• ベストアンサー

人類が最も深く地中に潜ったのは、何メートルですか?

今年、ジェームズ・キャメロンが乗った「ディープシーチャレンジャー号」という調査船が、約11000メートルの深海に潜りました。 お伺いしたいのは、海中ではなく、地中の事です。 人類の歴史の上で、最も深くまで地中を潜ったのは、何メートルですか?自力で調べてみたところ、北海道の幌内炭鉱という所の炭坑(立坑)が約1000メートルという話に行き当たりましたが、それよりも深いところまで、人間が地中に潜った例はありますか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

ちょっとググったらこんなの出てきましたよ。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%8A%E9%89%B1%E5%B1%B1 南アフリカのタウトナ鉱山だそうです。 地下3777m以上のようです

ggwp
質問者

お礼

鉱山では一番深いようですね、ありがとうございました。 ヨハネスブルグの標高が1700メートルで、地図サイトで調べたところ、タウトナ鉱山はさらに高い所にあるようです。相当深いという事は確かですが、思ったよりは深くないようです。