• 締切済み

メールの(笑)

こんにちは。 僕は、メールの文末に(笑)と入れる人に違和感を感じます。 落ち着きない"笑"の動く絵文字の方がまだソフトな感じで好きです。 (笑)は本当に楽しい気持ちを伝えたい場合もあれば、人を見下すような意味の 場合もあれば、意味さえ分からないときもあります。 折角、嬉しい気持ち「子供が生まれました・・・」などの文中に(笑)が入ると、 (笑)に違和感がある僕からすると、"この人、地に足がついてない"と穿った とらえ方をしてしまいます。 なぜ違和感があるかというと、感覚的に不自然な感じがする・・・と思った矢先に 見下すような意味で使われたことがありました。(トラウマにはなってません) タイミングが悪かったかもしれないですが、そのメール以降は見下すような(笑) は誰からも来ません。 見下すような意味で送られた経験が無かったとしても、なんとなく「他の表現法で・・」 と思っていたと思います。 かと言って、(笑)はNG!というようなことでもないですし・・・ メールをくれるのは嬉しいですし相手にもよりますが、女性は(笑)を多発しますね~ 知り合いからの文章を見れば"(笑)を入れなくても分かるって"と思ってしまいます。 僕は絵文字が好きなので、いろんな絵文字をつけてくれる方が嬉しいです。 逆に(怒) (嫌) などの場合は、絵文字より伝わりやすいような気がします。 どーでもいいこととは思いますが、同感の方っていますか? また、皆さんが苦手な書かれ方や装飾などはありますか? 無駄に長い文章は、僕も同感です。 この質問文が長く感じられる方はすみません。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

絵文字もwwwも好きではないのですが(笑)は時々使います。 キツイ言い切り方をしておいて(笑)をつける事で「なんちゃって」の意味で。 もう誘わねーよ(笑)、みたいな。 それ以外にやたら笑ってる文章は変ですよ、絶対。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「なんちゃって」の意味で。 >もう誘わねーよ(笑) 「なんちゃって」いいですね~ こういう感じばっかだといいんです。 >それ以外にやたら笑ってる文章は変ですよ、絶対。 あー、やっと理解者が! 僕に全て同調されたわけではないと思いますが、 ありがとうございました。

noname#225218
noname#225218
回答No.10

こんばんは。 絵文字も(笑)も、他人が使っているのは気になりませんし、前はわたし自身も使っていました。 でも、(笑)などは、そのときの受け取り方や人によっては、ふざけていると感じる人がいるのを知ってから、使わなくなりました。絵文字も同じです。なるべく文章だけで意味を伝えられるようにしています。 あと、絵文字を多用しすぎると、自分の中の何かが段々壊れていくような感覚になります。 それが何かは上手く言えないんですが、絵文字を多用うちに、そんな感覚になっていくのでやめました。 >また、皆さんが苦手な書かれ方や装飾などはありますか? 文字より絵文字の方が多い文章、これは読み難いので苦手です。 それから、これはわたしも気をつけなければいけませんが、結局何が言いたいのかわからないダラダラとした長い文章。 ご質問の文章はとてもわかりやすいと思いました。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな感じのようなそうでないような・・・ 「ふざけている」までいかない何となくの違和感。 何となくが頭が悪いのか思い付かないんです。 表現がこれという言葉が思い浮かばなくて。 お礼をしているうちに、いろんな人に責められてるような感じが。 こういう時間は、理解者を求める気になってきます・・・ 絵文字は好きなんですけどね~ 文字化けは邪魔ですが。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

henakichi さん、こんばんわ。 別にそこまで細かいところまでこだわらなくてもよいと思います。私は別に気にはしません。文章を短くできる表現としては有効だと思います。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、人からすると「細かい・表現法として有効」となると 思います。 皆さんのご意見を拝見していると、好みの範疇なのかなと。 前田敦子さんは魅力がある方と思いますが、そこまで人気が出るのは 分からない、といった感じですかね。 ん?この表現は合ってるかどうか分からなくなってきました。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.8

私は男の絵文字が嫌いです 男対男のメールで絵文字つかってると、この人はホモなんだろうなって思います

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、絵文字大好きなもので。 男にも絵文字使ってメールしますが、相手メールは 確かに絵文字使う人はあまりいないですね。 ホモに関して僕は、男は嫌いです。

回答No.7

私も(笑)使います 嬉しい(笑)なのか,見下してる(笑)なのかは文面でお察しください

henakichi
質問者

お礼

見下してる(笑)はあまり使わない方がいいような・・・ 僕に送られてきた一通の見下し(笑)メールの人は 嫌われ者の女性です。

noname#243276
noname#243276
回答No.6

>メールの文末に(笑)と入れる人に違和感を感じます。  すみません、カッコ笑い多用派です。  動く絵文字だと文字化けして判読不能な場合があるもので。 >女性は(笑)を多発しますね~  逆に言えば、女性相手の(笑)は受け入れられやすいという事ですね。  参考になりました。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に言えば、女性相手の(笑)は受け入れられやすいという事ですね。 意味が分かりません。 一行下を見ていただければ。

noname#188994
noname#188994
回答No.5

絵文字はチラチラしてうざいし、文字化けするから嫌い。 どうせ同じ表現をするなら、(笑)や(^^)などの方がマシ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵文字のチラチラはよくわかりません・・ 文字化けに関しては、おっしゃるとおり! docomoユーザーが多いといってdocomo基準で、とはならないし。 携帯会社同士で仲良くしてもらって統一してほしいです。

回答No.4

色々な人が居ますので、感じ方も人それぞれですね。 私は女性ですが(笑)は平気です。 逆に絵文字は苦手です。 絵文字を多様する人は、なんだか子供っぽい気がします。 (個人の感じ方なので、気を悪くされたら済みません) そういえば、とあるマンガで語尾に(笑)を付ければ言葉の雰囲気が 柔らかくなるから、何を言っても許されるというネタにされてたのを思い出しました。 「死ね」だと残酷だけど「死ね(笑)」だと大丈夫って。 絵文字以上に苦手なのは(笑)の代わりに使われる「w」という文字。 「こんにちは」の語尾に「w」をつけて「こんにちはw」と書かれただけで 嘲笑してるように私には取れるんですね。 (でも「こんにちは(笑)」だと平気なんですよねぇ…) 「www」なんていくつも並んでたら、人を馬鹿にしてるのか!とイラッとしてきます。 なので、私はこういう色々な方が見ている場所や、友人へのメールには「w」は 使わないようにしています。 質問者さんのように(笑)が苦手という方もいらっしゃるのかと分かったので 今後、質問や回答するときは色々気をつけなくてはいけないなと思いました。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵文字付けても「これ良いね、もっと絵文字付けて!」 という人もいれば、今まで絵文字つけてた人がいつの間にか 文末が、普通の丸で締められるようになったり・・・ 「子供扱いされた」or「嫌われた」のか女性の反応の変化は怖いです。 さすがに、その人には以来、今でも絵文字はつけないようにしてます。 メールも怖くて自分から送れないので、きたら返信はします。 それでも絵文字が好きなんです。 (笑)がダメなんです。 厄介者に思われたくないので、誰にも言ってないですが。 「こんにちはw」は僕の周りにはいません。 「www」の羅列は確かにキツイですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

貴質問、特にそういった感覚はなかったので、ちょっと考えさせられました。 それで 最近のメールを再読して >10日に 佐久のぴんころ地蔵にお参りして来ました。  でも 元を正せば 巣鴨のお地蔵さんを真似て  町の活性化のために 彫ってもらったものとか  確かに 町のためには ご利益ありましたわ (笑) 無断で知人の文を拝借しましたが、 私はこの文を含めてこれまで違和感を感じたことがありません。でも この文でも、あえてつける必要はないかもしれませんね。 文章によってはそういわれれば、そう言う場合もあるかもしれないと…。 無意味な笑いというものは存在します。でも それにあえて意味を付加するのはそのひとのネガチブな感情が原因なのかもしれません。 笑われたご質問者様の内容がわかりませんが、 それは笑うというより嗤い、あるいは哂い、のようなものだったのでしょうか。 私には経験がないのですが、以後自分が書く文には気をつけようと思います。 知らずに他人を傷つけていたという可能性はありますし。 ちなみに私は(笑)は使いません。 >ともかく年齢がいくと感受性も鈍くなりますしw。 などとアルファベットを使います。 他には(汗;)、(恥;)なども使います。基本的に自分の感情を示す場合です。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人様の文を公表して大丈夫ですか!? 少しは文章を変えられたと思いますが!? >ともかく年齢がいくと感受性も鈍くなりますしw。 「ネガチブ」でわかるような・・・ >ちなみに私は(笑)は使いません。 ホッとします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

>どーでもいいこととは思いますが、同感の方っていますか? 「(笑)」に違和感があるな、と思ったら、そのメールの差出人に返信する時に、すべての行の行末に「(笑)」を付けて返信してあげましょう。 そうすりゃ「意味わからん」って返信が来る筈なので「お前の(笑)も意味わからん」って返してあげましょう。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご名案! 女性へは(笑)の乱用はできそうもないので、男へ・・・ それが僕の周りでは男は(笑)は使わないです~

関連するQ&A

  • 韓国で…『(笑)』

    韓国の方とメールをしています。 あちらが日本語で送ってくれていますが、翻訳サイトを通して韓国語から日本語にしているようです。 タイトルの通り、『(笑)』と文末につけようとして気がついたのですが、意味は通じますか? 括弧で感情を表す(?)習慣が無いといくら翻訳されても通じないのではと心配です。 また単なる興味ですが、韓国以外の外国でこのような表記はあるのでしょうか? 顔文字はありますよね。(笑)(泣)(怒)等の表記(またはこれに変わるもの)はあるんでしょうか?

  • (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか?

    (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか? まあ絵文字でもいいんですけど、私はやはり漢字を使って表現する方が好きなので、今までによく使われている以外に、何か新しいユニークな文字表現を考えていただきたいのです。 因みに私が考えたものは、  (哄)・・・(笑)~(爆)~(哄)で最上級?  (拳)・・・(怒)では気が済まないほど怒った時。  (潤)・・・(泣)の軽いヤツで、ウルウルした感じ。 あたりですが、もちろん(笑)(怒)(泣)類以外の感情表現も大歓迎です。 ところで、質問する時にふと困ったんですけど、こういった表し方は何というのでしょうかね? 絵ではないので「絵文字」ならぬ「文字文字」かな?(笑)

  • メールでの「(笑)」

    こんにちは。 現在言語学の研究で、 会話の中での人の「笑い」について調べています。 そこで、ふと気になったのですが、 私も普段よく使うのですが、みなさん「(笑)」ってどのような時にメールで使いますか?(別に研究よは関係ないのですが ;) そして、文末とかに「(笑)」のついたメールは文脈や状況によるでしょうが、 普通に楽しいメールをしている時にはどのように読み取りますか? (あったほうが、なんか楽しい!、ホッとする!、話題とか時間を共有できてて嬉しいなど) また使わない!という方はどのような理由があるのでしょうか? なんかたくさん質問してしまってすいません(^^;) よろしくお願いしまーす☆

  • 男の人のメール

    気になっている人のメールですが、文末には必ず絵文字が入っています。 メール自体は私から送って、彼から返信が来る…というパターンです。 絵文字を使う男性は、単にメールが好きなんでしょうか?メールが来て迷惑だと思う相手にも絵文字は使いますか? 絵文字自体に深い意味はないかもしれませんが、ご意見お願いします。

  • 30代後半男性のメール絵文字

    仕事で知り合ったすこし年が離れた年上男性とお付き合いしていて、 メールもマメにくれるのですが、絵文字がたくさん入っているのです。 文末ごとに必ず顔マークやハートマーク、 意味も無くたくさんのビックリマーク、 上矢印(うれしい時?)下矢印(落ち込んでいることを表現?)など。 39歳の男性なんです。 私自身そんなに絵文字を使っていなかったことや、私の同年代の 友人でも矢印とか使う人がいないので、正直彼からのメールに 少し引いています。見た目は渋めのきりっとした素敵なビジネスマン なのに…。 色々な人がいるとは思うのですが、30代後半の男性の こうしたメールに違和感を覚えるのは私だけでしょうか? 私に合わせようと頑張っているのかなとも思ったんですが、 顔マークならまだしも、矢印使いなどは40手前の人が どこで知り得るんだろうと思ってしまいました。 (出会い系とかしてるんじゃないかとか…) 特に彼と同年代の男性の方、これくらいの絵文字当たり前ですか? くだらなくて申し訳ないですが、気になったので、 参考までにご意見をお聞かせください。

  • (笑)に関する質問

    久々の質問です。 たいした質問でもないので、気軽に答えてください。 メールや、あるいはここの質問でも時々文末に「(笑)」(括弧、笑)を使う人がいます。(笑) でも、ほとんどの人は「(笑)」があるから、笑う人はいないと思うのですが。 そこで質問です。 1.あなたが「(笑)」を使う場合は、読む人にどのような意味合いを込めて使っていますか? 2.「(笑)」を見て、それをどのように解釈しますか。 一概に言えないと思いますので、いろいろな意見・考えをお待ちしています。 また「(笑)」を使わない人の意見も受け付けています。 ちなみに私はあまり使いませんが 1.本心では本気だけど、冗談(皮肉)で言う場合 あるいは、(笑)って書かないと本気にしてしまうだろう。(冗談が通じないだろう)と思ったとき 2.冗談だと言えば、何でも許されると思うな。 みなさん、よろしくお願いします。(笑)

  • (爆)やwって何ですか?

    メールなどの文章の末尾に (笑)(泣)などをつける人がいます。 何となく意味がわかるのですが、 (爆)と使ってくる人がいます。いまいち意味が わかりません、、どのような時に使うものなのでしょうか 「w」←文末にこのような文字をつける人もいます。

  • auからドコモへのメールで絵文字を使った場合…

    こうゆう場合は、絵文字はどうゆう表示で送られてくるのでしょうか? 会社が違うのでそのままの絵文字で送られてくることはないですよね。 例えば文字化けのように送られてくるとか!? 気になる人から送られてくるメールは一文末がどれも空白(スペース)になっています。 これは絵文字を使ったから空白になってるのでしょうか? それともただ空白(スペース)にしているだけでしょうか? 気になってる人なだけに聞くに聞けません、教えてください、お願いします。

  • 男性のメールについて質問です。

    男性のメールについて質問です。 一二年前の話ですが、男性からメールを頂きました。 その文末には必ず絵文字や顔文字があり、最後の一行目には必ず?がついていました。 「好きな音楽は何?」のような感じです。 しかし最近では、絵文字はついてても一通につき一個とかになりました。?もあまりありません(※) 私に興味がなくなったのだとは思いますが、なぜかメールを送ってくれます。 友人関係も広いので他にもメールしてくれる人は多いと思うんですが…。 もともと、私はメールをあまりしないほうなので、以前はなんでこんなに最後の一行に質問ばかりあるのかと不思議で、このメールのやりとりはいつ終わるのかと不安でした。 しかし、最近ではメールも楽しめるようになってきましたが、上記(※)の状態です。私も時々、文末に質問を入れるようにしていますが、正直寂しいのと困惑の気持ちが半々です。 私も男性も20代で顔見知りです。 男性が絵文字や?を使うとき、使わなくなった時の心理など教えて欲しいです。

  • 好きな人からのメールが絵文字が減った変わりに、親しげになりましたが・・

    好きな人からのメールが絵文字が減った変わりに、親しげになりましたが・・・・ 私は女です。好きな男性がいまして、時々メールする関係です。 私はメールが丁寧すぎるみたいで、敬語です。その代わり絵文字を数個使って可愛くしてるつもりです。 彼も絵文字を使い、敬語でメールをくれてました。 あるときいつものようにバカ丁寧なメールを送ったら、彼からの返信が「はい、分かりました(笑)」 って来まして、ん?なんで(笑)?って違和感はあったんです。 そしてついに彼からのメールが『タメ語』に急変しまして、その代わりに絵文字が1個に減りました。 これは私に呆れたんでしょうか? ちなみに会ってる時はお互い、打ち解けて敬語は使いませんし、親しげです。 彼からしてみれば、会ってる時とメールにギャップがありすぎて疑問かもしれないんですが 私は男性にメールする時は敬語しか使ったことがないんです・・・・・ みなさま、長くなりましたが、ご意見ください。 彼の反応(タメ語に変化、絵文字が減る)は私のこと恋人候補から格下げされ、女友達に なってしまったということでしょうか?