友人の旦那が嫌いです。私が対応する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の旦那に対して嫌悪感を抱いています。旦那からの浮気や会社の悪口など、嫌な話題がしばしば出てきます。私は友人の気持ちを尊重し、旦那のことは話さないつもりですが、会社の話にはうんざりしています。どうすれば友人に会社の話をしないようにできるでしょうか?
  • 友人の旦那に対する嫌悪感に悩んでいます。彼からの浮気や会社の悪口など、嫌な話題がついつい出てきてしまいます。私は友人を大切に思っているため、彼のことは話さないつもりですが、会社の話にはうんざりしています。どうすれば友人に会社の話をしないようにできるでしょうか?
  • 友人の旦那に対して嫌悪感を抱いています。彼からの浮気や会社の悪口など、嫌な話題が頻繁に出てきます。私は友人の気持ちを尊重し、彼のことは話さないつもりですが、会社の話にはうんざりしています。どうやったら友人に会社の話をしないようにできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の旦那が嫌いです

こんにちは。今後の対応についてご教授願えればと存じます。 まずは私(女)と友人(女)、その旦那の関係性について ・私と旦那が同じ会社で働いていた。 ・旦那が誰か紹介してと頼んできた。 ・そこで友人Aを紹介した。 ・2人が付き合いだした。 大まかな流れはこんな感じです。 なぜ私が彼を嫌いかというと、 ・Aと付き合っているにもかかららず元カノと浮気。  (あとになって自分で言ってました。…それをなんで私に??) ・デキ婚してAが出産のため実家に帰ってる時、会社の飲み会があり、その帰りホテルに誘われた。  (風俗行けばいいのに…というか男の人って、浮気する時バレないようにするのが普通じゃないの?私がAにバラすとか考えないの??) ・旦那は転職し、未だに会社の悪口を言っている。 (これが一番嫌です。「経営がなってない、体制がどうのこうの、俺は手を下さずに蹴落とすとか…」) Aとはこれからも付き合って行きたいし、友人付き合いをしたいです。 しかし時折、旦那の話になって(私からはふりませんが、Aが家で明日私と会うとかって言うと、私や会社の話になって) 「会社、大丈夫?旦那が潰れるって言ってたけど…」と言ってくるんです。 とりあえず流すんですけど、会うたび言ってきて正直うんざりしてます。 (今の所、別に潰れません。というか決算賞与出たくらいです…しかし今のご時世どうなるか分からないので、確実に潰れないと断言も出来ないので何も言いません。) Aは旦那を信じきっているので、(旦那の話を全部鵜呑みにしています)私からは何も言うつもりはありません。 しかし、(私からすれば)あんな男を紹介した責任も感じるし、Aに嘘をついている(浮気の事を黙ってる、軽い男だということに気付いてる)事に罪悪感を感じます。 いつかAが傷ついた時に、私は「やっぱりね…とか、ほら見た事か…」とか思うと思うんです。 その時Aに「知ってたんならどうして言ってくれなかったの?」と言われたとしたら、もう何も言えないです。 長くなりましたが、そこで質問です。 私はAに旦那の事を話すつもりはありません。(嫌いだ、も含めて)例え真実だろうと、自分が選んだ伴侶を悪く言われるのは傷つくし、そこは夫婦の問題だし、余計なお世話だと思うからです。 女関係の話は知らないふりをし続けます。 しかし会社の話は正直頭に来ます。 (私から言わせれば逃げた彼が)今現在、残って働いている社員に対して、何も知らないのに分かったふりをするな、と思います。 Aにまた「会社、大丈夫?」と言われた場合、もう2度と聞かれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ※旦那の悪口はナシでお願いします。  ちなみにさらりと流すは毎回やってますが、毎回聞かれます。(たぶん本当に心配しているのでしょう)そのたびに旦那がボロクソ言ってるんだろうな~~と思って、嫌な気持ちを押し殺してます。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

会社の悪口について。 「まあ 人様々だから良いときもあれば悪いときもあり、見方によりけりよ。嫌なとこもあるけど、良いとこもあって今のところ何となくやっているわよ」 「心配して呉れるのはありがたいけど、あまり言われると、気持ちが落ち着かないから、会社のことは、黙ってほっといて呉れない?」とあっさり言えば。 それでも会社の悪口をいってくるならそれは少々悪意ですから、もっときっぱり言っても良いでしょう。 旦那のことは気色悪いし、後ろめたい所もあるけど、そういう男を選んだAさんの自己責任の分もあるわけで、紹介したあなたが其処まで背負い込むには重荷過ぎます。言えば離婚問題にまで行きかねないし、そうなってAサンの人生をあなたがしょって上げる事も出来無いでしょう。 仕方無いから、黙って一生知らないふりして行くしかないです。 人生、そういうことってない訳ではありませんし、それぞれ失敗も背負って人生行路をあるくしかないです。

takeko333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 …先生と呼ばれる職業の方ですか? 私の言いたいことをひっくるめた上で、的確にご指導いただきました。 ある程度突き放す、構いすぎるのも自分自身が疲れるし、友人の自己責任という言葉にも納得させられました。 目から鱗が… どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#153716
noname#153716
回答No.11

お礼を見てちょっと気になったので。 真実を伝えて友人が傷ついたとして、それって伝えたあなたのせいですか? あるいは伝えずに後になってから気づいた友人が 「人生を棒にふった。せめてもっと早く知っていれば」 と悔やんだとして、それは伝えなかったあなたのせいですか? あなたが伝えようと伝えまいと友人は気づけば傷つくだろうし、 友人や子供を傷つけ、家庭が壊れるかもしれない原因を作っているのはあなたではなく夫ですよ。

takeko333
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 確かに夫がどうしようもないのは分かりきっているのですが、もし私が今回の事で夫と無関係だった場合、友人から相談を受けた時、私は友人として力になりたいと、そう思うはずなのではと。 それなのに夫の存在の有る無しで私の友人に対する思い、というかそういうものが変わってしまうというのは、悲しいと、思いました。 「夫が悪い」と言ってしまえれば、私にとってはそれが一番楽になれますが、しかし友人からすればこれからも夫と付き合って行かなければならないし、ずっと引きずっていく問題だとも思ったのです。 なので、グレーゾーンのまま、このまま心の中で幸せを祈っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.10

おばさんです。お礼をありがとうございました。 大分旦那との事で責任を感じ、気持ちが揺れているようですね…。 Aさんを紹介はしても彼を選んで結婚し、彼を信じきって<今、幸せ>を感じているのは彼女自身なのです。 彼の最低な行動を彼から言われるまで貴女が見抜けなかった様に、Aさんにしても<言われなければ>知らなくて済む事なのです。 そこにはもう紹介したから…なんて、一切の責任はありません。 彼にしたって自分の自慢話(?)を信じて頼ってくれているAさんと、愛するお子さんとの<家族>を守るために、一生懸命に働いている筈です。 浮気癖のある最低な奴ですが、それでも<家族の幸せ>のために頑張って働いている筈です。 言う…貴女にそんな<幸せ>を壊す権利はありません…。 彼がボロを出すかどうかは解りませんが、ばれた時には<Aさん夫婦>の問題であり、彼の責任です。 Aさんから相談を受ける時にも、元カノの事、貴女を誘った事については口をつぐんでいましょう。 お子さんのため、Aさん自身の愛情のために再構築の道もあり得ますから。 軽蔑すべき彼の事と、友達であるAさんの事とは離して考えられますように…。 やはりこの先何事もなくAさんが過ごされますこと…祈ります。 ご参考までに…。

takeko333
質問者

お礼

お礼が遅くなりどうも申し訳ありません。 もちろんそのつもりです。 確かにキツイ言い方をすればその夫の行為、行動に気付けなかったA自体の自己責任も含まれるかとも思います。そこは夫婦の問題であって、他人の私が言ったとしても話を混乱させるだけだと思っております。 故に私の方からは、もう何も言うつもりはありません。 どうもありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.9

貴方の判断で友人Aを、その旦那に紹介したのはそもそもの対応間違いですね。 Aは旦那に従順、旦那にしたら願っても無い相手なので貴方に感謝している事でしょう。 でも旦那の浮気も誘われた事実も放置している貴方は、Aの友人にふさわしいでしょうか? 旦那がやっかいなのは確かですが、うやむやにしているのは貴方自身ですよ。 手紙を印刷しましょう。 第三者のようにクールな印刷の手紙を。 旦那は妻の出産留守に、元カノと浮気していた。 夫婦の紹介者である○さんに、会社の飲み会でホテルに誘っていた。 貴方は夫にも友人にも騙されている気の毒な妻です。 これだけ事務的に宛先をつけて、友人に送りましょう。 Aが貴方に何か言ってきても「旦那に聞いて、旦那が真実を知っているから」と逃げましょう。 自分たち夫婦がぐらついたら、Aも貴方の会社の事など心配はしませんよ。

takeko333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 従順…な子ではなかったんですが、旦那と一緒になって変わった気がします。 それは良くも悪くも家族なのだから、絆が深くなって当然だと思います。 うやむや、に反対意見ですね。 実は私もそうなんです。 例えばそれが同情や諦めで優しく言うのは、それは甘えではないかと。 優しい言い方で察する人もいるし、キツイ言われ方をしないと分からない人もいる。 しかしそれが相手を思ってのことだとするならば、叱責するのは相手の為を思ってのことだと。 そう思ってきたんです…が。 全然別の友人に、 「皆が皆、あなたみたいに強い人間じゃないし、いくら本当のことだって言われたら傷つくし、全部をポジティブにとらえることなんて出来ない」 と、言われた時 軽く衝撃を受けたのです。 真実は正義だと思っていた私の観念が、真実は真実なだけに逃れようのない残酷さがある、と気づかされた出来事だったのです。 なので今回の件も、即行動!…の前に少し思いとどまって、(言葉を飲み込んで)相手をなるべく傷つけず、そして尚且つ自分が我慢できない範囲は、止めてくださいと意思表示を示そうかと、今回の質問に至った次第なのです。 なので…お手紙は、送りません。 折角考えていただきましたので、最後の手段として引用させて頂く事と致します。 どうもありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

>しかし会社の話は正直頭に来ます。 所詮、その男の「負け犬の遠吠え」 なんだと思います。 賞与だって、ある程度出たんですよね。 今度その話題が出たら、逆にその男を後悔させるためにも、多少誇張して会社の良くなった所を話してみるのはどうですか? また逆に、その男の転職先は大丈夫なの・・・? と話題を変えるとか。(でも転職先の自慢話をされても嫌だけど・・・) 伝書鳩のようなAさんなので、会社の良い点なんかは、漏れなく男に伝わると思います。 で、「会社は昔より良くなった」 と分かれば、何も言えなくなるでしょう。 >私はAに旦那の事を話すつもりはありません。(嫌いだ、も含めて)例え真実だろうと、自分が選んだ伴侶を悪く言われるのは傷つくし、そこは夫婦の問題だし、余計なお世話だと思うからです。 あなたはとても賢明な方です。 よくこのようなケースでは、知ったかぶりや此見よがしにペラペラと喋る人間が多い中、とても正しい判断をされています。 それでも尚、会社の話が出るようなら、ダメ男の言っていることなんて・・・ と割り切って聞いてあげて下さい。

takeko333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです。もう辞めて2、3年経つのにまだ言ってくるんです。 「潰れないの?大丈夫?」ではなく「潰れてほしい」に聞こえてくるんです。 なのでもうウンザリしてて… …負け犬の遠吠え、…確かに、もしかして今の所であまり幸せではないのかもしれません。 自分の選択が間違ってたと思いたくない…とか? …だとしたら本当に下らない男ですね。 新たな彼の「動機」?の可能性を見出してくれたことに感謝いたします。 どうもありがとうございました。

回答No.6

回答にお礼をありがとう(笑) 話がぶっ飛びますが、一緒にお風呂に入りに行ってはどうですか? 子供と旦那抜きで女性2人だけでね。 そこで昔話をしながらお互いにグチを言い合える様に空気を持っていきましょう。 そして言いづらいでしょうが、相手に 「言いたくないけれど今後を考えるとどうしても隠しておけない事があるんだけど、  それを言うとあなたが傷つく、だけど隠してても良い事がない、だから散々悩んだのだけど、  大事な”友達”だから伝えたいと思う。真剣な話題なので、ぜひ1対1で話をしたい。  (時間をとってくれる?)」 「時間が無い」と断られない様なタイミングがベストですね。 「今日何時までいける~?」と確認してからが良いでしょう。 女の子同士ならさ、たとえば女性特有の悩み(生理とか妊娠の悩みなど)を親友に相談する様な事があると思うのですが、そういうシーンでは大抵の女性が母性本能みたいなものを感じて相手の事を大事にしようとするでしょう。 (そうでない人もたまーに居ますけどね) そういう空気で、他の誰にも言えないけどあなただけには聞いて欲しい的な相談事としてじわじわと伝えてみてはどうでしょうか。 ゆっくり、ゆっくりね。 一言で「あんたの旦那 浮気してたんだよ」とスパッと言うとギョッとするから、ジリジリと相手に遠回りに遠回りに・・・ 相手が聴く体制になったら言うといいでしょう。 だけど、電話ではダメ。 近くに旦那が居ると旦那側に逃げられてしまいますし旦那にあなたのしようとしている事がバレてひょっとしたら脅迫されますよ。 そうなると厄介です。 ・・・お風呂行った後とかが良いんじゃないかなぁ。 あ、お風呂の中で話すのはやめた方がいいですよ。 もしキレられて大声出されたら超恥ずかしいですし。 もしキレられるにしてもあなたと二人きりの時の方が良いと思います。 キレたとしても相手は相当ショックを受けて事実を重く受け止めるでしょう。 ・・・・と言ってもコレは私のスタイルですから、あなたの考えではありません。 あなたが友人として彼女にしてあげるべきだと思う事をなさればいいんです。 そうすれば相手に「何故言わなかったの」と責められても 私は言うべきではないと判断したの と言えますからね。 それについては個人個人で考え方が違うわけですからそれ以上Aからドヤされる事は無いでしょう。 会社の事については・・・ 関西人の私なら 「あんたの旦那、紹介した時はそうは思わなかったんだけど、最近失礼な事言うよね~。今はもう辞めて、他人の会社の事なんやから口出さないで欲しいわ。あんたも心配してくれるのはありがたいけど会社の事は職場の外でとやかく言われたくないねん。ほっといてちょうだい。」って言うなぁ。 (勿論そういう事言うと今後会社のグチなんか言えなくなるだろうけどね。) これなら 普通は「ごめん~」って言われて終わるけどなぁ・・・。 こんな事でキレるようならあなたの事友達とも思ってないと思いますし・・・。 ちょっと前より私の意見を煮詰めてみたけれど、余計なお世話かもしれません。その場合はご自身の思うようにしてくださいね。

takeko333
質問者

お礼

再度のご来場ありがとうございます(笑) 回答どうもありがとうございます。 2人きりでどこかへ抜け出すのはちょっと無理なのです…。 あくまで例でアドバイスを出していただいたんでしょうが… とういうのもその旦那は子供の面倒を見ないのです。 なので会うときはいつも子供同伴で…。 確かに私もじっくり真剣に話し合いたいのですが、マジトークになって子供の手前、ケンカはしたくないのです。子供も不安がるでしょうし… なので極力ソフトに、端的かつ効く…パブロンみたいな…(やさしさで出来ている感じの) 「」内、そうなんです。正に私も問いたいのはそこなんです。 他人の会社のことなんて放っときゃいいと思うのですが。 もう辞めて2、3年経つんです。 なのに、未だに…もう、本当にうんざりしちゃってます。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.5

会社にすごく愛着があるのですか? それとも嫌いな旦那からだから? 仕事楽しいから、あまり悪く言って欲しくないな。 潰れたらその時考えるから…なんてどうでしょう。

takeko333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 愛着…ですか、ぼちぼち勤めてきて確かに情もありますが、それ以上に感謝があります。 と、いうのも就職氷河期の頃、本当に内定がもらえなくて当時かなり落ち込みました。 そんな時私を採用してくれたという、恩…とでもいいますか、今でも本当に良くしていただいております。 その旦那は…まあ、そうですね。やはり嫌いです。 嫌いと気づいたのは最近で、以前までは友人が選んだ人だし、そんなはずはない、きっと何か私が知らないだけで、何か理由があったんだと思い直したりもしましたが、ずっと心のモヤモヤが晴れず、……もしかして私は彼を心の底から信用していない、毛嫌いするような人なんじゃないかと、自分の中で認めてみたら一気に心が晴れました。 なので……やはり嫌いなんだと思います。 台詞、なかなか言えない私の気持ちを汲んだ上でのお返事、…使えそうです。 どうもありがとうございました。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.4

浮気に関してですが、お友達は元々自分とは知り合いではない知らない人を紹介され それに食いついただけの話ですから、浮気されても自業自得というか きちんと相手を見極められなかった本人の責任だと思いますので、紹介した貴女が 気にかけなくても本人としては伴侶を授けてもらっただけでも大満足なのでは?と思いますが。 貴女が紹介しなければ浮気されるどころか、一生男性と関わりのない人生になっていたかもしれないし。 会社の件ですが、貴女の旦那が辞めたから潰れず済んだみたい!と言ってはいかがでしょう。

takeko333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も旦那の事をよく知らずに紹介したので、軽率だったと自覚はしているのです…。 故に今こうして一生モノの付き合いに、あの旦那が絡んでくるという事に。 回答ですが、なかなかパンチが効いてますね。 ……言いたい。気持ちはとても。 しかし旦那は嫌いだけど、友人に罪はないので(どんな旦那でも情はあるはず)怖気づいています。 …いや、言えるんです。言うだけなら何とでも。でも言ったら…絶縁かなぁ……。と思うと言えなくなるんです。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 。。。。。。。。。。 決算賞与出たくらいだから大丈夫だと思うけれど。 あまり何回も心配されるとこの不況下で不安になるから、出来たら言わないでほしいなぁ。 。。。。。。。。。。 ご参考までに…。 p.s. 友達の旦那は<嫌い>という表現に当てはまりません…。 人として、<軽蔑>に値します。 いきさつもあり、辛いところですね…。 とりあえずは何事もなくお友達夫婦が過ごせますように…。

takeko333
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 …使ってみます。 そうですね、何事もなく平和に暮らしてほしいです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

会社の事を言われて、どうしてあなたが傷つくのでしょう? 会社とあなたは同一ではないのです。 会社の事を言われても、自分ではない・・と思えませんか? もちろん、自分の勤めている会社の事をあれこれ言われて良い気持ちがしない事も十分分かります。 分かりますが・・会社と自分を切り離して考える様にしないと、今回の様な話に発展してしまいます。 言いたい人は、どの様になっても言い続けます。 他人の口に戸は立てられない道理です。 会社とあなたが同一でも良いとも思います。 それなら会社を名実共に、地域一番店、地域一番会社にしてしまいましょう。 辞めて失敗した・・と思われるような・・です。 何より良いのは、あなたが自分を取り戻す・・事ですね。 この程度の事で、頭に来る・・それは、あなたが自分のいない・・あるいは自分が確立した状態にないからです。 他人の言動に振り回されている現状を教えてくれた・・ある意味恩人でもあるでしょう。

回答No.1

結局、友人Aサンに旦那の本性をあらわにしない事前提なのであれば相談内容に含まれていませんよね? (旦那さんの愚痴なだけで) であれば問題は 友人Aの旦那さんが主の会社の悪口を言ってる事 の1点だけで、 「私の会社を辞めた人が何を知った様な事抜かしてるんだ。  あなたが心配してくれる事自体は良いのだけれど、正直失礼な話よ。  だんだんその話題の度に腹が立つからもうその話はしないで。」 と友人Aに正直に言えば良いのではないでしょうか。 ただ友人Aがキレない様にあなたの言葉でやんわりとね。 これは旦那の悪口ではなく旦那の発言に対する苦情なだけだと思うのですが、いかがでしょうか。 友人Aサンがあなたにとって親友クラスであれば問題なく話せる事だと思います。 あなたと友人Aサンの関係を続けて行くためにもあなた自身が腹を割って喋るようにしないと、二人の関係も今後ギクシャクしてうまく行かない気がしますよ。 うわべだけの付き合いがしたいなら今のまま我慢するしかない気もします。

takeko333
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 うわべだけ…ですか。やはり言った方がいいんですかね。 私も随分悩みました…。彼女にとって何が幸せか…。真実を知った方が幸せか、しかしそれに口を出すのは失礼にあたらないか…。真実を翳すことが正義となり、しかしそれは幸せと直結するとは限らないんじゃないか…。 気持ちは正にそれです。「」の。ビンゴ!です。 そのやんわり、を具体的にアドバイス願えればと思います。 そこが難しいんですよね…

関連するQ&A

  • 友人の旦那さんは浮気しているのでしょうか。

    友人の旦那さんの話ですが、お酒を飲むといつもハメを外してしまい、しょっちゅう朝帰りをすると言うのです。しかも連絡も無く。 しかも今回に至っては、離婚するかしないかまでの話し合いをして、旦那さんも反省し、離婚しないという方向で話がまとまったにも関わらず、その1週間後、また連絡も無しに朝帰りをし、しかも次の日会社に遅刻をしたそうなのです。 そして1週間、殆ど口も利かずの毎日を過ごしているそうなのですが、友人はまだ許せないと言っています。 その友人の話を聞いた時、私の夫も一緒に居たのですが、友人と別れてから夫が「男の勘だけど、旦那さんは浮気しているね」と言ったのです。 友人から話を聞いた限りでは、浮気をしている様子は無さそうでした。あくまでもお酒が入るとパァーッと騒ぎたくなり、梯子酒にカラオケに・・・としているうちに連絡もしないまま朝になってしまう、という状況でした。(ちなみに旦那さんは体育会系です) 私も夫も旦那さんのことは知っていますが、私から見れば旦那さんは浮気をするようなタイプには見えません。でも、友人が強いので、尻に引かれている様子はあります。夫はそれが浮気に走る原因だと言っています。 それでも、普通に考えて、離婚するしないで話し合って、離婚しない方向で解決に向かった訳ですからもし浮気をしていれば、相手に「今はちょっと会えない」など言うか、もしくは相手に別れを告げるかで、しばらくは慎むと思うのです。それを1週間で同じ事を繰り返すなんて、私は本当にお酒が原因(一種のアルコール依存症)になっているのではないかと思います。 私が首を突っ込むことではありませんが、もし浮気の線が濃かったら友人が可哀想なので、それ相応のアドバイスはしたいと思い、みなさんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

  • 友人の旦那さんについて

    友人の旦那さんは浮気してません。 ゲームやネットが大好きでインドアみたいです。 あと外食が大好きで食べることが生き甲斐だそうで家族でのお出掛けはもっぱら外食らしいです。 ただ普段の発言が気持ち悪いようです。 友人が友人の旦那さんに私の話をした時のことですが、 友人の旦那さんは、「3Pいいねえ」と話と無関係なことをきゅうに言っていたそうです。(私は三姉妹なのでそこに友人の旦那さんが加わって3Pのようです) でも他にも、友人の前で、「あ、あの子パンツみえないかなあ」とか「女子高生たまんないね。」とかいろいろ言うそうです。 私は友人に、なにその旦那さん気持ち悪い!と言ってしまいました。 女好きで浮気も平気なの?と聞いてしまいました。 しかし友人は、旦那はかなり面倒くさがりだし自分から言い寄るのも面倒くさいタイプだから浮気はしてないと断言しています。 前に友人は、あまりに女たらしな発言をする旦那さんに対し、浮気でもしてるの?と疑ってみたそうです。そしたら、信じてくれないんだね!と旦那さんに逆ぎれされたようです。 私が思うには、普段から女たらしな発言をしてるのにそれなのに奥さんに信じろとか言うのは理不尽だと感じました。 確かに男性は浮気願望はあると思います。 だけど、平気でそれを口にする男性てどう思いますか? バカなのでしょうか。やっぱり浮気したくてうずうずしているのでしょうか。 私は私の彼氏にそのような態度とられたら別れたくなります。

  • 旦那の友人との関係

    旦那とは5年間付き合い最近結婚しました。 旦那の友人達(男10人くらい)とも付き合い初めの頃から仲良くしていました。 その輪の中には既にお嫁さん(Aさん)もいれば彼女(Bさん・Cさん・Dさん)も居たりです。 Aさんも旦那の地元という事もあり皆とも一番長い付き合いで「公園デビューのボス」的な感覚です。 でも集まりには絶対女友達を連れてきてAさんが一人になる事はありません。 Aさんは当初私の事を好きではないみたいで 話かけてきたりする事もなくAさんの女友達もそんな私に声をかけてくれる事もありませんでした。  初めは頑張って仲間に入ろうと思って話かけたりしてましたが元々テンションとか合わないと思っていたので疲れてしまい 頑張って話しかけても優しく受け入れてくれる様子もなかったので一人でいる事にしました。 当時男達は草野球で週末毎回集まっていたので「一人でいいや」と思う反面やはり毎回そんな感じが苦痛でした。 行かないという選択肢もありますが旦那は私を連れて行きたがりますし唯一会える時間でした。 旦那の転職を機に皆との休みが合わなくなったのでその苦痛から開放されてましたが先日 久々の忘年会・新年会・野球大会がありました。 きっと毎年これは続くんだろうと思います。 Aさんは思いのほか普通に接してくれましたが Bさんといつの間にか仲良くなっておりお互いの連絡先も知ってるほどでした。 Bさんも元々のテンションが似てたのかもしれませんがもう仲間の中心的な物の言い方だったり態度だったり・・・・ 今後も彼らと付き合わないわけにも行かず かといって時々参加しても益々、和に入れず今後新入り彼女さんもAさんの仲間になっていくんだろうなと思うと この先どうしていいか悩んでます。 旦那の仕事上、集まる時はイベントの時くらいですからそのイベントを一緒に楽しめないのも嫌ですし・・・ 一人でも私と一緒に居てくれる彼女さんが居てくれれば良いんですけどAさんは他の子には最初から優しいっぽいので その可能性は低そうです。 私の我侭かもしれませんが。公園デビューもこんな感じなのかなと思います。同じような経験をされてる方とかいらっしゃいますか アドバイスください。 ちなみに旦那には以前に話をしたことがありますが「ほっとけばいいじゃん。Cちゃんと一緒にいればいいじゃん」とかそんな感じであてになりません。

  • 旦那とのこれからについて

    うちの旦那は付き合ってた頃から嘘をついて来ました。 男友達と嘘付いて女友達と連絡取り合っていたり、遊んだり(朝帰りした事もあります) 財布にコンドームが入っていた事もあります。(私がケータイを見たことを自白させたくて、女友達とわざと罠?をしかけただけで浮気はしてないそうです。今でも怪しいとは思ってますが・・・) 旦那は、これらは全て浮気等はなく、私を傷つけないための優しさの嘘だと言います。 嘘でケンカになるたびに、浮気とか、やましいことがないなら嘘つかないで欲しいと言ってきました。 嘘でごまかす性格の人と解っていたし、付き合ってる途中から愛情表現(好きと言ってくれる)がなくなり寂しい気持ちはありましたが、結婚しました。 ですが私も旦那と比べられないくらい悪い所があります。 結婚してから、寂しさから浮気をしてしまいました。 旦那に知られ、携帯・お金・仕事関係、友人との交友を取り上げられて、もちろん怒鳴られ続け、半年程、ただ旦那に従って生活していました。 旦那に申し訳ない気持ちがあって、でもその気持ちしかなく、愛する気持ちがなくなってしまい、慰謝料払って別れたいと言いました。 旦那は、「縛りつけて悪かった。愛してるからやり直したい。これからの生活で、また好きになって欲しい」と言ってくれ、やり直すことになりました。 それからは、2人で旅行に行ったりして仲良く生活出来ていたと思います。 ですがつい先日、また旦那が男友達と遊ぶと言って女友達と遊びに行きました。 浮気した私の話をしに行った為に嘘をついたけど、やましい事はないと言われました。 話の流れから愛情表現の話になったので「好きなら好きって言って欲しい」と言いました。 旦那から、「俺は元々好きだと言えるタイプじゃないし、お前が浮気してからまだ気持ちが戻ってない。好きだと言ってもらいたいなら、もっと努力すれば?あんたが仕事行ったり家事したりしてるのは、努力のうちに入らん」と言われました。 私は旦那を裏切り悪いことをしました。私が嘘をついていたのに、旦那には嘘をつくなと言うのは心苦しい気持ちもあります。 でもこれから夫婦関係を続けていく上で、嘘をつく事や愛情表現をしてもらえないことを寂しく思っても、ただ我慢して行かないといけないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章・長い文章で申し訳ありません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。

    友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。 今度、新婚の友人A宅に女友達5人で遊びに行きます。 当日はAの旦那さんが料理を振舞ってくれるとのことでした。 わたしだけ1歳の子連れです。 先日子供と二人で電車に乗って遠出したところ大変だったので、旦那に付き添ってもらおうと考え、Aに旦那も連れて行っていいか聞いてみたところ、「以前に別の友人(今度遊びに行く仲間とは関係ない)が旦那さんを連れてきた時にAの旦那さんが嫌な思いをしてそれがトラウマになってしまっているので、わたしの旦那は連れてこないでほしい」と言われました。 ちなみにうちの旦那はAともAの旦那さんとも面識はなく、当然嫌な思いをさせたという別の友人の旦那とは無関係です。 仕方がないので、旦那にはやっぱり子供と二人だけで行くと言おうと思っていますが、結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。 友人Aも旦那さんとわたしとの間で嫌な思いをしたと思います。 わたしが旦那を連れて行こうとしたのが非常識だったんでしょうか? 教えて下さい。

  • 友人と旦那

    旦那は社交的で明るく人当たりがいいので誰からも好かるタイプです。 そして旦那は私を気遣って、私と友人が遊びに出かける時は送迎、もしくは同行します。 それで接点を持った友人の1人が旦那を気に入ったみたいで、友人から連絡が来るたび旦那を羨ましがります。 (旦那の見た目だったり、優しい性格だったり‥そんな彼氏が欲しい~発言です。) また、恋人を呼ぶような愛称を勝手につけて呼んだり。 友人の友人(私との関係は他人)に旦那を自分の友人として紹介しようとした事もありました。 友人は明るく二人で遊ぶには楽しくていい子なんですが、過去に不倫を経験するなど‥人を好きになったら行動に制限をかける事が出来なくなるタイプなので余計に心配になり、今は距離を一方的に置いてます。 これからの友人とのつき合い方ですがこのまま様子を見るべきか、何処かで釘をさすべきか‥ どちらがいいでしょうか?

  • 友人旦那が私旦那を出せと言う

    友人は女児二人の母 わたしは今8ヶ月の男児の母です。 高校からの友人で、妊娠前も妊娠中も妊娠後も交流がありました。 彼女は精神疾患を患っており、社会復帰しようと先日頑張ったのですが、一気に悪化し、現在療養中です。 私旦那は友人と連絡先を交換しており、私と喧嘩した時にアドバイスして貰ってたようです。 ただ相談する時間帯などが些か非常識な時があったり、内容も私の友人なわけで私寄りの考えで主婦側の意見になるので、悪いのは私旦那やん?と毎度言われてたようです。 友人からはこんな話したよ、こんなとこイラってしたわぁと連絡があります。 その度に申し訳ないと謝罪し、迷惑であれば連絡先を消そうかと聞きました。 それは必要ない、大丈夫だと言われてました。(私旦那帰宅後にガッツリとしめあげてます) それも2~3度繰り返して、私がやめさせました。 私も友人も私旦那も某SNSでフレンド登録があり、呟き機能や日記へ互いにコメントをしたりしていました。 昨日、呟き機能で友人が 「あかいみず」(リスカした血の事) と書きました。 それに対して私旦那が なにそれ(笑) と書いたのですが、それが引き金となり、上に書いた事やそれ意外の今までの事で友人旦那が電話させろと言ってきました。 恐らくしんどい状況なのに笑われた、酷いと友人がなり、友人旦那が出てきたんだと思います 社会復帰をしようとした友人は失敗し症状悪化になった事は私旦那は知りませんでした。 かと言って不用意な発言をした事は間違っています。 精神疾患自体は高校の時からで、年が経つ事に悪化している印象もありました。 私旦那はアスペだと思います。 気付いたのはここ2~3ヶ月の間ですが、気付いた時にコメントもやめさせるべきでした。 精神疾患有りの友人に私旦那の言葉で傷つくのは道理です。 ですがその事は昨日の朝、私と友人が話しをして今後コメントさせないようにするねと、話し合いをし、終わったことでした。 なのに何故友人旦那が出てきて、さらには直接話をさせろと言われるのかわからないのです。 要約していますが、実際には随分と苛立ったようや文面でメールが届きました。 本人は苛立っていないと返信してきましたが、此方を煽るような文面でした。 断固拒否したいのですが、どうすればいいでしょうか

  • 友人が旦那に私の悪口

    友人A(バツイチ)が私の旦那に私の悪口を言っていました。友人は保険の営業員で、うちが自営業をやっているので保険関係で会っているらしいのですが。この前旦那と口喧嘩になったときに「Aちゃんが……(悪口 )って言ってたぞ!」と言われました。夫婦の喧嘩でそんな風に言われ、それを私に言う旦那にも呆れ、友人にも呆れました。そして今日その友人からランチのお誘いがきたのですが、会いたくないのですが、保険に入ったり(個人の保険も)しているので今回会わないにしても今後必ず会わなければいけない関係です。でも本心は会いたくありません。大人の対応をするべきか何と返信したらいいか迷っています。 友人はランチで会っても常に他の友達の悪口を言っています。私と友人と旦那の関係は結婚前は何人かで遊んでいたような仲です。

  • 友人の旦那さんが浮気しています

    ご相談させていただきたいことがあり投稿しております。 友人の旦那さんが浮気をしています。 友人自身が証拠を掴み、旦那さんも認めているのでそれは間違いありません。 いったんはそれで終わったのですが、数年おいて最近また同じ女性と浮気をしています。 これも証拠を掴んでいます。 今回は前回よりもひどい状態でもう一ヶ月以上自宅に帰ってきていません。 会社にも出社しておらず行方不明ですが、どうも女のところにいっているようです。 しかし、その辺は決定的な証拠が無く探偵事務所に依頼したのですが2回の依頼とも尾行等 失敗におわりハッキリしない状況です。頼りない探偵事務所なので他の探偵事務所にお願いしよう としても費用的にもう難しいです。 私の“読み”としては女はそんなに裕福でもなく、旦那さんも給料を受け取っていないので、 お金がなくなれば、何がしかの動きがありそこから解決の糸口が、、、とも思うのですが、 友人の心痛をみていると今の時点で何か出来る事、してあげられる事はないかと考えます。 友人には幼稚園の娘さん二人と中学生の息子さん一人がおり、おそらく経済的にも苦しくなって きていると思います。私は浮気の相談にのっているとはいえ、そのへんはデリケートな部分なので あまりはっきりとは聞いていないのですが、、、。 お子さんがいることもあり友人は旦那さんとは、また丸く納まれば、、、と考えています。 繰り返しになりますが、また漠とした質問で些か恐縮なのですが、今の時点で事態をいい方向に持っていける方策などないでしょうか。 お知恵を拝借出来れば有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那が嫌いなんです。。

    お忙しいところお時間頂いてすみません。 旦那の事でご相談です。 結婚して4年、日々のチリツモで旦那の事を愛せなくなってしまいました。 当初は本当に好きで、こんなにヤキモチを焼いてしまったり辛いのは 愛しているからだと思っていたのですが、今から思うと 外向きであまり安心させる事をしたがらない旦那とは合っていなかったんだと気づきました。 現在は、会社の話や人間関係の話をしてくれたりするのですが、 今となってはあまり興味がありません。 毎日、旦那の嫌味で器の小さい発言ばかりを思い出してしまいます。 子供が居るので普通に暮らしていますが、Hは1年程していません。 私がなにげに拒否しています。 理由は、また旦那に腹が立つ発言をされた時、 「どうしてこんな人とニヤニヤしてSEXしてしまったんだ」と 自分を責めるのが嫌だからです。 旦那は私と張り合ってきます。 何事も自分は完璧で、お前は駄目だと言ってきます。 あまりの暴言に私が声を荒げると「冷静に話してもらえる?俺の様に」と、全然冷静じゃないのに言えてしまう様な人です。 でもこれは喧嘩の時だけの話、普段は器は小さいながらも優しい部分ももちろんあります。 なので、我慢して立てているフリをしています。 旦那の今の考え方です。 ・仕事をしている俺を敬え ・家事育児はすべて妻の仕事、俺が手伝ったらありがとうと思え (手伝い:2カ月に1度洗濯機を回す程度・干しは無し) ・金曜日は週末土日の6食分の献立を考え、食材を買っておけ などなど。。 でも付き合っている時、結婚した当初はこんな発言をする人ではありませんでした。 旦那は私といたから駄目になってしまったんでしょうか。。 ちなみに私は、家でネットショップをしています。 そんなにいつも忙しくはないのですが、仕入れや発送準備で週1は徹夜です。 でも、家事がちゃんとできないと「はぁ?大目に見てほしいの?」等 言われるので、 全然完璧ではないのですが、育児はもちろん整理整頓や食事作りで毎日頑張っています。 こんな旦那が、人の親として男として、大人になる道はあるのでしょうか? たぶん旦那は自分に自信がないから、自分の駄目な部分を駄目だと分かっているから、 当たるような事を言ってくるんだと思うので、 「もっと自分に自信を持ってみたらどうだろう」とは言っているのですが。。 何かご意見頂けますと幸いです。 とりとめのない長文、大変失礼いたしました。 読んで頂いてありがとうございました。