• 締切済み

旦那の友人との関係

旦那とは5年間付き合い最近結婚しました。 旦那の友人達(男10人くらい)とも付き合い初めの頃から仲良くしていました。 その輪の中には既にお嫁さん(Aさん)もいれば彼女(Bさん・Cさん・Dさん)も居たりです。 Aさんも旦那の地元という事もあり皆とも一番長い付き合いで「公園デビューのボス」的な感覚です。 でも集まりには絶対女友達を連れてきてAさんが一人になる事はありません。 Aさんは当初私の事を好きではないみたいで 話かけてきたりする事もなくAさんの女友達もそんな私に声をかけてくれる事もありませんでした。  初めは頑張って仲間に入ろうと思って話かけたりしてましたが元々テンションとか合わないと思っていたので疲れてしまい 頑張って話しかけても優しく受け入れてくれる様子もなかったので一人でいる事にしました。 当時男達は草野球で週末毎回集まっていたので「一人でいいや」と思う反面やはり毎回そんな感じが苦痛でした。 行かないという選択肢もありますが旦那は私を連れて行きたがりますし唯一会える時間でした。 旦那の転職を機に皆との休みが合わなくなったのでその苦痛から開放されてましたが先日 久々の忘年会・新年会・野球大会がありました。 きっと毎年これは続くんだろうと思います。 Aさんは思いのほか普通に接してくれましたが Bさんといつの間にか仲良くなっておりお互いの連絡先も知ってるほどでした。 Bさんも元々のテンションが似てたのかもしれませんがもう仲間の中心的な物の言い方だったり態度だったり・・・・ 今後も彼らと付き合わないわけにも行かず かといって時々参加しても益々、和に入れず今後新入り彼女さんもAさんの仲間になっていくんだろうなと思うと この先どうしていいか悩んでます。 旦那の仕事上、集まる時はイベントの時くらいですからそのイベントを一緒に楽しめないのも嫌ですし・・・ 一人でも私と一緒に居てくれる彼女さんが居てくれれば良いんですけどAさんは他の子には最初から優しいっぽいので その可能性は低そうです。 私の我侭かもしれませんが。公園デビューもこんな感じなのかなと思います。同じような経験をされてる方とかいらっしゃいますか アドバイスください。 ちなみに旦那には以前に話をしたことがありますが「ほっとけばいいじゃん。Cちゃんと一緒にいればいいじゃん」とかそんな感じであてになりません。

noname#77072
noname#77072

みんなの回答

noname#79562
noname#79562
回答No.2

こんな感じの人間関係はよくあります。 ご近所であったり、子供のクラブの親同士だったり。 私もあまり強い感じの人と接するのが苦手です。 なので、人が集まるイベントの時は、主に片付けなど 人が率先してやらない事をするようにしています。 周りを味方に付けてリーダーぶっている人は 意外と嫌われていたりしますよ。 ただ、その人が強いので、みんな合わせているのです。 みんなが輪になって話している時には、静かに聞き役になっていれば良いと思います。 本当は質問者さまと同じように思っている人がいるはずです。 無理をせず、にこやかにいるだけで周りの人は癒されます。 ご自分の考えに自信を持っていれば大丈夫です。p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

noname#77072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pina-mamaさんの言うとおり男性軍(ウチの旦那も含め)の中には Aさんを良い風に思っていない人もいます。 彼女さんたちはどう思ってるのか わかりませんが・・・・ どこにでもいるんですね こーゆー自分が中心になってないと嫌なタイプ。

noname#183560
noname#183560
回答No.1

こういう感じは辛いですね。 女性の特有で男性には中々理解されませんしね。 集まりには行かない方法もありますが、 行っておいたほうがお得です。 多分ですが、Aさんはそんなに好かれているわけではなく、 昔からいるから気を使われているだけです。 もしgdkzyさんへの態度が悪くなれば少々つらいですが、 評価がさがるのはAさんです。 しばらくはおとなしく、空気のように参加していればいいかも。 お嫁さんが変わることはないかもしれませんが、 彼女でしたら、人が変わる可能性があります。 そこで自分と仲良くできる人が出来るといいですね。 私も旦那さんがわの集まりは空気として参加しています。 どんな状況でも参加さえしておけば旦那さんからの 評価はありますから。 それで充分です。いろいろな集まりがありますが、 いいところもいまいちな所もありますね。 自分の友達ではないのでその辺は割り切ってお付き合いをしています。 とにかく参加することに意義があると思っています。 公園デビューはしたことがないのでわかりませんが、 なんとかなると思いますよ。 いろいろな考えのお母さんがいると思いますし。 合わない人と無理にあわせる必要は無いですよ。 礼儀をかかなければ大丈夫です。

noname#77072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんを良く思わない男性も実際います。 ウチの旦那も嫌ってます。 何故Aの旦那はAに何も言わないんだろうといつも思います。 けっこう旦那の地元人は旦那も含め 彼女や奥さんに尻にひかれてるんです。だからAがその中でも中心的存在になっているのは間違いありません。 Aがいない集まりはとっても楽しいのにAがいる事によって孤独を感じます。 Aには子供がいるので私も子供ができたら子供を通して 溝がなくなればと思いますし私も子供がいる事で孤独を感じなくてすむかなと思ったりします。

関連するQ&A

  • 旦那の交友関係、これ嫌ですか?

    1 旦那の素行の悪い友達A。 浮気しまくり、面倒な事(例えば皆でBBQ)は手伝わない。 けど、旦那の仲間の中のまとめ役で一番テンションが高い。 旦那はそいつは大学時代クラブで技能が凄かったから(さぼってても賞を取る)、凄い奴だと言っている。旦那がクラブをやめようとした時、ひきとめてくれたからいい奴だ、と。 しかし、旦那は「あいつは人の女でも寝取る奴だから信用できない」と。 妻は、「そういう信用できない友達と関わらないで」「あの人が私を見る目やばいから」と言ったけど、断固拒否。 旦那の悪口をAが言っているのを妻は旦那にいったけど(Aが妻に「あんな男のどこがいいの?何もとりえないじゃん」といったこと)、旦那は「まあ、別に正直に言ってるんだし、別に何とも思わない。俺だってあいつは軽いと思うから、他の奴にあいつ軽いよなあ、って言うし、別にお互い悪口を言ってるとは思わないから」と。 ある日、妻はAが遊びに来た時に無理にDキスされました。 2 友達Bの誕生日に焼き肉をおごってあげようと店に行った旦那。 食べている最中に、Bは誰かからの電話に出て、店を出て行ってどこかへ行ってしまいました。 戻ってくることもないし、電話で事情を話すことも謝る事もしなかったB。妻は「そんな最低な人と友達やめなよ」といったけど、数ヵ月後Bから誘われた旦那。あの件は怒っているけど別に怒りも冷めたし、って事で普通に遊びに行く。 3 全然親しくない大学時代の後輩の結婚式に参加。 他の旦那の同期は呼ばれてないからと、旦那は嬉しがっているが、妻の視点では祝儀目当てとしか考えられない。妻の反対を押し切り参加。 4 引っ越し手伝って、とかの明らかに利用されている手伝いに1人参加する旦那 5 かといって別に友達を大事にしてるわけじゃなく、日ごろは友達に悪口。「あいつはぐちぐちいう性格やからあかんねん」とか。けど「俺は人を嫌いになりきらんし、基本みないい奴だし、友達をずっと続けたい」と。 妻は夫の交友関係に口を出すものじゃないのでしょうか?? 私としては人としてどうかと思うやつとは関わらないで欲しいし、旦那が妻の意見を素直に受け止める可愛さがないのは嫌です。 理想は、「わかった、そうだな。そういう奴は最低だもんな。遊ばないようにするよ」といって、そうして欲しいのですが、難しい事なのでしょうか? 毎回、あいつと遊びに行く、とか言われたら私の気分が悪くなりますし(喧嘩が嫌なので反対はしませんが)、多分逆に彼から、言いにくいし気を使ったりストレスだと言われます。

  • 友人の旦那さん

    私には保育園の頃から仲がいい友人Aが居ます。お互い結婚や出産などで一時期連絡取らない時もありましたが,最近また連絡取り合うようになりました。 その友人Aのことで相談があります。 先日私の職場の近くで友人Aの旦那さんが友人Aじゃない女性と一緒居るのを見ました。目を疑いましたが,ご兄弟かもしれないし,私の勘違いで友人Aの家庭をモメるようなことはしたくなかったので友人Aには連絡しませんでした。 数日後友人Bが友人Aの近況を聞いてきたので子育てで忙しいみたいだよって答えました。すると,友人Bが友人Aの旦那が不倫してると言いました。友人Aと友人Bは中学が一緒だったってだけでそれほど仲良くありません。偶然友人Aの旦那さんと友人Bに共通の知り合いがいたらしく,友人Bはその方に聞いたそうです。 それを聞いて私が見たのは不倫相手だったかもしれないと思いました。 友人Aは旦那さんの不倫のこと知らないと思います。 友人Aに旦那さんのことを教えた方がいいのでしょうか? 見てない,聞いてないことにして何も言わない方がいいのでしょうか? 説明下手で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします(>_<)

  • 友人の旦那付きの誘いについて

    友人から、あるイベントに旦那さんが一緒に来る事を言われずに誘われ了解してしまい、後から断りずらい状況になりました。 その上予約必須な所なので、私に予約の電話を頼んできました。 電話一本かけ、前払い制なので支払いにお店に行かなければいけません。 私から誘ったならともかく、友人夫婦の予約や支払いをする事が納得できずに断ってしまいました良い友人なので付き合いは続けたいのですが、出かけるのに旦那が一緒に来ると楽しめません。 友人からしたら、一人でいる私を誘ってあげてるような感覚なんでしょうか?

  • 旦那の友人たち

    結婚して一年半です。私としては大好きな旦那さまです。 家族構成は私・旦那・子ども1歳です。 旦那の友人たちとどうも合いません。会う度にいらいらすることが多いです。 旦那は家族ぐるみでの付き合いを望んでいるので、私としても努力してきましたが、 限界が来たので、旦那と今後のつきあいについて話し合いたいと思っています。 どうしたらお互いによいようになるか意見を下さい。 私としては、自分だけ付き合いをやめたいと思っています。旦那だけで参加してと。しかし、旦那が家族ぐるみを熱望していることを考えると言い切れません。私の振る舞いで解決できることがあればお聞かせください。 ※旦那は様々なグループに属していますが、特にA夫婦(1歳子あり)、B君での集まりが憂鬱です。 (いらいらする例) ・A夫婦は特に夫婦でしか会話をしない。特にA夫から私は一度も話をふられたことがない。私が話をふっても目を見て会話しない。旅行を企画してくれて参加したが、基本二人で先に歩いて行ってしまい、次何しようとの相談が皆でない。「○○したいな。」と私が発言しても無視。旦那は「まぁ、今日 はAについていこう」とたしなめてくる。 ・鍋やバーベキューをすると、旦那は子を抱っこしている私に食材をとってくれるが、A夫は自分だけがっつき子をだっこしているA妻は無視。A夫とBはがっつくだけがっつく。5人でそれぞれ1つずつと見 たらわかる配分の物でもAやBはおかまいなしで皆にあたらない。 ・ホームパーティーで余った食材があると、A夫婦は自分が欲しいものをさっととって帰る。皆でわけることはなし。 ・Bは会計になると大きいお金しかない、○円たりない、と毎回言いう。どうしようもないときは旦那が出す。 ・バーベキューしたとき買い出しをA夫婦がまとめてお金を出してくれていたが、A妻が今日は一人1200円くらいだねとA夫に相談した後「じゃあ、一人2000円ね。」と請求してきた。A夫婦の相談は私 しか聞いていなかった。毎週A夫婦宅から電話があり「○○パーティーするので来ないか」と誘いが  あり参加をするが、最後に今日の食材一人1000円ね、との請求。それが妥当に感じればいいのだ が、主婦の目で大目に見てもだいたいが一人400円程度のもの。旦那の友達の会に参加している のでレシート見せてと言えずじまいで結局今まで支払。旦那は何とも感じていない。BはAにちゅうちょしつつ支払う。 以上のような状況です。上の夫婦以外にも付き合いのある家族がありますが、旦那は年二回の他グループとの旅行、飲み会があります。私は月2回程何かの飲み会に参加しています。(私は飲めません。子どもの面倒みながらの食事。)連休は飲み会続きになります。毎週旦那実家の夕食会もあり、ぐったりです。飲み会は家計にも響きます。お年玉のやりとりが友だち子ども内であるのも今後の成長で金額が大きくなると考えると苦痛です。 付き合いをやめたいと言うときには上記のような内容を旦那にはっきり伝えた上で「私には合わないから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか、それとも上記の内容を伝えず「私には合わないなぁ。だから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか。 他にお互いがいい状態になる方法があるでしょうか。 教えてください。夫婦間の友達づきあいでこういったルールでやっているというのがありましたらそれも教えてください。 長文失礼します。

  • 旦那の友人関係

    旦那はとっても友人が多いです。 深く付き合ってる人も浅く付き合ってる人もたくさんいます。 仕事上、自営業なので顔が広いです。 私も恋人時代からたくさんの人と会いました。 正直、気に食わない人もいました。が、ほとんどの人がいい人達でした。 その友人達にも奥様や彼女さんがいました。 よく馴染みのバーなどで皆と旦那は集まってたのですが、その友人達の奥様や彼女さんがどう考えても仲間はずれをしてきます。 奥様や彼女さんたちは元が友達だったりするようで、いわば私は新人みたいな感じです。 旦那もずっと側にいてはくれますが、やはりたくさんの人に囲まれてプライベートから仕事まで話すので私は席を外す事もしばしばです。 そんな時は旦那の友人達が自分達の奥様や彼女さん達と話しておいでと送り出しますが、最初は手招きして呼びますが(自分の男が見てる時だけ笑顔)、実際席に着くとガン無視です。 とりあえず、笑顔は絶やさないようにしてはいますが疲れました。 私には決して会話を振らず、むしろ振らないようにしてる感じです。 頑張って会話に入ろうとしましたが、嫌そうに顔を歪められました。だから、でしゃばらずに飲み物をずっと飲んでます。 こんな事があって、そのバーには行きたくないです。 旦那には言いますが、旦那もどうフォローしていいのか分かりませんよね(-"-) 困ってる姿を見たくないので、強くもいえません。 しかし、何にも知らない男友達の方は何故、私が来ないのかを旦那に聞くようです。 毎回の欠席は旦那も顔がたたないようで・・・(-_-;) やっぱり2回に1回や3回に1回ぐらいは行くべきですか? 本当に神経が参ってしんどいんです。 家へ帰ると毎度、発熱で倒れます。 女子高へ通ってましたがこの陰湿さは初めてです(:_;) 25歳になってまでこんなイジメあるなんて・・・。

  • 友人関係

    学生です。 友人関係についてです。 私はクラスで大体5人グループでいます。 そのうち、私含めて3人は去年も同じクラスで仲が良かったです。 (その子たちはAちゃん Bちゃんとします) AちゃんとBちゃんは一昨日も同じクラスで仲が良かったそうです。 その中に去年私が入って去年の3人グループになりました。 でも去年私とAちゃんは仲良くなりすぎてしました。 Aちゃんのことが好きだった(?)Bちゃんは嫉妬で私の悪口をAちゃんに言い始めました。 それをAちゃんから聞いた私はAちゃんと一緒にBちゃんの悪口を言い始めました。 そして私とAちゃんはBちゃんを仲間はずれにしました。 そして今年。 先ほどもいったように5人グループになりました。 (Aちゃん、Bちゃん以外の子はCちゃん、Dちゃんとします) 5人グループといっても、大体はAちゃんとCちゃんと一緒にいました。 それで3人でBちゃんの悪口を言っていました。 Bちゃんはそれに気付いていて、離れていきました。 でも、私はBちゃんと席がちかくなり、よく話すようになりました。 そこから放課後2人で話す機会があり Aちゃんが取られて悔しくて愚痴をいったこと、私がBちゃんを仲間外れにしたことなどを話し合って互いに謝罪しました。 でもそこでBちゃんが 「Aちゃんが最近、(私)ちゃんがCちゃんに指示してAちゃんを仲間外れにしたと思ってるよ」 といってきました。 私はAちゃんを嫌ったつもりはないし、指示も出してません。CちゃんもAちゃんの悪口なんて言っていません。 それで私はCちゃんに相談して、CちゃんとAちゃんと話をしました。 Aちゃんは本当にそう思っていたようです。 ですが、私が指示を出したとは言ってない。と言っていました。 Bちゃんが嘘をついている。意味不明だ、と言っていました。 あと、話し合った時Aちゃんから聞いたのですが、AちゃんはBちゃんに愚痴を言ったこと、今年、謝罪していたようです。 それで私の愚痴をBちゃんと言っていたそうです。 そのことについては謝られました。 正直Aちゃんは信頼していたのでショックでした。 そしてAちゃんも悪口言ってたのに私を「最低」と思っていたこともショックでした。 あと去年Bちゃんを仲間外れにしたのは私で、今年は私とCちゃんということになっているそうです。 BちゃんはAちゃんがいつでも味方と思っているらしいです。 あと、私とCちゃんに嫌われていると思ったのは今年の6月ごろ、私とCちゃんが自分(Aちゃん)の言ったことに笑わなくなったのが原因だそうです。 それについて気付いていなかったのでCちゃんと一緒に謝罪しました。 あとその話の中でBちゃんが嘘を複数ついていることがわかってまた3人で悪口を言いました。 ものすごく後悔しています。 結果 去年 B嫉妬からの私の悪口 ↓ Aが私にちくる私ネチネチ怒る ↓ B仲間はずれ(私とAから) ↓ 今年 ↓ 私、C、AがB仲間はずれ ↓ A嫌われてると勘違い ↓ A、Bに謝罪&二人とも私とCに対する不満を語る ↓ Bと私互いに謝罪&Bが私にAについて教える ↓ 私とCはなす ↓ 私、A、C 話す ↓ 謝罪&Bについて色々出てくる&Bの愚痴 話し合ってこのようなことになり、全部自分が悪いし元凶だと思ったのでひとりでいようかと思います。 Cちゃんには伝えました。 Cちゃんは私とは喋ってねと言ってくれましたが、悪口等は、絶対言わ無いようにしたいと思います。 このことから本当に自分って最低だな、性格悪いな。ということを改めて痛感させられました。 反省しています。 質問というより、悩みというか一方的な語りみたいですが回答してくださる方がいらっしゃったら感謝いたします。 批判でも構いません。 長文で言っていることが意味不明かもしれません。すみません。 Dちゃんはほぼ無関係です。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人の旦那さん。(超長文。)

    私には大事な趣味があるのですが、女性は興味がなかったり、少し危険な事もあって、共通の趣味を持つ友人の旦那(Aとします)と出かける事が多くなりました。 家が遠い、時間の都合上等で、二人で出かける事が多々ありますが、夜中から明け方までの時間が丁度いいポイントなので、朝帰りとかもあるんです。 初めは友人が気にするのでは?とAさんに「大丈夫?心配されない?」と聞いたのですが「そんな事心配する女じゃないよ。」「だってお前と一緒だよ?ありえない。」と言うので心配しませんでしたが、最近友人がうつ病と聞いて心配になってきました。今まで友人とは、週に1回位会う仲で、出かける前に友人に「旦那さんと行っても平気?」と聞いていたのですが、「アンタなら平気!」「そんな気の小さい女じゃない。」と言うので、安心してました。でも、Aさんと出かけるようになってから、彼女の話し方が急に棘棘しく感じ、(やっぱり二人ででかけるのはイヤなのかな?)と思い、彼女も一緒に行こうと誘ったのですが、「そんな事に巻き込まないでほしい。」と逆ギレ気味だったので、それ以降、全然話さなくなりました。Aさんにも再度「大丈夫なの?」と聞いたのですが、Aさんもストレスがあるらしく「俺にも息抜きは必要。」とか「アイツは俺を愛してない。」など愚痴をこぼされます。 一応、私も粗野で下品ですが女なので、(友人に誤解されてるかも?)と感じてきました。 私もAさんも、将来的にこの趣味を仕事にしたいと考えて真剣にやっていますし、時間の許す限り趣味に時間を割きたいと思っているのですが、この事で友人夫婦に破綻がきたすのではないかと心配しています。 やはり友人は、嫌な気持ちでいるのでしょうか? 友人の旦那さんと一緒に出かけるのはやめたほうが良いのでしょうか?

  • 3人の関係・・・

    最近なにかと行動を共にする3人組のママ仲間(私、Aさん、Bさん)です。 みんな1歳女の子のママです。 私は、支援センターなどでお話しする顔見知りはいるけど、 連絡取り合ってなにかするっていうママ友達はAさんBさんが初めてなので この関係を大事にしたいし、 また女3人だからいろいろ注意しないとって思っています。 あるサークルで開催するいろいろな行事に一緒に参加することが多いです。 ここのイベントはけっこう人気で、定員オーバーの時は参加できない人もいます。 お正月イベントは特に人気でAさんが参加できなくて 次のイベントはみんな参加できるといいねと話していました、。 ところが次のイベントはお正月ほど魅力的でなく、特に話題になりませんでしたが 私は主催側から定員に満たないかもと誘われて、ひまだし行ってみようかと思いました。 AさんとBさんも誘おうと思ったのですが、Aさんは車乗らない人で たいして魅力的なイベントでもないし寒いし わざわざ電車&バス乗り継いで、大変だよな~と思いBさんにだけ連絡しました。 そして今日開催日で、悪天候行で、やっぱりAさんは誘わなくてよかったこんな天気じゃ大変と思い行ってみたら Aさんがだんなさんと一緒に参加していました。 Bさんは申し込みOKだけど用事でこれませんでした。 「Bさんは?」 「用事で来れないって」 「申し込んだんだよね」 「うん」 二人にびみょーな空気が流れイベントなんかどうでもよく 何してきたか覚えていません。 帰りは普通にばいばいまたねってしてきたけど。 Aさんはだんなさんが参加したくて来たそうです。 うちに帰ってきてからさっき、ごめんねメールしました。 いまいち乗り気じゃないイベントに電車バスで来る人を寒い中誘うのどうかと思って・・と。 返信は「いやいや・・旦那が行きたいっていうから行ったの」と来ました。 意図はなく悪気もないんだけど、Aさんの立場になれば気分悪いですよね。 悪いことしたな一言連絡しておけばよかったと反省しきりです。 今度会ったときなんて言えばいいですか? もう触れないほうがいいですか

  • 友人関係

    こんにちは、私は高校1年女子です。 クラスでは明るく、みんなと仲が良いのですが、いつも一緒にいる友達Aと少し溝ができている気がします。いつも一緒にいるのはAと私2人でいわゆるグループのような面倒くさいものはありません。 なのでお互い喧嘩したら一人になってしまうというのは理解しています。でも最近溝ができている気がします。 具体的には、なんだか意地を張っているような感じなんです。私は結構常識とか気にする人で前向きな感じなんですが、Aはわりとはっちゃけててうるさいわけではないですが、マイナス思考というか、疲れた、とか、マジクソだよね、とかそんなことばかり言います。仲良くなったばかりの頃はそんなこと言わなかったから上手くやれてたというのはなんとなくわかってます。私の好きなことを話すと、必ずマイナスな言葉で返してきます。でもべつにお互い嫌いなわけではないんです。よくんらないんです。一緒にいるとAの機嫌をよくしようとか考えちゃって無駄にテンション高くしてしんどいんです。それをやめると一切口を利きません。お昼は2人でほぼ無言で食べています。私は、もう、どうしたらいいのでしょうか。知るか、という質問かもしれませんが、どなたか優しい方どうかお願いします。