• 締切済み

旦那の友人との関係

旦那とは5年間付き合い最近結婚しました。 旦那の友人達(男10人くらい)とも付き合い初めの頃から仲良くしていました。 その輪の中には既にお嫁さん(Aさん)もいれば彼女(Bさん・Cさん・Dさん)も居たりです。 Aさんも旦那の地元という事もあり皆とも一番長い付き合いで「公園デビューのボス」的な感覚です。 でも集まりには絶対女友達を連れてきてAさんが一人になる事はありません。 Aさんは当初私の事を好きではないみたいで 話かけてきたりする事もなくAさんの女友達もそんな私に声をかけてくれる事もありませんでした。  初めは頑張って仲間に入ろうと思って話かけたりしてましたが元々テンションとか合わないと思っていたので疲れてしまい 頑張って話しかけても優しく受け入れてくれる様子もなかったので一人でいる事にしました。 当時男達は草野球で週末毎回集まっていたので「一人でいいや」と思う反面やはり毎回そんな感じが苦痛でした。 行かないという選択肢もありますが旦那は私を連れて行きたがりますし唯一会える時間でした。 旦那の転職を機に皆との休みが合わなくなったのでその苦痛から開放されてましたが先日 久々の忘年会・新年会・野球大会がありました。 きっと毎年これは続くんだろうと思います。 Aさんは思いのほか普通に接してくれましたが Bさんといつの間にか仲良くなっておりお互いの連絡先も知ってるほどでした。 Bさんも元々のテンションが似てたのかもしれませんがもう仲間の中心的な物の言い方だったり態度だったり・・・・ 今後も彼らと付き合わないわけにも行かず かといって時々参加しても益々、和に入れず今後新入り彼女さんもAさんの仲間になっていくんだろうなと思うと この先どうしていいか悩んでます。 旦那の仕事上、集まる時はイベントの時くらいですからそのイベントを一緒に楽しめないのも嫌ですし・・・ 一人でも私と一緒に居てくれる彼女さんが居てくれれば良いんですけどAさんは他の子には最初から優しいっぽいので その可能性は低そうです。 私の我侭かもしれませんが。公園デビューもこんな感じなのかなと思います。同じような経験をされてる方とかいらっしゃいますか アドバイスください。 ちなみに旦那には以前に話をしたことがありますが「ほっとけばいいじゃん。Cちゃんと一緒にいればいいじゃん」とかそんな感じであてになりません。

noname#77072

みんなの回答

noname#79562
noname#79562
回答No.2

こんな感じの人間関係はよくあります。 ご近所であったり、子供のクラブの親同士だったり。 私もあまり強い感じの人と接するのが苦手です。 なので、人が集まるイベントの時は、主に片付けなど 人が率先してやらない事をするようにしています。 周りを味方に付けてリーダーぶっている人は 意外と嫌われていたりしますよ。 ただ、その人が強いので、みんな合わせているのです。 みんなが輪になって話している時には、静かに聞き役になっていれば良いと思います。 本当は質問者さまと同じように思っている人がいるはずです。 無理をせず、にこやかにいるだけで周りの人は癒されます。 ご自分の考えに自信を持っていれば大丈夫です。p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pina-mamaさんの言うとおり男性軍(ウチの旦那も含め)の中には Aさんを良い風に思っていない人もいます。 彼女さんたちはどう思ってるのか わかりませんが・・・・ どこにでもいるんですね こーゆー自分が中心になってないと嫌なタイプ。

noname#183560
noname#183560
回答No.1

こういう感じは辛いですね。 女性の特有で男性には中々理解されませんしね。 集まりには行かない方法もありますが、 行っておいたほうがお得です。 多分ですが、Aさんはそんなに好かれているわけではなく、 昔からいるから気を使われているだけです。 もしgdkzyさんへの態度が悪くなれば少々つらいですが、 評価がさがるのはAさんです。 しばらくはおとなしく、空気のように参加していればいいかも。 お嫁さんが変わることはないかもしれませんが、 彼女でしたら、人が変わる可能性があります。 そこで自分と仲良くできる人が出来るといいですね。 私も旦那さんがわの集まりは空気として参加しています。 どんな状況でも参加さえしておけば旦那さんからの 評価はありますから。 それで充分です。いろいろな集まりがありますが、 いいところもいまいちな所もありますね。 自分の友達ではないのでその辺は割り切ってお付き合いをしています。 とにかく参加することに意義があると思っています。 公園デビューはしたことがないのでわかりませんが、 なんとかなると思いますよ。 いろいろな考えのお母さんがいると思いますし。 合わない人と無理にあわせる必要は無いですよ。 礼儀をかかなければ大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんを良く思わない男性も実際います。 ウチの旦那も嫌ってます。 何故Aの旦那はAに何も言わないんだろうといつも思います。 けっこう旦那の地元人は旦那も含め 彼女や奥さんに尻にひかれてるんです。だからAがその中でも中心的存在になっているのは間違いありません。 Aがいない集まりはとっても楽しいのにAがいる事によって孤独を感じます。 Aには子供がいるので私も子供ができたら子供を通して 溝がなくなればと思いますし私も子供がいる事で孤独を感じなくてすむかなと思ったりします。