• ベストアンサー

卵を割ったあとの消費期限は?

卵黄と卵白に分けて使ったのdすが、 卵黄、卵白は冷蔵庫でそれぞれどのくらい日持ちしますか? 4日立った卵黄は味が変わるでしょうか?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

鮮度、殻の清潔さによると思います。 出荷前にどれだけ清潔に扱われたか、 どれだけ洗浄されているのか、というのはまちまちですから。 殻の外周にはサルモネラ菌やその他病原菌がウヨウヨおり、 割るときに少なからず白身や黄身に付着する為、 冷蔵保存している間に繁殖し、エライことになります。 ですから、1日で駄目になることもあれば、4日もつ事もあるでしょう。 神のみぞ知る、というやつですね。皆目検討が付きません。 我が家でも分けて使うことがありますが、 卵白があまったらムース、卵黄があまったらシュークリームと、 即日か次の日に使い切ります。怖いので。 味が変わるかどうかですが、味は大して変わりません。 日数がたつとあわ立ちにくくなりますけどね。 それよりも、菌が怖いです。味ではわかりませんから。 サルモネラ菌が繁殖した場合、腐敗とは違うので味じゃわからんのです。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。サルモネラ菌は75度で一分加熱して死滅と読みましたがやっぱり使わないほうがいいでしょうか。見た目はプリプリで元気です。エサに気を配った放牧卵でふたごの黄身です。もったいないので頑張ってみたいですが。。

その他の回答 (4)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

すぐに冷凍すれば使えたのにね・・ 冷蔵はこわいです・・ 割れた(ひびが入った)卵もその日のうちに使わないとといいますから・・・ 黄身は味噌漬にしたりすると美味しいです

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

0です。卵は割ったら、すぐ食べるのが原則です。作り置きしている定食屋の朝定食だって、殻のままだします。卵や卵を使った洋生菓子に起因する食中毒事件は増える一方です。味が変わるという問題じゃないです。味が全く変わらなくたって、細菌が繁殖して毒素が生成されてしまったらおしまいです。解毒能力には個人差がありますから、まったく保証できない。四日なんて論外の極みというしかない。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ごめんなさい、玉子で危ない食中毒菌はサルモネラ菌でした。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

玉子は割ってしまったら極端に消費期限が短くなるというか、基本的に保存できません。 また、ボツリヌス菌繁殖の危険もあります。玉子は殻で守られているから保存できるのです。 4日も経ったら病院へ一直線です。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余り物のたまごで

    たまにお菓子作りをするんですが、 お菓子作りをするとよく卵黄だけ、とか卵白だけとか余ります。 (メレンゲを作るので卵黄だけ余るパターンの方が多いです) で、その余ったたまごにいつも困ってしまいます。 割ってるので日持ちはそんなにしないし・・・。 自分はどっちがあまったも味噌汁に入れたり、 スクランブルエッグもどきにしたりします。 簡単で卵黄だけ、卵白だけ使うお勧めの料理ってありませんか?

  • 卵の消費期限は?

    卵は冷蔵庫で保存しますが、どのくらい日持ちするのでしょうか?また、腐った卵とそうでないのとの見分けかたを教えてください。

  • 割って置いている卵はどれぐらい持ちますか?

    この間の土曜日にスイートポテトを作るために卵黄のみ使いました。 卵白はそのときに容器に入れてラップをしてずっと冷蔵庫に入っています。 せっかくのなで残った卵白を使ってチーズケーキを作ろうと思っているのですが腐っていないか少し心配です。 いったい割ってしまった卵は冷蔵庫でどれ位もつのでしょうか? できれば明日あたり作ろうかと思っています。

  • 離乳食【卵】の進め方がわかりません

    少しずつ卵黄を進めて卵黄一つ→全卵1/3と進めていくとありますが、卵白のみではなく全卵(オムレツのような)ですか? 卵黄一つで問題なかったので卵白耳掻き1匙から始めて今は卵白3g食べて問題ありません。 卵白をどのくらい食べられるようになったら全卵にしようか調べていたら、“卵白だとアレルギーが強いから全卵(全卵なら卵白は少量)”だというのもあれば、“全卵だと卵白の量がわからないから卵白から”だというものもありました。 ・卵黄一つの次は卵白ですか?全卵ですか? ・全卵からだとしたら、全卵も耳掻き1匙から始めた方がいいですか? ・卵白からだとしたら、卵白がどのくらい食べられるようになってから全卵ですか?また、今は卵白のみ(+その他たんぱく質)あげてるのですが、卵黄一つ+卵白をあげた方がいいですか? 現在8か月半、今のところアレルギー等は出ていません。

  • パンの期限

    日持ちすると言われた天然酵母パンを冷蔵庫にいれて食べたら空気に触れたような味がしました 日持ちしなかったという事ですか?

  • 水になった卵の使い道

    24日にスポンジケーキを焼こうと思って、卵白3個分を泡立てたら、泡立てすぎて水みたいになってしまいました。同様に卵黄も3個分残っていて、これらを合わせて、冷蔵庫に入れておいておいてあります。 このようになった卵はまだ普通につかえるんでしょうか。 できたらお菓子がいいんですけど、そんなに泡立てないお菓子ならまだいけますかね。 クッキーとかパウンドケーキとか。 どうでしょうか。 教えてください。

  • 卵の殻はどうして出来るの?

    毎日目にする卵ですが、どうやって殻が出来るのか?ニワトリのモツをみても、卵の卵黄は確認できますが、殻を先につくり中身(卵黄、卵白)を入れるのか?それとも中身(卵黄、卵白)のまわりに殻を付けるのか?とれとも別の方法があるのか?科学的に説明をお願いします。

  • 卵のタンパク質変性

    タンパク質の変性の実習をしたんですが。 卵黄と卵白を分けて、NaOHをそれぞれ加えたら卵黄は凝固したんですが卵白は凝固しませんでした。 強塩基を加えたのだからタンパク質変性が起こるはずだと思っていたのですが、起こりませんでした。 これは卵黄、卵白に含まれているタンパク質の違いのせいなのでしょうか?それともただ実験に失敗しただけなのでしょうか? 生化学的に説明してくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 卵のタンパク質の変性

    タンパク質の変性の実習をしたんですが。 卵黄と卵白を分けて、NaOHをそれぞれ加えたら卵黄は凝固したんですが卵白は凝固しませんでした。 強塩基を加えたのだからタンパク質変性が起こるはずだと思っていたのですが、起こりませんでした。 これは卵黄、卵白に含まれているタンパク質の違いのせいなのでしょうか?それともただ実験に失敗しただけなのでしょうか? 生化学的に説明してくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 卵を使ったカクテル

    卵を使ったカクテルをよく作るのですが、 カクテルブックに紹介されているレシピでは 卵白に比べて卵黄を使用したカクテルは 比較的少ないような気がします。 余った卵黄または卵白をうまく使えるような お勧めの卵カクテルのペアがあれば教えてください。 (ジンベースが好きですがベースのお酒は特に気にしません) ちなみに個人的に良く作るのはこんなカクテルです。 卵白: ピンクレディ、ミリオンダラー、シルバーフィズ 卵黄: ゴールデンフィズ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう