済学部か商学部に行き就職したいと思っていたのですが...あまり興味がなかった理系に情報工学部などの通信(機械をつくるとかではなく)や先進技術開発に少し興味が出できました。 ですが、そのような学部は理工学部に含まれていたり様々で、何をしているのか、就職先では主にどのような事をしてるのか知りたいです> アドバイスを宜しくお願いします

  • 理系か文系か(長文です、すいません)

    私は今高校2年生です。2年の選択科目では理系を選びました。 自分はとりあえず費用がかからない国立の大学に進もうと思っているんですが、理系と文系どちらにいこうかずっと迷っています。 選択では漠然と友達に誘われて理系を選んだのですが特に理系に興味があるわけではありませんし、文系にも興味がある科目がありません、でも親はとりあえず大学ぐらいは行って欲しいというし、不況の今ではやはり高卒では不安です。 文系にはほとんど興味がありません、もし行くのなら就職率が高そうな経済学か法学を学びたいです。理系の情報系には少しだけ興味があります、しかし将来の職業にするかというとそれはちょっと悩んでしまいます。 理系は実験とレポートに忙しくて時間がとりずらいと聞きました。それに比べて文系は時間があるというのでその時間を使って自分の進みたい道を決め、その道に向かって努力してゆく事が出来るかもしれないと思い始めました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、理系、特に情報系は文系に比べてそんなに時間がありませんか?また興味ないのに文系の授業を受けていくのはやはりつらいでしょうか?日本は工業国なので理系、特に工学系は専門職の就職率がいいと聞きました、それは実際にどのくらいなのでしょうか?質問が多くてすいませんが皆さんの意見を参考にして、決めたいと思います、よろしくお願いします。

  • 文系と理系の就職力

    高校生です。 文系にするか理系にするか進路選択における参考の一部にしたいので質問します。 最近の就職難から理系が人気で、理系の方が就職に有利というのは理解できます。 例えば、東大経済学部だと就職力で言えば東大の理系に敵わないのでしょうが、 東大経済=京都(農)くらいですか? それとも東大経済=東京農工(農)位でしょうか? 文系なら経済学部、理系なら農学部を検討してますので、両学部の比較でお願いします。 感覚的なものでも構いません。あくまで参考なので。

  • 文系的な理系・・・

    そろそろ大学を選ばなくちゃいけない頃になってきました。 自分は学部選びに非常に悩んでます。 前から、文系教科(国語・英語・日本史)に興味があるんですが、二年生のときの理系を選択しました。 しかし、やはり、国語と日本史がかなり好きで、志望学部を経済学部の経済工学科にしていました。経済工学科というのは、経済学部で文系ですが数(3)・Cが必要な理系の学部でもあります。 でも、いまいちどういったことをするのか解りません。 どなたかわかる方、教えていただけませんか?? また、他にもそういった文系でもあり理系でもある学部を知っている方、教えて下さい。 おねがいします。

  • 理系と文系って??

    初めまして!!春ヵラ高01になるんですけど、親に大学でどの学部に入るのかずっと聞かれてます。 でも私はまだ将来の夢が決まっないし、やりたい事も決まってません。 だから自分がどの学部がぴったしなのか全然分からないのに「どの学部に入るのか??せめて理系が文系か決めてくれ」ってせかされてどおしたらいいのか分かりません。 理系と文系について詳しく知りたいです。理系は何の教科が得意な人が行くのが最適か文系は何の教科が得意な人が行くのが最適なのか教えて下さい。後学部(法学とか商学とかです)とかよく分からないので良かったら教えてもらえませんか?参考にしたいんです。

  • 理系(情報)の文系就職

    自分は普段プログラミング等の勉強をしている大学1年ですが、正直プログラマーやSEになる気はあまりないのです。この学科を志望したのもとにかくパソコンに強くなりたいというものでした。 普段は独学で経済や英語も勉強していて、将来は外資などの文系就職なども考えています。 実際、文系就職の場合理系の需要はあるのでしょうか? また、こういった自分にアドバイスなど意見を言っていただけると幸いです。

  • 理系か文系か...

    高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。