• ベストアンサー

友人に風呂を覗かれました。どうしたらいいでしょうか?(長文です)

学生時代からの友人と温泉に行きました。 露天風呂で男友達Aが、私たちが入っている女風呂をすきまからのぞいたらしいんです。(私たちの他に、男女ともお客さんは居ませんでした。) 私たちは全く隙間があったこと自体分からなかったのですが、ほんのわずかな隙間があったようなんです。 それで、覗いてた本人Aが、私たちのうちの一人と目が会ったと思ったらしく、部屋に戻ってきたらA本人から事実を聞かされました。(実際は、私たちは誰一人きずいていなかったのですが…) Aは土下座をして謝っていましたが、私たちもショックで声になりませんでしたが、その時は長年の友人だし、帰りの事もあるので怒らずに、なんとか笑ってごまかしました。(あまりの落ち込みようだったので、逆にこっちが気をつかってしまいました。) でも、時間がたっていろいろ考えていくと、とてもショックです。とてもいい人でもう10年近くの友人で、とても信頼していたんです。向こうは最初はふざけ半分でしていたのかもしれませんが、私たちもみんなもう30才目前ののいい大人です。なんだかとても悲しくて仕方ありません。 でも、気がかりなのが、もう一人その場にいた男友達Bです。 そのAが覗いている現場を見ていたにも関わらず、その彼を止めることをしなかった。(言葉でやめなよみたいなことは言ったみたいなんですが…) そして、Bはそのこととは自分とは関係ないみたいな感じで、全くこの事態をおおごとに考えていないことなんです。 私は、実際覗きをしなかったけれども、そのBも同罪だと思うんです。 自分とは関係ないと思っているのか、謝ることもないです。 私はそのBに対して、怒りというよりか心配な気持ちで一杯です。それくらいみたいな感じで考えていて、自分がしたことを認識していないことが心配なんです。のぞきは立派な犯罪だからです。 Aに対してはもちろんですが、Bに対して注意をするべきか悩んでいます。 でも長年の友人関係を壊したくもありません。ここはだまっているべきでしょうか?それとも、今後の彼のことを考え、注意というか一言いうべきでしょうか? 他の友人に相談したいですが、事がことだけに相談しにくいです。 どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

noname#206581
noname#206581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ経験あります 16歳のときでした やっぱりショックでしたよ おまけに私のことのぞいたそのひとは、家族ともとても近しい関係で そのときも、貴女と同じように、見えてしまう隙間があったんです でもその男の方が貴女の友人より最低です のぞいた後、わたしに、お前もう良い体してるんだなって言ってきたんですよ、そのBさんにも感じますが 男って、性欲あるんだもの仕方ないでしょと、そういう時、女がどれだけショック受けるかわかってないんですよ 私は、そのときから、結局男って、どういう付き合いでも 女を、性の対象としてみるんだなって思いました。 そのような経験をうけて すごく不快なことでしたけど、結局のぞける隙間がなければ あえて、覗きをする人ではなさそうですね 本当に、でき心と言うことで、今回一回だけは勘弁するけど この次は、ないからねと言ってあげてはどうでしょう。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のその男性はとても失礼ですね。そんなこと言うなんて。 回答者様と同じで、男性と女性の考え方とかもののとり方って違うんだなとつくづく思いました。やはり男性はふざけてやったとしても、女性からするとショックですよね。特に信頼していた人だとなおさら… のぞきを軽く考えること自体がおかしいです。だってもし覗かれた相手が私たちでなくて一般の方だったら、普通に警察沙汰ですよね。

その他の回答 (6)

  • miso-p
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.7

Bが「そんなことぐらい」と考えているかどうかは、Bにしか分かりませんし、 それを知るにはBに聞くしかありません。 貴方の思いこみだけで注意することはやめましょう。 (何を注意するのか不明ですが) 言うならば、Aが謝っていたときです。 もう遅すぎます。 あ、ただそれだけの理由(思いこみ)で話を大きくしたいなら どんどん注意してください。 同時にAも、もっと傷つきますが。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bがその場にいたというのは、後で温泉から帰ってきてから分かったことなんです。それまでBはなにもそのことに対して言わなかったので…(いえない立場だったのかもしれませんが)。 でも、男性と女性の立場では考え方が違うことが良くわかりました。

noname#206581
質問者

補足

お礼に付け加えさせてもらいます。 >貴方の思いこみだけで注意することはやめましょう。 そうですね。私だけの勝手な思い込みで判断するのは止めておきます。 ご忠告ありがとうございました。あやうく事を大きくするところだったかもしれません。ありがとうございます。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

>私は、実際覗きをしなかったけれども、そのBも同罪だと思うんです。 Bは何も悪くは無いと思います。 一応は止めたのでしょう。それ以上にBにどうして欲しかったのでしょうか。声を荒げてまで止めるべきでしたか。それこそ女性達に感づかれ、Aは本当に「友達」でいられなくなってしまいますね。 覗いているときに、Aにお湯でも掛けて妨害しますか? 覗きはやめると思いますが、「お前だけいい子ぶって」と、AとBの仲が悪くなると思います。 覗いたのはAです。とばっちりはゴメンです。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方がちょっと悪かったのかもしれませんが、Bに対して怒っているわけではなく、Bがそういう軽く考えているんではないかと心配しているです。 なんて言ったらいいのか難しいですが、そういう覗きという行為に対して甘く、そんなことぐらいと考えているんじゃないかと思えたので、先々その人のことを考えて、女性としてみればショックなんだよと。そういことを理解して欲しいと思ったんです。 みなさんの言われるように、確かに一番悪いのはAです。それはわかっています。Bは、Aとの友人関係のことを考えてそういう行動をとっているのかも知れません。それはみなさんのアドバイスを見て気づくことができました。ありがとうございます。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.5

こんにちは。 uuuuuusagiさんは、AさんよりもBさんの方に腹をたてているようですね。質問文だけではわからないこともありますが、男の立場で、Bさんの気持ちを考えてみました。 多分Bさんもほんとは一緒に覗きたかったでしょうね。Bさんに限らず、男ならだれだってお風呂に隙間があれば覗いてみたいという願望はあると思うんです。(ただそれをするかしないかは理性の問題で。)Bさんは、「覗きたい」でも「それをしちゃいけない」という葛藤の中で精一杯の言葉が「やめなよ」だったんじゃないでしょうか。 その後の「知らん顔」も、(Bさんがどういう方かわからないのではっきりとは言えませんが)止めなかったことを後悔してその話題に触れないようにしている、自分の中でそのことを忘れようとしている、など、いくつか考えられると思うのですが。もし「俺は覗いてないから知らないよ~」みたいな人だったら、今まで長く付き合ってなんか来なかったんじゃないですか?そんな人じゃないのを知っているから付き合ってきたんでしょ?信じていたAさんにそのような行為をされて、Bさんにも不信感を抱いてしまっているのは理解できなくもないのですが、実際にBさんは覗きはしていないわけで、涙を流したAさんは許し、覗いていないBさんは許さないって、なんかおかしくないですか? Aさんの行為を許した時点で、Bさんも無罪放免、今まで通り仲良くお付き合いされた方がいいんじゃないかと思います。そうしないのであれば、AさんもBさんもお付き合いをやめないと、Bさんがかわいそう過ぎると思うのですがいかがでしょうか。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方がちょっと悪かったのかもしれませんが、Bに対して怒っているわけではなく、Bがそういう軽く考えているんではないかと心配しているです。 なんて言ったらいいのか難しいですが、そういう覗きという行為に対して甘く、そんなことぐらいと考えているんじゃないかと思えたので、先々その人のことを考えて、女性としてみればショックなんだよと。そういことを理解して欲しいと思ったんです。 みなさんの言われるように、確かに一番悪いのはAです。それはわかっています。Bは、Aとの友人関係のことを考えてそういう行動をとっているのかも知れません。それはみなさんのアドバイスを見て気づくことができました。ありがとうございます。

noname#47323
noname#47323
回答No.4

Bさんにとってはちょっとした悪戯くらいにしか 思ってないんでしょうね。 確かにのぞきは犯罪ですけど、 友人だし…と思って深く考えてないでしょう。 悪気が無いんだと思います。 でも、された方は裏切られた感で、怒りよりショックの方が大きいですよね…。私だったら、悲しいなあ。 AさんにもBさんにも、注意というか お気持ちを伝えた方が良いと思います。「ショックだよ」「悲しいよ」と。 特にBさんにはちゃんと言わないと 女性のそういう気持ちが分からない方のように思います。 なにより、今後友人としてつきあっていく上でひっかかっちゃうと思うので。 Bさんの反省がないのは、仲の良いご友人だからこその甘え 悪気ないし、別にいっかあ。 と笑って許してあげれるなら、別ですが。また同じような事やるでしょうね。 余談ですが、旦那に 「男女の友情」は存在しない、下心がない奴はいない。と言われました。 私は昔からの友人の事は全く(断言!)男としてみてないし、 明らかに相手も同じ気持ちだと言い切れるのでまだ反論していますが…。 少なくとも、色んな面において「男女間の意識の違い」は、 否めない感じです。 良い悪いではなくて、性質の違いでしょうね。 ご参考までに…。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。怒りよりもショックで悲しいんです。 でも、皆さんのいろいろなアドバイスを聞いてBの立場とかも分かったような気がします。 >少なくとも、色んな面において「男女間の意識の違い」は、 否めない感じです。 確かに、今回のいろんな方のアドバイスでよく判りました。 ありがとうございました。

回答No.3

もうこのAさんは…あきれますよね。 犯罪ですよ。 通報されたら書類送検? 前科者ですよ。 なんだか軽く考えていますよね。 一番悪い人は誰でしょう? もちろんAさんですよね? Bさんは幇助?それとも共犯? BさんはAさんのしたことを全く止めなかったんですか? 「やめろよ」の一言は言ったのですよね? 「止めた」事実はあったんですよね? でも、大人が「やめろよ」って言われたぐらいでやめるでしょうか? 実際、AさんはBさんに言われても止めなかったわけです。 あなたはBさんに「俺は見なかった。俺はAを止めたんだけど止めなくてさ~参ったよ。俺も一緒に謝るし。 おい!A!もっと謝れ!お前は犯罪を犯しているんだぞ!」って言って欲しかったのですか? でも、それは言わないでしょう。 Aさんに対するBさんの気持ちを考えるとね。 「どうしようもないヤツだけど、自分はしなかったし、一応止めた。 でも、それを他の人に言いまくるのは弁解がましいし。 Aはみんなに謝ったし、俺がまたAに対して怒るのは尻馬に乗ったような感じだし。 それに俺が謝って良い人ぶるのも…」と判断したのではありませんか? 一応BさんはAさんに影ではアドバイスはすると思いますよ? でも、みんなの前では言いませんよ。 むしろ無関係みたいにします。 Aさんのプライドもありますしね。 それを「どうしてBは一緒に謝らないのよ!知らん顔しているし!」と考えるのは早計ではないですか? Bさんはどうしようもないと思いますよ? どうすれば良いのかわからなかったのかもしれませんしね。 逆に言えばBさんも被害者かも。 Aさんのせいでやっても無いのに同じ男性ってことで一緒くたに見られて。 止めたのに「無関係じゃない」とか言われて。 見て見ぬふりをしたのならダメですけど、一応止めたBさんはまともな神経ですよ。 それに一緒に見てもおかしくない場面で見てないし。 AさんもBさんに言われると思ったから自分から告白したのではないでしょうか?

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番悪いのはAさんなのは分かっています。でも、確かにBも大変な立場なのかもしれませんね。男女の間に挟まれて、不快な思いをしていたのかもしれません。 アドバイスのおかげで、Bに対する気持ちも変わりました。気づかせていただき、ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ついやっちゃうんですよね、別に悪気があるわけではないですし、女の裸を見てもどうという話では無いのですけど、冗談というか悪ふざけというか、そういう時は「大人の対応」とでも言いますか、 「私と結婚したら毎日でも見られるわよ!!」とでも軽く返しておくと後腐れ無くしゃれで済むんですけど。 こういうことを書くのも、先年高校時代の同窓会に出かけたのですけど、ご質問者とは年齢が違うので一概には言えませんけど、恥も外聞もなく飲んで歌って温泉に入り、女性も浴衣が乱れてパンツが見えても平気、男性も酔いつぶれてひっくり返り、下着からお稲荷さんが見えても関係無しで、けっこう憂さ晴らしで楽しかったんですよ。 普通人前であんなことやれば人格を疑われますし、男女のグループですから、セクハラと罵倒されても仕方ないのですけど、気分がハイになり、気分だけは高校生でした。 こう書くと、ご友人が覗きを止めなかった理由も見えてきませんか? 私ならお付き合いして覗いて、後で一緒に謝りますよ。 私は覗いたAさんの方が、他人事と知らん顔しているBさんよりは好感が持てます。 まあ、「今度やったら、開チンして100mダッシュだからね!!」とでも言って、済ます方が今後の為で、気まずくないと思いますよ。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日帰り温泉だったものでお互いに全くお酒も入っていないしらふだったんです。お酒が入っていたら、もしかしたら私も気にも留め無かったんだと思いますが… Aも泣くほどにすごい謝っていたので、逆にこっちが気を使ってしまい。ただBには他人事として受け止めて欲しくない気がするんです。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人とのやりとりについて(長文です)

    私の長年の友人A、Bの事について、質問をさせて頂きます。 まず、私と友人A、Bの性格について簡単に説明するとこんな感じです。 私・・・32歳男 あまり細かいことは気にしない(気がつかない)タイプ。良く言えば「おおらか」で、悪く言えば「ルーズ」。 友人A・・・32歳男 何から何まできっちりしておきたい(おかないと気が済まない)タイプ。良く言えば「しっかりしている」、悪く言えば「神経質」 友人B・・・32歳男 場の空気等を読んで、上手にとりまとめるタイプ良く言えば「優しい」、悪く言えば「八方美人」 週末に3人でアウトドアに遊びに行く予定をしていたのですが、昨日こんな事がありました。 私「(メールで友人A、Bに)朝11時に私の家に集合でどう?」 友人A「それは友人Bには確認した上での決定なのか?高速のどこかで待ち合わせた方がいいのではないか?〔友人Bの家は遠いので高速で来る可能性がある〕」 私「その方がいいかもね。じゃぁ、それは友人Bに聞いてみるよ。もしそんな感じだったら○○で待ち合わせかな?」 友人A「○○にはサービスエリアは無いだろ!?△△になるんじゃないか?」 私「そっか、△△に集合して、それから1台に乗り合わせるかどうか、考えよっか?」 友人A「△△は上り下りのサービスエリアが別だから、乗り合わせた場合に帰りに乗れなくなるから無理だ。」 私「じゃぁ、12時に△△に集合して、2台で行く感じかなー。友人Bに伝えておくよー。」 私「(友人Bにメールで)集合場所が△△、集合時間が12時に変更になりました。」 (この後に友人BがAに電話、もしくは逆BがAに電話したようで、その時に友人Bは忙しく、全体の流れを把握していないまま、Aの質問に対して適当に受け答えをしていた模様。Aとしては段取を詰めておきたかったが、Bとしては何とでもなるから別にあまり気が入っていなかったため) そんな経緯の後、 友人A「(私と友人Bにメールで)2人と連絡をとってみて、注意力を欠いた不愉快な段取で行く気が失せた。2人にとっては段取不足で起こるトラブルも楽しいのだろうね。2人で行ってこれば良い。」というメールが来ました。 そこで質問です。 「このやりとりを聞いて、どう思いましたか?」 ※今回の件で、友人Bは「あんまり考えてなくて申し訳ない」と謝るみたいですが、私は、今回のケースでは別にそんなことを言うほどの事ではないと思います。仕事でもないですし、仲間うちの話なので、その場で臨機応変に対応すれば別にいいじゃないの?何で、そこまで怒の!?と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 友人の子について(長文です)

    先日友人A(息子1歳3ヶ月)宅に私(娘7ヶ月)と友人B(息子3歳9ヶ月と娘1歳9ヶ月)で遊びに行きました。 子供達は各自好きなおもちゃで遊んでいましたが、Bの息子がおもちゃに飽きてきたみたいで、TVラックに乗りコタツめがけてジャンプしました。Bは同じ部屋に居ましたが少し離れて座っていて座ったまま「こら、そんなことをしてはダメ」の一言で終わり、Bの息子はまたコタツにジャンプでもBは同じ一言で注意し終わりでした。 AはBの息子が飽きてきての行動と思い3時にもなっていたので「Bの息子君おやつにしようか~?」とBがお土産で持ってきてくれたタルトと、飲み物を用意しました。私達やBの息子はタルトを食べられますが、Aの息子とBの娘はまだ食べれないのでAが幼時用のビスケットを2人の子供に1枚づつ渡してる最中にBの息子もやってきて、ビスケットが入ってるタッパーごと奪い、少し離れて一人でムシャムシャ食べしまいました。その時もBは同じ言葉で一言注意して終わりでした。 Bの息子の行動については男の子だし、無茶な遊びをしたりお菓子を一人じめするのはしかたないことだと思いますが。Bはなぜもっと息子に注意しないのだろう?と思いました。 息子の顔を見て「コタツが壊れるし、怪我するから止めようね」とか、ビスケットに関しては言葉が悪いですがタッパーを取り上げて3枚くらい息子に渡して「これはAの息子君のだからね、分けてもらおうね、Aの息子君ありがとうって言おうね」と厳しく注意しなくても注意できると思うんです。 もしかしたら友人宅でみんな居るし、注意して暴れるともっと迷惑が掛かるとBは思い注意しなかったのかな?と色々思いましたが、私の娘がBの息子位の年齢ならもっと注意するつもりでいます。 が実際3歳になれば大変でいちいち注意しなくなるもんなんでしょうか?長文になりましたが、意見をお聞かせ下さい。

  • 友人との付き合い方(長文です)

    友人との付き合いで困っています。 彼女(Aとします)とは10年来の仲で、月に数回連絡があり会うのですが、私はAが苦手なのです。 話の内容と言うか、話し方が受け付けられないのです。 「美容院に行くと職場の人(男性)たちから髪染めたんだねーとか似合ってるよーとかすぐ言われるのに、Bさん(同い年同期)は1回も言われないんだって!不思議だよねぇ?」 「Bさん男の人に可愛いって言われたことないんだって~。職場の人や友達じゃなくても駅から会社まで歩いてるだけで通りすがりの人に”あ、今の子可愛い”とか言われるよねぇ?」 というような話をするのです。 「気づかない程度にしか髪色変わってなかったんじゃない?」と言ってみると「絶対わかる!私にだってわかるもん!それにみんなは私が髪の毛そろえる程度しか切ってなくても髪切ったねって言う!」と反発されたので、最近は「なんでだろうねー」としか返事していませんが、疲れます。 また、Aさんが男友達に紹介したいと言うので会ったことがあるのですが、その後 「○○ちゃん(私)ってあんなに綺麗でいい子なのに彼氏いないんだよって話したら、1人はあーわかる気がする、って言ってたけどもう1人は意外って言ってたの。正反対の意見だし不思議だよね~」 と言ってきました。 その後また会う機会があったのですが 「今度は意外って言ってた人の方も彼氏いないのわかるって言ってたの!なんでだろうね?」 と…。 Aにとっては私は美人で優しい自慢の親友だそうです。実際は美人ではないしAも私の服装やメイクにダメ出ししてくるのですが本人はそう言います。 そして親友とは何でも話し合える仲でありたい、何でも共有したいと思うので友達や彼氏と私を会わせたりするそうです。 ですが私は無理やり仕事の悩みや恋愛について聞かれたりするのも嫌なので、毎週のように遊ぼうとLINEが来るだけで「なんて断ろう…」と悩む状態です。 そこで皆様に伺いたいことなのですが 1.同期のBさんのとの話をするAさんの意図は何なのでしょうか? 2.男友達が私について言ってた内容を私に告げるのは何のためだと思いますか? 3.Aさんに自分の話をしたくない(彼女は私のことを周りの人に話してどう思う?とよく聞いているので)場合どう対応するのが良いでしょうか? ということです。私がAさんのことを誤解している部分もあるかもしれないので、色々な意見を伺いたく思います。

  • 友人に言うべきか(長文です)

    去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

  • 好きな人と友人との付き合い方について

    私は今好きな人がいます。 その人に相談されたりしたり、二人だけでショッピングに行ったりとてもよい関係になれていることは自分でも自覚できています。 2ヶ月前その好きな人に友人Aから告白されたことを相談されました。 友人Aと好きな人が同じ人ということにもショックを受けましたが、そのことよりも別のことが気になってしまいました。 そのことは友人Aだけじゃなく友人Bもその人のことを好きだということでした。 始めは自分は身を引いて好きな人をあきらめようとしていました。 でも、好きな人から友人A、Bについて相談を受けているうちにその人のことがもっと好きになってしまいました。結局自分の気持ちに素直になってデートに誘ったりしてしまいました。 その人からは友人A、Bとは友人のままでいたいと聞いています。 そして先日友人Aと会話をしているときに自分の好きな人のことについて聞かれました、始めは流していたのですが友人Aのしつこさに負けて好きな人のことを話してしまいました・・・ そしてその後「俺はお前の味方だから頑張れよ!」と言われました。 友人Aの質問の仕方に正直頭にきましたがそんなことよりも友人Aの好きな人を知っておきながら応援されてしまったことにとても後ろめたさを感じてしまいます。 そこで質問なのですが私はこれからどのように友人A、Bとかかわっていけばいいのでしょうか? ちなみ私が友人A、Bの好きな人を知っていることは本人たちは知りません。 いろんなご意見を下さい。お願いします。

  • 友人に対して。。(長文です)

    26歳の女です。この年になって友人関係について 相談するなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが 聞いて下さい。 友人A(30歳女) 今現在彼女は2歳の子持ちで、前ほどではないですが 会っています。 最近彼女の身勝手さに憤りを感じるようになってきました。 私は趣味でジェルネイルを始めたのですが、 やって欲しいと頼まれたので、決算月で 忙しかったのですが(私は経理の仕事をしています)、 時間を作って施術してあげました。 私はプロでは無いですし、勿論お金は取ろうとは 思っていませんでしたが、差し入れの飲み物やお菓子 なども持って来ませんでした。 自分が逆の立場だったら最低飲み物とケーキ等 手ぶらで行く事は考えられないのでもやもやしていました。 まぁ、もうネイル頼まれても断ればいいかと その件は忘れようとしていました。 その次に、私の友人(10ヶ月の娘有り)で服飾関係に 勤めている子がいるのですが、(以下友人B) 自分の子供に着させるディズニーコスチュームの 作成の仲介を頼まれ、できれば10月までには仕上げて欲しいと 頼みました。(この時8月中旬) 友人Bは育児で忙しい中9月末に作り上げてくれ、 友人Bは材料費だけでいいよと言ってくれたので 友人Aと取りに伺おうという話になりました。 が、友人Aは幼稚園のプレがあったりで、 なかなか時間が作れない。夕方からで良ければ なんて言うのです。あくまで自分の都合優先。 結局私が休みの日に友人B宅へ取りに伺いました。 友人Bには感謝を伝えると共に友人Aの代わりに 材料費を立て替えました。 帰ってからLINEで友人Aにいつ受け取れるか 聞いた所音信不通です。 これにはさすがにカチンと来たので、 怒った方がいいとは思っているのですが、 何せ一応相手が年上だと言う事で言いづらいです。 旦那や母に相談すると、「切った方がいいよ」と と言われます。正直逆ギレなどされたら 切ろうと思っていますが、なるべく角の立たない? 言い方があればと質問させていただきました。 長文駄文ですみません。。

  • 友人同士の恋愛について

    友人の恋愛について悩んでいます。 私の友人、A男とB子は共通の友人で、3人とも仲が良く、 各々で遊びにいったり、飲みにいったりしていました。 ある日から、A男とB子の仲が親密になったのに気づき、 付き合ってるのかな?と思い始めていた頃に、 B子から、A男のことが好きだと聴かされました。 ところがA男はB子意外に好きな人がいて、B子もそれを、 A男と知り合ってからすぐに、本人から聴かされていました。 (私はそれをずっと後に知りました) それでもB子は、ずっとA男を想いながら2人で会っていましたが、 ある頃から会うのが辛くなり、突然A男からの電話、メールなど、 一切返さないで塞ぎこんでしまいました。 当然A男は心配していて、私も心配してB子にメールなどで連絡をとりました。 私からは連絡が取れて、事情を聞くと、一方的でA男に申し訳ないのは わかっているけど、もう会うのも話すのも辛い、 どうせ連絡とれなくなってもA男は心配なんてしてない。 とにかく距離をおきたい。 というような状況でした。 一方のA男は、本当に心配していて、何で急にシャットアウトされたのか、 全くわからずに混乱していました。 私はB子に、「心配してないはずないから、一回連絡をとってみればいい」、 「落着いたら、自分の気持ちを納得のいくように伝えたらどうか」、 「もし突然連絡が取れなくなったら、自分だったらどう思う?」 という内容を話しました。 その後、しばらく二人の状況はわからなくなっていたのですが、 一ヶ月後にA男から私に連絡があり、B子から告白されたが、 やんわりと断った。B子が告白してきたのは、私の一言が理由だよ。 というように伝えられました。 現在2人は全く連絡をとっておらず、最後に会ったときは、 2人とも目も合わさないような関係になっていたようです。 私は、気持ちを整理できず精神的に辛くなっているB子と、 友達としてB子を心配していたA男のことを思って、 前述の内容を話したのですが、結果的に2人がもう会えないような 関係になってしまったことで後悔しています。 あのときそっとしておけば、恋人にはなれなくても、 2人はまだ友達のままいられたのかもしれません。 少なくともA男はそれを望んでいたと思います。 私は間違っていたのでしょうか…

  • 縁を切りたい元友人 長文

    11年の付き合いの友人と縁を切りたいと思っています。 A、Bと11年の付き合いです。 3人とも男です。 AとBは13年ぐらいの付き合いでした。 Aは人の気持ちを考えて、思いやりのある友人なので大切にしていきたいです。 縁を切りたいのがBで、 付き合い始めた理由はおとなしめで付き合いやすそうだったからですが、 しかし、大人しいのと、性格は全然違いました。 私は今まで友人が少なかったので 嫌味を言われたり無神経なことを言われても、適当に流して許してました。 でも、半年前苦しい相談を打ち明けたときに冷たく、しかもBに利用されるだけ利用され、 もう関わる必要ないなと思い半年前一切の連絡を絶ちました。 Bと音信不通にする2か月ぐらい前にAもBに対して嫌気がさして、 謝って来たけども、もう連絡しないでほしいと言ったみたいです。 そして、きれいにフェードアウトしていって、残った友達が私だけみたいです。 私はこの「なんとなくフェードアウト」という方法がうまくできません。 嘘をついてまで予定があるとは言えないし、 はっきり言って、もうBとは関わりたくないです。メールもしたくない。 それに今までつきあいがよかったのに今更急に忙しくなったなんて言ってもBが勘ぐって何をされるかわかりません。 Bは昔から、人の気持ちを理解しないで無神経なことを言って傷つけたり、 上から目線で言って来たり、 自分さえよければいい 他人の不幸は自分の幸福 人の幸福は自分の不幸という考えで 何かに挑戦するときは応援してきても それが成功したら一切無視してきたりします。 自分が一番というところがあって 嫌味など注意すると逆切れするような人でした。 でも学校が同じだったこと、 私に親しい友人がAしかいなかったことから Bに非があっても毎回、自分が謝罪して惰性で付き合ってきました。 そうやってきたので、私に何を言っても許される。 私が謝れば済むこととBがどんどん過信して行ったのだと思います。 また、Aに縁を切られた後、ハガキに謝罪文を書いてそれを郵送してきて A家の人に見られたり、嫌がらせのつもりなのかわからない行動をとったり 何をしだすかわからないところがあるので、 きっぱりと「もう連絡しないでほしい、縁を切りたい」とは言えません。 他の方たちのようにきれいに消えていきたいのですが、どうしたらいいのでしょう・・ 半年前、Bに裏切られ、もう関係を持ちたくないと思ったのに 半年たった今、何事もなかったような感じで 上から目線で軽く謝ってきて、そろそろ関係改善しないか、 あの時は焦っていたから仕方なかったなどというメールが届きました。 (どんな状況でも自分さえよければいい性格なので、ただの言い訳ですが) 家にそんなハガキ・電話・訪ねてきたらと思うと 本当に嫌です。 荒波をたてず、Bが必要以上に傷つかずに縁を切る方法はありませんか? その軽い謝罪のメールも無視してます。

  • 友達の恋人を奪った友人について!笑えない!

    友達の恋人を奪った友人について!笑えない! 20代男です。 多くの人の意見が聞きたく再投稿させてもらいます。 先日長年の親友と飲みに行った時の話です。 この親友をA君とします。 A君はだいぶ酔っ払い私にこんな事を漏らしました。 「俺、○○(B君)の彼女とヤっちゃった。」と誇らしげに話しだしました。 B君は私とA君にとっても超がつくほどの親友です。私はそれを聞いて笑えませんでした。 しかもA君とHしたB君の彼女も私は知っています。 正直鳥肌が立ちました。そしてショックでした。 A君は他にも知人の元カノにも手を出した経験がある事を知っています。 そこで質問なのですが、 (1)皆さんが知ってる、または体験談で友達から彼氏、彼女を奪った奴ってどんなタイプの人間ですか? また (2)今回のケース、A君とは友人関係をやめたほうがいいのでしょうか? (3)私はどうするべきでしょうか? (4)また「彼氏の友人に奪われた側の人間」を知っている人がいたらどんなタイプの人間か合わせて回答いただきたいです。 ちなみにA君は女遊びが激しい性格です。 私は今頭が混乱しています。 ご回答お願いします。

  • 酔った友人に暴言を吐かれました(長文です)

    お世話になっております。私は三十歳の女性です。 うまく説明できないかもなのですが、 先日、友人三人と私の家で飲んでいました。 で、かなりお酒が進んで私は、その中のAさんにとても人間的におかしなことをされて 一年以上会っていなかったのですが、私がその理由を言ったんです。 飲んでいたので、言ってしまったのは私も悪いのですが。 その内容は、彼女が誰に聞いても悪いことなんです。" それで、その彼女はよくうそをつくのですが、その言い訳もあきらかに嘘でした。 でもそれで、私はもういいや!と思いその話は終わりにしました。 すると、酔った彼女は私に「人に対するものの言い方を考えろ」 だの、「あたしの発言はみんなを傷つけている」等。それはそれは、 今思い出しても涙が出てくるようなことを散々言われました。 その場にいたもう一人のBさんに対しても、会って2回目なのに もっと自分を出して話せだの、初対面から呼び捨てするなとか もうかなりいっぱい暴言を吐かれました。その友人もとてもびっくりして ショックを受けていた様子です。あたしも酔っていたので、反論したりしましたが 止められるような状態じゃありませんでした。 翌日Bさんとメールで話しましたが、気にしないでいいよ!優しく接してくれました。 質問になっていませんが、私の事を皆そう思っているのかな? など、いろいろ考えてしまい。胸が締め付けられる思いで とても辛いです。その友人とは、もう縁を切るつもりですが、気持ちの持っていきように困っています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?