• ベストアンサー

メールの言葉遣いについて

メールの言葉遣いについて やや長いですがご一読お願いしますm(._.)m 20代前半の男です。メールにちょいちょい「ー」や「~」を使い、絵文字も割と使用する友達(この人も男)がいるのですが、個人的には女の子っぽい気がしてしまい、違和感を感じます。 皆さんはどう感じますか?ちょっとおかしいのでは…という意見が多ければその人にやんわりと考え直してみるよう伝えてみますので、ご意見お願いします。 【以下実例をいくつか】 ありがとー(絵文字) そーだよね~(絵文字) ごめんね~?

noname#135342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼なりには使い分けてるんだと思う。 貴方に対するメールの対応を全ての相手に対して同じようにしている訳ではなくてね。 親しさの度合いや、お互いを結んでいる関係性、積み重ねも含めて。 彼なりに対応してるんじゃないかな? あまり砕け過ぎても微妙だし、逆に堅くなり過ぎてもぎこちないと。 そういう部分も踏まえて、彼なりに文面がマイルドになるように考えての対応なんだと思うけどね。 貴方と彼の関係性、親しさが大きいんだと思う。 後は単純に今までの積み重ね、影響がそのまま出てる場合。 貴方に対して~というよりも。 今までそういう雰囲気の文体、文面で他者とやり取りをしてきて、実際に 成立してきた過去があるからこそ。 今でも同じように対応していると。深く考えてそうしている訳でも無くてね。 違和感を感じる感じないも貴方の自由で、それはそれでいいと思うんだけどね。 考え直す云々はそれは彼のスタンスもあるし、考え方もあるからね。 いきなりおかしいとか否定形で入らずに、彼のメールの書き方や貴方以外に対する コミュニケーションも含めてもう少し丁寧に見ていく必要があるんじゃない? 貴方は教育係でもなんでもない。 伝えた事でギクシャクしたり、友達関係が微妙になってもね。 友達なんだから。文体に捉われずに、もっと大らかに相手をそのものを受け止めていく ゆとりがあっても良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。親しみをもって接してくれていると捉えて喜んでおきます(笑)

その他の回答 (1)

• 7110mea
回答No.2

おかしくはないと思いますよ? 確かに「ん?」と引っかかる感じはありますけど意識しなければ大丈夫です。 まぁ世の中には中性的な男もいるので貴方のその友達はきっと中性的な面を持っているんでしょう。 どうしても気になるのだったらば一言「お前のそのしゃべり方もうちょっと何とかならない?」と言っても良いと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕が反応しすぎなのかもしれませんね。