• 締切済み

自宅(戸建)の漏電調査がしたい。

yusuke0428の回答

回答No.2

こんばんは。 ちょっとANo1の方の揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、 電力会社が責任を持っているのは、自宅の引き込みまでで、 そこから先は個人の責任ということになります。 ですから、自宅内の漏電の確認などは、電気工事業者にということになります。 今は、いわゆる街の電気屋さんというのも、家電量販店に押されて少なくなりましたが、 もし、知り合いにいるのでしたらそういう方にお願いするか、 あとはネットとかタウンページで近くの業者を探すしかないですね。 近所の家では、家の中の電線をネズミがかじり、 漏電した場所から火災が発生して全焼しましたが、 電力会社に責任を問うことはできませんでした。 それより、簡単な方法として、ご自宅のブレーカーや 各部屋に電気を分岐する「分電盤」に隣接して 「漏電ブレーカー」というは付いていませんか? たとえば、電化製品を水に濡らしてショートした際などは、 漏電ブレーカーが即座に反応して、家中の電気を遮断します。 テストボタンで正しく作動している確認もできますし、 電気を遮断したあと復帰しようとしても、 漏電個所が復旧していなければ、スイッチが戻りません。 ですから、お宅の電気の症状は漏電ではないか、 ごくごく局所的、瞬間的な不具合だと思いますが、 あとは電気工事業者に詳しく確かめてください。

yasunori1983
質問者

お礼

漏電している箇所が家の中なのか外なのかわからないので東京電力にまず確認してみますす。