• ベストアンサー

友人の旦那さん。(超長文。)

私には大事な趣味があるのですが、女性は興味がなかったり、少し危険な事もあって、共通の趣味を持つ友人の旦那(Aとします)と出かける事が多くなりました。 家が遠い、時間の都合上等で、二人で出かける事が多々ありますが、夜中から明け方までの時間が丁度いいポイントなので、朝帰りとかもあるんです。 初めは友人が気にするのでは?とAさんに「大丈夫?心配されない?」と聞いたのですが「そんな事心配する女じゃないよ。」「だってお前と一緒だよ?ありえない。」と言うので心配しませんでしたが、最近友人がうつ病と聞いて心配になってきました。今まで友人とは、週に1回位会う仲で、出かける前に友人に「旦那さんと行っても平気?」と聞いていたのですが、「アンタなら平気!」「そんな気の小さい女じゃない。」と言うので、安心してました。でも、Aさんと出かけるようになってから、彼女の話し方が急に棘棘しく感じ、(やっぱり二人ででかけるのはイヤなのかな?)と思い、彼女も一緒に行こうと誘ったのですが、「そんな事に巻き込まないでほしい。」と逆ギレ気味だったので、それ以降、全然話さなくなりました。Aさんにも再度「大丈夫なの?」と聞いたのですが、Aさんもストレスがあるらしく「俺にも息抜きは必要。」とか「アイツは俺を愛してない。」など愚痴をこぼされます。 一応、私も粗野で下品ですが女なので、(友人に誤解されてるかも?)と感じてきました。 私もAさんも、将来的にこの趣味を仕事にしたいと考えて真剣にやっていますし、時間の許す限り趣味に時間を割きたいと思っているのですが、この事で友人夫婦に破綻がきたすのではないかと心配しています。 やはり友人は、嫌な気持ちでいるのでしょうか? 友人の旦那さんと一緒に出かけるのはやめたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.15

補足ありがとうございました。 *彼はこの作業を応援してくれています。でも興味がない。 とても心の器の大きい優しい方のようですね。本音と建前が無い事を祈ります。 *以前、私が結婚している時に主人だった人が仕事のパートナーの女性としょっちゅうリサーチの為に出かけていましたが、将来に繋がる事でしたので頑張って欲しいと思っていました。 リサーチの為の仕事に朝帰りは無かったのでは? それとも朝帰りはあったけどお互いの理解力が深かったのですね。 上記二点に関して思う事は貴方はしっかりとどのパートーナーとも話し合いをしっかりとし、お互い理解をし合っていると感じました。 貴方と彼と二人で過ごす時間の中で今の趣味=仕事を 持ち込まず貴方は彼に嫌な思いをさせない配慮がされているのでしょうね。素晴らしい限りです。 反面、その趣味=仕事は友達とご主人が付き合う前から? それとも結婚後?最初から奥様はこの趣味=仕事の仲間に入っていなかったの?と次々と疑問を感じます。 どのような流れで趣味=仕事を友達のご主人とやるようになったの?と考えれば考える程疑問が出てきます。 *私たちは、これが仕事になるように頑張ってきました。 上記の文章から考えると長い間(仮にも一ヶ月・二ヶ月では無い)お二人で頑張って来られたようですが、 貴方の場合は貴方のパートナーとの関係を損なわないような話合いがあったと予測できますが、友達のご主人にはそれが無かったように見受けられますね。 友達のご主人は趣味=仕事の中の話を奥様の不快に感じるような話方をしているのかも知れません。 お友達のご主人は本業の仕事以外に趣味=仕事の息抜き場所と言っておられる時点で家庭不和でしょうね。 何故なら生き抜きの場所が家庭では無く朝方まで他の女性と(仮に仕事であっても)過ごす事を「息抜き」 と言う言葉を奥様に使用していたとしたならば随分残酷で心の無い方と思います。(私の勝手な憶測です) このような内容であれば貴方に対して奥様が冷たい態度を取ったりしてもしょうがない気がします。 *「俺にも息抜きは必要。」とか「アイツは俺を愛してない。」など愚痴をこぼされます。 ↑このような発言を仮にも私が奥様の立場なら自分の友達に言った時点で何も話さなくなります。 夫婦の話を友達、しかも自分の友達に話す事事態が最悪。逆にそのご主人は家庭で貴方の人間性や性格を悪く言ってるのでは無いでしょうか? 家庭の中で「彼女には趣味=仕事では世話になってるよ、すごくお前の友達は良い人だよ」などと言われていたら普通の奥様なら貴方に「いつも主人がお世話になって有難う」と言うのでは? 私ならそう言いますね。更に貴方に何かしてあげたいと思うのではないでしょうか?(私の個人的意見です) 時間が経てばドンドン勝手な想像をし、深みに嵌るだけです。あまり深く友達と溝が出来ないうちに修復される為にも貴方と貴方の彼氏・友達とご主人この四人でお食事でもされたらいかがですか? 長い間頑張ってきた趣味=仕事、その情熱や夢があれば友達に理解をあおる事などやましい事が無ければ簡単な事なのではないでしょうか? 一緒の出かけるのを辞めるのでは無く、理解をあおる方が後味もよろしいかと思います。 長々と私なりの勝手な憶測で意見しました。ご気分を悪くさせるような悪意はありません。参考にして頂ければ幸いです。

kohana
質問者

お礼

とても丁寧に深く心情を察してくださるご意見、本当にありがとうございます。 友人の旦那さんは、友人と結婚することで、趣味を仕事にする事を諦めたようなのですが、友人はその事にとても罪悪感を感じていたようです。そこで共通の趣味を持ち、今も続けている私に便乗して少しでも旦那さんが楽しんでくれれば・・・と思っていたようです。私も機械に知識のある人が入ってくれれば助かると軽い気分だったのですが、友人の旦那さんが「息抜き」と言われた時、正直「こっちは真剣にやっているのにっ!」とムッとしました。でも、まぁ趣味に向かう態度を見ていれば、旦那さんも真剣にやっているのは判りましたし、家庭内の愚痴は夫婦にしかわからないし、と聞き流していました。 でもcaalさんのおっしゃる通り、 <<普通の奥様なら貴方に「いつも主人がお世話になって有難う」と言うのでは? と言うところがずっと気になってたんですよ。本当、caalさん、ズバリです!私これが聞きたかったんです。正直、本当に家計を圧迫させたら悪いなと、食事から何からご馳走していたんですよ。なのに何も言ってこないのは、何かわだかまりがあるのでは?それがうつ病を引き起こしてる?と心配になってきて、ここに質問しました。 まぁ、私の事を夫婦でケナして肴にされてるのは日常茶飯事でしたが、ここの夫婦間の話し合いがなされてないって事は他の回答者様からのご意見でもよくわかりました。 もちろん、私の行動は常識からすると外れているという事も重々認識しました。今回は私の友人への配慮が足りなかった事を反省しつつ、男性が多い業界で徹夜などが日常的に起こる場合があるので、これからは皆様のご意見を踏まえた行動をとりたいと思います。 今は友人が一日も早く元気になるように、自分だけでできる作業に専念したいと思います。 この場を借りて、他の回答者様にも親身になって回答して下さった事に深く感謝いたします。有難うございました。

その他の回答 (14)

  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.14

*貴方にご主人や彼氏はいないのでしょうか? *貴方が奥様の立場なら気分はいいでしょうか? *「今は趣味だけど、将来の仕事にしたい」←これは貴方とお友達のご主人と二人の希望なのでしょうか? 質問に答えず質問をしてごめんなさい。 貴方の意見聞かせてください。

kohana
質問者

補足

※私は×1ですが、現在お付き合いしている方はいます。 彼はこの作業を応援してくれています。でも興味がない。 ※以前、私が結婚している時に主人だった人が仕事のパートナーの女性としょっちゅうリサーチの為に出かけていましたが、将来に繋がる事でしたので頑張って欲しいと思っていました。 ※私たちは、これが仕事になるように頑張ってきました。 ご意見お待ちしております。

回答No.13

こんばんわ。ついこの間まで私はそのお友達と同じ立場にありました。(旦那ではなく彼氏でしたが) 彼氏が他の女性と二人で外にいて朝帰りをしている、というだけでも嫌で嫌でしょうがないのに、その女性が友人となるともうどうしようもなく気が狂いそうでした。 友人は一応「ごめんね。」とか「大丈夫?」とか言っていましたが、そこではやはり「いいよ、いいよ」「楽しんできてね」としか返せません。しかし、内心相当おだやかではなく最終的には友人のことを嫌いになりそうな勢いでした。幸い私は期間限定だったことと、彼が私の胸中を察してくれて、私のメンタルケアを頑張ってくれたのでなんとか乗り越えられましたが、彼が気付いてくれなかったり、あれが半永久的に続くかと思うとそれは鬱病になって当然のことかと思います。 皆さんと同じ意見で恐縮ですが、できれば友人さんのために旦那さんとの外出はやめてあげて欲しいです。

kohana
質問者

お礼

私は女性としての気遣いがなかったようです。 素敵な彼で良かったですね。 私も仕事仲間にするなら、orcamasterさんの彼の様に身内の気持ちを察せる方としたいものです。 ご意見ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.12

私は既婚者で、女ですが、貴女が非常識だとは思いませんよ。 むしろ、そのことについてきちんと説明をしないAさん(旦那)が1番悪いと思います。 自分達の好きなことをするのに、夜間の外出が続くのを妻から見れば、家庭を大切にしてないような、よそに楽しさを見つけているようで、面白くない!と感じるのは当然だと思います。それにそういう時間帯に外出してるのなら、家に帰れば寝てるだけ~って言うのも安易に想像できますよね?もし奥さんが専業主婦だったら尚のこと、休日に夫と過ごせるのを楽しみにしているハズです。それを自分達の趣味に明け暮れて、帰って来たら、疲れただの、眠いだの、俺の息抜きだの言われたら、どんなに出来た奥さんでも良い感じはしないですよね。 でも、そのフォローが出来るのはAさんだけでしょう?貴女が色々と気を回せば回すだけ、余計に苛立ち(本当はあなたに向けるべきではないと思いますが)がつのるだけのような気もします。 多分、旦那(Aさん)さんの外出が嫌なのではなく、それ(外出)を認めてもらおうとする努力や、それ以上に家庭を大切にする配慮が欠けているのを、奥さんは怒っている?のではないでしょうか…。 貴女が「一緒に行こう!」って言ってくれる配慮は素晴らしいと思いますが、やはりこういうのは旦那が言うべきだと思いますね。その方が意地を張らなくて済みそうな~。 将来、仕事に展開したいと思っているのなら、尚のこと、Aさんが奥様に最大限の努力をするべきです。 私はそう思います。

kohana
質問者

お礼

ありがとうございますっ。 女性でこういう意見して下さる方がいて嬉しいです。 これから、もし仕事に発展していく上で、家族への理解、協力は家庭内レベルでやって欲しいなと思ってたので、そういう事が出来ない友人の旦那さんは仕事仲間としては失格かなと・・・。 でも友人が嫌な思いをしてるようなので、これを機会に距離を置こうと思ってます。 も一度、ありがとうございました。

回答No.11

Aさんと一緒に出かけなくてもよいという選択肢が可能なのであれば、やめた方が良いと思います。 ご友人の心理的余裕のなさが、Aさんと貴女の同行であるかどうかは定かでありません。 貴女は彼女に、然るべき説明をして取るべき許可を取って出かけている限りは、今のところ貴女に何らの問題はないと思われます。 しかし貴女がご友人夫婦と関わることで、ご友人のストレス(何に起因するかは判りませんが)を受けるのは、貴女としても少々負担なのではないかと思います。 できることであれば、今しばらくは彼女らと距離を取り、静観する姿勢を取られた方が貴女としても楽なのではないでしょうか。 その上で彼女らご夫婦がどうなろうとも、貴女は完全なる第三者というポジションが取れます。 私としては、理解できなかろうとも夫婦である限りは相手の趣味を理解しようと努める努力は必要だと思います。 それをせず、またお友達である貴女のお誘いも突っぱねてその上八つ当たり紛いの態度を取るご友人は、もう放っとくよりしょうがないように思います。 大切なご友人のことなのに悪く書いてごめんなさい。 結論としては、「触らぬ(山の)神に祟りなし」ってことで。

kohana
質問者

お礼

nekopatroalさんのアドバイスに心救われました。 <<しかし貴女がご友人夫婦と関わることで、ご友人のストレス(何に起因するかは判りませんが)を受けるのは、貴<<女としても少々負担なのではないかと思います。 本当に負担なんです。何か罪悪感みたいなものを感じたり、でも仕事になれば彼女だって嬉しいはずなのにとか、色々考えてしまって没頭できなくなってしまってるのです。こんな事でうまく行かなくなるようでしたら、仕事になった時困るので、残念ですがパートナーは変えようかなと考えています。 本当に気持ちを理解して下さってありがとうございます。

回答No.10

共通の趣味を持つからといって、友人の旦那さんと一晩中一緒に過ごすというのは、如何なものでしょう。 あなたのご友人は、あなたとの友人関係を壊したくないがため、気丈に振る舞っておられるのではないでしょうか。 だとすれば、そんなご友人の気持ちを考えず行動なさっているあなたの常識が疑われます。 >この事で友人夫婦に破綻がきたすのではないかと心配しています。 スピード違反をして捕まったらどうしよう。と言っているドライバーと同じですよ。スピードは車が出しているのではありません。 あなたが原因をつっくていることがおわかりになりませんか。 ご友人夫婦を心配するのであれば、明日からでも一緒に出かけることはお止めください。 そのように思います。

kohana
質問者

お礼

はい。常識と考え、行動を改めます。 ご意見ありがとうございました。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.9

 とっても信用していた友人から「大丈夫?心配されない?」といわれたら、「そんな事心配する女じゃないよ。」「だってお前と一緒だよ?ありえない。」と内心いやでも、そういう風に言う人は多いと思います。でも、それをそのまま言葉で受け止めて、毎晩遅くまで出かけられるのは、とっても非常識です。世間的にも見てもおかしいです。  友人は、とっても辛い立場だと思います。僕が逆にされたら、毎晩とっても耐えられなく、精神的におかしくなってしまいますし、普通の人であれば頭がおかしくなってしまいます。  信頼している友人がうつなのに、その友人の旦那さんを夜中まで趣味で一緒にいるのは、どう見てもおかしいと思いませんか?常識ある人であれば、その友人の旦那さんに、「この趣味は、とっても大事だけど、こんな遅くまで私といないで、奥さんの所にかえってあげなさい」というのが、本当の親友だと思います。  

kohana
質問者

お礼

<<「そんな事心配する女じゃないよ。」「だってお前と一緒だよ?ありえない。」 といったのは、友人の旦那です。夫婦揃って随分な言い様だったんで、そのまま受け取ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#10371
noname#10371
回答No.8

瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず、李下(りか)に冠(かんむり)を正さず。 って昔から言いますよね。^^ 瓜田で履をはくと、遠くから見て「瓜」を盗んでいる様に見え、また李下(すももor梨だったような…曖昧でごめんなさい)で、例え王様と言えども「冠をなおして」いれば、やはり遠くから見て盗っている様に見えるので、そうした「まぎらわしい」事はしない様にしましょう。と言う事の教えです。 う~ん、ちょっと硬くなっちゃいましたが、友人の旦那さんより「同好会」などを探してみたらどうでしょうか? >友人の旦那さんと一緒に出かけるのはやめたほうが良いのでしょうか? ご友人が大切なら真摯に「将来的にこの趣味を仕事にしたいと考えている」旨を率直にご友人にお話してみるのも良いかもしれません。 でも… ご友人がうつ病気味なら、やめた方が良いとは思います。 あらぬ誤解を受けてからでは遅いですよネ。

kohana
質問者

お礼

今は友人の病気が治るように、距離をおいて静観します。 諺、とてもいい表現ですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#8037
noname#8037
回答No.7

こんにちは。 直接の原因ではないにしろ、ご友人は良い思いはされてないと思います。 キレられて言葉を失う気持ちも分かりますが、以降話さないようになってしまった ところに問題があるように思います。 当初の「平気」と云う言葉は本当だったと思います。ご友人自身も寛大な気持ちで 見守りたかったのだと思いますが、頭で考えていた以上に気持ちが付いていかなかったの ではないでしょうか。理不尽な思いに悩まれたのでは。 また、Aさんの奥様に対する態度にも問題があるかと思います。 そこまでは介入すべきではないと思いますので、やはり今後の付き合いは控える べきではないかと思います。どのような趣味をお持ちかは分かりませんが 他にパートナーを探す、或いは暫くはお一人で楽しんで下さい。

kohana
質問者

お礼

友人の心の流れが理解できたような気がします。 夫婦間の問題には、介入したくないですし少し距離をおくことにします。 ありがとうございます。

回答No.6

やはり皆さんが回答されてるように、友人(奥さん)は嫌だと思いますよ。きっと、奥さんも心の中での葛藤がすごいと思います。旦那を信じたい気持ち・・・ そしてあなたを信じたい気持ち・・・ そして、やはり男女という不安・・・ 趣味をされるのはとても良い事だと思います。 しかし、その旦那さんと一緒でないと出来ない趣味でもないのでは?と思われます。 あまり、その趣味をされる方が回りにはいらっしゃらないかもしれませんが、その方とご一緒に行かれるのは辞められた方がいいと思われますよ。 偶然一緒になるのは、それは仕方のないことだと思いますが、やはりいくら親友だといえどもやはり男女なのですから、ルールというかマナーは大切だと思いますよ。 私も、友達の旦那さんと仲良くて、まったくやましい事はなかったのですが、どうしても奥さんを不安にさせたり誤解を招くようなこともあり、慎むようにした経験があります。まったく私本人も、友達だと思っていましたので、男性と意識したことはないのですが、自分では思っていなくても、逆に当事者になったら・・・やはり気になりますもんね。

kohana
質問者

お礼

私の趣味は感覚がとても重要なものでして、友人の旦那さんとは、とても感性が近いし、素晴らしい才能の持ち主でしたので、一緒にやっていたのですが、友人の葛藤を考えると、距離をおくべきだなと反省しました。 ありがとうございました。

  • guruguru2
  • ベストアンサー率29% (39/132)
回答No.5

こんにちは(^^) 自分の旦那がたとえ友達でも違う女と一緒にいたらそりゃ嫌ですよ。しかも朝帰りって…。たとえ趣味で気が合うからって、何の気もないっていったって不安になるものですよ。 >Aさんもストレスがあるらしく「俺にも息抜きは必要。」とか「アイツは俺を愛してない。」など愚痴をこぼされます。 そのストレスの原因って奥さんのうつ病ことですかね?それならば、その奥さんのうつ病を治す方を優先するべきではないのでしょうか。きっとこのままだと奥さんはもっと落ち込むし、Aさんは趣味に没頭するだろうし、あなた自身も嫌な気持ちでその趣味を続けていくことになってしまうかもしれません。  Aさんと二人で一緒に趣味を続けたいなら、まず奥さんにちゃんとわかってもらうことですよ。でももし自分が奥さんの立場だったらこういうのって、ちゃんと旦那さんから聞きたいものですよね。旦那を理解したいのに旦那の口からではなく他の女から説得されてもわだかまりは残りそう…。 なんかちょっときつめのこと言ってすみませんが、なにか解決のきっかけにでもなってくれれば幸いです。

kohana
質問者

お礼

正直、友人の旦那さんに、「もう少し説明して理解してもらう努力をして欲しい」と思ってます。 今やってる事にも相当投資してますし(機材などは全て私が用意してます。)、中途半端にされるのは、困るなぁと思ってました。 長期的に考えて、今は距離をおこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。

    友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。 今度、新婚の友人A宅に女友達5人で遊びに行きます。 当日はAの旦那さんが料理を振舞ってくれるとのことでした。 わたしだけ1歳の子連れです。 先日子供と二人で電車に乗って遠出したところ大変だったので、旦那に付き添ってもらおうと考え、Aに旦那も連れて行っていいか聞いてみたところ、「以前に別の友人(今度遊びに行く仲間とは関係ない)が旦那さんを連れてきた時にAの旦那さんが嫌な思いをしてそれがトラウマになってしまっているので、わたしの旦那は連れてこないでほしい」と言われました。 ちなみにうちの旦那はAともAの旦那さんとも面識はなく、当然嫌な思いをさせたという別の友人の旦那とは無関係です。 仕方がないので、旦那にはやっぱり子供と二人だけで行くと言おうと思っていますが、結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。 友人Aも旦那さんとわたしとの間で嫌な思いをしたと思います。 わたしが旦那を連れて行こうとしたのが非常識だったんでしょうか? 教えて下さい。

  • 旦那の女友達

    どうしても悶々としてしまうので相談させて下さい。 旦那には女友達が二人います。 一人は紹介してもらっているし、一緒に飲みに行った事もあるし、良い人なので問題無いのです。この子と遊ぶときは○○さんと遊んでくる!と旦那もちゃんと名前で報告してくれます。 もう一人が問題で…ずっと気になっている人なのですが。 旦那の会社の同期の子で、彼氏もいる子なのですが、旦那と趣味(車)も一緒で私と結婚前からよく一緒に遊んでいました。 結婚後、その子に結婚した事を報告して、前ほど頻繁には会わなくなっているのですが、たまに旦那に会社での仕事の相談とか色んな愚痴とか電話が来ます。 それだけでも心の狭い私は「彼氏に愚痴れば良いのに…」と思ってしまい、はっきりいって嫌です。 旦那は、もう一人の女友達と遊ぶときは○○さんと遊んでくる、と名前で言うのに対し、最近この子と遊ぶときは「同期の奴と遊んでくる」といいます。 ”奴”という言い方が”同期の男友達”みたいな言い方だったので気にしてなかったのですが、以前携帯を見た際にそれらが全部その女の子だった事がわかりました。 結婚前まではその同期の子の事も「○○さん」と言って話していたのに…。 そして、今日その女友達と遊ぶみたいです。多分二人きりです。 旦那は「同期の奴と遊ぶから、多分朝帰りになる」と言っていました。 浮気はしないと信じてはいますが、それでも二人きり、多分二人でドライブかなんかだと思いますが、朝帰り…とにかく嫌です。 多分、女の子と二人だとわかると私が嫌がるから(前々から「二人きりはあまり嬉しくはない」と言ってあったので)、旦那は隠しているのだと思います。 お伺いしたいのは、女性の方は、男友達に配偶者がいても二人きりで遊んだり朝帰りって平気なのでしょうか。 また、彼氏がいるのに他の男性と二人で遊ぶのって…? 私は、昔は男友達もそこそこいましたが、彼氏が出来たり、結婚したり、男友達に彼女が出来たり、結婚したりという度に、皆が嫌な思いをしないよう、連絡を控えるようにしてきたので、この同期の女性の考えがあまり理解できません…。 別に友達関係をやめて欲しいというわけではなく、少し配慮が欲しいなと思ってしまいます。 はじめに話した旦那の女友達(同期では無い方)は、私の旦那と二人きりで会う時、「○○ちゃん、嫌な思いしない?もし嫌だったら一緒においでよ」とか「二人で会ってても、なにもないからね~」とか言ってくれたりします。 私もこの反応が普通かなぁと思うのですが…。 この同期の女の子がどうも前から好きになれません。 (多分、会ったことが無くて想像になってしまうからだとは思いますが…) 現、結婚してしまい、地元からも遠く離れたところに住んでいるので周りに心許せる友達がいません。 そして妊娠後期(臨月手前)なので、ストレスの発散方法が無く(妊娠前は嫌な事があるとドライブだったり買い物だったり色々あったのですが…)、余計悶々としております。 旦那が朝帰るまでの時間、何をして気を紛らわせればせばよいのかわかりません。 浮気をしているわけではないので、旦那を責めるつもりはありませんが、皆様は、旦那が女友達と二人で遊ぶのを快く許しますか? 文が支離滅裂で申し訳ないです。 何かしらアドバイスがあればお願いします。

  • 旦那に娯楽を与えたい

    旦那がパチンコに依存していたことを全く知らずにいしたが、最近借金を告白、今は毎日まっすぐに帰宅してくれています。私は旦那と一緒にいる時間をとても大切に思っていたのでとても嬉しいのですが、旦那にとっては毎日仕事終わりに息抜きもせず帰宅するのは単に苦痛でしかないのではないかと思います。そんな旦那に月に一度くらいは息抜きを与えてあげても良いのではないかと思っています。パチンコではせっかくやめたのに意味がないので、たとえばマン喫に行く時間をあげたりしたらどうかなとか思っています。そんな時間を与える意味はあると思いますか?やはり、戒めとして毎日帰宅させた方がいいのでしょうか?お酒も飲まないですし、他に趣味もないのでストレスがたまるのではないかと心配です。

  • 友人の旦那が嫌いです

    こんにちは。今後の対応についてご教授願えればと存じます。 まずは私(女)と友人(女)、その旦那の関係性について ・私と旦那が同じ会社で働いていた。 ・旦那が誰か紹介してと頼んできた。 ・そこで友人Aを紹介した。 ・2人が付き合いだした。 大まかな流れはこんな感じです。 なぜ私が彼を嫌いかというと、 ・Aと付き合っているにもかかららず元カノと浮気。  (あとになって自分で言ってました。…それをなんで私に??) ・デキ婚してAが出産のため実家に帰ってる時、会社の飲み会があり、その帰りホテルに誘われた。  (風俗行けばいいのに…というか男の人って、浮気する時バレないようにするのが普通じゃないの?私がAにバラすとか考えないの??) ・旦那は転職し、未だに会社の悪口を言っている。 (これが一番嫌です。「経営がなってない、体制がどうのこうの、俺は手を下さずに蹴落とすとか…」) Aとはこれからも付き合って行きたいし、友人付き合いをしたいです。 しかし時折、旦那の話になって(私からはふりませんが、Aが家で明日私と会うとかって言うと、私や会社の話になって) 「会社、大丈夫?旦那が潰れるって言ってたけど…」と言ってくるんです。 とりあえず流すんですけど、会うたび言ってきて正直うんざりしてます。 (今の所、別に潰れません。というか決算賞与出たくらいです…しかし今のご時世どうなるか分からないので、確実に潰れないと断言も出来ないので何も言いません。) Aは旦那を信じきっているので、(旦那の話を全部鵜呑みにしています)私からは何も言うつもりはありません。 しかし、(私からすれば)あんな男を紹介した責任も感じるし、Aに嘘をついている(浮気の事を黙ってる、軽い男だということに気付いてる)事に罪悪感を感じます。 いつかAが傷ついた時に、私は「やっぱりね…とか、ほら見た事か…」とか思うと思うんです。 その時Aに「知ってたんならどうして言ってくれなかったの?」と言われたとしたら、もう何も言えないです。 長くなりましたが、そこで質問です。 私はAに旦那の事を話すつもりはありません。(嫌いだ、も含めて)例え真実だろうと、自分が選んだ伴侶を悪く言われるのは傷つくし、そこは夫婦の問題だし、余計なお世話だと思うからです。 女関係の話は知らないふりをし続けます。 しかし会社の話は正直頭に来ます。 (私から言わせれば逃げた彼が)今現在、残って働いている社員に対して、何も知らないのに分かったふりをするな、と思います。 Aにまた「会社、大丈夫?」と言われた場合、もう2度と聞かれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ※旦那の悪口はナシでお願いします。  ちなみにさらりと流すは毎回やってますが、毎回聞かれます。(たぶん本当に心配しているのでしょう)そのたびに旦那がボロクソ言ってるんだろうな~~と思って、嫌な気持ちを押し殺してます。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那の友人との関係

     旦那の友人Aと旦那と私の友人と飲みました。  Aは3年くらい前からの知り合いです。私の友人に結婚の事で(Aの妻の両親に結婚を反対されてたので)相談したいと言われ、友人に頼み別の場所で飲みなおすことにしました。  しかし相談は一切無く、奥さんが私を恐いと言っている(確かに言葉遣いはあまり良くないですが--;)とか旦那と遊ぶの邪魔するな(それってお互い様・・)とか4時間に渡って説教されました。1番納得いかないのは「引越しの手伝い(3回)は私が勝手に旦那にくっついて行っただけ」です。運転できる人がいないから私に(旦那を通じて)頼んだくせに!!ちなみに旦那は何も知らず熟睡モード。。起きて何があったの?って聞いてもAは何も言わず、その後私に優しく接します。(なら最初から言うな!!いつも強口なのに!)ちなみにAは他の人にも口撃し何人か泣かせている事があります。 Aは何故弱者(自分にとって)にだけいろいろ言うの?私がAと妻に対して思っている事を言ったら「そこまで考えてくれてたとは思わなかったけど、俺より下の立場のおまえがそんな心配しているのはウザい」とまで言えるのはなぜ?友人は自分のストレスのやつあたりって言ってましたがそれだけでもないと思います。

  • 友人の旦那さん

    私には保育園の頃から仲がいい友人Aが居ます。お互い結婚や出産などで一時期連絡取らない時もありましたが,最近また連絡取り合うようになりました。 その友人Aのことで相談があります。 先日私の職場の近くで友人Aの旦那さんが友人Aじゃない女性と一緒居るのを見ました。目を疑いましたが,ご兄弟かもしれないし,私の勘違いで友人Aの家庭をモメるようなことはしたくなかったので友人Aには連絡しませんでした。 数日後友人Bが友人Aの近況を聞いてきたので子育てで忙しいみたいだよって答えました。すると,友人Bが友人Aの旦那が不倫してると言いました。友人Aと友人Bは中学が一緒だったってだけでそれほど仲良くありません。偶然友人Aの旦那さんと友人Bに共通の知り合いがいたらしく,友人Bはその方に聞いたそうです。 それを聞いて私が見たのは不倫相手だったかもしれないと思いました。 友人Aは旦那さんの不倫のこと知らないと思います。 友人Aに旦那さんのことを教えた方がいいのでしょうか? 見てない,聞いてないことにして何も言わない方がいいのでしょうか? 説明下手で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします(>_<)

  • 友人と旦那

    旦那は社交的で明るく人当たりがいいので誰からも好かるタイプです。 そして旦那は私を気遣って、私と友人が遊びに出かける時は送迎、もしくは同行します。 それで接点を持った友人の1人が旦那を気に入ったみたいで、友人から連絡が来るたび旦那を羨ましがります。 (旦那の見た目だったり、優しい性格だったり‥そんな彼氏が欲しい~発言です。) また、恋人を呼ぶような愛称を勝手につけて呼んだり。 友人の友人(私との関係は他人)に旦那を自分の友人として紹介しようとした事もありました。 友人は明るく二人で遊ぶには楽しくていい子なんですが、過去に不倫を経験するなど‥人を好きになったら行動に制限をかける事が出来なくなるタイプなので余計に心配になり、今は距離を一方的に置いてます。 これからの友人とのつき合い方ですがこのまま様子を見るべきか、何処かで釘をさすべきか‥ どちらがいいでしょうか?

  • 友人の旦那さんは浮気しているのでしょうか。

    友人の旦那さんの話ですが、お酒を飲むといつもハメを外してしまい、しょっちゅう朝帰りをすると言うのです。しかも連絡も無く。 しかも今回に至っては、離婚するかしないかまでの話し合いをして、旦那さんも反省し、離婚しないという方向で話がまとまったにも関わらず、その1週間後、また連絡も無しに朝帰りをし、しかも次の日会社に遅刻をしたそうなのです。 そして1週間、殆ど口も利かずの毎日を過ごしているそうなのですが、友人はまだ許せないと言っています。 その友人の話を聞いた時、私の夫も一緒に居たのですが、友人と別れてから夫が「男の勘だけど、旦那さんは浮気しているね」と言ったのです。 友人から話を聞いた限りでは、浮気をしている様子は無さそうでした。あくまでもお酒が入るとパァーッと騒ぎたくなり、梯子酒にカラオケに・・・としているうちに連絡もしないまま朝になってしまう、という状況でした。(ちなみに旦那さんは体育会系です) 私も夫も旦那さんのことは知っていますが、私から見れば旦那さんは浮気をするようなタイプには見えません。でも、友人が強いので、尻に引かれている様子はあります。夫はそれが浮気に走る原因だと言っています。 それでも、普通に考えて、離婚するしないで話し合って、離婚しない方向で解決に向かった訳ですからもし浮気をしていれば、相手に「今はちょっと会えない」など言うか、もしくは相手に別れを告げるかで、しばらくは慎むと思うのです。それを1週間で同じ事を繰り返すなんて、私は本当にお酒が原因(一種のアルコール依存症)になっているのではないかと思います。 私が首を突っ込むことではありませんが、もし浮気の線が濃かったら友人が可哀想なので、それ相応のアドバイスはしたいと思い、みなさんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

  • 旦那の友人との関係

    旦那とは5年間付き合い最近結婚しました。 旦那の友人達(男10人くらい)とも付き合い初めの頃から仲良くしていました。 その輪の中には既にお嫁さん(Aさん)もいれば彼女(Bさん・Cさん・Dさん)も居たりです。 Aさんも旦那の地元という事もあり皆とも一番長い付き合いで「公園デビューのボス」的な感覚です。 でも集まりには絶対女友達を連れてきてAさんが一人になる事はありません。 Aさんは当初私の事を好きではないみたいで 話かけてきたりする事もなくAさんの女友達もそんな私に声をかけてくれる事もありませんでした。  初めは頑張って仲間に入ろうと思って話かけたりしてましたが元々テンションとか合わないと思っていたので疲れてしまい 頑張って話しかけても優しく受け入れてくれる様子もなかったので一人でいる事にしました。 当時男達は草野球で週末毎回集まっていたので「一人でいいや」と思う反面やはり毎回そんな感じが苦痛でした。 行かないという選択肢もありますが旦那は私を連れて行きたがりますし唯一会える時間でした。 旦那の転職を機に皆との休みが合わなくなったのでその苦痛から開放されてましたが先日 久々の忘年会・新年会・野球大会がありました。 きっと毎年これは続くんだろうと思います。 Aさんは思いのほか普通に接してくれましたが Bさんといつの間にか仲良くなっておりお互いの連絡先も知ってるほどでした。 Bさんも元々のテンションが似てたのかもしれませんがもう仲間の中心的な物の言い方だったり態度だったり・・・・ 今後も彼らと付き合わないわけにも行かず かといって時々参加しても益々、和に入れず今後新入り彼女さんもAさんの仲間になっていくんだろうなと思うと この先どうしていいか悩んでます。 旦那の仕事上、集まる時はイベントの時くらいですからそのイベントを一緒に楽しめないのも嫌ですし・・・ 一人でも私と一緒に居てくれる彼女さんが居てくれれば良いんですけどAさんは他の子には最初から優しいっぽいので その可能性は低そうです。 私の我侭かもしれませんが。公園デビューもこんな感じなのかなと思います。同じような経験をされてる方とかいらっしゃいますか アドバイスください。 ちなみに旦那には以前に話をしたことがありますが「ほっとけばいいじゃん。Cちゃんと一緒にいればいいじゃん」とかそんな感じであてになりません。