• ベストアンサー

地中で暮す生き物

土の中で暮す生き物を教えて下さい。 モグラやアリなどはスグに思いついたのですが、何か「いかにも!」と言った感じの生き物っていますか? できれば絵に描いた時に、かわいらしく表現できる物がいいです。 ※既に思いついてるもの→アリジゴク、ミミズ、ハダカデバネズミ、セミ ※NG→冬眠中の熊など、日常的に地中にいない生き物。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.5

やや小型になりますが「土壌動物」で検索すると幾つか見つかります。 URLなど御参照下さい。

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_b_kaitei/contents/sy-b/3-bu/3-2-4.files/image002.jpg
marumin
質問者

お礼

「土壌動物」って言うんですね!! 何と言う言葉で検索をかけたらいいのかもわからなかったので、助かります! 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• Tacosan
回答No.7

一部の人限定だけど Caenorhabditis elegans.

marumin
質問者

お礼

…??? ちょっとよくわかりませんでした。 とりあえず肉眼で確認できる生物を探しています。

• saru1234
回答No.6

幼虫時代だけですが、 ハンミョウの幼虫はある意味ユニークです。 地面に立て穴を掘り、その中の地面近くでそばを通る虫を 待ち構えてるのですが、 自分の顔を穴のフタにしています。 http://coexistence.cocolog-shizuoka.com/blog/2007/04/post_750b.html の上から2枚目 出てきた姿は、まぁイモ虫のようなものなので あんまりかわいくはないと思いますが。

marumin
質問者

お礼

…こ、これは…。 以前「探偵ナイトスクープ」で取り上げられていたような気が!!(笑) ちょっと絵にはしずらそうですが、個人的に見られて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• beer28
回答No.4

ダンゴ虫はどうですか? 好きな人も結構いるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/
marumin
質問者

お礼

ダンゴ虫は土の中ではなく、土の表面にいると思うので、ちょっと表現しずらそうです。 せっかくですが、スミマセン。

• come2
回答No.3
marumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレーリードッグは自分でも描きたいなぁと思っていた動物です。 ただ半分土の外に体が出ているので、OKが出るかわかりません(汗) 一応提案してみようと思います!

• shin0620
回答No.2

日常的にどころか、誰も見たことないだろう生物、 地底人。

marumin
質問者

補足

実在しない生物はNGなんです(汗) 趣味で描く絵だったら是非描きたい所なのですが、仕事絵なんで、地底人描いたら怒られそうです(´v`;)

• saru1234
回答No.1

>「いかにも!」 ならオケラなんてどうでしょ。 両手(?)が土を掘りやすい形なので... google画像検索 オケラ http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%A9&gbv=2&aq=0r&oq=okera > 絵に描いた時に、かわいらしく については、絵心もないのでお役に立てるかわかりません。

marumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 オケラってこんな形してるんですね! 昆虫は全く疎くて、思いつきもしませんでした。