友人関係における身勝手な行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性ですが、友人Aの身勝手な態度に悩んでいます。
  • 最近、友人Aが私に頼んだネイルの施術に対し、感謝の気持ちが足りないと感じています。
  • また、友人Bに代わって友人Aにお金を立て替えたにもかかわらず、受け取りの連絡がない状況にイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に対して。。(長文です)

26歳の女です。この年になって友人関係について 相談するなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが 聞いて下さい。 友人A(30歳女) 今現在彼女は2歳の子持ちで、前ほどではないですが 会っています。 最近彼女の身勝手さに憤りを感じるようになってきました。 私は趣味でジェルネイルを始めたのですが、 やって欲しいと頼まれたので、決算月で 忙しかったのですが(私は経理の仕事をしています)、 時間を作って施術してあげました。 私はプロでは無いですし、勿論お金は取ろうとは 思っていませんでしたが、差し入れの飲み物やお菓子 なども持って来ませんでした。 自分が逆の立場だったら最低飲み物とケーキ等 手ぶらで行く事は考えられないのでもやもやしていました。 まぁ、もうネイル頼まれても断ればいいかと その件は忘れようとしていました。 その次に、私の友人(10ヶ月の娘有り)で服飾関係に 勤めている子がいるのですが、(以下友人B) 自分の子供に着させるディズニーコスチュームの 作成の仲介を頼まれ、できれば10月までには仕上げて欲しいと 頼みました。(この時8月中旬) 友人Bは育児で忙しい中9月末に作り上げてくれ、 友人Bは材料費だけでいいよと言ってくれたので 友人Aと取りに伺おうという話になりました。 が、友人Aは幼稚園のプレがあったりで、 なかなか時間が作れない。夕方からで良ければ なんて言うのです。あくまで自分の都合優先。 結局私が休みの日に友人B宅へ取りに伺いました。 友人Bには感謝を伝えると共に友人Aの代わりに 材料費を立て替えました。 帰ってからLINEで友人Aにいつ受け取れるか 聞いた所音信不通です。 これにはさすがにカチンと来たので、 怒った方がいいとは思っているのですが、 何せ一応相手が年上だと言う事で言いづらいです。 旦那や母に相談すると、「切った方がいいよ」と と言われます。正直逆ギレなどされたら 切ろうと思っていますが、なるべく角の立たない? 言い方があればと質問させていただきました。 長文駄文ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今回はお母様の仰るように、切った方が良いと思います。 お金の件については、もしあなたに諦めがつくというなら、そのまま放置してみては如何でしょうか。 こういった人間を友人とすることは、あなたに取って不幸であり、良くないことだと思います。 人の良いあなたを利用しているでしか無いと思います。 今後友人に頼まれごとをされた場合、まずあなたの都合を最優先にしてから引き受けるべきだと思います。 そしてジェルネイルの件のような場合がもしあれば、「施術料はいくら貰える?」と率直に聞くことです。 ブロでなくても、相手から依頼のある場合は勇気をもってお金をもらうことが友人として大事な行為です。 友人が「お金取るの? 手土産で許してよ」というふうに、頼みごとすることは例えそれが友人であっても、甘えてはいけないことを意識付けすることも友人に対しての思いやりだと思います。 あなたの人の良さや、自分を犠牲にする部分が、相手を甘やかし、結果友達を無くすことになると思います。

believe_tink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私とその友人は喧嘩をした事が無いのですが、 友人が親友と喧嘩した時に謝らせたと言っていた事と、 自分の旦那と喧嘩した時に絶対自分から謝らないと 言っていた事を思い出し、これは逆ギレされる可能性が 高いなと思い、衣装代やネイルの件を忘れる代わりに もう関わらない方がいいなと皆様のアドバイスを 参考にして結論を出しました。 運良く義姉の子供が同じサイズなので、 衣装は義姉の子供へプレゼントする事にしました。

その他の回答 (2)

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

いますよね、そういう人! 子育ては確かに大変ですが、あまりに勝手ですよね。お金のことは些細なこともきちんとしなければ、人間関係は崩れますし。 お金はきちっと徴収しましょう(家計簿旦那がチェックするから何日までに、とか。家まで取りにいっちゃうとか。衣装と引換でもらいましょう!) 忙しくてといわれたら、振り込みでもいいよ(^O^)とか言っちゃいましょう。 だんだん疎遠になって友達やめてもいいかもしれませんね。 ルーズなのはやっかいですよね。

回答No.1

きってもいいと思うよ 自分がつらいのならきっちゃえ!

believe_tink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常識だなぁとは時々思っていたのですが、 最近は都合よく使われている気がしてきたので 徐々に切っていく事にしました(~_~;) 友人とは一体と考えさせられました。

関連するQ&A

  • 続・こんな友人はどう思いますか?(長文です)

    前回の相談では、全くメールの返事が来ない友人についてだったんですが、その友人のことでまた相談させてください。 前回はこの友人とわたしの間の、価値観のズレのような気がしていて、経過を見てみようかと思っていました。 今回、別の友人から相談された「この友人」のことです。 紛らわしいので、「前回の友人=A、今回相談してきた友人=B」とさせてください。 AとBはわたしと中学からの友人です。 二人とも親友とわたしは思っていました。 AとBの仲は、Bに言わせると、親友という感じではなかったそうですが、今は同じ市内に住み、Aが遊びに来ることがけっこうあったそうです。 Aは、節約と貯蓄にハマリ電話や、メールが来なくなっていました。 しかし、Bの家にはしょっちゅう来るそうで、お昼前に来て夕方まで帰らなくなったそうで、あまり続くんで「迷惑だから、こういう訪問はやめてほしい」とやんわり釘をさしました。 すると、Aは逆切れしBを「いいじゃん!それくらい」と言って、それ以来音信不通だそうです。 Bはもともとおっとりタイプで、おとなしい方です。やんわりでも釘をさしたというのも珍しいコトで、わたしの方も驚いてしまいました。 そして、わたしへのメール、電話が来なくなった理由も、これなのかもしれないと思いました。 結婚前から、Aはしっかりもので、マイペースな人でしたが、お金の心配をしているところを見たことがありません。 なのに、この変わり方が不自然で理解できません。 こんなに、ガラッと変わるものでしょうか? 昨日、この話しをBから聞いてから、Aに電話することも考えましたが、わたしが冷静に話せる自信がないのでやめました。 これからどう対応していいか、がわかりません。 みなさんならどうしますか? 長文で読みづらくなりすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011436

  • 友人について質問です。(長文です)

    こんにちは。20代後半既婚者です。(長文失礼します。) 友人AとAの友人Bのことで相談させてください。 Aは中学時代からの友人で今でも時々連絡を取っています。 AとBと私は中学の同級生です。AとBは友人ですが、私とBは友人では ありません。連絡も全く取ってません。AからBの情報を聞くくらいです。 一つ目は Aとは毎年誕生日プレゼントをあげっこしていたのですが、半年前、私の誕生日に 何も貰いませんでした。2ヵ月後Aの誕生日になり、私はプレゼントをあげました。 その時Aからは「(私へ)プレゼントを用意してある」と言われましたが、その後何も 言ってきません。この場合自分から催促した方が良いのでしょうか? それとも買ってないのでしょうか??? 二つ目は 数ヶ月前Aから「Bが出産をした」「5000円ずつ出して出産祝いをあげよう」と 突然言われました。上にも書きましたがBとは全く連絡を取っていない関係でした。 でも、おめでたいことだからあげようかと思って、Aと一緒に買いに行きました。 お祝いを渡す日は私は仕事で行けず、その後も仕事とつわりで大変だったし、 個人的にお祝いを言う間柄でもないと思い、連絡しませんでした。 1ヶ月後、AからBの内祝いを渡されました。のしもなく、メッセージ等も付いていなく 紙包みにハンカチが入ってました。 私は、Bの出産祝いに行くべきだったのでしょうか? Bからしても、なんで連絡取ってない人(私)から貰うんだろうと思いますよね? Aは何故Bと連絡を取ってない私に一緒に出産祝いを買おうと言ったのでしょう? またAはBには出産祝いを買うのに私には何故誕生日プレゼントをくれないのか、 あとBに内祝いを貰ったお礼の連絡をした方が良いのか について教えてください。お願いします!

  • 友人が好きな男の子に対して。(長文です。) .

    友人が好きな男の子に対して。(長文です。) . 友人Aちゃんに 「Bくんは私に気があるかな?」と聞かれました。 わからないので、 私は正直に「わからない。」と答えました。 友人からのメール内容を見て、 みなさんならどう思いますか? Aちゃんからのメール内容 ↓ ・Bくんによく一緒に帰ろうと言われる ・帰り際用事が済むまで待っていてくれる ・頻繁に話しかけられる ・いつも近くにいる ・二人でよくでかける ・Bくんは私と少しでも一緒に居たいのかな?と、思ったことがある ・放課後かなりの確率でいつも一緒 ・Bくんが待受やTwitterやLINEトップ画をAちゃんと写っている写真やAちゃんが撮影してくれた写真をにしている ・二人で同じ飲み物を飲む ・よくふざけ合う ・相合傘したことある ・Bくんのボディタッチが多い ・Bくんに衿を直されたことがある ・電車で体勢を崩したときにとっさに助けてくれた ・Aちゃんの過去の好きな人を知りたがる ・よく物をくれる(CDなど) ・意味のないたわいもないLINEなどをしてくる ・さりげなく優しい ・時々からかう ・Aちゃんを困らせるようなことを、わざと言う ・他の人には言えないような秘密をAちゃんに話す ・冗談で「俺ん家来る?」と言われたことがある どんな一言でも構いません。 意見お願いします。

  • 友人間での金銭貸し借り(長文)

    ちょっと困ったことになりましたので相談させてください。 自分は去年の11月に友人Aの相談で友人Aが働いている職場のアルバイトに友人Bを紹介しました。 Bは大学を休学し、ニート状態だった為交通費が出せないとの事で、紹介したのは自分なので最初の給料がはいるまでの交通費を貸すことになりました。 約1週間後ぐらいにAからBが無断欠勤をしているが何かきいてないか?と連絡がきました。 Bに確認すると風邪を引いて寝込んでるとの事なのでその旨をAに伝え、Bからも直接連絡するように伝えました。 その後もBから職場に連絡はいかず、Bとも連絡が取れなくなりました。 仕方なくBと共通の知り合いのCにBの様子を尋ねてみると、Bはゲームセンターなどで遊んでいるという答えが返ってきました。 いつまでも無断欠勤されると困るので、Bに直接会いに行き、仕事に行くように伝え、Bも納得した為その時は話が終わりました。 それから2日は仕事に出ていたみたいなのですが、またAから仕事に来ていないと連絡があり、再度Bに会いに行きました。 Bが言うには給料日になっても給料が入らないから行きたくても行けないとの事。 貸した金ももうないとの事なので仕方なく再度貸しました。 その後も一向に仕事には行かず、結局仕事を辞め、ニート生活に戻りました。 たまたまその内容をCや他の友人に話す機会があった為話してみると、自分のほかにCともう二人Bにお金を貸しているとの事でした。 稼ぎも無いような状態で借りるだけ借りているBに嫌気がさして返済するように求めたところ、自分を除く3人には返済があったそうです。 自分には一向に返済がなく、どうするつもりなのかと尋ねても、返済計画を立ててメールをするといった返事しかかえってきません。 その返済計画ですら一向に送られてこない状態です。 返済させるいい方法がありますでしょうか

  • 友人に風呂を覗かれました。どうしたらいいでしょうか?(長文です)

    学生時代からの友人と温泉に行きました。 露天風呂で男友達Aが、私たちが入っている女風呂をすきまからのぞいたらしいんです。(私たちの他に、男女ともお客さんは居ませんでした。) 私たちは全く隙間があったこと自体分からなかったのですが、ほんのわずかな隙間があったようなんです。 それで、覗いてた本人Aが、私たちのうちの一人と目が会ったと思ったらしく、部屋に戻ってきたらA本人から事実を聞かされました。(実際は、私たちは誰一人きずいていなかったのですが…) Aは土下座をして謝っていましたが、私たちもショックで声になりませんでしたが、その時は長年の友人だし、帰りの事もあるので怒らずに、なんとか笑ってごまかしました。(あまりの落ち込みようだったので、逆にこっちが気をつかってしまいました。) でも、時間がたっていろいろ考えていくと、とてもショックです。とてもいい人でもう10年近くの友人で、とても信頼していたんです。向こうは最初はふざけ半分でしていたのかもしれませんが、私たちもみんなもう30才目前ののいい大人です。なんだかとても悲しくて仕方ありません。 でも、気がかりなのが、もう一人その場にいた男友達Bです。 そのAが覗いている現場を見ていたにも関わらず、その彼を止めることをしなかった。(言葉でやめなよみたいなことは言ったみたいなんですが…) そして、Bはそのこととは自分とは関係ないみたいな感じで、全くこの事態をおおごとに考えていないことなんです。 私は、実際覗きをしなかったけれども、そのBも同罪だと思うんです。 自分とは関係ないと思っているのか、謝ることもないです。 私はそのBに対して、怒りというよりか心配な気持ちで一杯です。それくらいみたいな感じで考えていて、自分がしたことを認識していないことが心配なんです。のぞきは立派な犯罪だからです。 Aに対してはもちろんですが、Bに対して注意をするべきか悩んでいます。 でも長年の友人関係を壊したくもありません。ここはだまっているべきでしょうか?それとも、今後の彼のことを考え、注意というか一言いうべきでしょうか? 他の友人に相談したいですが、事がことだけに相談しにくいです。 どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 友人がくれた付け爪(長文失礼)

    挙式・披露宴が6月にあります。 少し前に結婚式をした友人がいて、彼女は私の相談に よくのってくれています。 (でもそんなに仲良しでもない) で、困ったのがネイルです。 無難なデザインのにしたから是非使ってねと言われもらったのが 付け爪(よく化粧品売り場で売っているやつ)なのです。 私は普段爪の手入れをしていません。時々マニキュアを塗る程度です。 慣れないので取れちゃいそうで怖いので、自爪で行こうと思ってます。 さらにブライダルネイルなのできちんとネイルサロンに行きたいのですが、彼女が披露宴当日その爪にきづいたら不快でしょうか? でも今更、あなたの爪は使わないのごめんなさいと言うのもなんだか変なような・・・。 そんなに親しいわけでもないのでいいづらいです。 どうしたらいいでしょうか・・?

  • 友人に言うべきか(長文です)

    去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

  • 友人と友人の夫の不倫について 【長文ですみません】

    友人Aと友人Bの夫が不倫関係になってしまいました。 お互い子供達が小学校からの顔見知りで今現在も子供は同じ中学に通っています。 友人Aから最初相談を受け始めたのですが 電話の履歴から友人Bがなんとなく2人の関係を怪しみだしました (一度夫を問い詰めたのですが、Aの旦那の事や子供の事の相談に乗っていただけだと シラをきり、もう連絡はとったりしないとBに言いました) Aもこんな事はよくないと連絡はしないと私に決意をしてくれたのですが Bの夫が電話をしてきて、ついその電話をとってしまいまたなんとなく連絡をとりあうように なってしまっています。 Bも女房の感なのでしょうか 私に「何か聞いてない?私の為を思って黙っているのなら本当の事を教えてほしい」と 毎日連絡をしてきます。 不安定にもなっているのでしょう、疑っていても仕方ない旦那を信じるという時もあれば どうしても疑ってしまうと言ってくる事もありその繰り返しです。 2人そろってばれそうになった時に 「なんにもない、気持ちはなかった」とウソをついてしまった以上 そのウソを本当にしてほしいと願い 私も今現在はBには何も言っていないのですが Bの夫はAに連絡をしてくるのをやめる気配はないようです。 私自身、ウソにウソを重ねてBと接しているのも今は本当につらく 「教えて」という言葉を信じ話してしまおうかと悩んだりもしているのですが それが正しい事なのかどうかが分かりません。 両方の子供達の事を考えるとなおさらです。 私はBに本当の事を伝えた方がいいのでしょうか それとも何もないとウソをつき続け Aにとにかく連絡をとらないでと言い続け この不倫関係が終わるのを見守っていることがいいのでしょうか どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ビアンカップルの友人を好きになってしまった(長文)

    長文質問で失礼します。 当方23歳の基本男装でバリネコの女子です。 今回タイトルにもあるように、友人のビアンカップルのネコさん(以下A)が好きになってしまいました。 彼女はバイで元々はタチの方らしいのですが、現在付き合っている子がネコを嫌がるのでネコをやっているそうです。 タチの子(以下B)も自分と同じように普段男のような身なりをしていて・・・友人なのです(超美形)。 Aさんは苦労して幼馴染のBさんと付き合えることになったのですが、ちょいちょいケンカをしては、自分が相談にのるというのが今年に入ってからのパターンでした。 自分がAさんを好きだという自覚は春位から持ち続けていたものの、先月ひょんな事からAさんにバレてしまいました。 以前からAさんは「浮気はどう思う?」や「今までどんな子を好きになったの?」などいろんな質問を受けていたので、多少なりとも自分にも気があるのかなぁ~と思ってしまったわけです。 きっと彼女もBさんへのあてつけに浮気気分で遊んでいるのでしょう・・・。 好きになってしまったからには浮気でもいい、と返事をしてしまった自分も馬鹿ですが、6ヶ月後にはきちんとした返事をしてくれると言います。 ですが、6ヶ月後となると、AさんもBさんも誕生日ですし、4月には付き合った記念日があるので到底いい返事をもらえそうにありません。それに、Bさんは別れたら確実に連絡をスッパリ切るタイプなのでAさんはそれが嫌なようなのです。 自分は生まれて23年間、人を好きになることはあっても、おくてで付き合ったことが1度もありません。なのにこの泥沼・・・。 好きになってしまった自分がいけないのはわかっています。気持も墓場まで持っていく位の覚悟でひっそりと想い続けていれば良かったのです。Bさんにも申し訳ないと思っています。 それと同時に…二人が一緒にいるだけで、手を繋いでいるだけで、Aさんが楽しそうに準備をしているだけで・・・泣きそうになります。胃が痛いです。 恋愛に無頓着で口下手な自分には相談する相手も居ないのでネットで吐き出してしまいました。 どうか救いようのない馬鹿に今後どのようにしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 友人について。(長文です…)

    友人について。(長文です…) 私は20代後半・女です。 すごく大事で大好きな友人A(同性)の発言についてみなさんのご意見を聞かせてください。 私は昨年結婚しましたが、その際友人に言われた内容です。 結婚の報告をした際、年下だからという理由で心配と言われ、共通の友人(Bとします)を見習えと言われました。(Bはお金持ちと結婚。私の彼は普通の会社員) その時は唖然として言葉が出ず、後々怒りがこみあげて距離を置いていました。 その後、お誘いのメールがきても断っていたら、何か気に障ったのなら教えてとメールが来たので、上記の内容がイヤだったと伝えました。 そしたらゴメンと言われ「でもじゃああの時、よかったねおめでとう!って言えば良かった?あなたは彼を知ってるけど私は知らないから信用できない。感情を入れず心配しなかったほうがよかったんだろうね。Bと比べたつもりはないけどそう思わせたならゴメン」と言われました。 Bの件は謝ってくれたし、彼との事も心配してくれたんだなと思い、後日食事に行き色々話しその日、Aも納得してくれて何回も「おめでとう。自分の事みたいに嬉しい」と言ってくれたので私はもうモヤモヤがとれ安心して家に帰りました。 が、丁度家に着いた頃Aからメールが。内容は「素直に喜んであげられなくてゴメン。いきなり彼に私を取られた気になった。少し時間をください」という内容。ビックリしましたがAの本音だと思いました。色々考えていたらなんだかあんなに大好きだったAの事をめんどくさいと思ってしまいました。(ヒドイかもしれませんが)もし私が逆の立場なら、そう思ったとしても相手には言わず自分の中で消化するだろうし、それに彼に私を取られたという発想が子供っぽいと思ってしまいました…。(お互いほぼ30歳)私ならそういう発想はないので理解ができないです。 そこで「喜んでもらえなくて残念。取られたっていう感情が理解できないからAとどう接していいか正直今わからないのでそっとしておいてほしい」という私の本音のメールを送りました。 そうすると「どうしてそう解釈するのか?結局私を信用してないんでしょ?Bにあなたが結婚してうれしいと言ってたのに。嘘だと思うならBに聞いてみればいい。取られたって思うのはそんなにおかしいか?私は嘘偽り無く伝えただけ…」という返事が。 これには返事をしなかったのですがAからのメールは夜中でも届くように。 「お祝いの品を用意してたけど、持ってるのもなんだから送るけど処分するならして」など。 これにも返事をしなかったら「あなたは私に祝福してほしかったんだよね…逆の立場になって考えたらわかった。それなのに私は…。ガッカリさせたね。落ち着いたら連絡して」とメールが。 このメールは夜中3時頃にきたので寝ていた私はすぐ返事出来ませんでしたが、次の日このメールを見てなんて返信しようか考えていると、またAからメールが。 「あなたの為に言うけど」というタイトル。内容は「私があなたの結婚に僻んでお祝いできないってとったんですか?もしそうなら寂しい人ですね…。あなたも独身の時は寂しさや不安があったのでは?確かにあなたを傷つけたけど私は謝った。正直あなたがかわいそうだと思う。本当に心が満たされてたらあんなメールは出来ないハズ。結婚が決まった今だからこそ友達の寂しさを理解してやれるような思いやりを持ってね。すぐ僻んでると思わないようにね。私は素直に人の幸せを願えないひとではありません。そう私を見れなかったあなたに少し問題がある」との事。。。 このメールを見てもう縁を切ろうと思いましたが、みなさんはどう思うか聞かせてください。 長い文書を読んで頂いてありがとうございました。